新おおきくなぁ~れっ♪

2005年8月30日にゆうたんを出産♪
3歳10ヶ月の時に「広汎性発達障害」と診断されました。
まみ自身も「気分循環症」という病で闘病中。
そして、2014年に「双極性感情障害」と病名が変更。
自分の闘病生活や悩み、苦しみ、そして愚痴も
ゆうたんの成長記録と一緒に記録していています。

★2009年11月29日にドリコムブログとライブドアブログの統合により
こちらへ移転してきました。移転作業以前にドリコムブログで書いていた
内容の一部が文字化けしていますが、ご了承下さいm(__)m

2007年09月

PC故障、その後…

今日も携帯からの更新です。
書き忘れてましたが、前回も携帯からの更新でした。

まみ専用PCちゃんの状態は…
ディスクは無事なようで復旧可能みたいです。
ただし、何故かCDを読み込んでくれないので
リカバリーできません(T_T)
仕方ないので、旦那が壊れたファイルの修復をしてますが
壊れたファイルは削除しても復活してしまうようで苦戦しております。
それも、ゆうたんが寝てる時間しか作業出来ないし
昨夜は飲みに行っちゃったから、作業しないで寝しちゃったしね。

原因は、多分MSNメッセンジャーのバージョンUP。
だって、それしか考えられないし
旦那のPCで検索してみたら
MSNメッセンジャーを落として同じような状態になった人がいたし。
CDが読み込め無いのは故障かもしれないけど
古いPCやOSを使っている人は気をつけてね。
ちなみに、まみはwindows2000使用で
PCは頂き物なので、かなり古いです。
元々はOSがMEだった代物だしね。

昨夜はJ君達と飲みに行って、PCが壊れた話しをして
旦那に「新しいPC買っていい?」
と、聞いていたら、J君は
「その程度で買い換えるのは勿体ないよ」言うし
旦那も「意地でも直す」言ったので、とりあえず任せました。
ここは、旦那に現役SEとしての意地を見せてもらいまひょ♪


ここ2日ほど、ゆうたんは寝る時に
スティッチのぬいぐるみを寝室へ持ってます。
昨夜は、亀のぬいぐるみも持ってきました(笑)
そして、起きると元の部屋にぬいぐるみを戻します。
いつもは、ぬいぐるみと遊んだりしない癖に
心境の変化でもあったのかしらね?(笑)

PC故障?

187b4bb2.jpg
とうとうマジで壊れたかもしれませぬ…
最近、旦那が楽だからと
私のPCでハンゲの簡単なゲームを
それも私のIDで、ゆうたんにやらせてたんですよ。
だから、あちこちいじったり、キーボードをぶん投げたりされて
なんか調子が悪くなってきてたんですけどね。
一応、旦那のノートPCもあるので
ネットが完全に出来ない訳じゃないんだけど
旦那が仕事でも使用している代物なので
ゆうたんに壊されたら大変だから使えないしなぁ…
かなり古い、頂き物のPCだから諦めもつくけどさ?
旦那にメールで聞いたら…
ディスクが壊れてなきゃ直りそうらしいけど
とにかく、今日はネット自粛だわ(T_T)



予断でありますが…
今朝、宅急便がきて
『ロリエ・アクティブに行こう♪快適Lifeキャンペーン』
とゆう応募していた懸賞に当選したようで
賞品が届きました。フルーツビネガーセットです。
携帯待ち受けを美輪様にしてる効果?と、思ったんだけど
それと同時にPCが壊れちゃダメじゃん!!

お買い物

今日はどうしても欲しい物があったので
ホームズ&アリオへ自転車で買い物に行きました。自転車
”どうしても欲しかった物”と、ゆうのは
先日、Sちゃんと遊んだ時に、Sちゃんが
『エジソンのお箸』なるものを使っていて
上手に使えているのを見て「何処で買った?それ、いいね?」
って事で、教えて貰って探しに行ったのです。
トイザラスで買った言ってたから
べビザラスにもあると思って、ホームズ内にあるべ日zラスへ。
何処にあるか見つけるのに時間はかかったけど
何とか見つけました!それも結構安く売ってたしねOK
↓これが、エジソンのお箸。べビザラスで899円で購入お金
ada408b3.jpg

Sちゃんママが「1500円くらいだった」と言ってたので
ネットで買おうとも考えたけど
予想より安く売ってたので、ラッキーでしたキラキラ

そして、そろそろ靴が小さくなってきたようなので
靴屋で靴を物色していたら、定員さんが
「足のサイズを測りましょうか?」言ってくれたので
サイズを測ってもらった所…
現在、すでに14.5cmあるそうで
「これだと15cmを買った方が良さそうですね」だって。
良いデザインで手ごろな値段なのは、14.5cmまでしか
無かったので、諦めて帰ろうとした所に
その店員さんが出してきてくれた靴が↓これ。
e3c947d3.jpg

値段も2299円と少し高めではあるけど
他のブランド物の靴に比べれば半額だから、これに決めました。
…だけど帰りに、同じホームズ内にある靴屋さんに寄ったら
この同じメーカーの15cmの靴が(色は違うけど)
1970円で売ってたのにはショックでしたがね悲しい
しかし、ゆうたんは2歳になったばかりなのに
ちょっと足が大きいようです。
父ちゃんに、靴を買った事と
足のサイズを測ってもらった事をメールしたら

足デカイよっ!

