新おおきくなぁ~れっ♪

2005年8月30日にゆうたんを出産♪
3歳10ヶ月の時に「広汎性発達障害」と診断されました。
まみ自身も「気分循環症」という病で闘病中。
そして、2014年に「双極性感情障害」と病名が変更。
自分の闘病生活や悩み、苦しみ、そして愚痴も
ゆうたんの成長記録と一緒に記録していています。

★2009年11月29日にドリコムブログとライブドアブログの統合により
こちらへ移転してきました。移転作業以前にドリコムブログで書いていた
内容の一部が文字化けしていますが、ご了承下さいm(__)m

2008年11月

また、スーパーが閉店

今日はお天気が良いので、慌ててお洗濯を干して
12時になっても起きて来ない父ちゃんを叩き起こして
ゆうたんをお願いして、1人で自転車で買い物に行ってきました。
目的は、台所の漂白剤とお米を買う為。
…お米は重いので、ゆうたん連れで買いに行くのは
けっこう辛いからね汗

まずは、マツキヨに寄って洗剤とゴミ袋などを買い
次に、近くにある、スーパーマルヤへ。
だけど、行ってみたら様子がおかしい…
店内の棚が空っぽで、野菜が少々と、その他の品物は
入り口近くのワゴンに入れて、投売りみたいになっていた。
ガラスの所に張り紙が貼ってあったので、見てみたら…

11月30日で閉店します

と、書いてありました困った
今年に入って、近所のスーパーの閉店は2件目ですわよドクロ
それも、9月30日に一番近かった、スーパー
今回は我が家から2番目に近いスーパーの閉店。
確かにあまり買いに来なかった所だけど
我が家が好んで食べている、あきたこまちは
ココが一番安いので、お米はココと決めていたのだ。
さて、困った困ったもうお米が無いので、買わなきゃならないので
更に自転車をこいで、マルエツへ行った。
そしたら、あきたこまちは10キロ4000円以上する困った
高い、高すぎる悲しいだけど、セール品で
茨木産の新米コシヒカリが3280円で売っていたので
今回はそのお米で我慢する事にした。

しかし、我が家は一昨年に一番近いコンビニが閉店し
今年に入ってスーパーが2件も閉店してしまって
マジでどうしよう!思っていたら
ネットで調べてみたら、マルヤの跡地にはセイフーが入るという
情報が書いてあった所があった。
それ、ホント?それなら、まだ希望が持てるけど
それでも、今までみたいに安く、あきたこまちは買えない
だろうな…と思うので、ネットで安いのを探して
注文する事にしようかな?とも思っております。

しかし景気が良くなる所か、小さいスーパーは次々と閉店して
逆に大手がショッピングセンターが沢山出来ている、我が家の周辺。
だけど、2店舗のスーパーが閉店となった現状で
徒歩20分(自転車で10分くらい)にある
スーパーが一番近いのよね悲しい
ま、ココは今一番良く買い物に行く所なんだけども。
ホント、この地域はゆうたんが生まれてから
ここ数年で急に不便になって困ってしまうよ悲しい
小さい子供を抱えていると、そんな遠くに買い物にいけないし
ましてや、私は車の運転はしない主義だし
(一応、車の免許は持っているが、もう10年以上運転してない)
買い物するのも、大変よ汗だけど生協は頼む気になれない。
ま、去年くらいから勧誘に来るけどね、うちにも。
軽自動車でも買おうかな?と、思う事もあるけど
車の維持費(ガソリン代、駐車場代、税金)を考えると
現在、家の前の駐車場と、父ちゃんの出勤用に
駅前に駐車場を借りている事を考えると
車は我慢しようと、いつも思うのよね。
今は目の前にバス停がある訳だし
自転車とバスを使って、何とか頑張りますわ力こぶ




今日はお天気が良いので、ゆうたんと父ちゃんは
自転車に乗って、来年からゆうたんが通う事になった
幼稚園を見に行きました。ま、概観しか見れないけど
父ちゃんは全然見入って無いので、下見みたいな感じですわ。
誰かは居るはずなので、電話すれば中を見せてくれるとは
言っていたんだけど、そこまでしなくていいと父ちゃんが言うので
機会があったら(まだ、入園説明会など)連れて行く事にします。
…だけど、ゆうたんと父ちゃんが自転車でお散歩に出かけるのも
久しぶりだよな…。日曜日の天気が悪かったり
父ちゃんが仕事だったりで、ずっとお散歩に行けなくて
ゆうたんは「父ちゃんとお散歩行きたい」って言ってたしね。
ほんと、仕事はほどほどでいいから、もう少し子供の事を
考えてあげて欲しい物ですわよ。

ゆうたんは父ちゃんにベッタリ!

最近、ゆうたんと父ちゃんが遊んだりする時間が
めっきりと少なくなっていたせいか?今週末の
父ちゃんの休みは、ゆうたんは父ちゃんにベッタリハート
そりゃそうだよね…
だって、先週の3連休は3日とも仕事になってしまったし
平日だって、父ちゃんが帰宅する前に
ゆうたんは就寝してしまう事も多かったからね。
そのせいか?ゆうたんってば眠い癖に頑張って
今日は12時まで起きておりましたわよ汗

だけどね、そうか?と思うと母ちゃんに
タコさんの口で近寄ってきて、チューしてくるのよラブ
母ちゃんがわざと
「タコさんの口のゆうたんが近づいてきた!イヤー、やめてぇ?」
って言って顔を背けると、両手で母ちゃんの顔を
押さえつけてまで、チューするのよ。嫌がらせか???汗



まぁ、今週末は父ちゃんに頑張って貰いましょうかね。
来週になると、母ちゃんは忙しいからさ汗
1日はまた銀行に行きたいし、そろそろクリスマスケーキの
予約もしてこなきゃならないし
2日は幼児教室の初日だし、6日は実家の店で忘年会だ乾杯

