新おおきくなぁ~れっ♪

2005年8月30日にゆうたんを出産♪
3歳10ヶ月の時に「広汎性発達障害」と診断されました。
まみ自身も「気分循環症」という病で闘病中。
そして、2014年に「双極性感情障害」と病名が変更。
自分の闘病生活や悩み、苦しみ、そして愚痴も
ゆうたんの成長記録と一緒に記録していています。

★2009年11月29日にドリコムブログとライブドアブログの統合により
こちらへ移転してきました。移転作業以前にドリコムブログで書いていた
内容の一部が文字化けしていますが、ご了承下さいm(__)m

2009年01月

お裁縫開始

昨夜は手縫いで雑巾を4枚縫いました。
ミシンを使っても良かったんだけど
雑巾ってさ、ミシン縫いだとほつれやすくない?
それに昔、ミシンでタオル生地で作らなきゃならない物があり
ミシンを使ったら、生地から出てくる糸が絡まって
壊してしまった経験があるのよ困った
親から貰った、お古で1万円以下のミシンだったから
安いミシンだったからダメだったのかもしれないけどさ汗
そんな事もあり、手縫いできる物から裁縫開始。

…だけどね、昨日ネットで14?15時くらいに
手芸のピロルで注文した物が、さっき届いたよびっくり
すぐに確認メールが着たから、すぐにネットバンクを使って
振り込んだんだけど、超早くね???
住所は京都になっているのにね。
たまたまだったのかも?しれないけど
1日で届くなら、ものすご?く助かるわ?♪♪♪

今回買ったのは、全部で7432円分。
1ac378aa.jpg

★巾着袋材料セット(スーパーマリオ(オレンジ))
★材料セット・キルティング(スーパーマリオ(紺))
★スーパーマリオ(ブルー)・キルティング=30cm
★キャラクター生地スーパーマリオ(紺)=130cm
★キャラクター生地スーパーマリオ(ブルー)=130cm
★生地ギンガムチェック(大格子)=30cm
★マジックテープ(アイロン接着)×2個
★バイアステープ<両折り>ギンガムチェック(中格子紺)×2個
★ゴム紐、強力ゴム(白)太さ12コール×2

全部でこの9種類を注文しました。
だけど、見事にほとんどマリオ柄でしょ?汗
本当はもう1枚、欲しい生地があるのだけど
2月上旬入荷予定なので、後で買う事にしました。
だって、他の生地が売り切れてしまったら困るしね。
ギンガムチェックの生地を1つ買ってあるけど
コレはね、ランチョンマットを作る時の裏地にしようと思って
安いのを買っておいたのよ。
コレ10cm=58円の生地なんでね。
マリオの生地は、10cm=120円。
キルティングの物は10cm=190円もしたわ汗
もっと安い生地で作りたかったけど
最初くらいは、ゆうたんのリクエストを聞いてあげたいので
母ちゃんは自分のヘソクリをはたいて
生地を買いましたわよ悲しい

我が家の場合、モンペ作成があるので
他の家庭よりは、購入する生地が多いです。
予定では、とりあえず3枚のモンペを作るつもりでおります。


さて、雑巾の次は何の作成に着手しようかしらね…
やっぱり、簡単な物からはじめた方がいいわよね汗
実は、家事の中で一番嫌い&苦手なのが裁縫なのよ、私悲しい
あーあ、全部完成するまで、憂鬱だわよ…落ち込み

幼稚園入園準備

4月から幼稚園に入園する家庭では
そろそろ入園説明会が終わり、グッズ作りや
必要な品物を購入したりで大変だと思います。
我が家もS幼稚園から作るように指定されている物があるので
昨夜、その材料の一部をネットにて注文した所
かなり混雑している為に、商品の到着が少し遅れる
との記載がしてあるメールが届きました。
そんなに混んでいるのかぁ!
一応、手芸ショップがあるのはあるんだけど
ゆうたん連れで買いに行くとゆっくり見られないので
ネットを主に使用して買う事にしたんだけど
みんな考えが同じなんだろうね汗


【S幼稚園で用意するように指示があった物】


?モンペ(型紙を100円で購入済み)とモンペ袋(縦29cm×横22cmくらい。キルティング地不可)

