新おおきくなぁ~れっ♪

2005年8月30日にゆうたんを出産♪
3歳10ヶ月の時に「広汎性発達障害」と診断されました。
まみ自身も「気分循環症」という病で闘病中。
そして、2014年に「双極性感情障害」と病名が変更。
自分の闘病生活や悩み、苦しみ、そして愚痴も
ゆうたんの成長記録と一緒に記録していています。

★2009年11月29日にドリコムブログとライブドアブログの統合により
こちらへ移転してきました。移転作業以前にドリコムブログで書いていた
内容の一部が文字化けしていますが、ご了承下さいm(__)m

2008年01月

ゆうたん、お金を拾う

今日は給料日後の銀行周りに行ってきました。
我が家は毎月月末になると、3件の銀行を回ります。
もちろん、父ちゃんが休みで無い限りは
ゆうたんも一緒に連れて行く訳ですが
そうするとね、だいたい毎度の事なんですが
ゆうたんってば…

銀行でお金を拾います。

もちろん、母ちゃんが落としたお金ではありません。
母ちゃんがATMの操作中に小銭を見つけては
母ちゃんに「はいっ!」と、くれるんですわ。
今日はその小銭の額も多かった。
いつもは1円とか5円とか10円とかなんだけど
今日は全部合計すると…

キラキラ151円也キラキラ

ゆうたんは、自分のジュース代を拾って稼ぎましたよ(笑)



しかし、2歳にして、お金を拾う特技があるってのは
いい事なんだか?どうなんだかねぇ…
ま、生まれた時から、すごい福耳だった、ゆうたん。
姉貴分なんて
「こんな福耳の赤ちゃん、初めて見たよ」
と、言ってたほど。
ゆうたんがお金を拾うのが得意なのは
福耳効果なのかしらはてな

父ちゃんとお散歩

日曜日はお出かけの用事が無ければ
家族全員、パジャマ姿でお家の中で過ごしている、我が家家
だけど15時頃、母ちゃんがたまたまトイレに入っている時に
父ちゃんがゆうたんに
「お散歩行って、電車見てこようか?」
と、言ったらしい。
ゆうたんの返事は
「いかな?い」
だったらしいのだが
何故か母ちゃんがトイレから出てきたら
パジャマ姿のままで玄関で座り込んで
何してるんだろ?と見ていたら
一生懸命に自分の靴を履こうとしておりました(笑)
それを父ちゃんに言ったら
「さっき、行かないって言ったじゃん汗
と、少し呆れていたけど
ゆうたんが出かける気満々になってしまって
自分でパジャマを脱いでお着替えをはじめました。
それを見た、父ちゃんも仕方なさそうに着替えして
ゆうたんを自転車に乗せて1時間ほど出かけました。


そして、1時間ほどして帰って来たゆうたんの手には
ケーキの箱がっびっくり
父ちゃんも食べたかったみたいだし
ゆうたんのおやつの時間なので
ショートケーキを3個買ってきてくれました。
母ちゃんは急いでアプリコットティーを入れて
みんなで仲良くケーキを食べましたよ。
だけど、美味しかったけど、以前に比べて
そこのケーキ屋も、クリームの味が落ちてたよ悲しい
確かにケーキ屋さんは、材料の値上がりで大打撃なんだろうけど
値上げしてもいいから、1個500円してもいいから
以前のような美味しいケーキが食べたいです悲しい
ほんと、何処のケーキを買っても味が落ちてるから
最近はケーキを買わないで、みたらし団子ばかり買ってます。
お団子はとりあえず、あまり打撃を受けていないようだからね。
小豆とか小麦粉とか、値上がりしているから
物によっては、和菓子も大打撃のようだけども汗


お散歩から帰って来た、ゆうたんに
「電車見てきたの?」
って聞いたら
「電車、(みて)きた」
との返事。だから
「どんな電車を見たの?」
と、聞いたら
「特急、きた」
だそうです。
まだ、ちょっと片言だけど
意味もわかっているようだし、話も通じてるようです。
男の子は言葉が比較的遅いって言うから
ここまでお話できれば、OKだよねOK

ゆうたんがお邪魔しました

今日、父ちゃんが貸家の大家さんの所に家賃を払いに行こうとしたら
ゆうたんがついていったので、ゆうたんと一緒に行きました。
…と、言っても1分もかからない所なんだけどね。
大家さんの家は現在、建て直し中で
我が家の隣りにある、もちろん、大家さんが経営する
アパートの1室に仮住まい中なのだけど
ゆうたんを連れて行ったら、娘さんが
赤ちゃんとお孫ちゃま(3?4歳くらいの男の子)連れて来ていたので
大家さんが「ちょっと、うちで遊んでいかない?」
と、ゆうたんを誘ったそうですわ。
そしたら、ゆうたんはお部屋に入って行っちゃったそうで
ゆうたんは1人で大家さんの家で
お兄ちゃんと赤ちゃんと遊んできました。

30分ほどしたら、大家さんとお孫ちゃまが
我が家までゆうたんを送り届けてくれて
「赤ちゃんが好きみたいですよ」
と、教えてくれました。
赤ちゃんを見たら、キャーと言って
赤ちゃんと2人でケラケラ笑っていたそうですわ。
大家さんはゆうたんに
「また、遊びにいらっしゃいね」
だって。本当にここの大家さんって、本当にいい人ですわ。
大家さん、ほんとうにありがとうございました。



