新おおきくなぁ~れっ♪

2005年8月30日にゆうたんを出産♪
3歳10ヶ月の時に「広汎性発達障害」と診断されました。
まみ自身も「気分循環症」という病で闘病中。
そして、2014年に「双極性感情障害」と病名が変更。
自分の闘病生活や悩み、苦しみ、そして愚痴も
ゆうたんの成長記録と一緒に記録していています。

★2009年11月29日にドリコムブログとライブドアブログの統合により
こちらへ移転してきました。移転作業以前にドリコムブログで書いていた
内容の一部が文字化けしていますが、ご了承下さいm(__)m

2006年02月

ゆうたん、前進する

ゆうたんは、粉ミルクを産院からずっと「明治ほほえみ」を使用しているので
ポイントを貯める為に、ほほえみクラブに登録しているのだが
今日は、そのほほえみクラブからバースディーメール(満6ヶ月おめでとう、だって)がきた。
30日生まれなので、今日で生後6ヶ月とするのねはてな
って、事で・・・
ゆうたん、生後6ヶ月おめでとう拍手クラッカー


7e88a896.jpg
今日のゆうたんは、写真のように
四つん這いとゆうか、腕立て伏せするような格好をしたびっくり
最初はテーブルに頭をぶつけそうだったので
止めさせてしまったが
携帯を用意してチャンスを伺っていると、もう1回やった拍手
急いで写真を撮って、父ちゃんにメールでお知らせメール
「そろそろ、ハイハイしそうだよ」とメールでやり取りして
今夜はこの体勢から、前に進みましたクラッカー
転がっていった、おしりナップの箱を追って
無我夢中でやったっぽいので、今度はまみの携帯を
「ここまで取りにおいで?」と釣ってみた(笑)
(ゆうたんは母ちゃんの携帯が大好きなので携帯
そしたら、やっぱり、写真の体勢から飛びつくように前進して携帯をGET拍手
ここまで出来るなら、ハイハイもそう遠くなさそうだOK


だけど、あまりにも携帯が好きそうなので、父ちゃんが
「前に使ってた携帯を綺麗にふいて、おもちゃにあげたら?」
と言うので、古い携帯を出して渡したら
夢中になって、舐めたりして遊んでおりますがな…
それも、ちょっと取っただけで大泣き汗
それを見ていた父ちゃんが
「まだ早いけど、携帯型のおもちゃを買ってあげようか?」と、言ったので
近日中に探して買ってこようと思います。
何処かで売ってるのを見た記憶があるんだけど
何処だったかな(?へ?|||) ウーム

ポテトサラダ

b8c577ab.jpg
【材料】
じゃがいも小 1個
人参 少量
きゅうり 少量(サラダ用1切くらい)
マヨネーズ 少量

【作り方】
?人参、じゃがいもは皮をむいて小さく切り、柔らかく茹でる。
??をすり潰し、きゅうりをすりおろして混ぜ、マヨネーズを加え、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】たまには変った味も試してみたくて
今日は手抜きでマヨネーズを少量使ってみた汗
味的には問題なかったみたいだけど、少し固すぎたみたいで食べづらそうだった。
だけど、少しづつ慣れていかなきゃいけないので、頑張ってチャレンジ力こぶ
結局、全部食べてくれた。すご?い拍手

簡単、青のり粥

ae5c235b.jpg
【材料】
市販の米粥 適量
青のり 適量
だし汁 適量

【作り方】
?市販の米粥を器に入れ、青のりも適量振り入れておく。
?沸騰させた、だし汁を入れて、好みの固さに溶いて、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】たこ焼した時の青のりのが沢山余っていたので
そろそろ大丈夫かな?と思い、青のり粥にしてみた。
だけど、今日は時間が無くて、超手抜き汗
青のりの香が良いせいか、ゆうたんは喜んで食べたOK

動画表示できないの?

今日はネット友のMちゃんのブログの真似して携帯動画で撮影した学ラン
表示しようとしたら、ボーダフォンで拡張子がnoaだと、表示できないじゃん困った
デジカメなら出来るのかもしれないけど、(デジカメの)使い方がよくわかんないしで諦め。
歩行器入って暴れてる姿が面白かったのになぁ…残念!!悲しい
まだ1年くらいしか使ってないから(V402SH)買い換えるにしても、来年かなぁ…
TVテレビが見れるんで買ったんだけど、実際にはTVなんて全然使ってないから
今やっと「この携帯、失敗だった」と思ったよドクロ

d1808dcd.jpg
今日のゆうたんは、何かとっても可愛い顔してたハート
ただの親バカなのかもしれないけど
あまりにも可愛すぎて、思わず抱き締めてホッペに
(*?◎?*)ぶっっちゅうううん♪としてしまった(爆)
そのせいか?とっても良い子にしててくれて
台所に夕飯を作りに入っても、1人で大人しくしていて
帰宅した父ちゃんは、それを見てビックリびっくり
…その代わり、夜は中々寝てくれないで
超ご機嫌モードだったので、寝かせるの大変でしたが汗汗

