新おおきくなぁ~れっ♪

2005年8月30日にゆうたんを出産♪
3歳10ヶ月の時に「広汎性発達障害」と診断されました。
まみ自身も「気分循環症」という病で闘病中。
そして、2014年に「双極性感情障害」と病名が変更。
自分の闘病生活や悩み、苦しみ、そして愚痴も
ゆうたんの成長記録と一緒に記録していています。

★2009年11月29日にドリコムブログとライブドアブログの統合により
こちらへ移転してきました。移転作業以前にドリコムブログで書いていた
内容の一部が文字化けしていますが、ご了承下さいm(__)m

2005年11月

祝 生後3ヶ月♪

c0e84d6b.jpg
ゆうたんは今日で生後3ヶ月になりました拍手クラッカー
←は1人でタオルを使っていないいないばぁ?をして遊んでる写真。
しかし、まだ生後3ヶ月だというのに大きさは
6ヶ月並(いや、それ以上かも?)です汗
ダボ君は「もう3ヶ月かぁ…早いなぁ」と言ってますが
まみはあんまり早かった気がしないかもはてな
むしろ、時の経つのがいつもより遅いような気が…汗
何故なんだろはてな
やっぱり、疲れとかストレスが溜まってるのかなはてな


03f3a146.jpg
【生後3ヶ月のゆうたんの様子】
カエル1人遊びが出来るようになった
カエルうつ伏せ状態で、かなり頭を持ち上げられる
カエル声を出して笑う
カエル奇声をあげる
カエル拳しゃぶりが指しゃぶりに移行しつつある
カエル音ではなく、見てビックリする事がある
カエル一生懸命、おしゃべりをする
カエル洋服のサイズが80cmに突入(現在は70cmでピッタリサイズ)
カエルミルクの量は180ml、回数は1日4?5回+母乳
カエル遊び飲みをする
カエルTVが大好きで番組の好き嫌いも有り
カエルよだれダラダラで、すでに3ヶ月用のスープや柔らかい物を食べている
 (かぼちゃの煮物、味噌汁の上澄み、アイス、クリーム類など)
カエル夜?昼にかけて沿い乳程度で10時間寝る
 (連続睡眠最高記録(一度も起きなかった記録)=9時間)
カエル縦抱っこをすると立ち上がろうとする
カエルお外で周りをキョロキョロ見る


ま、他にもあるかもしれないけど、こんな所かなはてな

疲れています…

昨日、保健センターの保健婦さんから電話があった携帯
まみの手の痺れについての事だったのだが
大きな病院に通院する事を薦められた困った
だけど旦那はアテにならないし、近くに親が住んでいる訳でないので
ゆうたんのお守りをしてくれる所があるかどうか聞いたら
生後3ヶ月から一時保育が可能だそうです。
それも「通院は優先度が高いので、空きがあれば預けられますよ」との事。
我が家から一番近い一時保育可能な保育園のTELと
お値段がいくらするか聞いておきました。
(3歳以下は)半日=1100円、1日=2200円だそうです。
…意外と安いのね?

手の痺れは、産後1ヶ月から取れた事がありません悲しい
毎晩、サロンパスを手に貼って寝てるので
寝起きは楽なんだけど、夜になると痺れてボタンがはめにくくなったり
今は、指の痺れのせいで握力があまりありません…
ぎゅーっと握る事が出来ないのです悲しい
現在、様子を見ている状態ではあるのだけど
やっぱり通院も考えなきゃいけないのかなぁ…汗


昨日はダボ君は12時に仕事に出たのに17時頃に帰って来た。
客先に行って直帰したらしいのだが
正直って、ダボ君が家に居ると、まみの仕事が増えるドクロ
何せ、ゆうたんと遊ぶのはいいけど
中途半端に遊んで、ほったらかしたりするしアウト
ゆうたんが泣いているのに、ほったらかしてPCゲームしてたりドクロ
夜もゲームばかりしていたので、キレかかっていたσ(-_-)ワタシ
その雰囲気を察知したようで、ゆうたんを抱いて寝室に向かった、ダボ君…
…結局、ダボ君のあやし方じゃ寝てくれず、大泣き悲しい
そんな訳で、昨日は17時以降
まみが自由になる時間は、まったくありませんでした(;´д`)トホホ