?絵本袋(縦35cm×横40?45cmくらいの手さげ)

?くつ袋×2枚(縦29cm×横28cmくらい、キルティング地不可)

?お弁当袋(縦15cm×床20cmくらい。マジックテープで止める)

?コップ袋&布ナプキン

?ランチョンマット(24cm×34cmくらい)

?箸、スプーンなどは必要に応じて(だだし、3点セットは禁止)

?着替え一式(パンツ、シャツ)、靴下(普段は白のソックス。祭事には白のハイソックス)、Tシャツ(季節に応じて、半袖又は長袖)、冬は軽めの上着(ダウンジャケットなどのモコモコした物はNG)、ズボン(3年保育男児)、ハンカチ(白のガーゼで模様の無い物)

?遠足時…リックサック、ビニールのレインコート

?プール…水着、水泳帽、ビニールのバッグ

?弁当箱、水筒

?雑巾(15cm×20cm程度)フェイスタオル(浴用)の白地の物を十字に四等分にカットし、カットした物を半分に折り、周りを縫い合わせて、園児用の雑巾を4枚作る。(手縫いでもOK)



ま、?と?はすぐに用意しなくても大丈夫だけど
全体的にはこんな所ですかね…
それにしても、用意するものが多くてビックリよびっくり
2月20日に、制服代(冬服)、通園バスの年会費など
払わなきゃならない上に、これだけの出費があるのよ?困った
毎月35000円弱くらい郵便局引き落としで払わなきゃいけないし
いやぁ、幼稚園入園って大変だよぉ悲しい
この不景気の時代に、これだけお金がかかるとはっ!って感じよ。
私が働ければ、保育園に行かせた方が安いんだけど
(保育園なら、現在の我が家の収入で毎月18000円くらい)
不景気な上に、年齢的にも無理だし、病気持ちだから
お仕事は長く続かないのよね、私悲しい
だから、お金をかけるしか無いな!って諦めているわよ落ち込み

そんな訳で、ネットでモンペやカバンの生地を見ていたら
ゆうたんからリクエストがありました。

「全部、マリオ(の生地)で作って?」

だそうです困った
キャラの生地ってば(特にマリオなどは)高いんですけどっ悲しい
仕方ないから、全部マリオでそろえてやるつもりだけどさ汗


先ほど、ジャパネット@@@で注文しておいた
ミシンが届きまして、22787円代引きで支払いましたお金
それに↑の物を購入したり、材料を買って用意しなきゃなので
今月?来月は貯金を切り崩さないと無理ですわよ悲しい
ま、旦那にその許可は貰っているけどね。
車の買い替えも今年は諦めて
再来年にしてもらう事にしましたよ悲しい

子供の感覚って面白いね?

ゆうたんが風邪っぴきなのだけど、食材があまり無いので
暖かい昼間のうちに買い物に行ってきました自転車
んでね、出かける前と、買い物帰りに
ゆうたんが面白い事を言っていたので
忘れないように記録しておこうと思いますメモ

買い物に行くのに、パジャマから洋服に着替えさせたら
ゆうたんってば、急に抱きついてきて

「母ちゃんは優しいね。ココが優しいよ?」

と、母ちゃんのオッパイを触っておりました(笑)
ゆうたんが母ちゃんのオッパイを触った時に
母ちゃんは良く「ゆうたんたら、やらしいね?」
と、良く言っていたので

「優しいじゃなくて、(ゆうたんが触っている事を)やらしいって言ったの?」

と、聞いてみましたが、やはり母ちゃんのオッパイが
優しいんだそうです。子供の考える事って意味不明よね?汗


そして、買い物も無事済ませて、自転車で帰宅途中に
色々と話をしていたんですわ。

「ゆうたんは、おりこうさん?」

「いや、ゆうたんは悪い子さんだよね?」


みたいな話なんだけどね。
そして、ゆうたんに

「じゃ、ちゃんと、おりこうさんになる?」

って聞いたら、答えは

「おりこうさんに、ならな?い!」

と元気一杯に応えられちゃいまいした困っただから

「おりこうさんは何処に行っちゃったかな?」

って聞いてみたんですわ。そしたらね…

「おりこうさんは、多分、母ちゃんの方に行っちゃったんじゃない?」

だって(笑)
イマイチ意図は不明なのだが、イッチョ前の事を
言うようになってきたな?、と笑ってしまいました笑顔

ゆうたんの風邪

今日は、本当はほっぺんくらぶの日だったのだけど
念の為にお休みしました。
だってね、昨夜も夜中に咳き込んでいたし
今朝も咳き込んでいたのよ。熱は無いんだけどね。
鼻水だけなら薬を飲ませて連れて行くけど
咳が出るから、他の子に移したら困るじゃない?