話は変りますが…
昨夜も父ちゃんの帰りが遅く
四苦八苦しながら、晩御飯の支度をして
何とかゆうたんに晩御飯を食べさせたのが、21時頃。
食後にゆうたんが走り回っていたので、危なくて
母ちゃんはご飯も食べられずに、冷蔵庫へ片付け
母ちゃんも疲れきってしまったので
21時半に父ちゃんの帰宅を待たずに、ゆうたんと就寝ZZZ
そして、今日は13時頃まで母ちゃんは寝ておりましたが
疲れ過ぎていて、食欲が無かったのだけど
久々に2食以上抜いたら、流石にお腹が空いて
16時頃頃に買い物に行って、太巻きを買ってきて
やっと食事出来ましたよ汗
もう、疲労で首と背中と腰が痛くて痛くて悲しい
頼んでも父ちゃんはマッサージを拒否するので
来週末は、マッサージ行ってこなきゃ、無理だわ悲しい

寝る子は育つ?

最近のゆうたんは、夜、歯を磨いた後は
自分から寝室へ行きます。
歯を磨く=もう寝る時間
と、ゆう認識になってきているのかなはてな
だけど、その歯を磨く時間が
今日は父ちゃんの帰宅が22時過ぎだった事もあり
母ちゃん1人で、ご飯を食べさせ、お風呂へ入れて
ゆうたんとお風呂に入っている時に父ちゃんが帰宅したので
今日のゆうたんの就寝時間は23時頃。
父ちゃんが会社が休みの日や、休んだ日は
22時?22時半には寝ちゃうんだけど
平日は中々思い通りには行きませんわ悲しい

だけど、何時に寝ても、ゆうたんが起きるのは11?12時頃。
12?14時間くらい寝てるから寝すぎかもね汗
だけど、母ちゃんはその方が楽だから
今の所は無理に早起きはさせてはいません。
そのせいか?ゆうたんは、またまたグングンと
背が伸びたような気がしますよ。体重は量ってないけど
自転車に乗せるのに、やっとこさ持ち上げている状態になってきたので
体重もかなり増えたと思います。
…ゆうたんは、寝る子は育つって奴ですかねはてな


それに、今日の晩御飯なんて、イクラを乗せて食べさせたら
山盛りご飯1杯をペロリごはん
豆乳鍋の豆腐を5切と葛きりを沢山食べました。
鳥肉も1切食べたけど、お野菜は食べてくれなかったわ悲しい
それも、ご飯前にみかんを2個も食べたのに
食欲の方も凄いですわ汗

…よく食べ、よく寝れば、そりゃ、大きくなるよねOK

東京の父の検査結果

今日の夕方、実母から電話があった携帯
やっとこさ検査の結果が出たそうで
結果は…

思ったよりも悪く無かったです

?肝臓ガンの疑い
CTの結果では、ガンは1つも見つからなかったそうだ。
だけど
「今後、(肝臓)ガンにならない保証は無い」
と、言われたそうです。
ま、肝硬変の80%はガンになるとも言われているので
今現在でガンになっていないだけでも、奇跡とゆうか助かりました。

?静脈瘤について
静脈瘤があるにはあるのだが、検査の結果
「まだまだ軽いので、今は対処しなくても大丈夫」
との事でした。

?腹水と浮腫み
手の浮腫みは取れたけど、完全に腹水は抜けていないし
今後もすべての腹水を抜くとゆう事は難しいそうだ。
まだ足の浮腫みは取れていない状態なのだが
治療の結果、父の体重は5?減。
まだお腹に10?くらいの水はあるだろうとの見解なのだが
利尿剤を使って少しづつ抜いていくしか無いようだ。

?胆石発見
CTの結果で胆石が見つかった。だけど特に問題は無いので
その処置はしない、との事。

?機能低下
腎臓だとかすい臓だとかの機能が
通常の3分の1くらいになっているそうだ。
これについては、塩分の制限と水分の制限が
永遠とついてくる事になりそうだ。

?退院
外出と外泊などのリハビリを経て、1週間後くらいに
退院の見込みをしているとの、先生の話があったそうな。
まだ、そんな状態なのに???とも思ったが
よく考えてみると、ガンも無かったし
静脈瘤の危険も無いとなると、食事療法と利尿剤などの薬しか
治療方法は無いんだろうな…とも思えるし
うちの父の場合、高額の入院費が取れない患者でもあるから
通院の方が、お金かかるんだよね汗汗
正直、そうゆう意味もあるのか?は不明だが
退院後、塩分は出来る限り取らないようにし
水分は1日=1.5?までの制限がつき
更に、毎週の通院がかせられる。
仕事も、ずっと立ち通しの仕事は無理なので
退院後しばらくしたら、最低限の仕事だけしてもらって
後は近くで母に料理方法などを伝授する方向となるだろう。
正直、まともには仕事は出来ませんが
寝たきりって訳でもないので、無理しない程度で
融通のきく自営業であれば、可能かも?って状態です。


見た目はかなり悪い状態だったのに
見た目よりは、症状が軽かった、父。
…悪運が強いのかしらねぇ汗
だけど、肝硬変患者の生存率は
 5年生存率=50%
10年生存率=30%
と、言われているらしいので
長生きは難しいと思われますけどね。
とりあえず、今現在は一安心。
だけど、今後の事を考えると難題は山積ではありますけどね。
ま、とりあえず、大丈夫なら、いいやOK