あ!!2月も明日(今日?)で終わり。
だけど(8月)30日生まれのゆうたんは、今月は30日が無いんで
いつ、6ヶ月に入ったと思えばいいんでしょうかはてなはてなはてな
…3月1日で6ヶ月と思っていいんだろうけども。
さて、いつ6ヶ月健診に行くかねぇ…
そろそろ三種混合をしたいので、ポリオの日程が知りたいのだけど
3月上旬の新聞広告に入っているお知らせ見なきゃわからんのよね汗
それ見て、予防接種計画を立てなければだ。

ゆうたん、ご満悦

9cb5585f.jpg
母ちゃんは朝4時まで夜更かししていたのに
今日に限って、ゆうたんは6時半に起床困った
これにはさすがに父ちゃんも「もうちょっと寝かせて」
との事だったので、1時間悪戦苦闘したあげくに
2度寝が成功して、10時まで寝てくれたC=(^◇^ ; ホッ!
だけど、母ちゃんは昼まで寝てましたが(爆)
父ちゃんと一緒に起きたゆうたんは、離乳食代わりの
プリンを食べて、お茶を飲んだらしい。
(寝起きはミルク飲まないので、プリンやヨーグルトをあげてます)
そして、歩行器に入れたら、すごいご満悦状態だったそうだ音符
だから、まみが起床してからも、歩行器に入れてみたら
嬉しくてピョンピョン跳ねて、バックしてました(笑)
おもちゃでも上手に遊んで、父ちゃんも
「これなら、(歩行器に)入れて側にいるだけでご機嫌だから、楽だ♪」
と、購入して良かったと言ってくれました。
それに歩行器で遊ぶと疲れるらしく、よく寝てくれるので、一石二鳥ですOK

29b4a74b.jpg
そんなゆうたんも、お座りもだいぶ上手になりました拍手
ただ、頭がデカくて重いせいか、バランスの取り方がイマイチで
だんだん前のめりになってきたり、ひっくり返ったりしますがね汗
お座りして1人遊びが出来るようになるには、もう少しって所かなはてな
頑張れ、ゆうたん力こぶ

歩行器

15153811.jpg
今日は西松屋に行って、やっとこさ歩行器を購入お金
シンプルで一番安い物を買おうとも思ったけど
やっぱり、オモチャはあったほうがいいよねはてなって事で
豪華なオモチャ満載の歩行器を買いました。
それと、お食事用の椅子も買ったんだけど
歩行器でも疲れちゃって長い間は入ってられないので
椅子はもう少し経ってから使う事にしました。

しかし、はじめて歩行器に入れた時は
ゆうたんは怖がって、大泣き音量
だけど、色々音が出ると知ると、少しづつ興味を持ってきて
遊ぶようになりましたC=(^◇^ ; ホッ!
ただし、まだ小さいボタンは押せないので、押して遊んであげました音符

だけど、歩行器は大きいので邪魔くせぇ困った
そういえば、この部屋(居間にしてる部屋)って4.5畳なのよね…
このままじゃ、動き取れないから片付けないとだ汗
そして、現在は何故か玄関前の廊下に歩行器が放置してあります(笑)
…歩行器入れたら、キッチンや廊下で遊ばせるかはてな

カリフラワー

15115715.jpg
【材料】
カリフラワー 適量
だし汁 適量

【作り方】
?適当に切ったカリフラワーをだし汁で柔らかく煮る。
??をすり潰して、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】ゆうたんにとって、はじめての食材。
今日は父ちゃんが離乳食を食べさせたので聞いたら
「だし汁で煮ただけだからダシの味しか無いんじゃない?
特に問題無く、普通に全部食べたよ」
だそうだ。特に味に癖は無いのかなはてな
しかし、最近、野菜をだし汁で煮てすり潰すだけの手抜きが増えてきた汗
この方が野菜そのものの好き嫌いがわかるんだろうけど
手を加えるといっても、まだミルク煮(もしくはクリーム煮)みたいなのしか
バリエーションできないもんなぁ落ち込み

疲れたどぉ?