芋好き、ゆうたん

今日は、ゆうたんが
「パラッパ、行きた?い!」(マクドナルドに行きた?い)
と言ったので、買い物がてらマクドナルドに寄って
遅めの昼食(15時頃)を取りました。
マクドナルドって、店員のお姉ちゃんが必ず
「ご注文は以上でよろしいですか?」
とか聞くじゃない?そしたら、ゆうたんが突然

「芋くださ?い!」

と、大きな声で店員さんに向かって言ったんですびっくり
思いっきり笑われちゃいましたよ汗
ポテトじゃなくって「芋」って言う所が
おっさん臭いとゆうか、田舎者臭いとゆうか
ちょっと、恥ずかしかったわよ汗


本当にフライドポテトが大好きな、ゆうたん。
家でも良く、じゃが芋をフライドポテト状に揚げてあげるんだけど
週1回くらいはマクドナルドに行きたがります。
まぁ、月1?2回は連れて行ってるとは思うけど
父ちゃんとお散歩に行った時なども
たまに行くらしいので、多い時は週1回くらい
行ってるのではなかろうか?と思うんだけど
それでも、マクドナルドのポテトとナゲットは飽きないようです。
最近はナゲットとパンケーキを両方食べたがるので
ハッピーセットはパンケーキにして、単品でナゲットを頼むも
ナゲットばかり食べて、パンケーキは半分くらいしか食べないので
家に持ち帰って後で食べたり、冷蔵庫にしまっておいて
翌日温めて、ゆうたんの朝食となったりします。
だけどね、ハッピーセットも1セット全部食べられるくらいにまで
食べる量が多くなった、ゆうたん。
少し前は食べ切れなかったのに
今はナゲットセットだけとか、パンケーキセットだけだと
全部ペロリと平らげちゃいます。
酷い時は、母ちゃんのポテトを横取りしたりもします汗
今日は10時半頃に起床して、沢山食べたので
そんなにお腹が空いていたって感じでは無かったみたいで
ナゲットを3個、パンケーキを2枚、ポテトSは全部
ジュースも全部飲みました。
残りは明日のゆうたんの朝食になる予定です。


今、ハッピーセットの玩具って男の子用はゲゲゲの鬼太郎なのね?
余談ではありますが、この漫画の作者は
私の兄の同級生の女の子のお父さんなんです。
だから作者をTVで見ても、すれ違っても
「あ、○○ちゃんのお父さんだ!」思うだけで
有名な人って感じはしないんですよね、何故か。
まだ、実家の近くに住んでいるのか?は不明だけど
今日は鬼太郎の玩具を見ていたら
その女の子の事を思い出しました。
今はどうしているのかな?元気にしてるのかな??
そういえば小さい頃、良く意地悪されたよな?とかね汗

…そんな遠い昔の事を懐かしく思い出した自分について
ババアになったんだなぁ…と、自分の年齢を感じてしまいました悲しい

寝起きのゆうたんの台詞

今朝は10時頃に起床した、ゆうたん。
母ちゃんは咳でよく眠れなかったから
もっと寝てたかったけどさ寝る
昨日、咳止めを買ってきて飲んでみたんだけど
あんまり効かなかったよ風邪

…って、話が少しそれてしまったけど

起きた途端に言い出した事は

「父ちゃんが居ない!」
「父ちゃん、帰って来なかった!!」


だってさ。
ちゃんと帰ってきましたわさ、午前2時近くにね汗

最近、仕事で帰宅が遅い事も多い、父ちゃん。
母ちゃんがDSで対戦して遊んでくれないもんだから
父ちゃんが帰ってくると、すぐにDS対戦の催促してるのよ困った
それに、3連休は父ちゃんは仕事でつぶれたし
最近、日曜日の天気が悪かったりもあって
父ちゃんとお散歩にも出かけてないのよね、ゆうたんは。
それに、ゆうたんは風邪が治ってきて
体力が有り余っていて、遊びたくて仕方ない様子。
…だけど、母ちゃんの風邪は治ってないのよ?風邪
何で咳が取れないんだろ?咳のしすぎで腹筋が痛いですドクロ
来週の火曜日から、ゆうたんの幼児教室通いがはじまるので
それまでに何とか風邪を治したいのだけど、治るかしらはてな汗

今日は天気がイマイチで、寒いんだけど
買い物どうしようかな…
食べる物は昨夜シチューをたっぷり作ったから大丈夫なんだけど
お茶が無いのよね。高いお茶が1袋あるにはあるんだけど
あれはお正月用に取っておこう思って冷凍してあるんだよね汗
後で行けたらバスで買い物に行くか…。


だけど、父ちゃんも風邪引いてて
母ちゃんが病院から処方してもらった風邪薬を飲んでいるのよ。
私はもう、咳だけだから咳止めだけでいいと思ったんで
市販のを買ってきて飲んでいるんだけど。
だけど、3連休すべて仕事だったんだから
代休取って休めばいいのに!って思っちゃう。
それに、まだ年賀状の写真を取って無いから
昨夜は帰ってくるまで待っていて相談したのよ。
そしたら「今、ある写真で何とかならない?」みたいに
言われたよ汗いい写真が無いから、言っているのにさアウト
それに、私も用事があるから、そろそろ育児休暇をもらいたい。
考えてみたら、今月は育児休暇貰って無いじゃんか?怒
ま、私も体調崩していて、それどころじゃなかったんだけどさ。


実は来週の土曜日(12月6日)に、私の実家の経営する
中華料理店で、姉貴分と忘年会をするのよ。
だから、今週時間が作れないと、再来週まで時間が作れない。
大掃除もまだ手付かずだし、やる事が多くて
気ばかり焦っちゃうよ汗

ゆうたんは食欲旺盛!