そんな訳で今日はメチャ疲れていますドクロ

母ちゃんが寛げる時間

ゆうたんを寝かしつけて、今日は(今日も?(笑))缶チューハイ呑んでますグラス


最近、ダボ君のお仕事が忙しくて平日は帰宅が遅い。
だから、晩御飯やお風呂の時間も遅くなるので
平日は全くといっていいほど、寛ぐ時間が無くなってしまった悲しい
最近のゆうたんは1人遊びしてくれるから少しくらいのネットは出きるし
かなり楽になったとも思うのだが
夜は晩御飯の支度&お風呂があるので1人ではまだまだ難しい。
それに夜21時過ぎると、ゆうたんは必ず愚図り出す汗
どうも「父ちゃんはまだ帰って来ないの?」って感じで
扉の所とダボ君がいつも座っているあたりを見ているし
ダボ君が帰ってくると愚図りは止まる。
…ダボ君の会社も、ダボ君は残業しても残業代つかないんだから、残業させるなよっアウト
(主任以上は残量代がつきません悲しい

だけど、逆に土日でダボ君が休みだと
気が休まらないし、平日より忙しない日になってしまう汗
やっぱり、平日の昼間が一番いいな?
亭主元気で留守がいいこれに尽きるわOK

80cmの服

b55266f0.jpg
昨日、ゆうたんに80cmの服やロンパを大量に購入服
オムツや粉ミルクも買って、1万円也お金
ゆうたんの物を西松屋に買いに行くと
毎度1万円くらい使ってしまう汗
そんな訳でゆうたん用の食器を買う予定だったが後回し。
まぁ、お食い初めしてもすぐに使わないし
お食い初めセットの器なら何故か家にあるし
(義姉から昔貰った、お古)
まだ買わなくても大丈夫なんだけどね。
…食器やベビーカー(B型)が欲しいから
義親にねだって買ってもらおうかなはてな

西松屋でロンパを買う時に、ダボ君が
「たまには変った色でも買おう」
と緑色のロンパ(蛙の絵入り)を購入したので着せたら
ダボ君は「緑色(黄緑だけど)似合うだろ?似合うと思ったんだ?」と大満足音符
それに、まみが選んだ服以外が知らない間にカゴに入っていたし
ダボ君は、自分好みの服を着せたいご様子です。
(まみとは全然趣味が違うんだけどね汗
80cmのロンパは袖はかなり長いけど、丈は少し大きい程度で
着れない大きさではありません。これもいつまで着られるのだろかはてな汗

↑の写真は、ゆうたんに「写真撮るから可愛い顔して?」
と、ゆうたんに言ったらグ?をしてくれました。
…相変らず、グ?が好きなのね(笑)

服を引っ張る訳

数日前に、ゆうたんが自分が着てる服を引っ張って遊んでる事を書いたが(ここ
何で引っ張って遊んでいるのか判明びっくり
引っ張って、手を放した時に戻るのが面白いらしい。
(ようするに、ゴムを引っ張る感じ)
伸縮性の良い服しか多分やらないと思います。
しかし、引っ張りすぎて今日着てたのはのびのびになってしまった汗

5ヶ月児に間違えられる

f0d76fd5.jpg
←これは昨日の夕方、買い物に行ったついでに
買って来た、ゆうたんの服です服
COMME CA ISMってあんまりお高くないのです。
これは80cmの長袖シャツ?2979?也。
だけど、ダボ君は
「俺の服(ユニクロ)より高いじゃん!」だって。
ひがむな、ひがむな!!(○゜ε゜○)プププー