831fd674.jpg
買い物から帰ってきてからしばらくして
けげんな顔をして、母ちゃんを見つめているので
「ん?ジムで遊ぶかい?」とジムをセット。
それでも動かずにじーっと見つめていたが
1mほど離れたら…大泣き音量
あ、これ、完全なたそがれ泣きってやつでしょ?と思った。
抱っこしても泣き止まず、携帯で泣き顔を写してやろうと
構えると、携帯ストラップに手を伸ばして泣き止むのだが
携帯を横に置くと、またわ?んと泣く始末汗
この写真は、数回それを繰り返して、写した物。
…これじゃ、ブサイクランキング殿堂入りした人に似てますよ落ち込み
だけど、遊んであげたら機嫌が直ったので
抱っこしながらネットを少しやっていたのだが
そのうち、コードを引っ張り出したので諦めて遊ぶ事に。
抱っこ紐で買い物に行って帰宅して、母ちゃんヘトヘトだし
他にやりたい事もた?くさんあったんだけどな悲しい
だけど、本日は父ちゃんが19時に帰宅してくれたので助かった汗

だけど、母ちゃんは眠くて眠くて
今日は母ちゃんがゆうたんをお風呂に入れる順番の日だったのだが
父ちゃんに変ってもらった。ゆうたんが風呂出たら
早めに一緒に寝ちゃおうと思って。
だけど、今日のゆうたんは、元気、元気力こぶ
寝る素振りを見せず「遊んで?」状態困った
その、ゆうたんとず?っと遊んでいる間、旦那はPCゲーム中怒
やっと眠そうになって、寝室に連れてって寝かせたが
1時間後に起きてしまって、また「遊んで?」状態悲しい
沿い乳したのだが、ゆうたんは最近、左乳を欲しがるので
左乳首が少し痛くなって辛い悲しい(今日はかなり母乳あげたし)
もう寝てくれないので、母ちゃんは寝室にしばらく放置して泣かせて
疲れさせて寝かせちゃおう魂胆で、寝室から出た。
そしたら、ゆうたんが大泣きして、父ちゃんが飛んできた。
理由話したんだけど、親バカ父ちゃんは泣いてるゆうたんに付き添って
「母ちゃんにごめんなさいしなさい」とか注意してましたが
5分くらい放置してから、また寝室に行くと
母ちゃんの顔見てピタリと泣き止みましたOK
そんなに母ちゃんがいいのかひはてなハート
もう母乳あげすぎて、乳首が痛いので、沿い哺乳瓶をしたらゴクゴク飲んだ。
泣きすぎて腹減ったんかなはてな
その後、すぐには寝てくれなかったけど、眠そうだったので側にいたら
母ちゃんの顔をじーっと見てニコッと笑ったと思ったら
ニヤニヤ顔で寝てしまいました「(゜ペ)ありゃ?


しかし、そんなこんなで目が冴えてしまったσ(-_-)ワタシ
だけど、完全に疲れきってもいる。
父ちゃんに言ったら
「週末だから疲れたんだろ?
もう、かなり動き回るから、そりゃ、疲れるよ」
と言ってくれた。
だから…土日の育児は頼むでぇ?、父ちゃん(爆)

育児中ママの会

71e14dd1.jpg
BlogPetで育児中ママの会とゆうグループに参加しました。
これで色々な方の育児日記が拝見できますOK


今朝は宅急便がきたら、ゆうたん起きちゃいました汗
おしりナップに夢中になって、沢山遊んで
今は疲れてお昼寝中ですε- (?、?A) フゥー
今日は午後から、お買い物の予定。
今日を乗り越えれば、土日は父ちゃんに育児を押し付けられるぞ(爆)
ガンバ!o(?へ?o)(o?へ?)oガンバ!

犬に吠えられた、ゆうたん

aa17697e.jpg
今日はベビーカーでお買い物に出かけた。
買い物の帰りに、少し眠くて愚図り気味だった、ゆうたんに
散歩中の2匹の犬が、犬を飼っている家が2軒並んでいる所で
吠えたら、4匹犬犬犬犬で大合唱汗
そんな時に目の前を通りがかった、ゆうたんは
運が悪かったとしか言いようが無いのだが
ゆうたんはビックリして大泣き泣く
急いで、その場を離れたけど
ず?っと泣いていて、通りすがりのおばちゃんに
「どうちたのかな?」と声をかけられたほど困った
だけど、そのうち泣きつかれて写真のように寝ちゃいましたZZZ
それもお家に着いてベビーカーから降ろしても、気がつかないほどの熟睡ぶりでした。
もしかして、犬嫌いになっちゃったかなはてな汗

d0850a99.jpg
今日の夜、手・くち ふきとりナップのフタを
開けて取り出そうとしておりましたびっくり
何回もフタを閉めたのだけど、完全に開け方をマスターしてしまって
何回でも開けますがな汗
だから、そんな姿を写真にパチリ /■\_・) カメラ
先日、箱ティッシュも2?3枚引っ張り出してしまったりと
イタズラも上手になってきました困った
日に日に成長していく、ゆうたんを見ていると
大変だけど、面白いです笑顔