今日は給料日後の銀行周りをしてきました走る
本当は昼食は外食にしようかな?思ったけど
母ちゃんがあまり食欲が無いので
ゆうたんにミニたい焼12個とジュースを買って
食わせながら買い物して誤魔化しちゃった汗
ゆうたんがお蕎麦屋さんに行きたがったけど
ちょうど昼時だった為にお店が混んでたってのも
あったんだけどね。
ま、もうすぐボーナスが入るから
ボーナスが入ったら、外食するって事で勘弁して貰おう…

しかし、久々にゆうたんと2人で買い物したら大変、大変困った
そのせいで、お茶を買うつもりだったのを忘れちゃったよ悲しい
ゆうたんも父ちゃんもお茶好きだから
切らせると大変なのよね汗
いつも買っているのは千葉そごう内のお茶屋さんなのだけど
明日、スーパーにでも買いに行って
しばらくの間だけ安いお茶で我慢して貰わなきゃ汗
とりあえず、今日は父ちゃんの帰宅は遅いし
(さっき、『何とか(東京駅の)終電に間に合った』と連絡があり)
冷凍庫に母ちゃんが飲む為に買った、少し高めの
ほうじ茶があったので、今日はそれで誤魔化したわよ。

…って、今日は何でも誤魔化してばかりだわね汗汗

だけどね、料理はすごい物を作ったのよ♪
そのうち料理ブログでUPするつもりだけど
(現在、料理のストックがたまっているので、毎日順番に1個づつUP中)
今日はビーフシチューだったの♪
市販の缶のデミグラスソースを使ったのだけど
お店で食べるみたいな味になったわよ。
シチューだけで作るのに2時間くらいかかったけど
17時から作り始めたから、20時には晩御飯に出来たしね。
もちろん、ゆうたんはビーフシチューなんて食べられないから
別に煮物とか作ってあげたわよ。
そしたら、小さいテーブル付きの昔の椅子を持ち出して
(赤ちゃん用だし、少し壊れているのだけど)
そこにおかずのプレートを置いて食べていたわ。
そのうち、全部ぐじゃぐじゃに混ぜていたけど怒

今日のゆうたんは、すごい食欲で沢山食べているのよ。
朝10時頃に起きて、アンパンマンのミニクリームパンをすべて平らげ
「もっと食べたい」何て言っておったし
14時頃に千葉でミニたい焼を12個買い与えて
結局、夕飯前までに1人で全部平らげたし
ご飯もね、お茶碗に2/3食べた上に
おかずもそこそこ食べてたわ。
そしたら、ゆうたんのお腹がはち切れそうなくらいに
パンパンになってたわよびっくり
それにね、何故か今日はオナラばっかりしている、ゆうたん。
それが臭いのなんのってびっくり困った
別に便秘では無いのよ?昨日まではお腹がゆるいくらいで
今日もシッカリとうんちしてから買い物に出かけたんだもの。
父ちゃんのオナラと同じくらい臭いわよ?ドクロ

…嫌だわ、似て欲しくない所ばかり、父ちゃんに似てきて汗


だけどね、いつまでも赤ちゃんだと思っていたけど
最近、本当にイッチョ前なのよね、ゆうたんってば。
先日なんてね、父ちゃんがTVで千葉周辺の
飲食店を紹介する番組を千葉テレビで見てたのよ。
母ちゃんは台所に行っていたから、途中から見たので
「このお店って何処にあるの?」
って、父ちゃんに聞いたの。そしたら、ゆうたんが
「千葉みなと、だよ!」
と、教えてくれたのびっくり
父ちゃんに「ほんと???」
って聞いたら、本当だったわよ。
ちゃんとTVを聞いて理解してるんだな?って思って
すごく関心しちゃったわよ拍手

父ちゃんが休みました

本当は会社に行く気だったみたいだけど
流石に24時間以上寝てなかったのは響いたみたいなのと
ゆうたんと母ちゃんの風邪が移ってしまったようで
父ちゃんは流石に今日は会社を休みましたわよ。
15時にゆうたんに起こされるまで、起きてきませんでした汗
父ちゃんが会社に行くようなら、今日はイトーヨーカドーの
ネットスーパーで食材を買おうと思っていたのだけど
父ちゃんが13時になっても起きて来ないから
休みを確信して、注文しませんでした。
だって、自転車やバスで行くのは辛いけど
車を出して貰えば、何とかなりそうだったのでね。

そんな訳で15時過ぎ買い物がてら
昼食を食べに出かけました車
ゆうたんも10時頃にパンを食べたっきりだったし
母ちゃんは残り物の豚汁を11時頃に食べただけだったしね。

久々の外出に、ゆうたんは大はしゃぎ汗
全くジッとしていてはくれませんでした悲しい
最近は少し落ちつきが出てきたと思っていたのにな落ち込み
今日はユニモに行ったんだけど
ユニモ内にある、スーパー(ヤオコー)が今日はお休み困った
仕方ないので、ご飯を食べた後に
ユニモ内の駄菓子やで少しお菓子を買ってから、他のスーパーへ車
ゆうたんは久々の外出のせいか?移動中の車の中で
少し眠くなってしまったみたいで愚図っていたんだけど
ゆうたんの子守りは父ちゃんに任せて
母ちゃんは急いで買い物を済ませました。
…金曜日から買い物に出て無かったから
買いたい物は沢山あったのだけど
何せ、まだ給料を下ろしに行ってないから
お財布の中にお金があまり入って無かったのよ悲しい
だから、今日は少し控えめに買い物をしてきました汗

ゆうたんはグズグズだったけど、まだ起きて遊んでおります汗
さすがに、そろそろ眠そうではあるんだけど
母ちゃんの方が眠くなってきましたよ汗
父ちゃんには母ちゃんが病院でもらった薬を
1回分飲ませました。ま、あんまり効かないかもしれないけど。
明日は流石に銀行周りしてこなきゃならないので
忙しくなりそうです。今日も早めに寝なきゃ寝る

…しかし、母ちゃんの咳はまだ止まりませんわよ風邪
咳のせいで、グッスリ眠れないし
体力も消耗されちゃうみたいで、すごく疲れちゃうのよね悲しい
明日、咳止めでも買ってきた方がいいかしらね?