昨日と今日は父ちゃんが会社を休んだ。
昨日は平気そうだったけど、今日は体調が悪いらしく
お昼ご飯を食べた後に薬を飲んで17時過ぎまで寝ていた。
ゆうたんを寝室に行かせないように頑張っていたのだが
今日はお天気も悪く、寒かったのでお外にも連れていけず
私自身も疲れで背中と首がパンパンに張ってしまって
起きているのも、ちょっと辛い状態だったので
今日は晩御飯はコンビ二弁当にしてもらった。
…だけど、私なんて頭痛だろうがなんだろうが
家に1人の時は、どんなに具合が悪くても寝てられない。
もう、今週は限界に近いので、昨日父ちゃんに
「背中を揉んで」とお願いしたのに
「腰が痛いから、嫌だ」と、拒否された怒
もう、これは、6000円払ってマッサージ行くしかないね。
明日にでも土曜日に予約しちゃおうかしら?
だけど、今月は節約したいから、悩むわ汗

ゆうたんと飴

ゆうたんは最近、飴が大好きハート
買い物中は飴を与えてると大人しくしてくれるので
飴を巾着袋に入れて持ち歩いております。
…ってゆうか、お出かけの支度をしていると
ゆうたんが母ちゃんのバックに勝手に
飴入の巾着袋を入れるんだけどさ汗
それに、最近はジャンバーを着せると
自分が着ているジャンバーのポッケに
飴を沢山詰め込んでるしっ汗汗

いつだったか?サクマのドロップの白い飴(ハッカ味)を
父ちゃんが与えてみた所、辛くて吐き出すと思ってたそうなんだけど
逆に、スースーするのが好みのようで
それから、白い飴を欲しがるようになっていたんですよ。
だから、ドロップの詰め合わせみたいな物は
いつも必ず用意してはいたんだけど
先日、父ちゃんが
「そんなにハッカが好きなら、これはどうだ?」
と、ホールズのグレープ味を与えてみた所
気に入ってしまいったようです汗
実は、母ちゃんが最近、ホールズをたまに舐めているので
(タバコを止めてから、常時、飴かガムを持ち歩いております)
父ちゃんの分だけではなく、母ちゃんの分も半分以上取られちゃいました悲しい
そして、今日はホールズのシークワーサー味を買ったのだけど
母ちゃんが家に帰ってきてから、ホールズを
ジャケットのポケットに入れたのを見ていたようで
部屋にひっかけてある、母ちゃん用のジャケットの
ポケットから勝手に取り出して、3粒ほど食べられてしまったんだど
ゆうたんはシークワーサー味でも好みのようですわ。
ようするに、スースーするのが好きなんですかねはてな
ま、確かに、今回新発売になっているシリーズは美味しいし
昔ほど、メンタム臭く無いので確かに食べやすいんだけどね。

そんなにホールズが好きなら、明日か明後日にでも
ゆうたん用に買ってあげるけどさ。
しかし、辛くないのかねはてな変わった子だわ汗
だけど、ゆうたんは甘い物の取りすぎかもね…
最近は、わたあめも大好きで、買っておくと
お菓子置き場をあさって、勝手にみつけて
部屋まで持ってきて「あけて」と、大騒ぎなのだ困った
あまりにも甘い物を食べ過ぎて、糖尿病とかが心配なのだが
そうかと思うと、今日は寒かった事もあり
ホットミルクを3杯も飲み、父ちゃんに仕事帰りに
牛乳を買ってきてくれるよう、頼んだほどすいません
ま、ムラ食いだし、気分食いみたいな感じだけど
他の同年齢の子達よりも、あきらかに1周りも2周りも
大きい、ゆうたん。だから、ご飯も茶碗1杯じゃ足りないようで
2杯食べた時は、流石に食後にお菓子を欲しがらないんだけど
1杯くらいじゃ、食後すぐに、必ずお菓子を欲しがるんですわ汗
夕飯も、夕飯前にお菓子を食べていても
今日は勝手にお菓子を持ち出して、自分で開けて食べていたせいで
あまり食べてはくれなかったけど
それでも、山盛り持ったご飯の半分は食べるしね。

だけど、かなり知恵がついてしまっていて
お菓子を隠していても、見つけてきて
勝手に開けて食べるようになってきたので
お菓子の隠し場所を変えようかな?とも思うけど
変えたとしても、すぐに見つけて、同じ事になると思うので
今は様子を見ております。

お肉とお魚は食べるけど
葉っぱ物の野菜は食べないし、生野菜なんて、もちろんダメだし
煮物や味噌汁の、人参や大根やじゃがいもとかしか
野菜は食べてくれないので、ちと、困っております落ち込み
ま、困った時は野菜チップスを作って与えてるんだけど
チップスメーカーを買ったはいいが、我が家の電子レンジが
かなり古い代物のせいか?
(父ちゃんが独身時代に買った物なの19年くらい前に買った物かな?)
パリッとする前に焦げてしまって
どうやっても上手くレンジで出来ないのよね悲しい
だから、野菜チップスはもっぱら、素揚げなので
手間がかかって大変です悲しい


…ま、ゆうたんの偏食は父ちゃん似かもな汗
父ちゃんは子供の頃、目玉焼きとご飯しか
食べられなかったらしいからね汗汗汗
だけど、そんな母ちゃんも、小さい頃は
納豆ご飯と、卵かけご飯しか食べられなくて
流石に食べ飽きて、小学校?20歳くらいまで
納豆と生卵を食べられなかったんだけどね(苦笑)