今日は銀行に行く為に千葉駅周辺へバスでお出かけバス
銀行に行ったら、キャッシュコーナーに居た係員の方に
「5ヶ月くらいですか?もうちょっと大きいかな?」
と話し掛けられました。
「3ヶ月なんです(本当は後5日で3ヶ月)」と答えたら
とってもビックリしていました。
ゆうたんって、5ヶ月児に間違えられるほど大きいんだ(ノ゜?゜)ノびっくり!!
最近のゆうたんは良く寝るから
ここのところ、ますます成長に拍車がかかっています。
今日も行きのバスの中で寝てしまってから
家に帰ってくるまでず?っと寝てたし
寝る子は育つだね、本当に。
ゆうたんの成長は嬉しい反面、重くて
抱っこがかなり辛くなってきていますがね(;´д`)トホホ

1人遊び

05f29cb4.jpg
9c1884ff.jpg

最近、何故かタオルで1人遊びをする、ゆうたん。
何が面白いんだか知らないけど、夢中になっています。
それと、自分の洋服を掴んで上に引っ張ります。

それとTVテレビが大好きな、ゆうたん。
だけど、何で食べ物と若い姉ちゃんが映っていると
父ちゃんと母ちゃんまでも無視して見入ってるんはてな困った
だけど昨日、もう1つゆうたんの好みのTV番組が判明びっくり
それも何故か駅伝汗
最初は駅伝を見ながら、激しく手足をバタバタさせて笑っているのを見て
「何が楽しいんだろ?」と思っていたのだが
CMに入ると、大きな声を出して怒るし
また駅伝中継になると手足をバタバタしてニコニコ。。。
もしかして走るのを真似してない?走る(多分、真似してたんだと思います(笑))
今度、マラソンでも見せてもう1回反応を確認してみようと思います音符

c3ca13ba.jpg
今日もうつ伏せにして特訓していたんだけど
頭をこんなに持ち上げて遊んでおりました。
それもかなり長い間キープ♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!
後6日で3ヶ月に入るんだけどもう首すわりは完璧だねOK
だけど、こうやって頭を持ち上げるのも
かなり機嫌が良い時じゃないとやらないんだけども汗
昨日はうつ伏せさせたら、しばらく愚図った後に
指しゃぶって寝てしまったし。
AB型のゆうたんは、ちょっとだけ気難しい所があるんだよね…困った

罪滅ぼし?

昨日の朝方は寒くて、おっぱいあげてたら風邪ひきました悲しい

昨日は21時過ぎにダボ君から
「今日はちっと遅くなる」
とメールメールがきて慌てていた、私…
だって、ゆうたんは寝ても長く寝てないので
晩御飯の支度が出来なくて、腹ヘリコプターだったのだ困った
お米は研いであったので、何とか鮏を焼き
昨晩は、ご飯、インスタントの味噌汁、鮏、しそ昆布、千枚漬け
という、何とも質素な晩御飯を深夜0時に食べて
ゆうたんと一緒に就寝ZZZ
ダボ君が帰宅したのは、深夜1時頃だったようだ汗

深夜3時頃に、ゆうたんが愚図ったので
まみはおっぱいを出したのだが、もう寒くて沿い乳はかなり辛い悲しい
そしたら、ちょど寝ようとしていたダボ君が
「ミルク作ってこようか?」と聞いてくれて
ミルクを作って、ゆうたんにあげてくれた。
…仕事で遅くなってしまった、罪滅ぼしはてな
そしたら、ゆうたんは最初は寝ぼけていて
ミルクを飲ませているのが父ちゃんだとは気がつかなかったようだが
途中でΣ(〃゜ o ゜〃) ハッ!!としてビックリした様子の後に
父ちゃんと知って、大喜びでニコニコ笑顔
何せ、21時頃から、扉の所ばかり見て
父ちゃんの帰宅を心待ちにしていたからね…(父ちゃんは遊び相手だから(笑))
なんだかんだ言っても、ゆうたんは父ちゃん大好きなんだな?と思った。