母ちゃん、体調悪いんですけど…

昨日18時から徹夜作業の仕事に行った、父ちゃん。
11時頃メールが入って

「ゴメン!帰りが遅くなるよ!若いのがやっちまったよ!データを復旧しなきゃだよ汗眠いよ…」

とのメールが入り、まだ父ちゃんが帰ってきません…
ようするに、父ちゃんの会社の若い子が客先の重要なデータを
プログラムで破壊してしまった、と言う事なのだ困った
ま、バックアップとってあるだろうから、修復は難しく無いにしろ
データ量が膨大だから、時間がかかるねん汗
それに、父ちゃんが作っているプログラムは
大手某派遣会社の給料システム。もう月末だから
早急に治さないと、その会社の給料が払えなくなってしまうので
これは、ものすごい一大事!!!

だけど、昨夜から咳き込んでしまって、今日は寒い事もあって
熱は無いんだけど、ゲホゲホ酷いのよ、私風邪
だから、ちょっと勘弁して!って感じ悲しい
その若いのほっといて帰ってこれないの?って思ったよ。
自分のしでかした事は、自分で何とかしろよアウト
そんな訳で、本日はゴロゴロ横になりながら
何とかゆうたんの世話をしています。


しかし、風邪で病院に行って、大量の薬を飲んでいる事は
父ちゃんも知ってるはずでしょ?
「体調が悪いんだけど、ど、どうしよ…」
と、メールで返信したら
「母ちゃん、体調悪いの?」
だってさ怒
元々、体調悪かったじゃんかよ。
あんたは何処見てたんだよっアウト
風邪でお風呂も入れず、買い物もいけずにいるんだぞ?
母ちゃんもゆうたんもさ悲しい

だけど、ゆうたんは随分と良くなってきました。
…が、今日もゲボ&うんち漏らしましたドクロ
(漏らしたと言っても、少しパンツに付いてしまっただけだけど)
ゆうたんは昨夜から、少しお腹がゆるいのが続いております。


しかし、今回の風邪は、ゆうたんも母ちゃんも
薬飲んでるけど、イマイチ薬が効かないよ困った
ま、熱はあまり出ないんだけど、シツコイ汗
薬は6日分しか貰って無いから、無くなったら
また貰いに行った方がいいかもだ。



今日の晩御飯は、昨夜炊いたご飯が余っているし
煮物と豚汁があるので、何とかなるんだけど
父ちゃんが食べる分までは、無いや。
今日も父ちゃんはコンビニ弁当だわよ。

そりゃ、父ちゃんも徹夜で寝ていなくて辛いだろうけど
どうせ、それでも明日も会社に行くんだろうしね汗
普通の会社だったら徹夜明けで明日は休みになるけど
父ちゃんの場合、徹夜作業やトラブル対応した後は
ちゃんとシステムが動いているのか?を見に行かなきゃならん訳なのよ。
まぁ今回は、やらかした若い子に行かせればいいと思うんだけど
明日はどうする気なのやら…汗


母ちゃんとゆうたんが風邪で体調が悪い時に限って
3連休すべて仕事でつぶれるなんて、何事???
コレはきっちりと3連休で代休を取って
家族サービスして欲し物だわよ怒

食い過ぎだろっ!

昨日は食欲が無かった、ゆうたん。
だけど、今朝起きてみたらハスキーボイスが
昨夜よりは良くなっていました。
母ちゃんの方は、咳が酷くて、昼過ぎまで寝ていましたZZZ
昼過ぎ(12時半頃)に起きてみたら、ゆうたんには
まだ飲み物だけで、ご飯を食べさせてはいなかった様子。
慌てて、昼食にかま揚げうどんを茹でました。
昨日の仕事帰りに、父ちゃんが温泉卵とおうどんを
買ってきてくれたので、ゆうたんには、かま玉うどんにしてあげました。
そしたら、食うわ、食うわびっくり
大人1人前くらい食べたんじゃないかしら???
その代わり、父ちゃんが
「ゆうたんに沢山食べられちゃったから、食い足りない」
と、ボヤいておりましたよ。

今日は父ちゃんが18時には仕事に行ってしまうので
父ちゃんが居る間にある程度の晩御飯のしたくをしておきました。
そしたら、19時少し前頃に、ゆうたんが
「お腹空いた、ご飯食べたい」
と言い出しましたよびっくりあんなに食べたのに、もう???
慌ててご飯の用意をして、テーブルに持って行ったのだけど
ゆうたんったら、待ちきれないようで
「お箸、お箸!ゆうたんのお箸ちょうだ?い」
と、台所をうろちょろ…。台所をチョロチョロされると危ないっちゅーの怒
それに運ぶ間くらい、少し待っててよアウト

ゆうたんの晩御飯は、いくら丼にしてあげました。
それと豚汁と煮物。だって、ゆうたんが
いくらと豚汁を食べたがってるって、父ちゃんが言ってたからね。
そしたらさ、いくら丼はお茶碗に山盛りあげたんだけど
2/3ほど平らげて、豚汁と煮物は少しつまんだ程度。
だけど、こんにゃくばかり食べておりましたわよ、今日も。
…ほんど、どれだけこんにゃく好きなの?って感じですわ汗

食後はお茶をコップに2杯飲んで
一昨日あたりに父ちゃんが買ってきたらしい
牛乳プリンの賞味期限が今日だったので、食べていたら
ゆうたんが寄ってきて、半分以上食べられちゃいました困った
だけど、父ちゃんが仕事前に食べていた時に
要らないって言ってなかったっけ?
何で母ちゃんが食べようとすると、食べるんだよ?悲しい

今日1日で、相当な量を食べているし
水分もお茶やジュースなど、チョコチョコ飲んでいたので
トイレの心配をして、何度も声をかけていたんですわ。
そしたら、またDSで遊びだしたな?と思った途端に
ゆうたんってば、お尻を押さえながら
トイレに駆け込んで行きましたわよ走る
追いかけて聞いてみたら、パンツにちょこっとだけ
うんちついちゃったじゃんドクロ
それも、ゲリピーになっているしっ困った
…多分、急に食べ過ぎた事が原因だと思います。
ほんと、もう今日はあんまり食べり飲んだりは駄目だよ?汗