と、返事が返ってきましたよ(笑)



ゆうたんのお買い物が終わってから、アリオで夕飯のお買い物をして
精算後に買い物したのを袋につめていたら
3?4歳くらいの男の子が、ゆうたんの側にきて
ゆうたんが「にいちゃん!」と、言いながら
大笑いするものだから、その男の子も喜んで
ゆうたんと遊んでくれました。
お陰で、いつもは袋に買い物したのを入れるのも
一苦労なんだけど、今日は楽チンでしたOK
帰りに、お互いバイバイして
その男の子のお母さんと軽く会釈を交わしてきましたが
その様子を見て、母ちゃんは少し考えちゃいました…
ゆうたんは、女の子のお友達はいるんだけど
男の子のお友達がいないんです。
少し年上なら、大家さんの所のお孫さんとかがいるので
お願いすれば、遊ばせてはもらえそうだけど
(昼間は大家さんが子守りしてるみたいだしね)
同じ年の男の子となると、まったくいません。。。
だけど、ゆうたんは男の子と遊びたいみたいなのよね…
こうゆう事を考えると、父ちゃんは幼稚園は「2年保育でいい」
言うけど、母ちゃんは3年保育に入れた方がいいかな?と
少し悩んでしまいますわ。。。
ま、その方が母ちゃんは楽だと思うんだけど
お金の事を考えると、2年保育かね…、やっぱし。


一番いいのが、育児サークルだとか園庭開放に行けばいいのだけど
そうゆうのは、ちょっと勘弁…って感じ。
だって、どう考えても、一番高齢の母親になりそうだし
やっぱり、人付き合いって苦手って思っちゃうんだもの。
さて、どうしたもんかね…(?へ?|||) ウーム

遊び>食事

先週くらいから、ゆうたんがあまり食べなくなった。
最初は「お腹が空けば、食べるだろう」と思っていたが
ジュースやアイスなどばかり欲しがり、お菓子もそんなに食べない。
ま、食事よりはお菓子類の方が食べてくれるけども。
だけど、朝食も昼食もほとんど食べないで
晩御飯にや?っと食べてくれる程度。
それも、三分の一も食べてくれれば上等って状態汗
特に、遊んでいる時に「ご飯だよ!ご飯食べよう」とか言うと
大泣きして、もっと遊びたいとアピールする。
そんな時は、ご飯なんてほとんど食べてくれない始末。困った
今のゆうたんの気持ちは
食事より、遊びたいの方が強いようだ。


まぁ、水分だけ足りてれば、少しくらいは食べなくても
生きていけるだろうし、元々大きい子だから問題無いのだろうけど
栄養や食べてくれそうな物を考えて
毎日毎日、ゆうたんの食事を考えて作っている
母ちゃんの気持ちも少しは考えて欲しいよ悲しい

結局、変わらず

久々にダイエット状況を書いてみます。

ダイエットをはじめて、どのくらい経ったかなはてな
今年の夏は猛暑だったので痩せるか?と思いきや…

夏太りしましたブタ

少し痩せたと油断したのもあったかもしれません。


そして、少し前にDHCのダイエットサプリメントを
ネットで注文して飲み始めました。
ダイエットパワーとゆう商品で、キャンペーンで安く売ってたので。
まだ、飲み始めて1ヶ月も経って無いから、何とも言えないけど
けっこう食べているのに、体重の増加が止まったんで
少しは効果があるのかなはてなと思ってます。

…だけど、もうちょっとメタボ状態を何とかしたいので
色々調べたあげく、DHCのフォースリーンが良いらしいと知り
今日、マツキヨに行って買って参りました。
ただし、フォースリーンって悪い噂もあるサプリなんです。
飲みすぎると体調壊すとか、具合悪くなる人もいるみたいなので
購入するのに、かなり悩みましたよ汗
(フォースリーンの口コミ情報は→こちら
まぁ、体調がおかしくなったら即止めるつもりで
とりあえず、1日1碇から飲んでみようと思ってます。

Sちゃんちでランチ

今日はSちゃんちでSちゃんママの手料理を食べました料理
Sちゃん家が引越して、はじめてお家に訪問。
駅で何分の電車に乗って行くかを連絡して
Sちゃんちの最寄駅で待ち合わせ。
そこから、徒歩で10分くらい歩いてSちゃんちに行ったら
まったく、ゆうたんってば…
Sちゃん宅の棚の物色をはじめましたよ汗
…こうやって、人のお家にお邪魔すると
我が家での普段からのシツケの悪さを感じてしまいますわドクロ

Sちゃんママは、子供が食べられるように
手羽のから揚げと、冷製パスタを作ってくれました。
だけどゆうたんは、から揚げを少し食べただけで
後は、持っていったカルピスウォーターばかり飲んで
全然食べませんでした汗
母ちゃんは美味しく頂いたんだけどね…
Sちゃんママが「美味しく無かったのかな…」とガッカリしてましたが
決してそんな事は無いんですよ。
今日は暑かったから、ゆうたんは水物ばかり飲んで
朝からあまり食べなかったしね。
食後、Sちゃんママの親戚が経営しているとゆうケーキ屋さんの
プリンを食べました。とても美味でしたハート
プリンはゆうたんもガツガツ食べておりました。

途中でオムツを交換したんだけど
そしたら、オシッコが出そうなチン●ンだったので
トイレに連れてったら、た?っぷりオシッコしました拍手
タイミングさえ合えば、ちゃんとトイレで出来るんですよね。
だけど、このタイミングが難しい汗

15時近くなると、部屋の中でゆうたんとSちゃんとで暴れ出したので
ポートタワー公園まで歩いて行きました。
結構、時間かかったな…
途中で子供達が遊びながらだから1時間近くかかってやっと、到着。
海の所で、少し足をぬらして遊んでいたんだけど
母ちゃんまでかかってしまって、まみ家はすぐに退散し
水道で泥などを洗い流したんだけど
Sちゃんは中々、海から上がってこようとはしません汗
そのうち、手足を泥だらけにして、上がってきましたよ。
…これじゃ、Sちゃんママも大変だね汗