ま、小さい頃の偏食は誰もが通る道なのかもしれないね。。。

ゆうたんの寝言

おしゃべりがかなり上手になってきた、ゆうたん。
そのせいか?寝言もかなり、ハッキリ言うようになりました汗
うちの父ちゃんも寝言をよく言う人だから
ここは、父ちゃんに似たんでしょうけども汗
ゆうたんの寝言は…


「おっこっちった?」
「とっきゅ?」
「イヤっ」
「でんしゃ」


など、寝言で言ってるのを聞いた事はあるんだけど
昨夜のゆうたんの寝言は…
「母ちゃん、好きハートでしたラブ
母ちゃんはゆうたんの寝相の凄まじさに
お腹をガンガン蹴られて、あまり寝られなかったんだけど
これ聞いたら、もう、嬉しくて、嬉しくてハートハートハート
ウトウトするとお腹を蹴られて起されるのを繰り返していたので
眠れなくて、かなりイラついていたんだけど
さっきまで憎たらしかった、ゆうたんの寝顔が
その瞬間に、可愛くて可愛くてしかたなくなってしまいましたよ(笑)
…だけど、ゆうたんの寝相は何とかならない物かしらねぇ汗



今日、オムツを買いに近くのスーパー内のマツキヨに行ったら
いつも購入しているオムツ(GENKIごきげんフイット)が売り切れ困った
たまたまセール中だったせいもあるのだろうけど
仕方ないので、違うマツキヨへ。
そしたら、そこでも品切れ困った困った
だけど、尿便分離型のハイキャッチなら1個だけあったので
こちらの方が割高なんだけど、仕方ないから購入。
だって、今晩、雪が降ってしまうと、明日は自転車で
買い物に行けないだろうし、とりあえず買っておかないと困るので。

しかし、なんで急に品切れ????
多分ね、我が家の周辺の宅地開発ってすごいので
小さい子を持つ家庭が沢山、家を買って引越してきているのよ。
だから、この辺りは子供の数が増えてきてるらしく
ある地域などは、小学校が足りなくて
新しく小学校を作るとゆう話まであるそうですわ。
…って事は、ゆうたんが幼稚園に入るのにも
相当な競争がありそうですよ汗
だから、我が家周辺では、幼稚園の送迎バスを
4種類くらい見かけますしね。
一番近い幼稚園なら、ほんと近いんだけど
そこは小さい幼稚園だから、入れないかもな汗
だけど、その前に、それまでここに住んでるかわからんけどね。

父ちゃんは休日出勤&徹夜

今日は父ちゃんは休日出勤で徹夜の日。
だから、本当はその隙に実家へ様子を見に
帰ろうかと思っていたのだけど
昨日の天気予報で、日曜日に雪が降るかも?なんて言ってたし
まみ自身の体調がイマイチなので、止めました。
まだ、検査結果の連絡も無いし、どうなってるのか?って感じだけど
もう、考えても仕方ないので連絡がくるまで
ほっとくつもりです。
…そうゆう意味では、どうでもよい電話はしてくる癖に
肝心の事は中々連絡してこない、いい加減な実母。
典型的なマイペースで自己中心的なB型であります。
あたい自身も、典型的なB型であるけど
流石に、実母には負けるであります汗汗汗

しかし、休日出勤&徹夜勤務が多い、父ちゃん…
だけど、今日のお仕事は、本当は父ちゃん担当の仕事ではありませぬ。
年末だか年始だかに、そのプロジェクト担当の営業さんが
ガンで亡くなってしまい、先週は父ちゃんの直属の上司の
実親が亡くなってしまって現在、忌引休暇中との事で
同じグループで次に偉いのが、父ちゃんらしいんですわ。
それで、管理名目での出勤をお願いされたそうです。
…ほんと、今年はお葬式が多くて
その影響での、休日出勤ですわ汗
もう、これ以上、年内に我が家の周りで
不幸は起こって欲しく無いです悲しい


ゆうたんのバレンタインのプレゼントのつもりで
先日、ネットで注文していた、しんかんせんのチョロQ…
本日届きました音符
ゆうたんはとても気に入ったようで
今日1日は、新しい玩具にベッタリですハート
23a30b39.jpg

こまちとMAXを↑こんな風に連結させて遊んでおります。
思ったより、連結させるのが面倒なので
ゆうたん1人では出来ない所もあるのだけど
出来ない所は持って来るけど、ほぼ、1人で何とかやろうとしてます。
しかし、こんなに喜んでくれるなら
また、買い足しちゃいそうですわ汗
それじゃなくても、今月は出費がかさんで
流石に節約を余儀なくされていると言うのに…落ち込み


今日、父ちゃんが17時に家を出発すると言うので
ゆうたんに後追いされると面倒なのもあり
その時間はお買い物へ行ってました。
今日はとてもご機嫌が良く、アンパンマンのエンディング曲を
大きな声で歌いながら、店内に入っていったので
周りの店員さんやお客さん達が
ゆうたんを見て笑っておりました笑顔
ま、そのくらいの事は、別にいいんですが…
いつもはカートに乗る事を嫌がるんだけど
今日はお菓子で釣ったら、ショッピングカートに乗ってくれた、ゆうたん。
だけど、会計のレジで、ゆうたんが母ちゃんのお腹を突き飛ばして
すーーーっと、カートごとゆうたんが離れて行っちゃって
母ちゃんは追いかけるやら、レジの店員さんには大笑いされるわで
ちょっと恥ずかしかったです落ち込み
その後、そのカートが動くのが面白かったようで
商品を袋に詰めていた時もやっておりましたよ。
まぁ、そんなに店内が混んで無かったから平気だったけど
混雑している時には周りの人に迷惑だよね汗
ほんと、変な事ばかり覚えてしまって、困っちゃいます困った