これなら、ゆうたんの完全復活はもうすぐかしらねはてな
その代わり、母ちゃんの方の治りは遅いんだけどさ風邪
この回復力の差は、やっぱ若さの差かしらねぇ…落ち込み

ゆうたんの風邪の状態

昨夜はいつの間にかアスキーボイスになっていた、ゆうたん汗
母ちゃんもゆうたんも熱があまり無かったので
自転車で病院まで行った事がアダになってしまったようです悲しい
だって、徒歩で行ける病院って徒歩15分かかるし
バスで行ったとしても少しは歩かなきゃならないし
帰りに少し夕飯の買い物をしてこなきゃならない事を考えたら
ゆうたんは、体調の悪い時は少し歩いただけで
「疲れた、抱っこ」「眠くなってきた」
とか言い出すから、自転車の方が良いと思ったのよ落ち込み
…だけど昨日は少し風が強かった事もあり
お天気は良かったけど、寒かったのよね。
そのせいで、帰りに風邪をこじらせてしまったようですすいません

ハスキーボイスになってきていたので
ゆうたんの晩御飯に水炊きを用意していたんだけど
多分、喉が痛くて食べれないだろうと考えて
稲庭うどんでかま玉を作ってあげました。
(生卵にめんつゆを入れて、熱いうどんを絡めた物)
実は、ゆうたんはかま玉が大好物!
それに柔らかくて食べやすかったみたいで、沢山食べてくれました。

だけどね…
その後、熱が上がってきて、寝る前は38度に困った
何とか23時頃にやっとこさ就寝させましたが
1時間後くらいに泣いたので、寝室に見に行ったら
起き上がっていて様子がおかしい。。。
気持ち悪かったみたいで、仰向けのままゲボしたので
慌てて起き上がらせて、昨夜は23時半頃に帰宅した
隣の部屋に居た父ちゃんにヘルプを求めました。
だけど、あんまり固形物を食べさせてなくて良かったよ。
もし、消化の悪い物を食べていたら、喉に詰まらせた
かもしれないからね汗
吐くだけ吐いたらスッキリしたみたいで
その後は朝10時までグッスリねておりましたよ。

今朝起きたら、まだハスキーボイスのゆうたん。
脇の下にヒエピタを貼っていたのもあって
起きてすぐは体温計では熱が上がらなかったので
後でもう1度計ってみるつもりです。
だけどね…、起きてみたら、今日は会社を休みのはずの
父ちゃんの姿が何処にも見当たらないの。
携帯にメールが来ていたから見てみたら
な、なんとっ!!!
父ちゃんってば忘れてた仕事を思い出したとかで
今日は会社に休日出勤してしまったんですよ怒
夕方までに帰宅するとか言ってるけど
明日(日曜日)も18時から朝まで仕事なのよ?
私も風邪引いて喉が痛いし
ゆうたんも高熱が出たら、もう一度
病院に連れてくるように言われてるんだけどアウト
今のゆうたんは、自転車やバスで連れていける状態では無いので
しばらく様子を見るしか無いわね…
一応、昔貰った座薬はあるんだけどさ。

今日は昨夜作った水炊きを母ちゃんの朝ご飯&お昼ご飯にするので
晩御飯はほか弁を買って来るように言ったわよ。
だって、父ちゃんに買い物を頼もうにも
出勤しちゃったら、頼めないもんさアウト
母ちゃんだって風邪で大量の薬を飲んでいるのに
父ちゃんもこうゆう時に限って
仕事優先にするのは止めてくれないかしらね怒
母ちゃんも微熱の中、頑張ってこれから洗濯を干しますわよ。
次は母ちゃんが高熱を出す番かもねドクロ
明日、母ちゃんが高熱出したらどうするんだろ?
夜勤の仕事なんか行ってられないぞ?アウト
…もし、母ちゃんが高熱出したとしても
父ちゃんは明日の夜勤は行くだろうけどね落ち込み

親子で通院

昨夜は咳き込んで何回も起きてしまっていた、ゆうたん風邪
母ちゃんはそのたびに起きて背中をさすったりしていたので
流石にしんどかったです悲しい
そんな訳で、ゆうたんの風邪がまた酷くなってきたので
午後まで一緒に寝ていて、15時からかかりつけの病院へ病院
しかしっ!!!
何だかお休みみたいなので、あれ???と思って
張り紙がしてあった物を見たら
な、なんとっ!病院がつぶれておりました困った
まだ出来て数年しか経ってない病院なので、驚きでした。
確かにいつ行っても空いていたもんな…
それに、我が家もここ1年は行ってなかったし汗

母ちゃんも一緒に診て貰おうと思って行ったのに
(ゆうたんだけが風邪の場合は、こどもクリニックに行くし)
どうしよう?と思ったけど、先日ゆうたんの風邪でかかった
病院がすぐ近くなので、そこに行って
「あのぉ、子供と私の両方とも診てほしいんですけど」
とお願いしたら大丈夫でした。

今日のゆうたんはとても良い子で
院内のキッズスペースで他のお友達と仲良く遊んでいましたよ。
それもね、1歳年下くらいの男の子と
同じ玩具で一緒に遊んで、2人で笑っているのよびっくり
ゆうたんってば、本当はとても社交的なんだね音符
相手が人見知りの子で無ければ、誰とでも仲良く出来そうな感じだよ。
ここ最近、ゆうたんの急激な成長&進歩をひしひしと感じます。
前回ここの病院に来た時は走り回ってすごかったけど
今日は脱走しようとしたのは、数回程度。
母ちゃんは座って近くで見ながら注意してた程度なので
今日は楽だったわよ。待ち時間も30分程度で済んだしっ。

ゆうたんが母ちゃんの診察中に大人しくしてられるか?が
すごく心配だったんだけど、ゆうたんは自分の診察が終わったら
横にある診察ベットに靴を脱いでのぼり
先生が
「おお!すごいね。そこで待っててね。」
って言って下さったんですわ。
そしたら、ゆうたんってば、診察ベットの枕に頭を乗せて
寝そべって遊んでおりました(笑)
先生も子連れだからと、手早く診察して下さり
「お子さんと同じような症状です。」
だって。やっぱり、母ちゃんの風邪が移ったのね?
ごめん、ゆうたんすいません