茄子とトマトのグラタン風

406966c8.jpg
【材料】
茄子 1本
トマト 1/4個
だし汁 適量
バター 少量
小麦粉 少量
ミルク(粉ミルクを溶いた物) 40cc
とろけるチーズ 1/4枚

【作り方】
?茄子は皮をむいて薄切りにしてだし汁で煮込み
柔らかくなったら、すり潰しておく。
?トマトは裏ごししておく。
?鍋にバター、小麦粉、ミルクを入れて火にかけ、ホワイトソースを作る。
?ホワイトソースにとろけるチーズを入れ、溶かして混ぜ合わせる。
?茄子、トマト、ホワイトソースと器に重ねるように入れて、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】食べてる途中で寝てしまって、冷めてしまったのを
起きてから食べたので、食いつきがイマイチわからなかった。
ただ、トマトは酸っぱい顔をするので、混ぜ合わせてあげた。

赤ちゃん顔→子供顔

やっと、たまってた離乳食レシピをUPできた汗
しかし、ためちゃうと大変だから、これからは気をつけないとだ。


522c3b53.jpg
ゆうたんったら、赤ちゃん顔から
完全に子供顔になってきた感じ。
たまに、すご?くかっこよく見えちゃったりする(←親バカ)
髪の毛もまだまだ薄いけど、濃くなってきた。
…ハゲチャビンじゃなくなったら、すごくイイ男なのになぁハート


今日は買い物に行った帰りのバスで
ゆうたんったら、買い物袋で遊びだした困った
どうも、ビニールの買い物袋がガシャガシャ音がするのが
楽しくて仕方ないらしいのだが
買い物中は大人しくしていた癖に
なんでバスに乗ったら、急にうるさくなるんだよっ汗
止めると泣いて怒るので、誤魔化すのが大変でした悲しい


母ちゃんがお風呂に入っている間に、ちょっとオネムになってきた、ゆうたんは
少し愚図っていたらしいのだが、母ちゃんの顔みたらニコニコ笑顔
「抱っこおいで?」って言ったら
ゆうたんが手を伸ばしてきたのに、父ちゃんが意地悪して
母ちゃんから引き離したら、「ぶ?、ぶ?」と怒って
父ちゃんの手をバシバシ叩いていました。
ちゃんと、わかってきてるんだね?ヽ(´ー` )ヨシヨシ

里芋とわかめの味噌煮

d03e3228.jpg
【材料】
里芋 小3個
わかめ(味噌汁に入ってた物) 少々
お味噌汁の汁を2倍に薄めた物 適量

【作り方】
?里芋を良く洗い、ラップに包んで、レンジでチンする。
?里芋をレンジから取り出し、冷水につけて皮をむく。
(こうやって皮をむくと、簡単にむける)
?皮をむいた里芋を適当な大きさに切り、わかめも小さめに切り
味噌汁の汁を薄めた物を入れて、柔らかくなるまで煮込む。
??をよくすり潰して、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】ゆうたんは里芋が好きなのだが、今日はちょっと
固すぎたみたいで、少しだけ残した。ま、かなり量もあったんだけども。
少しづつ固くしていかなきゃいけないから、加減が難しいや汗

帆立とネギのお粥

6386b30f.jpg
【材料】
帆立の刺身 2切れ
万能ネギ 1本
ご飯 適量
だし汁 適量

【作り方】
?帆立と万能ネギを小さく切り、鍋に材料を全部入れて煮込む。
?柔らかく煮えたら、よくすり潰して、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】すごく美味しかったらしく、ガッついて食べていた(笑)
もう、少しくらいなら粒が残ってても平気だね音符
これからは、お刺身を上手に使ってみようと思った。

キャベツと玉葱

7fd84a15.jpg
【材料】
キャベツ 
玉葱
コンソメスープ(固形を溶かした物)
※我が家では、大人用に作ったポトフから取り分けた

【作り方】
?キャベツと玉葱を、コンソメスープで良く煮込む。
??をそれぞれ、よくすり潰して、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】すり潰しただけなので、玉葱がイマイチ食べ辛そうで
よくすり潰したつもりだたけど、塊が残ってしまっていた汗
キャベツについては、トロトロに煮込んであったので大丈夫。
ゆうたんも、キャベツの方が好みのようだった。
まみのプロフィール



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