靴下履けたよ

さっき「寒いから、自分で靴下履いてみなさい」
と、靴下を準備して、母ちゃんは着替えを取りに
隣りの部屋へ。
戻ってきたら、ゆうたんは靴下を履いてました拍手
ま、左足の靴下は上下が逆だったので直してあげたけど
右足はきちんと履けておりました。
滅茶苦茶大げさに褒めたら
得意げな顔をして、ニコニコ喜んでおりました。
こうやって、少しづつ1人で着替えが
出来るようになっていくんだねびっくり
いつもは面倒だからと、母ちゃんや父ちゃんが
着替えさせちゃったりする事が多いんだけど
せめて昼間とかは、なるべく1人でやらせるように
教えていかなきゃと思いました。


そして、今日、ゆうたんが
「痛い」と、奥歯を指差すので
見てみたら…左上の奥歯の後ろから
1本歯が生え初めておりましたよびっくりびっくり
ゆうたんは下のはは10本、上の歯は8本生えており
上は9本目の歯となる訳ですわ。
…って事は、右側の歯が生えてくるのも時間の問題だね。
虫歯にならないように、生えかけの歯も
きちんと磨くように、父ちゃんにメールして注意しておきました。
(寝る前のゆうたんの歯磨きは、父ちゃんがやるのでね)
それと、そろそろ歯磨きは夜寝る前だけじゃなくて
朝晩の2回にした方がいいかなぁ…とも、思ってます。
ま、最近は飴を良く食べるようになったので
気になると、昼間に磨いてあげているんだけどね。



ここの所、実母や実母の再婚相手の事で
色々と考え込んでしまったり
ネットで肝硬変や肝細胞ガンの事を調べて
その病気については、けっこう詳しくなってしまったσ(-_-)ワタシ
考えれば考えるほど、今後や近い将来の事で
どうしたら良いかわからなくなってしまって
ちと、情緒も不安定気味でありました。
だけどね、そんな母ちゃんの気持ちが
ゆうたんにはわかっているんでしょうか???
ゆうたんが、最近ものすご?く母ちゃんを癒してくれています。
毎日毎日「母ちゃん好き!大好きラブ
と言って、笑顔で寄ってくるんですわ。
最近は母ちゃんが寝かしつけると、21時とか22時には寝てくれます。
それも「母ちゃん、大好き」と、言いながらねハート
それなのに、起床は10?12時なので
すごく沢山寝てくれるので、育児も随分と楽になっているんです。
だから最近、前にも増して、ゆうたんが可愛くて可愛くて
しかたがありませんラブラブラブ

ゆうたん、ありがとねハート

買っちゃいました!

かなりの電車おたくの、ゆうたん。
だから我が家はガチャガチャの電車の玩具や
プラレールなどの玩具が沢山あるし
最近は電車の玩具でしか遊ばなくなってきております汗
そんなゆうたんが、最近凝っているのは

電車の連結

とにかく、長く連結させて
ふすまのサンの部分を「ここ、線路!」って言ってから
サンを線路代わりにして遊ぶのが大好き。
それも腹ばいに寝転がってね汗


さて、何をゆうたんに買ってあげたか?とゆうと…
正月に山陽新幹線に乗った時に
新幹線の座席に置いてあるカタログを見ていたら
新幹線のチョロQがあったんですよ。
ゆうたんはそれを欲しがったんだけど
その時は「高いよね?」って事と
すでに車内販売は行ってしまったので買わなかったんですわ。
(車内販売とネットでしか買えないみたいだったので)
だけど、最近、電車の連結に凝ってきて
特に週数間前にガチャガチャで買ってあげた
新幹線の玩具が先頭車両なのに前も後ろも連結できる代物で
それを大層気に入っていたのですわ。
だから、ちょっと高いけど
もうちょっとちゃんと連結で遊べそうで
かつ、動く、新幹線のチョロQを
昨夜ネットで注文しました。

買った品物は…
チョロQ2両連結ミニ:E3系新幹線こまち

チョロQ2両連結ミニ:E4系新幹線MAX

この、2品。
とりあえず、これで電車遊びをしてもらって
もっと欲しがった場合は、また、小山に新幹線で行く時の
車内販売で買ってあげればいいか?と思ってます。



…だけどさ、こんなに電車の玩具ばっかりあって
本当に良いのかしら???
ま、とりあえずは、ゆうたんが喜ぶなら、いいかねラブ

東京の爺ちゃんのお見舞い

いつもは昼近くまで寝ている、ゆうたん。
昨夜も就寝は24時頃だったけど、朝8時に叩き起して
10時には車で家を出発自動車
1時間半ほどかけて、母ちゃんの実家へ到着。
到着して少ししてから、ゆうたんが
「爺ちゃん、こな?い」
と、言って、寝室まで探しに行って
「爺ちゃん、いないねぇ…」
と、言ったので、みんなで大爆笑でした笑い
少しお茶を飲んで休憩してから
爺ちゃんが入院している、慈恵医大第三病院へ。
さすがに大学病院とあって、大きいし人も多く
ゆうたんはエレベーターの混雑にビビっておりましたよ(笑)