病院に行く事も考えたんだけど熱は無いのよ。
昨夜は少し上がったけど37度2分。今朝は36度6分。
元々、ゆうたんは体温が高めなので
37度2分っていうのは、少し高めではあるけど
平熱ギリギリくらいなのよ。
だけど、鼻水はすごいし、寒くなってくると
咳き込んでおります。朝と夜が酷いね。
今は市販の風邪薬を飲ませたせいか?咳も
鼻水も止まっておりますよ。
それに朝は「喉が痛い」言ってたんだけど
今は痛くないんだってさ?
うーん、病院に行くほどでは無いな?って感じ。
だってさ、病院に連れてって
今はインフルエンザが流行っているから
逆に貰ってきちゃう可能性もあるじゃない?
だから、熱が出ているとか、よほど具合が悪い以外は
連れて行かないほうがいいかも?なんて思っております。
だって、最近のインフルエンザは恐いもん汗
今日、TVで言ってたけど、97%がタミフルが
効かないインフルエンザだって言うじゃないっショック
私は自分自身がインフルエンザにかかった記憶が無いので
(幼稚園、小学校低学年でかかっているかも?しれないが)
正直、インフルエンザの恐さって、良くわからんのよ。
だから、余計にゆうたんがインフルエンザにかからないように
気をつけねば!って思う、今日この頃であります。


今日は、やっと午後から出勤した、父ちゃん。
どうやら、ゆうたんの風邪が完全に移ったようで
夜中に咳き込んで辛そうだったわよ?
だけど父ちゃんに移るとさ、父ちゃんが薬も飲まず
医者にも行かず、風邪を長く潜伏させているから
ゆうたんと私が完全に治った!と思った頃に
また、移されたりするんだよね、困った事に悲しい
だから、風邪予防&風邪回復作戦を考えました電球
それは…

長ネギを沢山食べよう、大作戦!!

であります(笑)
昔から、風邪には長ネギが良いって言わない?
私が小さい頃は、「喉が痛い」って言うと
祖母か実母が庭から泥ネギを1本抜いてきて
皮をむいて洗って10cmくらいに切り
「これに味噌つけて食え!」
って、無理矢理食べさせられたわ。
だからかしらね?生の玉ねぎ(オニオンスライスなど)は食べられないのに
長ネギはどんなに辛くても食べられるのは汗
そんな事を思い出して、長ネギを沢山食べるようにしていたら
喉が痛いのが、薬も飲まずに2日くらいで治ったのよ?キラキラ
それに、旦那とゆうたんはゲホゲホ咳をしているんだけど
母ちゃんだけは、咳が出ないのよ。
これは、長ネギ効果か???
とにかく我が家は、父ちゃんが寝込むより
母ちゃんが寝込んでしまうのが、一番困る訳なので
(これから幼稚園の準備などで忙しくもなるしね)
ゆうたんは長ネギは食べないけど
母ちゃんと父ちゃんは、しばらく長ネギ三昧しようと思います。
だけど、毎晩毎晩、長ネギ料理を考えるのは大変だな困った

新しいスーパー

23日(金)に、新しいスーパーがOPENした。
以前「スーパーまるや」があった場所だ。
今度は結局、東武ストアとなり、24時間営業となった。
流石にOPEN直後は混んでいたので避けていたが
今日は行ってみようと思って
ゆうたんとも約束していたんだ?♪

日曜日に父ちゃんとお散歩に行って
東武ストアの前を自転車で通ってきた、ゆうたん。
帰宅してから
「24って書いてあったよ」
「デッカイ風船(アドバルーンの事)があったよ」