時刻が17時過ぎてしまたので、帰宅しようとするも
その時刻になると、あそこの公園って犬の散歩に来る人が多くて
Sちゃんが犬を追いかけてしまって、中々前に進めません汗
そして、Sちゃんママの携帯に、Sちゃんパパから連絡があり
迎えにきてくれる事になりました。
我が家も一緒に車に乗って、最寄駅まで送ってもらいました自動車

話に聞いていた、Sちゃんパパって
怖くてケチな印象だったんだけど
はじめて会ってみたら、すご?く優しそうで
すごく感じの良い、パパでしたよOK

そして、駅前のコンビ二で少し買い物をして、バスで帰宅バス
一休みしてから、晩御飯の用意をはじめようと休んでいたら
19時半にゆうたんが寝てしまって
現在もそのまま放置中であります。
…だけどさ、少し臭ってくるんですけど、うんちの臭いがっ困った
確かに、今日はうんちして無かったんだけど
寝る直前にしたのか?寝ながらしたのか?どちらかだね?
…父ちゃんが帰ってきたら、気がつかなかったフリして
オムツ交換させちゃお音符(笑)

今日は、父ちゃんはお仕事のトラブルで少々帰宅が遅いそうなので
ゆうたんを放置したまま、母ちゃんはゆっくりしております。
…だって、ゆうたんはすごく疲れているみたいで
起しても全然起きないんだもの汗汗
あーあ。今晩もこのまま寝るわけが無いので
また、23時頃にお腹空いて起きるんかな落ち込み

気もぢわるぃ?

今朝は、ゆうたんの頭突きで目が覚めた、母ちゃんドクロ
ゆうたんは頭突きしてきた癖に、スヤスヤ寝てましたよ汗
んで、8時半には起きていた、母ちゃん。
10時になって、明日会う約束しているSちゃんママにメールメール
そして、10時半にゆうたんが起床朝日
…それまでは、まだ良かったんですよ。
「ちょっと、頭痛いな?」なんて思ってただけだし。
11時半頃にSちゃんママから携帯に3回も連絡があった事に気がついて
慌てて電話携帯父ちゃんがまだ寝てたから、マナーモードにしてたので
電話があったのに気がつかなかったんよすいません
そこで、Sちゃんママが「明日、うちでお昼食べません?」
と、お誘いがあったので、明日はSちゃんちでランチする事に決定料理
12?13時頃に駅で待ち合わせする事にして
電車に乗る前に連絡入れる事にして、電話を切った。

…しかし、頭が痛いのが段々気持ち悪くもなってきて
熱を測ってみたら、37度あった困った
季節の変わり目になると、37度ちょっとくらいの微熱が
何日も続いたりするので「またか?」と思った時に
12時の時報とともに、父ちゃん起床朝日
しかし、うちの父ちゃんは寝すぎだし
毎日毎日、午後出勤で会社は大丈夫なのかねはてな汗
父ちゃんに一応「具合悪い」言ったけど
「今日は早く帰ってこれるかわからない」と言われ
諦めて、今日は1日中家にこもる事に。
そりゃさ、夏休み取った後に、先週は4連休して
父ちゃんが休めるとは思って無かったけど
本当に母ちゃんが具合が悪い時に役に立たない父ちゃんだアウト

ゆうたんも今日は比較的大人しく過ごしてくれたけど
母ちゃんがちょっと横になると、馬乗りになって
笑顔で遊びだすので、寝転ぶ事が出来ませぬ悲しい
それに今日はヤクルトばっかり欲しがって
結局、ヤクルトを3本も飲む始末困った
ま、確かに1本あたりの量は少ないけど、飲み過ぎ?汗
ヤクルトは意外とカロリー高いから、おデブになっちゃうよブタ
ま、具合悪いのを言い訳に面倒だからって
3本も飲ませちゃった、母ちゃんが一番悪いんだけどさ落ち込み

夕方、父ちゃんからメールがあって
「なるべく早く帰る」とは言ってたけど
父ちゃんの”なるべく早く…”=”いつも通り”ですからねアウト
まだまだ、ゆうたんはお昼寝する様子も無いし
母ちゃんは寝たいのに寝れないし
こんな状態で、明日はSちゃんちに行けるのかしら汗
多分、疲れが溜まってて気持ちわるいんだろうから
ゆっくり眠れれば治るとは思うんだけども。
何せ母ちゃんは、我が家で一番睡眠時間が少ないんですものね悲しい

…ちなみに、一番睡眠時間が多いのは、多分、父ちゃんでしょう汗汗

お絵描き

最近、お絵描きが大好きな、ゆうたんメモ
まみも元々、イラストを描いたりするのが大好きなので
先日、たまたま、ほとんど未使用の小さいスケッチブックと
色鉛筆があったのを思い出して
出してあげたら、喜んでおりました笑顔
だけど、色鉛筆ではまだまだ上手く描けないようなので
昨日、100円ショップに買い物に行ったので
ゆうたんにクレヨンを買ってきました。
そしてクレヨンを渡したら、夢中になって描いていました音符
ゆうたんの作品は、こちら↓
bb3e0bcf.jpg


…はっきり言って、何を描いているかわかりまぬ汗

だけど、ピンク色で描いたのは
「ドキンちゃん書いて!」って言ったら描いてくれたのと
自分で指を指して「キンちゃん(ドキンちゃんの事)」
と言っているから、ドキンちゃんらしいし
そして、黄色いのは「父ちゃん」と、指さして言っているので
きっと父ちゃんを描いたんでしょうね。