今朝もゆうたんが愚図っても、まみがなかなか起きれないでいると
ダボ君が起きてミルクをあげてくれた。
昨日遊んであげられなかったから、やっぱり罪滅ぼしでしょはてな(笑)
今も、ダボ君はゆうたんと遊んでおります。
だから、まみは楽チンOK

お目目パッチリ

96241a81.jpg
何か最近顔がハッキリしてきてない?ゆうたん??
…お目目パッチリで美男子だよんハート
(ってゆうか、女の子みたい汗
眉毛が薄かったのもハッキリしてきたし
そろそろ髪の毛も濃くならないかなぁ…
昨夜、まみの髪の毛の先をゆうたんの頭に乗せて
”かつら”って言って遊んでたら、ダボ君に
「変な顔!!(゜×゜*)プッ」と笑われちまった汗

しかし、今日のゆうたんはよく飲み、よく寝るZZZ
ファンヒーターつけてお部屋を暖かくしてるからかなはてな
ゆうたんは暑いくらいの方が好みみたいです。
やっぱり、夏生まれの夏男だからはてな

a5075601.jpg
ゆうたんは、西松屋で買った
”握ると音が鳴るおもちゃ”が大好き音符
最初はなかなか握らなかったけど
今は愚図った時の必需品となっています。
こうやって1人遊びを覚えだしたんで
だんだん、昼間は楽になってきましたOK
それに、(あんまり良くないと言われているけど)TVが大好きテレビ
今日は、「アニメ ブラックジャック」を見ながら寝てしまいました。
…アッチョンプリケにどう反応するか見たかったんだけどな(笑)


ゆうたん、大きすぎない?

昨夜、ダボ君がゆうたんを抱いたまま体重計に乗って
その後に自分の体重を量って差し引き、ゆうたんの体重を出していました。
そしたら…7キロあったそうですびっくりびっくり
まみもそのくらいはあると思ってはいたけども
ゆうたんは今日で生後81日。大きすぎないはてな
身長はメジャーではキッチリは測れないけど、65cmは超えていそうな感じです。
何せ、いつも居間で寝かせている敷物の横幅が65cmなんだけど
それより大きい感じだしブタ

ゆうたんは3745gとゆうBIGサイズで生まれてきたせいか
首も元々シッカリしていた上に産院でも「大きい子は楽よ」と言われていた事や
男の子だったと言う事もあり、あまり丁寧には扱わなかったし
生後1ヶ月を過ぎたくらいから、まみやダボ君の育児がいい加減になりはじめ
今や…
”ま、なるようになるさ♪”
的な、おき楽な考えになり、いい加減が加速。
そしたら、こんなにBIGに育ってしまいまひた汗

買い物に行って、あきらかに、ゆうたんより月齢が上の子を見かけても
みんなゆうたんより小さく見えるんで
ゆうたんの正確な身体測定がしたいんだけど
”4ヶ月集団健診&BCG”まで健診が無いのよね(T_T)
先週、蘇我の育児サークルは忘れていたし寝坊していたんで行けなかったし
来月にならないと育児サークルも無い・・・
何処か他で測ってくれる所ってないのかな?
来月、浜野の「べじたぶる」って育児サークルが一番近いんだけど
それに行くしか無いかな?近所だからいいんだけど
朝10時からなんて、ゆうたん寝てるんですけども(T▽T)アハハ!

おっぱい、美味しいの?