さて、病室についてベットを覗いてみたら
爺ちゃんはテレビをつけたまま、寝てました汗
しかも、顔はかなり痩せ細っていてビックリしたよ。
それに、少し起き上がってみると
上半身は細いのに、お腹は妊婦のように膨れ上がっていて
足も浮腫んでメチャ太いのよびっくり
結局、病名は肝硬変(それも末期症状)
緊急入院した時は、意識障害もあり、合併症がかなり酷かったそうですわ汗
今は2日に1度腹水を取っているのだけど
どうも上手く腹水が取れないようだし
エコーやレントゲンを取っても、肝臓が
腹水の影響なのか?脂肪肝の影響なのか??ちゃんと写らないそうで
来週、CTスキャンで検査する事になっているそうです。

ゆうたんはそんな爺ちゃんを見て
最初は少し恐る恐るとゆう感じだったけど
次第に爺ちゃんに近づいて声をかけたり
婆ちゃんに病院の売店で玩具を買ってもらって
それで爺ちゃんに30分ほど遊んでもらいました。
15時から回診があるそうなので、15時に病院を出て
婆ちゃんが買い物があるとゆうので、近くのイトーヨーカドーに行き
買い物がてら、軽い軽食を食べて
とりあえず、実家へ戻りました。
18時になって、晩御飯を食べに
婆ちゃんお勧めの「安くて美味しい」という、焼肉屋へ。
うちの父ちゃんにご馳走してもらったのだけど
大人3人+ゆうたんで10700円くらいで済んじゃいましたびっくり
大皿のセットメニューと、カルビとハラミを3人前づつ頼んだし
その他にもキムチやら、冷麺やら、クッパやら頼んだのに
この安さに正直びっくり!!!それに意外と美味しかったしね。
帰宅する時に、店の入り口は待ってる人でいっぱいでした。
人気あるのも、うなずけるね、これならOK
店の名前は忘れたけど、調布の昔青果市場だった所に
出来ている、薬局の2階にある、焼肉屋さんです。
ゆうたんも珍しく、牛肉を食べたし(普段はあまり食べないのだけど)
クッパやジュースも沢山食べて、お腹パンパンブタ
婆ちゃんも心労などで、ここ数日食欲が無かったらしいのだけど
今日は可愛い孫の顔を見た事と
久しぶりに1日人と一緒に過ごした事が良かったのでしょうね?
今日はビックリするほど、食べてました。

食後は22時まで実家で休憩して、帰宅。
帰りは首都高が空いていたのもあり
1時間チョイで帰ってこれましたよ。
ま、我が家も実家も高速の近くなので
9割くらい高速に乗ってたから、思った以上に早いみたい。
ゆうたんは車の中で寝てしまったけど
家についたら、起きてお家の中に歩いて入ってきたものの
眠くて仕方ない様子で、母ちゃんに擦り寄ってきたので
洋服のまま、寝かせてしまいました。
そしたら、5分もしないうちに、爆睡ですわZZZ
…今日は沢山歩いたし、爺ちゃんと婆ちゃんに遊んでもらったし
朝もいつもより早起きだったので、疲れたのでしょうね。

まぁ、お見舞いに行って、安心どころか
来週の検査の結果次第では、新橋の本院に転院になるかも?って
話があるので、逆に心配になってきましたよ。
ほんと、かなり悪い状態で
1ヶ月で退院できるような状態ではありませぬ。
それどころか、肝臓ガンと言われても、おかしくないし
肝移植しないとダメって言われても、おかしくない状態だよ。
ま、検査をしてみない事にはわからないけど
検査結果が出るまで、私の心労も続きそうですわ悲しい

そして、婆ちゃんは明日から店を居酒屋として開けるそうで
大丈夫なのか?と、少々心配しております。
女1人だと物騒だし、1人で営業なんて大丈夫かしら…汗

ゆうたんと枕

先日、義親宅へお泊りした時に
義母がゆうたん用に、アンパンマンの枕を買っておいてくれました。
そしたら、ゆうたんは枕が気に入ったようで大はしゃぎダンス
最近のゆうたんは、父ちゃんや母ちゃんの枕で寝たがるので
我が家もそろそろ、幼児用の枕を買おうと思っていたのもあって
昨日、アリオに買い物に行ったついでに
寝具売り場を見に行ったら、同じ枕を発見。
だけど、ピカチューの枕もあったので
両方を手に取って「どっちがいい?」
と、ゆうたんに選ばせてみたら
速攻で「アンパンマン!」とのお答えでした。
義親宅のと同じだから、一応、言い聞かせてはみたんだけど
ピカチューより、アンパンマンの方が好きなんだってさ汗
そんな訳で、義親宅にある枕と同じ物を買ってきました。
64c29f42.jpg

起きる時も一緒に部屋まで持って来るほどのお気に入りです。
だけど、寝る時には枕はゆうたんの頭の上の方にあるだけで
全然使って無いけどね汗


話は変りますが…
ここ最近、1?3日に1度くらいなんだけど
ゆうたんがいきなり「トイレ行く!」と言って
トイレを催促することがあります。
義親宅でも1回催促されて、ちゃんとおしっこしたので
義母は「これだったら、3歳くらいでオムツ取れるね?」
なんて言ってましたが
実は、トイレを催促する時って
家では母ちゃんが食事の支度中の事が多く
構って欲しくてやってるのかな?って所もあるんよね…
ま、自分からトイレ行く言った時は
必ずトイレでオシッコしてくれるからいいんだけど
今は冬だし寒いと思って、トイレトレは
お休みって感じに思っていたのにな。
だけど、母ちゃんからトイレに誘うと3回に2回は嫌がるので
無理にトイレトレはしないようにしています。
…まだ、2歳4ヶ月だから、焦る事も無やね。

