新おおきくなぁ~れっ♪

2005年8月30日にゆうたんを出産♪
3歳10ヶ月の時に「広汎性発達障害」と診断されました。
まみ自身も「気分循環症」という病で闘病中。
そして、2014年に「双極性感情障害」と病名が変更。
自分の闘病生活や悩み、苦しみ、そして愚痴も
ゆうたんの成長記録と一緒に記録していています。

★2009年11月29日にドリコムブログとライブドアブログの統合により
こちらへ移転してきました。移転作業以前にドリコムブログで書いていた
内容の一部が文字化けしていますが、ご了承下さいm(__)m

2005年05月

検診日の食生活

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝:なし
昼(16時):<蘇我駅前のパン屋にて>
  レモンスカッシュ(L)、パン3個(カレーパン、ピザ系パン、デニッシュ系パン)
夜:冷やし中華、餃子

おやつ:なし
その他:水、ほうじ茶
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は病院だったので、もちろん最低体重をつくるべく
検診が終わるまで飲まず、食わずだった。
本当は病院の帰りに蕎麦屋でカツ丼でも食べようと思っていたのだが
「安静」とまた言われちまったので、仕方なくバスで駅まで行き
パン屋で食事して、駅前で買い物をして、買い物後もバスで帰宅バス
(どっちにしろ、産院まで行くのに駅で1回バスを乗り換えなのだ)

今回は水分をかなり抑えたダイエットをした為、体重は1キロ増で済んだが
今晩は喉が乾いて、乾いて仕方無い汗
現在、お水やほうじ茶をがぶ飲み状態であります悲しい
また、しばらく安静になっちまったから
明日からは食事を抑えなきゃだドクロ

だけど、当帰芍薬散料って漢方薬を朝と夜の食前に飲むのだけど
これを飲んでると、便秘しないのよねキラキラ
便秘気味のまみは、この薬だけは、ちと欲しかったくらいなので
お腹の調子は良くなると思います。


ちなみに、今晩は「安静」ってのを理由にちと手抜き。
だけど、冷やし中華にはタップリの具が乗せて
ダボ君の為にお米もシッカリといだし、餃子もつけたしっ!!
…って、家事禁止だったっけかはてな汗

27週検診

27週0日太陽

低胎盤の状況によっては転院が決まる日だったので
少々ドキドキしながら病院走るダッシュ

まず、体重は1キロ増で収まった。
半身浴で汗を流したのがかなり効いた模様OK
何とか10キロ増直前でセーフという所だ汗
血圧も前回が異常なほど低かったので気にしてたんだが
103/56と言う事で何とか少し上がった。
だけど、低めである事には変わりないけどね汗

さて、問題の低置胎盤の件なのだが
院長先生曰く・・・
「低いけど…ギリギリ…かなぁ?」
となんとも、あいまいと言うか自信無さそうな感じ汗
とりあえず、今回は総合病院送りを見送ったようだ(´▽`) ホッ

59436f18.jpg

そして、今回は逆子が治ってた様子だったので
(昨夜、また下の方を蹴ってたのでお説教しながら寝ました)
「性別わかりますか?」と尋ねたら
「男の子ですね?」だそうだ。
←の右側が股間を写した物なんだけど
小さい○状の物が、タマタマなのかなはてな



しかしっびっくりびっくり
胎盤を念入りに見ていたら、別の事実が発覚びっくり
「子宮口が開きかけてないか?」と言うのだ困った
まみは心の中で叫んだ。
『先生、そんなの見つけないでくれよ汗気のせいだよ、気のせいびっくり
本当は前回の検査の結果とかもあるはずなのに
急遽、内診する事になった落ち込み
内診結果は「外側は開いていない」との事で一瞬ホッとしたが

「赤ちゃんが下がり気味でもあるので、安静だね?
36週まではお腹に置いておきたいし。
外出禁止だよ!安静の一番厳しいやつね!お薬も出しておくから。」


・・・だってさ困った困った困った

安静には2段階あって、今回の安静は

?生活・・・外出は禁止です。歩き回ったりはせず、布団で横になる時間を多く。
?家事、買い物・・・自分では行わず家族に協力してもらいましょう。
?入浴・・・シャワーでさっと済ませるように
?性生活・・・禁止です


それと骨盤高位とゆうのをするように言われた。
骨盤の下に枕や座布団を敷いてお尻を高くして横になるようにとの事。
こうして、赤ちゃんが下がらないようにするらしい。

そして、またもや
ウテメナール当帰芍薬散料(トウキシャクヤクサンリョウ)
を2週間も飲む事になってしまいました(;´д`)トホホ

だけど、外出禁止なんて
まみに何日我慢できるだろうかはてな
絶対に、騙し騙し買い物くらいは行く気がします。
だって・・・
お散歩と長風呂は妊娠中でも出来る唯一の楽しみ
だったんだもん悲しい悲しい悲しい
だけど、しばらく安静にするのに
ダボ君にPS2ゲームをおねだりしようと思ってますOK