話は変りますが…
昨夜は結局23時15分前に寝室から大声で
「かあちゃ?ん」と、ゆうたんが呼んだので行ってみたら
お腹が空いて起きたようで、起きてきてご飯をペロリと平らげました。
ま、夜遅かったので、白飯、たらこ、味噌汁、巨峰5粒しか
出してあげなかったんだけどね。
その後、母ちゃんは眠くてたまらなくて、少しウトウトしたけど
ゆうたんは1時過ぎまで1人で玩具で遊んでおりました。
だけど、流石に母ちゃんも限界だったので
寝室に連れてって、無理矢理寝かせました。
ま、ゆうたんも少し眠そうだったしね。
だけど、お風呂も歯磨きもしないで寝かしちゃったよ落ち込み
父ちゃんは11時に13時間の睡眠時間を経てやっと起きて、会社へ汗
母ちゃんは10時、ゆうたんは10時半の起床でした。
…しかし、父ちゃんは寝すぎだろっアウト

慌しかった、連休

我が家は、父ちゃんが有給を使って4連休だったのだが
旅行に行った事もあり、慌しかった。
それに、旅行から帰ってきた翌日から
何故か母ちゃんは洗濯ばっかりしてる有様悲しい
旅行の翌日は仕方ないとしても
今日は風が強かったけど、お布団を干したりシーツ類を洗ったりもあり
3回も洗濯機を回しました。
お陰で、今晩のお布団は気持ちいいはずだぞ音符


だけど、今日のゆうたんったら、全然お昼寝しないと思ったら
父ちゃんと夕方、三輪車の初運転に出かけたのだけど
ゆうたんは帰って来てからも起きていて
18時半にやっとお昼寝開始ZZZ
しか?しっびっくり晩御飯も食べずに、まだ寝てるんですけど困った
父ちゃんも先ほどから、うたた寝をはじめたので
「ゆうたんと一緒に寝ちゃえば?」と寝かせました。
やっぱり、慌しかった連休の疲れが
父ちゃんもゆうたんも溜まっているんかなはてな
ま、母ちゃんは昨夜は22時に就寝させてもらったから元気だけど
ゆうたんは昨夜は1時頃まで起きてたしね汗
父ちゃんは何時まで起きてたかわからないしっ汗汗
しかし、ゆうたんが、このまま朝まで寝てくれるとも思えないので
何時に起きて「マンマ!」言うか、恐怖ですよ。
(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル


また、今週末も3連休だが
Aちゃんから、一緒にリフレ行こうと誘われているのが
今週末か来週末になりそうだし
今週の木曜日あたりは、Sちゃんとゆうたんを遊ばせる約束を
Sちゃんママとしているので、お出かけの予定です。
今週末もせっかくの連休なんだから、父ちゃんにゆうたんを預けて
母ちゃんは普段の蓄積された疲労を癒さなくっちゃだよね。
先週は、義親と一緒で疲れたんだから
母ちゃんに、ご褒美をちょうだいよ、父ちゃん。

義親と旅行

14日(金)?今日まで、義親と旅行に行っておりました。
名目は…
義父70歳のお祝いであります。
義父ってば、川鉄に勤めていたので
3交代制の為に時間も不規則だったので
うちの旦那ってば、家族旅行ってした事が無かったそうです。
だからこそ
「親父が70歳だから、旅行に連れてってあげたい」
と言い出し、行ってきた次第です。
ま、ゆうたんが生まれなきゃ、こんな旅行も無かっただろうけどね。


14日の朝は、朝9時頃に家を出発し
義親宅へ義親を迎えに行きました自動車
まずは、鴨川シーワールドへ行く予定だったので
亀山湖の方を通って、鴨川へ。
だけど、途中、ゆうたんが何故かゲロりましたドクロ
確かに、いつもより朝も食欲はあったし
食べさせてから時間をおかずに車で出発したけど
車に酔ったのか?車内で義母が食べさせた
グミが喉に詰まって吐いたのか?はわかりませんが
途中で止まってもらって、汚物処理汗
まぁ、着替えは多めに持ってたので、良かったんだけど
道の駅のトイレで、軽く洋服や拭いたタオルなどを洗わせて貰いました。

鴨川シーワールドは、千葉県人であった、父ちゃんもお初びっくり
もちろん、東京出身の母ちゃんもお初でございました。
シーワールドの10パーセント割引券は宿泊予定の宿から郵送されていたので
父ちゃんと母ちゃんは、10パーセント引きで
義親は敬老割引が利くので、保健証で身分を証明して
30パーセント引きで入りましたOK
中に入ってから、義父はスタスタと先に行ってしまうので
ゆうたん連れでは、追いかけるのが大変、大変汗
ま、わが道を行くとゆうか、マイペースとゆうか
A型の癖にセッカチな、義父ですアウト
水族館みたいな所をある程度見て回った後に
シャチが見える食堂で、ランチ料理
母ちゃんと父ちゃんはメンドクサイので、ミックスフライを注文し
義母はマグロ丼だったかな?そんな感じの物を食べ
何故か、義父はアサリスパゲティーだってびっくり
父ちゃんも「爺さんは、随分とハイカラな物を食べるんだな」
と、かなりビックリしておりました(笑)
時間が良くなかったので、シャチを見ながらの食事とは言えなかったけど
ゆうたんは、ミックスフライの帆立の串揚げが気に入ってしまって
母ちゃんの分は2本全部食べてしまい
父ちゃんの分まで1本奪って食べてました汗
…そんなに好きなら、今度作ってあげなくちゃだねハート
流石に3本も串揚げを食べたら、お腹一杯になったようで
父ちゃんと爺ちゃんのタバコ休憩を待ってから
イルカショーを見ました。
最初はガン見状態だった、ゆうたんだったけど
眠いくなってきたのか?イルカが怖かったのか?グズグズしだした困った
だから、イルカショーの間は、父ちゃんがず?っと抱っこ汗
イルカショーの後は場所を移動して、シャチのショーがあったけど
そっちは険しい顔ながらも、ゆうたんはジーッと見てました。
その後、アシカショーがあったけど、アシカショーは見ないで
大人はアイスコーヒー、ゆうたんはアイスクリームを食べて一休み。
眠かったゆうたんも、アイスを食べたら復活したようで
走り回って遊びだしました。