昨夜のボジョレヌーボーは美味でしたグラス
しかし、ダボ君ったら「1杯だけ頂戴」って言ってたのに
飲んでみたら「このワイン飲み易い!」とシッカリ半分飲みました悲しい
高いワインなら飲めるのねはてな安いのは1杯でギブの癖にアウト
2人であっちゅ?間に1本平らげてしまいました。
これでワインはクリスマスまでお預けかなはてな


a25da684.jpg
昨夜は寝ぐずりして大変だった、ゆうたん悲しい
まみがワインを大量に飲んだから沿い乳禁止のつもりだったが
”そろそろ寝付く”って時に少しだけ咥えさせたら、とたんに寝たZZZ
2,3口だけワイン入り母乳を飲んでしまったけど汗
ま、こんくらいは酒豪の両親の元に生まれた宿命かもね汗
別にちっと酒飲んだからって必ず悪影響が出るわけでもないし
そんなの気にしてたら、何も飲み食いできね?しね。
…大きくなったら一緒に酒飲もうね?、ゆうたんハート
(両親似て酒が強くなるはずと期待してますOK

今日は昼くらいに起床したのだが、今日はおっぱいにしがみつく、ゆうたん。
写真のようにして、まみの服をしっかり握ります。
もちろん、おっぱいも「くれ、くれ?」状態だったので
たんまりあげました音符ゴクゴク飲んで今もしゃぶりついているので
いつもより美味しいおっぱいなのかはてな(ワイン風味とか?(笑))


23c863f1.jpg
今日のうつ伏せの練習で
いつもより顔を持ち上げて、長い間キープしていました音符
やっぱり、やれば出きる癖に今まで手抜きしてたでしょはてな汗

ボジュレヌーボー解禁日

40189eff.jpg
本日は、待ちに待った
ボジュレヌーボー解禁日クラッカー
←のワインを本日買ってきました。
出てたので、一番お高い4200円の品ですキラキラ
授乳中なのに、飲んでよいの?ってはてな
最近の酒には必ず
”妊娠中や授乳期の方の飲酒は胎児・乳児に
悪影響を与えるおそれがあります”

との注意書が確かにあります。
だけど、こうゆうのって実際は個人の責任問題。
良くないと判っていてもタバコを吸う人は吸いますよねはてな
それと、まったく同じ事なんだと思ってます。
昔は「少量の酒は乳の出を良くする」と言われてた時代もあったようです。
(まみの祖母はそう言ってました)
もちろん、友人や知人で授乳期中の人に無理に酒を勧めたりはしませんが
我が家の育児方針は
あれもこれもダメと言うようなキッチリした育児では無く
アバウトに対処していく
と言う事が基本的方針。
だけど、酒を飲みながらおっぱいをあげる事は
しないようにはしてるし(やった事もあるけど(笑))
混合なんで、我が家では大きな問題にはなってません。

そんな訳で今夜はボジョレーで乾杯予定グラス
だけど、ダボ君はワイン苦手なのに「一緒に飲む」
と言ってました。ワインは高いから無理しても飲むそうです(笑)
ワインを飲む前に、ゆうたんにはたっぷり母乳を与えて
フニャパイにしておきましたOKもう今日はおっぱいあげないぞ?

がんばれ、ゆうたん!!

89224305.jpg
毎日1回は必ず、うつ伏せになって鍛えている、ゆうたん力こぶ
だけど、頭が大きいせいか、あまり頭を持ち上げてくれません。
うつ伏せになって拳しゃぶりしているのが好きみたいで汗
だけど、今日は母ちゃんの
「ゆうたん、頑張れ!」の声援のせいか
少し頑張って顔を持ち上げていました力こぶ
やれば出来るんだから、練習しなきゃだぞ?ゆうたん!
練習後は疲れて少し寝ちゃったけども
明日も応援するから頑張ろうね、ゆうたんハート



8d92b02b.jpg
ママコートは買ったけど、まだそこまで寒く無い今日この頃…
昨日の買い物の帰りにストールを抱っこ紐に引っかけてみたら
何か良い感じだったので、今日もストールを巻いて夕方買い物に走る
頂き物のストールだけど持ってて良かったわん音符
だけど、ここ2,3日で急に重たくなった、ゆうたん汗
抱っこがかなりキツイ悲しい
早くB型ベビーカーに乗れるようにならないかなはてな
6ヶ月くらいまで無理だろうけども落ち込み