もう悩むより慣れろって感じですわ汗

ダイエットDay

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝:なし(寝てた)
昼:サンラータン麺風ラーメン(インスタント麺使用)
夜:豆腐と油揚げの味噌汁2杯、アスパラサラダ、たくわん、豚肉の和風ソテー
  目玉焼き

おやつ:プルーン3粒
その他:水、アミノ酸飲料
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明日は検診日なので、今日の晩ご飯は米抜き悲しい
少しでも体重を落とす為に夕方と夜に半身浴温泉
今日は便秘解消でスッキリキラキラしたし
(今までは検診の前の日?当日って、何故かいつも便秘だった)
明日、時間があれば半身浴してから行こうっと!!

のんびり

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝:なし(寝てた)
昼:冷麦
夜:ご飯1杯、茄子の味噌汁、豚肉とニンニクの芽の炒め物、ズッキーニの天ぷら
  冷やっこ、たくわん

おやつ:ロールケーキ、抹茶と生クリームのシュークリーム
その他:水、ラズベリーティー、ピックル
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は夕方買い物には行ったが、ノンビリしてた1日であった。
金、土の夜が2日続けて外食だったので
火曜日が検診日なので、明日はかなり控えめの食事をしなければ汗

はじめて腹に語りかける

これは昨夜の事。。。
もちろん、呑みに行ってたので、ダボ君は酔っ払いの上
帰宅してからも、スナック菓子をツマミに缶チューハイを呑みだした汗

まみが「父ちゃん、また呑んでますよ!嫌でしゅねぇ?」とお腹に話し掛けていたら
ダボ君がまみの腰の辺りに顔を近づけて
お腹のBabyに弁解をはじめた(≧m≦)ぷっ!
「ちゃんと、お腹に向かって言わなきゃ聞こえないよ!」って言ったら
「近くだから、ちゃんと聞こえるよね?あ?ちゃん!」と言ってお腹を触っていた。
(我が家のBabyの胎名は「あ?ちゃん」となってます)
…いつもは恥ずかしがって、お腹に声なんてかけない癖に
お酒の勢いとはすごいもんだ汗

お出かけします

26週4日太陽

お昼にダボ君とまみの共通の友達から、まみの携帯にメールメールがきた。
J君の彼女のAちゃんが「今晩、ご飯でも食べませんか?」との事。
…といいつつ、行くのは居酒屋だと思うけど(笑)
夕方、車で迎えに来てくれるみたいなので出かけます車ダッシュ


何か、今週のまみは出歩いてばっかりだ汗

昨日の食事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝:なし(寝てた)
昼:鮭チャーハン、冷やしうどん、きゅうりの柴漬け
夜:かにクリームコロッケ、からあげ、揚げ出し豆腐、茄子田楽、焼き鳥
  グレープフルーツ杯(薄め)、オレンジジュース等

おやつ:スナック菓子色々を少々
その他:水
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
昨夜、帰宅したのが12時過ぎ…
ブログの管理画面にログイン出来なくて
更新が今になってしまいましたドクロ
だから…食べたもの全部は覚えて無いかもしれない…

卑怯?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝:ブラックコーヒー
昼:ココア、ライ麦パン、生野菜(トマト、キュウリ)、チーズ、マーガリン、メイプルシロップ
夜:焼肉(カルビ、タン塩)、野菜、オイキムチ、レバ刺し、サラダ、冷麺(1/2)
  ウーロン茶

おやつ:プルーン3粒
その他:水、ドデカミン
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は1日中大人しくしていたんだが
夕方急にすご?く焼肉が食べたくなった。
(だから、体重激増するんだってば汗

4e26f377.jpg
そんな訳で、ずる賢いまみは…
←ダボ君にこの写真を写メール
(1年ほど前に焼肉を食べた時の写真)

ダボ君からの返信メールメールは…

「写メなんて卑怯だぞ!焼肉食いたくなっちゃったじゃん!
仕事終わったらメールするから」



あっけないほど簡単に、まみの作戦に引っかかるダボ君であった笑い


焼肉を堪能し、冷麺を仲良く半分子して食べて
「食後の運動に歩いて帰ろう」とのまみの提案で
30分程度の道のりを徒歩で帰宅走る
…ゆっくり歩いたから40分くらいかかった。
「暑い」とか「疲れた」と言いながら歩いていた
酔っ払いダボ君がとても笑えた笑顔