15時近くなったので、お土産屋を見た後に
シーワールドを出て、宿泊予定の旅館へ向かいました。
迷うかな?と心配だったけど、わかりやすい場所だったので
迷う事無く、無事に旅館へ到着。
1部屋10畳の部屋を2部屋取ったので
どちらも広くて、快適、快適音符
思った以上に良いお部屋だったし、とにかく3連休前って事で
すごく空いてたんですよ。だから旅館内も静かでした。
到着して一休みした後に、母ちゃんがお風呂に行く行ったら
義母も「一緒に行く」と、ついてまいりました汗
そんな訳で、義母と一緒にお風呂に入ったんだけど
貸切状態で、他のお客さんはいなかったので、快適音符
男風呂の方も貸しきり状態で、他のお客さんの姿は無かったようで
ゆうたんも父ちゃんとお風呂で沢山遊んだらしいです。
…空いてる時の旅館って、すげ?いいよねOK

そして、18時15分から晩御飯。
2組と言う事と、部屋が沢山空いてたのもあってか?
旅館側が気を利かせて、別室を用意して下さいました。
3832b872.jpg


f44a27a1.jpg

今回の宿泊プランは、”伊勢海老ヌーボ”というプランで
伊勢海老は活きづくりとスープ煮がついておりましたので
(どちらの伊勢海老も小ぶりではありましたがね)
アワビの踊り焼きを追加しました。
だけど、この、アワビの踊り焼きは…
今月は敬老の日があるという事で
60歳以上の人と一緒に行くと、半額なんですよOK
(ただし、年齢を証明する物が必要(保健証や免許証など))
通常はこれは2100円なんですけど、1050円だったんです。
ここ、料理が美味しくて、すごく安くて良かったですハート
味には煩い義父も「ここは、料理が美味しいな」だって。
義父と父ちゃんは、冷酒を5本も飲んで大酔っ払い熱燗
母ちゃんはウーロン杯2杯だったので、イマイチ飲み足りなくて
旅館内の自動販売機の缶チューハイを3本も飲んでから就寝しました。
…と、言っても、ゆうたんが中々寝てくれなくて
12時にや?っと寝れたんですけどね汗




翌日は、朝、のろしが上がった音で目が覚めたのが6時。
時間を見たら、まだ早いので寝なおしたら…
7時に、お外のスピーカーから朝を知らせる音楽が流れ
7時半には、町内会の放送が入って、ゆっくり二度寝なんて
出来やしませんでした悲しい
朝食は8時半の予定だったので、起きてゆっくりしていたら
7時半過ぎに義父が「起きてるか?」と覗きに着て
そのすぐ後には、しっかり浴衣から洋服に着替えて
荷物まで、すぐにでも出発できるように準備が整った
義親が2人とも、まみ達の部屋に着てしまいました困った
…ゆっくり出来た時間は、ほんの一時でしたよ悲しい
朝食の支度が出来るまで(仲居さんが呼びに来るまでの間)
横の椅子があるスペースのふすまを閉めて慌てて着替えて
顔を洗ったりと、朝から大変でしたわ落ち込み

朝食は、シンプルな感じだったけど
母ちゃんはひじきの煮物が美味しかったです。
父ちゃんは「(ひじきは)ちょっと味が濃すぎだよ」って
言ってたけど、母ちゃんは煮物は濃い味が好みなんだも?ん音符
昨夜の伊勢海老の活きづくりの頭の部分も
朝のお味噌汁となって、再登場拍手とても美味しかったです音符

食後、支度を整えてから
9時半頃にチェックアウトして、出発自動車
最初は、前に海水浴に来た時も行った潮風王国とゆう道の駅へ。
そこで、お土産を少し買って、次は南房パラダイス自動車
南房パラダイスでは、入り口で記念撮影をしたので
写真代を1000円払って義母に記念に差し上げました。
その後、館山道と通り、途中、道の駅に寄って
買い物と昼食を取って、義親宅に帰宅したのは14時頃だったかしらはてな
疲れちゃったので、少しゴロゴロさせてもらって
晩御飯は隣りのお寿司屋さんから出前を取って食べて
我が家に帰ってきたのは、21時頃でした自動車

まぁ、すごく疲れたけど、ゆうたんは嬉しそうだったし
何より、義親がすごく喜んでくれた、旅行でした。
まみ自身はさ、あんまり義親と仲良くしたいとは思って無いけど
何となく、少しは仲良くなったかな?って感じ。
義父なんて「たまには、嫁をおだてて、ご機嫌取っておかないとな!」
と、言いながら、夕飯の時にお酒飲みながら、まみを褒めていましたよ(苦笑)
…急にそんな事言われると、後が怖いんですけど汗

シャワー克服

最近、ゆうたんは母ちゃんとお風呂に入るのが好きな模様温泉
だけど、母ちゃんとお風呂に入ると
必ずシャンプー後にシャワーで頭から
ジャーとかけられるので、いつも大泣きしておりました。
だから、シャワーを出すとお風呂から逃げようとしてました。