んでね、今週はじめくらいからめまいは治ったようなので
めまいの事は特に聞いてはきませんでした。
だってね、風邪引いたら、めまいが止まったのよびっくり
長らく(半月)苦しんでいためまいが治ったのは嬉しいけど
引き換えみたいに風邪を引いなんて、ツイテナイや悲しい



【ゆうたんに処方された薬】

ペリアクチンシロップ0.04%(アレルギーを抑える薬です)

トランサミンシロップ5%(腫れや痛みを和らげる薬。出血を抑える薬です)

アスベリンシロップ0.5%(咳を鎮め、痰を切るお薬です)

ムコダインシロップ5%(痰を出しやすくするお薬です)

ツロブテロールテープ1mg(気管支を広げる貼り薬です。呼吸を楽にする貼り薬です)


前回ココの病院に行ったのは、10月29日(水)でした。
まだ一ヶ月も経って無かったのね汗
前回より薬の量は1つ(ベリアクチンシロップ)多いみたい。
んで、シロップも2種類くれました。
薬局の薬剤師さんの説明では「混ぜると化学反応しちゃうので」
みたいな事を行っておりましたよ。反応して固まっちゃうのかもね?


【母ちゃんに処方された薬】

ムコトロン錠250mg(痰を出しやすくする薬です)

トランサミン錠250mg(腫れや痛みを和らげる薬。出血を抑える薬です)

メジコン錠15mg(咳を沈める薬です)

アレロック錠5 5mg(痒みを抑える薬です。アレルギーを抑える薬です。アレルギー性鼻炎の薬です)

ホクナリンテープ2mg(気管支を広げる貼り薬。呼吸を楽にする、はり薬です)

SPトローチ明治 0.25mg(口や喉の細菌を殺す薬です)


…って、母ちゃんの方の薬がやたら多いね困った
トローチについては「いりますか?」って聞かれたから
とりあえず貰っておいたんだけどね。
朝晩になると喉が痛くて辛いので悲しい
ゆうたんにも母ちゃんにもアレルギーのお薬が出ているようですわ。
これはね、夜中の咳が凄いって事と
鼻水がすごいのでって事で出たのかな?って感じですわ。

ゆうたんと母ちゃんの薬の成分は
こうやって調べてみると、ほぼ一緒。
間違いなく、お医者様も母ちゃんから移った風邪だと
認識したようです。ま、最初に私が言ったのもあるんだけどね。
「私の風邪が移ってしまったみたいなんです」ってね。



実は父ちゃんもメールで
「俺も風邪が移ったみたい。咳が出てきたよ」
だって。家族全員、全滅ですかっ困った
だけど、父ちゃんは今夜の帰宅も遅くなるらしいアウト
それに、土曜日は徹夜で仕事だしねアウトアウト
実はゆうたんも母ちゃんも今日は少し熱があります。
ゆうたんは37.6℃、母ちゃんは37.3℃程度だから
高熱では無いんだけどね。
これ以上熱が上がらないように注意しなきゃだ汗

親子揃って風邪っぴき

母ちゃんの風邪が、完全にゆうたんに移った模様です風邪
ゆうたんは今朝は咳き込んで目が覚めたようです。
昨夜は市販の風邪薬を飲ませて寝かせたんだけど
あんまり効いていないようなので
少し前に病院に行った時の薬が少し残っていたので
今日はそれを飲ませてみました。
本当は親子揃って病院で診て貰うか?とも思ったんだけど
そうゆう時に限って、今日は木曜日。
木曜日って、休みの病院が多いんですわ困った
もちろん、かかりつけの病院は休み。
やっている病院はメチャ混むので
母ちゃんも風邪ひいてる状態では、待っている間に
ゆうたんを追い掛け回したり出来ないし、諦めました。
まぁ幸い、ゆうたんも母ちゃんも熱は無いんで大丈夫なんだけど
喉がね、母ちゃんは声が出にくい状態なので
ゆうたんも少し喉が腫れてると思う。


さて、母ちゃんは風邪っぴきですが
午後からボジョレヌーボーを買いに
デパートに行く予定に変更はありませぬグラス
母ちゃんは昨夜は食欲が無くて
晩御飯のおかずをほとんど食べなかったので
昨夜のおかずが沢山残っているので、今晩は楽チンOK
それに解禁日にワインを飲むのが毎年の楽しみなので
少しワインに合うおつまみを買ってきて
今晩はワインを楽しむ事にしますグラス
…風邪引いてるけどね汗
ま、昨夜もホットブランデーを3杯飲んで寝たくらいだから
大丈夫っちゃ、大丈夫よ。
その代わり、昼間は市販の風邪薬飲んでるけどさ汗



話は変わりますが・・・
最近、食事の時はなるべく手伝わないで
ゆうたんに一人で食べさせる練習をしています。
エジソン箸のベビー用が壊れてしまったので
幼児用のエジソン箸(対象年齢5歳から)のを買ってみたら
ちょっと使いにくそうだけど、何とか使えています。
だけどね、一人で食べさせると遊び食いが酷いのと
好きな物ばかり(おかずばかり)食べて
ご飯(お米)を食べないんですわ困った
ま、最近ゆうたんは、また太ってきたので
少し小食になっても問題なさそうだけどね。
何せ、5歳児くらいの身長だしさ汗

だけど、ほんとココは悩む所で
練習はほどほどにして、少しは手伝って食べさせた方がいいのか?
それとも、ココは厳しくして一人で食べさせるか?を
少し悩んでおります。
ま、父ちゃんが休みの時は、父ちゃんが手伝ってしまうので
平日限定なんですけどね、厳しくするのも。
とにかく、ゆうたんは甘ったれなので
すぐに「母ちゃん、食べさせて!」ってなるんです。
来年4月から幼稚園なのに、これじゃいけない!と思って
色々な練習をはじめているんだけど
まだ3歳2ヶ月だから未熟な部分が多くて
中々難しいんですわよ、何をやらせるにも。
私の時なんかは2年保育で、私は4月生まれなので
入園してすぐに5歳になった。
それでも、一通りの事がやっと出来るレベルだった記憶がある。
そのレベルを現在3歳のゆうたんに求めるには無理だとしても
何処まで出来るようにさせればいいのやら…。