と、母ちゃんに報告していて
行ってみたそうな感じだったからね。

そしたら、今日も、父ちゃんは会社を休んだ困った
父ちゃんに、残り有給が何日あるのか?聞いてみたら
「残り2日」
だってさ困った
毎年、毎年、全部使い切らないと気がすまないのか?アウト
4月までは、まだ2ヶ月もあるのに
母ちゃんが寝込んだり、緊急を要する用事が出来たりしても
これじゃ、休めないじゃんね怒
まったく、そうゆう事を全く考えないで
今月は4日も有給を取ってしまって、困っているわよ。
…どうしようもないね、うちの父ちゃんってばアウト

さて、父ちゃんの悪口はこのくらいにしておいて…

東武ストアの入り口の所で、ポイントカードの申し込みを
やっていたので、最初に申し込みました。
210円で1ポイント貰えるそうで
500点貯まると500円分の商品券出るんだってさ♪
月の買い物額によっては、ボーナスポイントもつくそうだ。
だけどね、流石に24時間営業って事もあって
食材は品揃えはあるんだけど、決して安くは無い困った
そりゃ、物によっては安い物もあるし
お肉は高いけど、良い物を入れていたりするんだけど
毎日買いにくるのは、我が家にはちょっと無理だな汗
お米はいつも買っていたのと同じのが3800円くらいだったので
4000円を切るなら、ここで買ってもいいと思ったし
我が家でよく使っている製品が、だいたい置いてあったので
マルエツまで行くなら、東武ストアの方が近いな?って感じなので
多分、月数回は行くと思うけどね。
ま、そこそこ近くにスーパーが出来た事で
少しは気が楽になったよ。

ゆうたんも新しいスーパーに興味しんしんで
店内を父ちゃんと一緒に探検していたので
母ちゃんはゆっくり買い物が出来ました♪
…ってゆうか、新しいスーパーって
何処に何があるかわからないから
買い物に時間がかかるのよね汗
それじゃなくても、食材の買い物には
結構、時間がかかる、私。
何せ、買い物をしながら、献立を考えるからね汗
ま、ゆうたんにお菓子やジュースなどを強請られながら買い物して
お会計は5015円也お金
うーん、そんなにまとめ買いした訳では無いし
お肉は高いから買わなかったのに
やっぱり少し高いな?、って思ったわよ。
24時間営業だから、多少高いのは覚悟していたけどね。

買い物後、コンビニに寄って、キャッシュコーナーで
お金をおろして、お昼のお弁当やら買い物。
ゆうたんはアイスを欲しがったのでアイスを購入。
父ちゃんは雑誌やタバコを購入。
そして、ここでも支払いが5000円を超えた困った
ま、父ちゃんのタバコが3000円かかっているから
それだけは父ちゃんから返して貰ったけどね。
だけど、アイスを欲しがったのに
アイスを少ししか食べなかった、ゆうたん。
ジュースばかり飲んで、ご飯もいつもよりは食べません。

実は、日曜日に父ちゃんと自転車でお散歩に行ったじゃん?
ゆうたんは風邪気味だったので、大丈夫かな?って
少し心配していたんだけど、心配した通り
少し風邪を悪化させてしまい、昨夜はゆうたんの咳で
母ちゃんはあまり眠れませんでした悲しい
ま、ゆうたんは元気は元気なんだけど
鼻水と咳がひどいので、熱は無いんだけど
明日のほっぺんくらぶは無理かも?って状態悲しい
今まで1日も休んで無いし
来月から母子分離できるか?って状態なのにな悲しい
今晩と明日の朝の様子を見て休むかどうか決めるけど
病院に連れて行った方がいいかしらね?熱は無いんだけども。
しかし、今までは年に1回くらいしか
病院にかからなかった、ゆうたんが
今回の冬はすでに2回も病院にかかっているのよね…
それだけ、今年の風邪はたちが悪いのかしらねはてな汗
我が家も家族3人の中で風邪がず?っと
回っている状態なので、いつも誰かしか風邪っぴきだよ風邪