…だけど、昨夜は違いました。
ま、最初はお風呂から逃げ出しそうにはなったけど
シャワーをジャーっと頭からかけたら
手で顔をいないいないば?をする時のように覆い
あまり泣きませんでした拍手
たまたま偶然にやったのかも?しれないけど
そうすれば顔に水がかからない事がわかって
その後は、シャワーを身体にかけてもニコニコ。
ちん●んにシャワーをかけると「いやーん」といってしゃがんで
笑っておりました。くすぐったかったのかなはてな(笑)
ただし、次回も同じように顔を覆うかは、わかりませんが
次回からは、顔を覆うようにさせてからシャワーをかけようOK




さて、何故かまだ寝ている、ゆうたん困った
急に涼しくなってから、快適に寝れるみたいで
昨日は11時半起床、今日はまだ起きてきません汗
ま、勝手に起きてくるまでほっときます。
やっぱり、超早起きしてたのは
暑くて寝苦しいからだったのかなはてな


そして、明日は義親達と南房総へ旅行に行ってきます。
天気がちょっと微妙だけど、シーワールドとかも行く予定です。

ゆうたんの好きな物

食べ物でもTV番組でも、色々と好みが出てきた、ゆうたん。


【好きな飲み物】

f57a7725.jpg
★紀文の豆乳 フルーツミックス味

最近、牛乳をまた飲まなくなったけど
毎朝、起きたらすぐに、これを飲んでます。
買い物に行って、これを籠に入れると
すぐに「ジュース!」と言って飲ませろと大騒ぎ汗
”雪印のピクニック”のフルーツも好きだけど
こちらの方が好みのようです。





b84c3e48.jpg
★伊藤園 ビタミンフルーツ フルーツミックス味

千葉そごうで買い物した後に
B1のエレベーター前の自動販売機で売っているので
帰りによく買って与えています。
最初は母ちゃんが好きで買ったジュースなんだけど
ゆうたんに奪われて飲まれてしまってから
ぜ?んぜん飲んでおりませぬ悲しい
多分、近所で売っていれば
ゆうたんが毎度欲しがるジュースだと思います。


49f4ca5a.jpg
★ボルヴィック フルーツキッス

これも、母ちゃんが買って飲んでいたら
ゆうたんに奪われて飲まれてしまった飲み物です汗
ほどよい甘さが丁度いいと思うので
今年の夏は、良く買って飲ませていました。






f8894ab1.jpg
★ダイドー 復刻版フルーツオレ

近所の公園の側にある自動販売機で売っていて
最初は父ちゃんが買い与えてから
近所の公園に行くと、勝手に自動販売機の方に入って
強請るようになってしまったほど、好み。
たまにスーパーでも見かけるジュースなので
見かけると買って飲ませています。





…こう書いてみると、ゆうたんの好みの飲み物は
主にフルーツミックス系だけど
その他に、抹茶ラテやドトールのコーヒーなども
(どちらもセブンイレブンで売っている物です)
父ちゃんから奪って飲んでいます。


【好きな食べ物】

★豆腐
特に味噌汁などの椀物に入っている豆腐を好みます。
冷やっこはあまり食べませんが、肉豆腐とかなら食べます。

★味噌汁の大根
大根に関しては、味噌汁などの汁物限定です。
大根の味噌汁の時は「だいこ?ん」と、大根ばかり食べて
他の物をあまり食べてくれません。
だから、我が家の大根の味噌汁は、大根たっぷり。
だけど、大根の煮物などは、ちょっとしか食べません。

★いくら
いくらのおにぎりを買ってあげると
中のいくらだけつまみ出して食べるほど、いくらが大好き。
たらこも好きだけど、いくらには敵いません。

★鶏肉
特に、母ちゃんが作る”鳥のからあげ”が大好き。
だけど、鶏肉ならだいたいの物は食べます。

★卵
卵かけご飯でも、目玉焼きでも、うずらの卵など好きなようです。
だけど、最近は”卵焼き”はあまり食べなくなりました。

★魚
特に光物の魚(あじ、鯖など)の塩焼きが好き。
だけど、煮魚や小魚のから揚げなどの揚げ物
(わかさぎフリッターなど)も大好きです。

★麺類
多分、小さい子ってみんな麺類が好きだと思うけど
ゆうたんは特に醤油味の麺類が好きなようです。
うどんでもラーメンでも蕎麦でも、麺類は大好きです。

★フライドポテト
マクドナルドのを良く食べるけど、一番食べるのは
やはり母ちゃんがお家で、生のじゃが芋を素揚げして
塩をかるく振った物。”芋があれば生きていけるね?”
と思えるほどの芋兄ちゃんぶりです。

★おからドーナツ
千葉そごう内の豆腐屋さんで売っている、おからドーナツ。
シットリとしてふわふわ柔らかくて甘すぎず
大人が食べても美味しい代物です。

★ショートケーキ
生クリームが好きなので、特に苺のショートケーキが大好き。
1個ペロリと平らげてしまいます。

★おせんべい
最初は子供用の”あんぱんまんのお煎餅”をあげていたんだけど
最近は大人向きの堅焼き煎餅を好みます。
今日も草加煎餅をボリボリと食べておりました。

★ラムネ類
色々なラムネを食べるけど、特に表面をコーティングしてある
カラフルで少し歯ごたえのあるタイプを好んで食べます。


【好きなTV番組&CM】

★ピタゴラスイッチ
「アルゴリズム体操」「アルゴリズム行進」が大好きです。
それと、ピタゴラ装置を見て「おおぉぉ!」と言いながら
手を叩いて喜んでいます。わかっているのかはてな