きっと、お腹のBabyも「父ちゃん、変!」って笑ってたかもねはてな

早起きBaby

26週3日雲太陽
今朝は7時にBabyが滅茶苦茶暴れて起こされた汗
母ちゃんは眠いのに…(ノ_・、)シクシク


起きてブラックコーヒーを1杯呑んで
トイレに行ったり、TVを見たりしてたら、いつの間にかうたた寝ZZZ
だけど、またBabyの蹴りで起こされた悲しい
「もしかしたら、腹減ったって暴れてるのかな?」と思い
さっき、食事を取ったが…まだ暴れている。。。
ま、動かない時間もあるから気にしてないけど
とにかく今日は良く動く、動く・・・



元気すぎるのにも困りものだ汗

よく食べる妊婦

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝:牛乳、ブルーベリーヨーグルト、プルーン3粒
昼:季節の天丼(ペリエ地下 さがみにて(写真参照))
81e5e915.jpg

夜:揚げ物3種(肉じゃがコロッケ、海の幸のクリームコロッケ、帆立貝と玉ねぎの串揚げ)
  グリーンカレー(昨夜の残り)、キャベツ千切り、きゅうりの柴漬け、ご飯1杯

おやつ:ジェラードw(コーヒー+ヨーグルト)
その他:水、アメリカンコーヒー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日は食欲に任せて、食いたい放題食ってしまった汗
いくらウォーキングを毎日してるからといって
これじゃ、体重が減りやしない困った

…ってゆうか、益々増加しそうだドクロ

(;´ρ`) グッタリ

26週2日太陽今日は支払等の為にお出かけダッシュ


連日のお散歩で足が少し筋肉痛気味なのだが
駅まで30分の道のりを徒歩で走る
本当は一番近い駅には徒歩10?15分で行けるんだけど
電車の本数が少ないのでいつも特急が止まる駅(蘇我駅)に
徒歩で出たりバスで出たりしております。
そして蘇我駅から電車に乗って千葉駅へ電車
千葉について腹ヘリコプターな、まみは
迷わず、駅ビルのペリエ地下のレストランコートへダッシュ
「今日は天丼食べたいな」と思っていたのだが
天丼がある店は何件かあり、しばらく迷ってしまった汗
結局、「季節の天丼」とあったニュートウキョー系列の
”さがみ”という店の天丼を食べた料理
(写真は後ほど”妊婦の食生活”の方に貼ります)

その後、銀行に行ってお金を下ろし、支払を済ませて
やっとお買い物タイム音符
あんまり無駄遣いする気は無かったけど
ダボ君に頼まれていたお豆腐(先日食べて美味しかった豆腐)を買い
豆腐屋さんで納豆も買ってみた。
そしてそごうに移動して、ウロウロしたり、座ったりしていて
まみってばメチャ怪しい妊婦汗
ダボ君にメールメールで「何か食べたい物ある?」って聞いたら
「コロッケ屋さん(神戸屋コロッケのこと)のコロッケが食べたい」との事だったので
今日は晩ご飯の手抜き決定OK

その後も少しだけ買い物をしてジェラードアイスを食べて(またかいっ汗
帰りにもう1度ペリ地下に行って買い物をし(バスに乗る小銭を作る為に)
今日も無事にバスで帰宅バス
だけど、今日は足が痛いし眠い(;´ρ`) グッタリ
流石に明日は、お散歩行けるか自信ありませんドクロ
今週は月?木までお散歩したもんねはてな
来週の火曜日が検診日とはいえ、よく頑張ったと思う力こぶ
…がっ、週末の食いすぎには気をつけねば困った

今日の食事

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝:牛乳、プルーン3粒、牛乳パンシュガー(4)
昼:冷やしわかめうどん
夜:グリーンカレー、ご飯1杯程度

おやつ:なし
その他:水、ドデカミン、煎茶
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
毎日、頑張ってプルーンを食べてるのに
便秘に効かなくなってきた困った
3日に1回はお通じあるけど
まみは妊娠前は便秘なんてほとんど無かったから、けっこう辛い悲しい
今度はヨーグルトを食べてみるかなぁ…

今日も歩いた

26週1日太陽


今日は本当はお散歩行く予定では無かったんだけど
どうしてもグリーンカレーが食べたくなり
買い物ついでにお散歩に走るダッシュ

昨日、一昨日のウォーキングでかなり疲れていた(少々筋肉痛汗)ので
昼頃2時間ほど半身浴をしていた温泉
夜だとゆっくり入っていられないから、昼間の方がいいのだOK
昨日買って来た、グレープフルーツの香の入浴剤を入れ
雑誌とジュースを持ち込み、ぬるめのお湯に浸かって
極楽気分温泉
やっぱり、筋肉の疲れには風呂にゆっくり浸かるといいね音符