父ちゃんの検査結果

今日は父ちゃんは大腸レントゲン検査だった。

その前に、前回の内視鏡検査の時に取った
小さいポリープの検査結果は

良性

だったそうです。
これだけでも一安心。
詳しく言うと、ガンになる確率がある形状のポリープなんだけど
細胞検査の結果では、一番その確立が低い物らしい。
ま、他にも3個ポリープがあった訳だから
全部が同じとは言い切れないらしいが。

レントゲン検査結果でも、特に問題は出なかったようで
結局、残りのポリープは3個。
次回は内視鏡で3個のポリープを切除する事となりました。
お医者様のお話だと
「まぁ、これくらいなら2?3年くらいならほっといても平気ですけどね」
だって。だけど、ポリープがあるってわかってしまうと
誰だって取れる物なら取りたくはなるわよね汗
検査している会社指定の病院では
入院手術は行っていないので、日帰り手術。
「もし、入院手術を希望なら紹介状を書きますが」
との事は言われたらしいが
日帰り手術だと、会社を休まなくても
出勤扱いで検査&手術が受けられるから
迷わず、日帰り手術にしたそうな。

んで、日帰り手術の日程は・・・

12月17日(水)

と決まりました。
費用は2万前後だそうです。
何か、内視鏡が高いみたい。
だって、今日も次回の手術前に食べる食事のレトルトを
出されたらしいんだけど、今日の検査費用は
4000円だったってさ。
だけど、思ったよりも低額で済みそうなんで
少しホッとしましたわ。


父ちゃんの会社の忘年会は12月16日らしいのだけど
父ちゃんは検査前で食事制限があるので、それを理由に
今年の会社の忘年会は欠席が決定。
そして17日から1週間くらいは、飲酒が出来ないでしょう。
手術後は多分、消化の良い物を食べさせないといけないだろうしね。

それに今日、病院で頂いた書類を手術前に
私に書いてくれって言ってましたわよ。
麻酔やら手術やらの家族の委任状みたいなやつ?
(まだ良く目を通していないので、わからんのだが)
そんなの書くの初めてだわよ???汗
そうだよね、内視鏡とはいえ、一応手術な訳だから
家族の承認が必要なんだね?
こんなの初めての経験ですわ、私。


今日は23時頃に帰宅した、父ちゃん。
ゆうたんを寝かしつけるのに一緒に寝てしまって
父ちゃんがテーブルの上に出してあったご飯を食べて
片付けをしている音で目が覚めた。
慌てて起きて、検査結果の話を聞いた訳なのだが
「そうだ!俺、日曜日の夜が仕事になっちゃったからさ。3連休の真ん中だよ。出ても俺は何もする事は無いんだけどね?18時頃に家を出て次の日の朝帰ってくるから」
と、急に言い出しましたわ汗
せっかくの3連休だから、何処か行こう思っていたのに悲しい
ほんと、何処かに出かけよう思うと、コレですわよ。
もう、しばらく何処にも行く予定は無いけどね。
来年のお正月も私の実父の所(栃木県)には
今日、電話して
「幼稚園入園と、旦那の大腸ポリープ騒動で大変だから、しばらく行けそうに無い」
って言っておいたの。
実父も仕事を止めたので(来年2月で68歳になるしね)
何か会うと、父ちゃんの厄年の災難に引きずり込んじゃう気がするので
取り合えず行くのは止めたの。
行けたら来年の夏休みに会いに行く予定だけどね。
ゆうたんは新幹線に乗れるから
栃木の爺ちゃんに会いたいみたいだけどさ新幹線


何か今年から厄年に入った父ちゃんてば
本当に運が無いってゆうか、そのお陰で
母ちゃんもゆうたんもドタバタな1年だった気がするよ。
あと2年、父ちゃんの厄年がある訳なんだけど
あと2年間もこんな風だと、すげ?嫌だな汗

母ちゃんは風邪っぴき

完全に風邪を引いてしまったようで
昨夜から喉が痛く、鼻水がズルズルな、私風邪
流石にさっき、市販の風邪薬を飲みましたよ。
ゆうたんも一昨日くらいから、また鼻タレ小僧になってます汗
だから昨日から、市販の鼻水を止める薬を飲ませております。
今週末は3連休。ゆうたんも母ちゃんもこれ以上
風邪をこじらせなきゃ、いいんだけども・・・


今日は父ちゃんは大腸ポリープのレントゲンの日。
昨夜は医者に指定された紙を見ながら
決まった時間に、指定されたレトルトの食事をしたり
水を飲んだり、薬(下剤)を飲んだりしておりました。
さて、結果はどうなんだろ?手術の日程はいつになるんだろ??
父ちゃんが帰宅したら、じっくりと聞く事にしますわ。


今日はお天気は良いが、風が強い。
お洗濯は風に飛ばされないようにして干したけど
流石に買い物に出るのは止めといた方がいいかも汗
ゆうたんも母ちゃんも風邪っぴきだしね。
冷蔵庫にある物で何とか夕飯が作れるかなぁ…
父ちゃんは昨日はろくな物を食べて無いから
今日の晩御飯を楽しみにしているみたいなのよね。
「明日はボジョレーだって飲めるぞ!」
なんて言ってたもん。今年の解禁日は20日だっちゅーのっ汗
しかし、ワイン嫌いな旦那が良く知ってたな?と思ったら
「電車の広告に書いてあった」だって。
もちろん、明日はデパートまで
ボジョレーヌーボーを買いに行くつもりだけどねグラス