★ポケットモンスター
我が家はスカパーに入っているので、毎日13時から
キッズステーションでポケモンを見せてます。
ポケモンがはじまると、椅子に座ってお菓子かアイスを食べながら
大人しく見てます。

★アンパンマン
アンパンマンのアニメ自体は、そこそこ好きなようだけど
そのうち飽きて遊び出しますが
だけど、オープニングとエンディングの歌がはじまると
踊りながら、歌いながら大騒ぎダンス
先日、友達からアンパンマンのDVDを貰ったら
毎晩、父ちゃんに見せてもらってます。
それも、エンディング曲は毎日3回は繰り返します汗

★エンタの神様
エンタは特に好きなようだけど、好みじゃない芸人が出た時は
全然見てくれないけど、好みの芸人が出た時は
食い入るように見てたり、大笑いしたり、踊り出したりしてます。
オリエンタルラジオ、レギュラーは元々好きだったけど
最近は”東京歌カルタ”が好きなようで、食い入るように見てます。

★富士通FMVのCM
特に9月8日から放送されている”お店にて編”が現在のヒット。
さっきなんて「うじつ?(富士通)」と言って
富士通サイトのCMを流せと、催促をされましたよ汗

★ギャツビーのCM
これもキムタクのCMだけど、ギャツビーは前から好きなよう。
もしかしたら、音楽が好きなのかもはてな

★エコガラス
これは、TVで流れると、いきなり踊り出します。

★INAX くるりんポイ排水溝のCM
「くるりん、くるりん、くるりん、ポイッ」ってCM。
CMが流れると歌い出します。
PCでINAXのサイトに行くと、大喜びです。

★マクドナルドのCM
「ぱらっぱっぱっぱ?」と言いながら見ています。




…他にも色々あると思うけれど、すぐに思いつく物を書いておきました。
特にジュースの画像を加工してブログに貼り付けているのを見て
ゆうたんったら「ジュース!」と指差して、大興奮汗
そりゃ、大好きなジュースの画像ばかりだからね…仕方ないか汗

ゆうたんと言葉

2歳になって、急におしゃべりが上手になった、ゆうたん。
最近の流行は…
マクドナルドのCMの中で言ってる
♪ぱらぱっぱっぱ?♪ってゆうのです。
マックのCMになると、見ながら歌ってますテレビ

それと、まみの実父の所から帰ってきた後から
新幹線に乗って行った事が楽しかったようで
新幹線の玩具で遊びながらしんかんしん
何度も何度も言っています(笑)
どうも新幹線の「せん」が上手く言えません汗

他には、アンパンマンの歌の♪あ?んぱ?んま?ん♪
って所を、たまにちゃんと言えるものの

あ?んぱ?んき?ん
 とか

ば?いき?んき?ん とか

あ?んき?んき?ん とか歌ってます(笑)

アンパンマンの中では、最近はドキンちゃんが大好きみたいで
きんちゃん♪と言っては、いつも指さしてます。

バイキンマンの事は
ば?いき?んき?ん か
は?ひふ?へほ?と言ってます。


他には、親の言葉を真似たり
TVの言葉を真似たり、沢山ありますが
言葉はある程度は理解しているようなので
ヘタに父ちゃんと「何処かに出かけようか?」とか話していると
ゆうたんは、さっそくお出かけの支度をはじめたり
玄関で靴を履こうとしたりしするので、ちょっと困ってます汗



言葉はそんな感じなんだけど
最近、他に変わった事といえば…

食べる量 です。

1度に食べる量が、急に増えました。
ゆうたん用のお茶碗で1杯程度のご飯なら
ペロリと平らげる事が多くなり
マックのポテトSサイズなら、全部1人でペロリ。
家でも、ご飯を食べた後に、お菓子を食べだしたりと
すご?い食欲でビックリしております。
男の子だから、食べる量もこれから、どんどん多くなってくるんだろな…
将来、食費が大変そうだわ汗

ゆうたんの誕生会

6日に、ゆうたんの誕生会をやるべく、義親宅へ車
しかし!台風が近づいていたので、午前10時には家を出発して
木更津にある日本名酒会に入っている、すごくいい酒屋に寄り
義父と父ちゃんが飲む日本酒やら、友達にプレゼントする予定の
梅酒、芋焼酎、母ちゃんの晩酌用の焼酎など5本も買い
その後、木更津ジャスコに寄って、昼食を食べてから
玩具売り場に少し寄ったら、ゆうたんは最初は
玩具売り場にあった、トーマスの玩具で遊んでいたんだけど
後から来た2?3歳くらいの男の子に、あっさり横取りされてしまって
取り返そうしてたけど、なかなか取り返せないみたいでした。
だから「父ちゃん何処に居る?」と気をそらさせて
ゆうたんの誕生日プレゼントは何がいいかな?と見ていた父ちゃんの元へ走る
そしたら、ゆうたんは1つの玩具の前で釘付けに困った
正直、あんな事ははじめてでした。
「買ってあげるから!」って言っても
今、その場で手から離したく無いようすで
玩具から引き離すのに大変でしたよ汗
その玩具ってのが…
26565f80.jpg

↑↑↑↑↑↑ これ
多分、すでに我が家にある、新幹線やシティバスと同じ
トイコーのリアルサウンドシリーズだったと思うのですが
(空き箱は面倒だから、義親宅に置いてきちゃったし)
ネットで調べても同じ物が出てこなかったので、写真に撮りました。
結局、この電車の玩具が母ちゃんからの誕生日プレゼントって事にして
父ちゃんには、そのうち、違う物を買って貰う事にしました。
何か、父ちゃんはまだ何を買ってあげるか悩んでいるみたいなのよね…汗