ゆうたんとスイッチ

最近、台所の電気を消したつもりが点いていたりして
「あれ???」と、思った事が1?2回あったのだが
それが、ゆうたんの仕業だと、本日発覚しました。

昼間、母ちゃんが台所仕事をしている間に
台所とお部屋をウロウロしていた、ゆうたん。
母ちゃんがお部屋に戻ろうとしたら
電気のスイッチに手を伸ばして電気をつけました電球
いやぁ?、少し背伸びはしていたけど
もう、楽勝でスイッチに手が届くようになっていたのねびっくり
ちょっと前までは、ジャンプしてやっと届くくらいだったのにね。
…って事は、急激に数センチ身長が伸びたって事かなはてな
ハッキリした身長はわからないけど
正月前にお家で測ってみたら、95cmジャストくらいだったけど
何だかもう少し大きくなったような気もするよ。
何せ、正月前より、今のほうが重いもん汗

しかし、台所のスイッチに手が届くとなると
これからは、電気をつけたり消したりのオイタをしそうだ汗
ま、台所のスイッチと同じ高さなのは
トイレと玄関とお風呂&脱衣所くらいだけども。
お部屋はスイッチを使わずに
紐を引っ張って使っているから
ゆうたんには、まだまだ届かないしね。
だけど、ゆうたんの正確な身長と体重は
いったい、どのくらいなのかなはてな




さて、色々と周りが慌しい、我が家ですが
今日は父ちゃんが会社を早上がりして、16時に帰宅。
実は昨夜、父ちゃんの高校時代の仲間から
父ちゃんの親友である、M君の叔母さんが亡くなったとの
連絡があったのです困った
M君の家って、東京と千葉の2宅あって
(お父さんは東京で会社を経営しているらしい)
お父さんと弟は東京の家に住んでいて
お母さんは千葉と東京の2宅を行ったり来たりなんですわ。
千葉の家の方には、M君の叔母さん家族が住んで
M君の身の回りの世話をしていたので
M君にとっては母親代わりの存在だし
うちの旦那を含めた仲間達も
しょっちゅう泊まって身の回りの世話をしてもらったりと
かなり世話になっているのよ。
それに、まみ自身も2回ほど、叔母さんと子供達には
会った事があるしね。
今は、M君は結婚してアパートを借りて住んでるけど
さすがに、旦那にとっては良く知ってる人だから
親友の叔母さんと言っても、行かない訳にはいかない汗

そんな訳で、今日は母ちゃんも早めに買い物に行って
銀行でお金を下ろして新札にかえてもらったり
香典袋を買ってきて
ちゃんと記入してお金も入れて、用意してました。
その間、ゆうたんが悪さするわ
急いで書いているのに、抱きついてくるわで
相当、母ちゃんに怒鳴られ、叩かれ泣いていたけど
それでも「母ちゃん、好きハート
って、寄ってくるのよね?
ゆうたんにとっては、父ちゃんも好きだけど
居なくてもOKな人のようですわ汗
だって、父ちゃんがお通夜に行くのに
手を振って「いってらっしゃ?い」だったけど
これが、母ちゃんとなると
泣きながら追いかけて、大変だもんね汗
数年ぶりに友達達と会うと思うので
「外食してきてもいいから、その時は連絡してね」
とは言っておいた。
さて、まっすぐ帰ってくるのか?それとも遅くなるのか。
ただ、車なのでお酒は飲んで来ないはずだけどね。


しかし、正月から、葬式だの入院だの
まみ家の周りは、本当に慌しいですわ悲しい

東京の父の入院

今日、家に帰宅してから、実母に電話してみました携帯


んで、様子を聞くと…
かなり悪いそうで、長引くかも?って先生に言われたそうですわ。
まだ、入院の正式な手続きが
事務の関係で月曜日にならないと出来ないらしいんだけど
どれくらい入院になるのかは、未定。
それどころか、無事に退院したとしても
仕事はもう出来ないかもしれない言うんですわ困った

…ま、色々な事を決めなきゃならないし
見舞いに行かない訳にもいかないので
来週の3連休に、東京の実家に行ってこよう思います。
だけど、病院がへんぴな場所にあるもので
車で行かないと大変なのよね汗
旦那が車で行くのを嫌がっているけど
実母1人なら、自転車で行ってるようだけど
みんなで見舞いに行くとしたら
実家からタクシーで往復するしか無いので
旦那には
「大変だけど、お願いします」とは言っておきました。


さて、実母は衛星管理責任者の免許は持ってるものの
中華料理やラーメンの仕込みは出来ません。
んで、色々な事情があり
ずっと店を休むってのも、マズイらしので
しばらく店は休むけど、落ち着いたら
今月中にも居酒屋として、しばらくやってみるとか言ってます。
だけどねぇ…実母には、店を切り盛りする
商才ってゆうか、そうゆうのは無いのよね汗