半身浴から出るとお腹が空いたのでうどんを茹でて食べた料理
そして、食べ終わってすぐに、お出かけダッシュ
グリーンカレーのルーは激安スーパーでは売ってないと思うので
ダイエー系列の「マルエツ」に行ってみた。家からは徒歩30?40分だろうか?
グリーンカレーのルーと歩いて喉が乾いたので「コントレックス(水)」を買い
野菜と肉は帰り道にある激安スーパーで購入。
…この方が、安く済むからねOK

ダボ君に「今晩はグリーンカレー食べたいから買ってくる」とメールメールしたら
「やった!!」と返事が帰って来た。
グリーンカレーは最近作ってなかったからねぇ…
ダボ君の好物の1つでもあるので、今日は楽しみに帰宅する事だろう(笑)

結局、今日も16時10分頃にお散歩に出て
帰宅したのが18時20分・・・2時間弱のお散歩でした。
激安スーパーで買い物してた時に「甘い物が食べたい」と思って
1個58円のドラ焼きを買ったんだけど
お腹は空いてないのよねぇ…ただ甘い物が欲しいだけで汗
最近、ちとハード気味かなはてな
だけど、これくらいやらないと、まみの体重はキープできないのだった悲しい


沢山食べて、沢山運動して
そしたら子宮も大きくなって、低置胎盤も治るかもしれないじゃんはてな
(本当は、こればっかりは運任せなんだけどね汗
だけど、最近の腹の大きくなりようは目を見張るものがあります…
もしかして、Babyは大きめかもねはてな
まみは3200グラム程度で生まれたけど
ダボ君は3600グラムで生まれたらしいし
生まれてくるBabyの大きさって、遺伝要素もあるみたいだしね。。。
できれば2800gから3000gくらいで生まれて来て欲しいなぁ…

食べたいなら歩こう

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
朝:ホットミルク、プルーン5粒
昼:石焼ビビンバ
夜:ご飯1杯、椎茸と玉子のお吸い物、鯵の刺身、茄子ピー炒め、冷やっこ、しらす干し

おやつ:マンゴージェラード(アリオ1Fフードコートにて)、コーヒーゼリー
その他:水、アメリカンコーヒー(ブラック)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
今日もお腹が空いたのでシッカリ食べました。
だけど、かなり歩いたから、大丈夫でしょはてな
まみは心の中で「食べたいなら歩け!」と自分に言い聞かせながら
頑張ってあるいたのだ力こぶ
・・・だって、ジェラード食べちゃったからね汗

だけど、晩ご飯はヘルシー気味かなはてな
本当はグリーンカレーが食べたかったんだけど
ヨーカ堂でルーが品切れでした悲しい
暖かくなってくると、まみは辛い物が食べたくなるんだけど
お腹のBabyは辛いの食べてる時は大人しく
甘い物食べてる時は暴れるのよね…汗
辛いの嫌いなんかなはてな

今日もお散歩

26週0日太陽ダボ君が「もう、あんまりお金持って無いんでしょ?」と
1万円くれたので、節約しようと思ってたのにお散歩がてら買い物に走るダッシュ


今日は最近たまに行く「ハーバーシティ蘇我」の中にある「ホームズ」に行った。
まだ、ここだけ行った事無かったしね。
今日は気合を入れて、家から徒歩で走る
・・・徒歩50分ほどかかりました汗
ま、お散歩コースとしては丁度いい距離かなはてな
15時半頃到着して、まだお昼食べて無かったので
「石焼ビビンバ550円」を食べた料理
お値段が安いから、量も少なめなんねはてな
先日ペリ地下で食べた石焼ビビンバはもっと値段も高かったけど、量もあったし。
だけど、遅い昼食だから量少なめでOKOK

食事後、店内を回り安売りの品を見つけたので
ウインドショッピングだけのつもりだったけど、少々必要な物をお買い物音符
ついでに、1袋単位で売ってるフルーツの香の入浴剤も購入温泉

その後、アリオに移動して疲れたので・・・
マンゴー味のジェラードアイスを食べたブタ
せっかくダイエットの為に歩いているのに、甘いの食ったらダメじゃん汗
そして、イトーヨウカ堂の食品コーナーに行き
「見るだけみて帰ろう」と思ってたのに
また、いつも使ってる調味料が激安なのを発見びっくり
・・・こりわ、買いっOKって事で、またまた買い物(無駄遣いだ汗
だけど、タイムセールで新鮮な鯵が1皿100円で買えたのでラッキーキラキラ
今日の無駄遣いは、激安品がほとんどなんで、ま、良しとしておこう汗

帰りは蘇我駅まで無料バスで帰ったんだけど
そこから意を決して節約&ダイエットの為に30分徒歩で帰宅家

今日は昨日以上によく歩いたわん。。。
だけど、この努力で少しは体重減るとかするかなはてな
まみのプロフィール



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