その後、義親に予約してもらっていたケーキを貰い
それから、義親宅に着いたのは、13時頃。
義親は、ゆうたんにアンパンマン
かたちをあわせて!アンパンマンのあっちこっちドライブ
を誕生日プレゼントにくれましたプレゼント
ゆうたんはかなり気に入った様子だったけど
その前に買ってあげた電車を出してあげたら
これに敵う物はありませんでした。
かなりの電車オタクのようですわ汗

夕方にはおやつを沢山食べて、義親宅の階段を上り下りしたり
爺ちゃんに「欧米化!」や「おしりペンペン」をやったりして
沢山遊んでいた、ゆうたん。
「んじゃ、ケーキ出してお祝いの写真撮ろ!」って時に
行き倒れて寝てしまいました困った
…と、ゆう訳で、今年の誕生日の写真は無しですわ悲しい
ま、そのお陰で、大人達はゆっくり晩御飯&晩酌が出来ましたけどねOK
夜22時頃に、夕飯をまともに食べなかったゆうたんは
ケーキを1切れペロリと食べちゃいましたが
もう、その時間には年寄り達は寝ていたので
母ちゃんと父ちゃんとゆうたんと3人でコッソリケーキを食べた感じです。

台風は風が凄かったけど、深夜に来たから特に影響もなく
ゆうたんも母ちゃんも父ちゃんもグッスリ寝れました。
義親は風の音が凄くて、あまり寝られなかったらしいけどね。
ま、ボロっちい家だから、屋根やベランダが飛ばなくて良かったよ汗


んで、昨日は夕方帰ってきたんだけど
疲れちゃったので、晩御飯はコンビ二弁当にして、早々に就寝ZZZ
…と、言っても24時にやっと寝れたんだけども悲しい




来週の金曜日(14日)は義親達と一緒に
南房総の方へ旅行に行く事が決定しました。
爺さんの70歳のお祝い旅行です。
思ってたよりも安く済みそうだけど
まとまったお金が出て行く事には変わり無し悲しい
一応、鴨川シーワールドなんぞにも寄ってくる予定です。

何だか忙しい…

9月1?3日まで栃木の実父宅に行っていた、まみ一家。
帰ってきたら、すげ?やる事が沢山あって
父ちゃんなんて、義親から何度も電話が入ったりもあり
電話と携帯メールであっちこっちに連絡してました。
何か、父ちゃんの夏休みは、父ちゃんに育児を押し付けて
ノンビリできるか?と思いきや
何んだか、忙しいってゆうか、慌しい我が家です悲しい


昨日は、父ちゃんは甥っ子から
「PCがおかしいので見て欲しい」との事で
甥っ子は9月一杯が大学が休みだとゆう事で帰省していたので
父ちゃんは甥っ子と木更津駅で待ち合わせて
甥っ子と一緒に甥っ子のアパートのある平塚へ自動車
母ちゃんとゆうたんは家でお留守番でした家
んで、ゆうたんと買い物に行こうとしていたら
自転車がパンクしているみたいで、後輪の空気が抜けてる困った
そういえば、先週から空気が甘かったのでおかしいと思って
父ちゃんに「自転車をちょっと見てくれない?」ってお願いしてたのに
父ちゃんったら、コッテリ忘れてた模様アウト
だから「今週中に自転車屋に持ってって直してきてよね!」
と、メールで文句言ってたんだけど
台風が近づいていて天気がおかしいので
結局、今日も自転車は修理には出せなかったんだけどね悲しい

そんな訳で、昨日は自転車が使えなかったので
バスでアリオまで行って買い物に行きましたバス
買い物中に、ゆうたんはカートで寝てしまったので
もう、面倒になっちゃったので、アリオからタクシーで帰宅。
…だけど、ゆうたんを起こさないように帰ってきたのに
タクシーを降りる時に起きてしまって
ゆうたんってば、結局、昨夜は24時くらいまで起きてたよ汗

昨日は「甥っ子に晩御飯でもご馳走してあげな!」と
父ちゃんには言っていたんだけど
甥っ子は用事があるらしく(デートかな?)そのまま平塚に残ったので
父ちゃんは1万円お小遣いをあげたそうだ。
そして、木更津の義親宅に寄ってから、家に帰ってきました。
甥っ子ってば、PC直してもらった上にお小遣いまで貰って
何だか得しちゃったみたいだね汗



そして今日は、母ちゃんは久々の美容院はさみ
美容院のカード見たら、前回、髪を切ったのって2月でした汗
まぁ、髪を伸ばしていたからってのもあったんだけど
今日は長さはほとんど変えずに
段とシャギーを入れてもらって、かなり軽くなりましたOK
その間、父ちゃんとゆうたんは、お出かけしようと思っていたけど
ゆうたんが3時半くらいにお昼寝しちゃったので
父ちゃんも一緒に2時間ほどお昼寝したそうです。
母ちゃんは夕飯を手抜きするために、お惣菜を買って帰宅家


そして、明日は、義親宅でゆうたんの誕生日会の予定クラッカー
もちろん、お泊り予定です。
だけど、台風が明日の夜に上陸しそうだけど大丈夫かはてな大波汗


ほんと、今週は、父ちゃんが夏休み9連休なのに
家でなかなかゆっくり休んでられず、母ちゃんも疲れ気味悲しい
だけど、疲れているのは親だけで
ゆうたんは、先日届いた、GOONの三輪車を
家の中で乗り回して遊んでおります汗
お天気が良ければ、公園で三輪車デビューを果したいのだけど
もう今週は、土日まで、公園に行く暇が無いや悲しい
せめて、土日は家でゆっくりしていたいんだけどな…落ち込み
まみのプロフィール



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