51655099.jpg
今日着せていた服もかなり小さくなってきて
パツンパツンになっていた。あんまり着てないのに、もうはてな困った
そろそろお洋服を買い足さなきゃダメだわ(;´д`)トホホ

おっぱいを飲む、ゆうたん

父ちゃんに「エロガキ」と言われるほど、おっぱい好きの、ゆうたん(笑)
おっぱいを飲みながらモミモミしたり("▽"*) イヤン♪
父ちゃんの脇腹やおっぱいもモミモミするから、こう言われちゃうんだけど(苦笑)
そんなゆうたんが、おっぱいを飲んでる時の表情を撮ってみました音符


c136691b.jpg
「ウッキ?」と言って
右パイにかぶりついた、ゆうたん(笑)
右手でおっぱいをモミモミしながら
お目目パッチリでご機嫌です音符
  

 


         
e79e9c43.jpg
右パイから左パイにスイッチされ
おっぱいを飲みながら気持ち良くなってきた、ゆうたん。








         
9bc17265.jpg
睡魔に勝てず、とうとうイッてしまった、ゆうたんZZZ
すげ?ブチャイクな顔だ汗










7c2bb951.jpg
今日くらいから、すごく寒くなってきましたね(((=_=)))ブルブル
そろそろ「ママコート」が必要だと思い
とりあえず、まみの実家に15年前に使ってたままコートが
あるかどうか確認のTEL携帯
だけど、ママコートは無かった。
ベビーカーや歩行器は残ってるらしいのだが悲しい 
仕方ないので、すぐにでも使えるようにと、アリオまで買いに行ったバス
寒いといけないので、まみのストールをバッグに入れて。
アリオに着いて、まず1FのATMでお金を下ろしたお金
ママコートって意外と高いんだよね汗だから3万円ほど下ろしてみた。
だけど、2Fにあがってママコートを見たら
思ってたより、安いハート
まみは一番安い12800円のを購入(右の写真のコートです)
これで寒くなっても、ゆうたんとお外に出られるぞ(^_^)v

まみの息抜き

今日もダボ君は会社を休んだアウト
正直言って、その件でまみはかなり不機嫌に…怒
だって、昨夜なんて何故かゆうたんグズグズでほとんど寝れなかったけど
ダボ君は仕事があると思って(午後から行くんだろうと思って)
いつもより早めに、愚図ってるゆうたんと起床したのに悲しい

当然、急に休まれるとダボ君のお昼ご飯は無い。。。
だから14時半頃、コンビニにお弁当を買いに行って
ゆうたんをあやしながら、まみもコンビニ弁当を昼食にした。
その時に何故か、まみの中の何かがプチッと切れた怒
「まみの育児も休ませろよな!怒ってな感じで。

16時半頃、まみはネムネムだったゆうたんを寝かしつけた後
「遊びに行って、帰りにおでんの材料買ってくる」
と言ったら、ダボ君の反応は
「ん?うん…」だけだったので
まみはスッとお外に出て、近所のパチンコ屋に行ってしまった(笑)
結局、16時半?20時チョイ過ぎまで、まみは1人でお出かけ。
たった3時間チョイだったけど、やっと出来た自由時間。
とっても開放感もあって楽しかった音符
帰りに遅くまであいてるスーパーで適当におでんの材料をかって帰宅家
少し文句でも言われるかと思ったが、何も言わないダボ君。
…ってか、文句言えないよねはてな会社休んでばっかりだし
ダボ君は出張に行った時とか、会社の帰りとかに
いくらでも自分1人で遊びに行く時間は作れるのだから。
(実際、出張に行った時はパチンコ屋や飲み屋に行くらしい)


まみのやり方は、ちと極端すぎるが(苦笑)
育児の疲れやストレスって、知らない間にたまっているので
たまには息抜きが必要だと思う。
しかし、あまり寝てないのに出かけちゃったから眠くてしょうがないや(;´д`)トホホ
まみのプロフィール



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