…だけど、お外に行かないと
またもやDSゲームをやりはじめた、ゆうたん困った
だけど、今日やっているのは
ことばのパズル もじぴったんDS
だから、少しはお勉強になりそうなんだけどね。
流石にスーパーマリオは飽きたか?って感じですわ。
それも1人で2台使って対戦してるのよ?汗
母ちゃんに1台持ってきて、一緒にやりたそうにしていたけど
母ちゃんは滅多にDSなんぞしてあげません。
だって、やってあげると毎日催促されるからね。
父ちゃんなんて毎日やってあげちゃうから
帰宅するとすぐにゲーム対戦の催促をされてる始末だもの困った

電車の玩具とかブロックとかも沢山あるんだから
そうゆうので遊べば一緒に遊んであげるんだけど
一緒にDSゲームはやらないよ?母ちゃんは。

ほっぺんくらぶ、入会

学研 ほっぺんくらぶに入会してきました。
ゆうたん連れで書類を書くのは不安だったけど
椅子から降りたり座ったりしていたものの
母ちゃんの携帯を渡して、勝手に動画を見せていたのもあり
側を離れる事はありませんでいた。
だけど、幼稚園面接保留事件から、2週間ちょっと経ったけど
その間に少し進歩したように感じました。

ようするにね、3歳2ヶ月の好奇心旺盛な男の子に
「大人しく座ってろ!」言っても、理解出来て無かったって事みたい。
今はね
「ゆうたん、ちゃんと座って待ってて!」
って言うと、一応座るんですわ。
だけど、1分くらいで降りちゃうけどね汗
そして、また注意すると座ってくれるから
やっと”座って待つ”って事の意味が少しわかってきたみたい。
家では、面接保留後に慌てて買った
アンパンマンの小さい椅子に座って
TVを見たり、お菓子を食べたり、ご飯を食べたり、ゲームしたり
座って出来る事が多くなってきています。
特にゲームは1度座ってやらせると10分は座って集中してるよ。
やっぱり好きなことや興味がある事をやっている時は
長く座っていられるみたいだね。

H幼稚園がおかしいのよ。確かにゆうたんは体は大きいけど
知能は3歳2ヶ月の男の子そのものなのだから
これから覚えていくべき事だったのよね?って
改めて思ったわよ。

…って、またH幼稚園の愚痴になってしまったけど汗

んで、ほっぺんくらぶの書類に記入して
区切りがいい、12月2日(火)から受講する事になったので
入会金と来月分の会費+バック代を払ってきたの。

入会金 =5250円
月会費 =5040円
教材費 =2184円
設備費 = 210円
バック代=1500円
ーーーーーーーーーーー
合計  =14184円

これだけ支払ってきたわ。
他の英語の幼児教室なんかだと、月会費はあまり変わらないのに
最初の教材費で4万とか取られたりするから
そうゆうのを見て5万ほど財布に入れて申し込みに行ったから
思ったよりも安く済んでホッとしたわよ。
バック代ってのは教材を入れて通うバック代みたい。
12月2日の入会初日に渡してくれるってさ?
そして、1月分からは口座引き落としになるので
毎月7434円が口座から引き落とされるそうです。
資料請求した資料には6000円?となっていたので
もしかしたら、場所によって金額が違うかもしれないね?
噂では、個人宅でやっている学研教室の方が安いらしいしね。
ゆうたんもきっと、年中か年長になった頃には
我が家から徒歩圏の所で、個人宅で学研教室をやっている所を
最近見つけたので(そこは入園準備コースは無い)
幼稚園に入って落ち着いた頃には
小学校入学に向けて、そのコースに入れたいと思っています。
ま、数ヶ月ココに通ってみて、良ければだけどね。

学研だから1ヶ月に1回は科学の実験をやるらしいのよ。
母ちゃんはそれが楽しみ♪
やっぱり「学研」って言ったら科学よねロケット


3月まで、毎月8千円弱の出費となる訳だけど
少しこの出費は痛いのだが、ゆうたんの為に
これくらはやってあげなきゃね。
今まで何もしてあげてない訳だし汗
来月から、頑張って毎週(月4回)ゆうたんと通いたいと思います力こぶ
(5週ある月は1週休みとなるようです。それと年間の受講回数が決まっているようなので、たまにお休み有り)

聞いたらね、合わない思ったら退会も出来るのよ。
15日までに言えば、その月で止められるんだってさ?
だから、気楽に行けばいいや♪って思ってます。

あまり眠れませんでした

昨夜の母ちゃんは、中々眠れませんでした悲しい

メールが溜まっていたので
昨晩はメールを処理していたんだけど
終わったのが、深夜3時半。慌てて寝たんだけど
中々眠れず、ウトウトしてきた所で
ゆうたんがムクっと起きて
「おしっこしたい!」
と言い出したので、慌ててトイレへトイレ
どうやら父ちゃんが寝かしつける前に
トイレに連れて行かないで寝てしまったようですわ汗
ゆうたん自身も眠かったみたいで(朝5時頃だったので)
トイレの後は自分からお布団に入って
再び寝始めましたZZZ
もちろん、母ちゃんも一緒に寝たんだけど
ウトウトしてきたら、今度は母ちゃんのお腹が痛くなってきた困った
コッソリと起きて、トイレへトイレ
やっと腹痛が治って、これで寝られる!と思って
ウトウトしてきた所に、父ちゃんの目覚ましが鳴り響きました悲しい
(父ちゃんは日によって起きる時間が違うので、何時に目覚ましが鳴ったか?は不明)
だけど、父ちゃんは目覚ましを止めて、また寝てるしっアウト
そして、や?っと寝れたんですが
ゆうたんが起きて「おしっこ!」と言ったので
起きてみたら、時刻はお昼の12時半だったわよ困った
…今日はゆうたんを寝かしすぎちゃった落ち込み
だけど、母ちゃんは寝足りないよ寝る


ゆうたんが、また今日もDSをはじめたので
これから、ほっぺんくらぶの申し込み&ゆうたんのお箸を買いに
出かけようと思います。
母ちゃん、少しお腹が痛いのになぁ?悲しい汗
まみのプロフィール



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