ほんと、どうしたらいいかしらねぇ…(-_-;ウーン

義親宅へ

4?5日は、旦那の実家である、義親宅へ。
あんまり遅く行くと、義父に「遅い!」言われるので
12時頃に家を出発自動車
行きに、木更津で昔からよくお酒を買っている酒屋に行って
父ちゃんが爺ちゃんと一緒に呑む日本酒と
母ちゃん用の焼酎を購入お金

義親宅についたら、爺ちゃんがお庭にいたので
ゆうたんは爺ちゃんに抱っこされて、車から降りました。
爺ちゃんに「おいで?」言われたら手を伸ばしたので
そのまま、お願いしちゃったのだけど
去年70歳になった、爺ちゃんは
「重くなったな?」と言って、ゆうたんを落としそうになってたよ汗

15時くらいから、義親宅で宴会がはじまったのだけど
何故か17時頃に、義姉とその子供達がやってきた。
まみは会いたくないから、キチンと連絡して日程をずらしてもらって
暗黙の了解みたいな感じで避けさせてもらっていたのだけど
わかってて、やってくる、義姉って何者はてな汗
一応「あけまして、おめでとうございます」とは言ったけど
あとは、顔をそむけて無視していたら
1?2分でお帰りになりましたけどね。
「他にも寄らなきゃならない所があるから」
と、言っていましたが、多分それは嘘でしょうけどね。
それだったら、みんな揃って家に入って来ないもの。
少しお茶でも飲んでく気だったのでしょうが
暗黙の了解を相手が破ったのだから
私は良い顔はしないし、旦那も良い顔はしないし
義母なんて、そこで大喧嘩が始まったらどうしよう…って感じで
ちと、困った感じでオロオロしておりましたよ(笑)
だって、一昨日に義姉一家が義親宅に来ていたらしいので
急いで来なきゃならない用事なんて無いはずだったんだけど
翌日、理由が少しだけどわかりましたよ。
一緒に暮らしている、旦那の親から
お年賀を持って行くように言われたので
それを届に来たって事だったようですが
それと、甥っ子姪っ子のお年玉も目当てだったようです。
旦那がさ、ゆうたんは5千円しか貰って無いのに
甥っ子姪っ子に各1万づつも毎年あげるもんだから
あてにされてるのかもね困った
んで、お年賀を貰ったお返しに、義母はお金を渡して
何か買って持って行くように頼んだらしいんだけど
翌日、仕事だった義姉はテーブルの上に物を置いただけで
一言も何も言わないので、義親宅に確認の電話がかかってきたんです。
義母は、ただただ平謝り。
「本当に言葉が足りない娘で、すみません」だって。
これで、義母やうちの旦那が「うちの姉ちゃんは悪い」
って言うのが、よくわかってきたよ。
私からは会っても貰えない状態で
一緒に暮らしている、旦那の親とは険悪の仲で
そんな状態だから、近くに済んでいる、旦那の兄弟とも
険悪なのは想像がつくもの。
何処へ行っても、憎まれ役&嫌われ者なのに
全然直そうとしないから、そりゃ、実の親兄弟も呆れるよね?汗

…って、話がそれてしまったので、もどしますが(笑)

んで、宴会しながら、ゆうたんも暴れまわって
結局、21時頃に父ちゃんが日本酒を飲んで酔っ払いになって
かなり眠そうなので、お布団をひいて貰いました。
そしたら、21時半ころかな?まみの携帯に
まみの実母から連絡があり携帯東京の父
つまり、まみの実母の再婚相手が、とうとう
緊急入院となったそうですわ病院
どうしても調子が悪くて、タクシーで大学病院の救急に行ったら
即入院となったそうです。
だけど、義親宅にお泊りだったので
「今、木更津の親んとこだから、帰ってから電話するわ」
って事で、とりあえず電話を切りましたけどね。

4日の日はゆうたんも母ちゃんも父ちゃんも
み?んな疲れていたので、22時には就寝しましたZZZ
んで、翌日5日は、朝8時54分に起床朝日
我が家だったら、絶対にもっと寝てたけど
爺さん婆さんは朝6時くらいからガタガタやっていたので
早めに起きました。
ゆうたんは朝ご飯に目玉焼きを作ってもらったら
「たまご?」と、目玉焼きでモリモリご飯を食べ
お昼も婆ちゃんが得意料理のおこわを作ってくれたので
父ちゃんもゆうたんもモリモリ食べておりました。
だけど、ここだけの話ですが…
まみは山菜おこわみたいなのって、嫌いなのよね悲しい
だけど、まぁ食べやすい味なので、頑張って食べてますが
大量に作った残りは、我が家へのお土産になったので
それは、父ちゃんとゆうたんにお任せです。

16時頃かな?父ちゃんがTVで競馬を見たい言うので
それが終わってから、義親宅を出て
買い物をして、帰宅。
今年初めてのスーパーでの買い物です。
久々にマトモに食料を買ったわ?
今晩は父ちゃんも母ちゃんも食べ過ぎ&飲み過ぎで
内臓が疲れているので、今晩は鍋がメイン。
ゆうたんはお鍋のお豆腐と葛きりが大好きなので
喜んで食べていました。
それと、義親宅から貰ってきた、義母お手製の黒豆を
母ちゃんと奪い合うようにして、食べてました(笑)

あーあ。父ちゃんの連休も明日で終わり。
明日1日だけは、ゆっくり過ごしたいと思ってます。
もう、年末からバタバタで、母ちゃん疲れたよ悲しい
まみのプロフィール



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