甘ったれ、ゆうたん

ここ3?4日くらいからなんだけど
ゆうたんの甘えが酷くなってきました。
それも、母ちゃんにだけ甘えてるのよっ困った
父ちゃんの話だとね…
父ちゃんと2人だけの時は、父ちゃんが怖いから
怒れば言う事を聞くんだけど
母ちゃんが側にいると、わざと逆らって
母ちゃんに助けを求めに来るって感じらしいのよ汗

母ちゃんもあまりにも甘え&我が儘がひどくて
先週末は風邪っぴき状態で辛かったのもあって
(今も風邪っぴきで決して体調が良い訳では無いが)
我が儘に負けて、食べたい物を食べさせてあげたりとか
甘やかしてしまったりもしたんだけど
それにしても、甘ったれが酷すぎ?汗
母ちゃんには、すぐ抱っこ&抱きついてくるし
夜中も寝ぼけながら
「母ちゃん、抱っこして?」
だからね。少し赤ちゃん返りしているのかしらね?
4月から幼稚園に通いだすと言うのに
まったく、困った子だよ悲しい


さっき、ジャパネット@@@のHPでミシンを注文しました。
2つ売っていたんだけど、1個は安いんだけど
フットコントローラーが別売だし
ミシン糸がサービスで沢山付いてくるようなので
高いほうを注文しました。(と言っても、2000円しか変わらんが)
それでも、送料込みで22787円だから安いわよねキラキラ
多分1週間以内には届くと思うので
そしたら、幼稚園で必要な物を縫い始めなきゃだ汗

そんな訳で、縫い物作業が入りだすと
ブログもそう頻繁には更新できないかも?汗
ミシンの音がどれだけ煩いか?の問題はあるんだけど
危ないから、ゆうたんが寝た後にやった方がいいんだろうね…
袋とかは簡単に縫えるけど、問題はモンペ困った
最悪の場合、義母に頼んじゃおうとは思っているんだけどね。
「ミシンが壊れちゃったから、手縫いでいいなら」
って言ってたからね、義母がさ。
私、お裁縫は本当に一番苦手なんで
ちゃんと作れるか?がかなり不安なんだよ落ち込み

布とかもまとめて買って来なきゃだ。
そういえば、蘇我にあるホームズ内に手芸店があったよな…
あそこは会員になると少し安くなるから
今回、大量に布やら買うから、会員になるかな。

幼稚園の説明会

今日はゆうたんが4月から入園予定である
S幼稚園の保護者説明会の日でした。
昨夜は早寝する予定だったのだけど
ゆうたんが中々寝てくれず、ゆうたんが寝た後に
あれやこれやとやっていたら、あっちゅ?間に深夜3時困った
慌てて寝て、今朝は7時半に何とか起きました。
9時?11時半まで説明会だから、8時半くらいには家を出るので
朝ご飯なんか食べている時間は無いので
朝はブラックコーヒー1杯。
最後の方はお腹が空いてぐーぐー鳴って辛かったわよ悲しい


説明会の流れは…

?入り口横にあるダンボール箱に、提出物である石鹸&タオルを入れる。

?入り口の真向かいに言って、番号と名前を言って写真を渡す。

?入り口左側の幼稚園ホールに靴を脱いでスリッパに履き替えて入る。

?教材費を支払い、教材を受け取る。

?説明会の開始前又は終了後までに、絵本などの申し込む。2つだけ必ず申し込まなくてはならず(年間合わせて5000円弱)で、後は自由申し込みで希望者のみ。

?まずは園長先生のお話。幼稚園の概念を宗教観をまじえて、説明。

?10分ほど、休憩

?父母会からのお知らせ。モンペの販売、モンペの型紙の販売についてなど。
(モンペ1枚=1000円(限定50枚)、型紙1枚=100円)

?幼稚園の内容及び、持ち物などの説明

?入園料の払い込み手続き、園バスルートの説明

?終了後、園バス又は自己送迎申し込み、モンペ又は型紙購入。


ま、だいたいこんな感じでした。
11時半終了との事だったんだけど、私が入り口を出た時は
11時58分でしたよびっくり
結構時間がかかるもんなのね汗


園長先生のお話をジックリと聞いて、しみじみと
「ここの幼稚園に通わせる事にして、良かったかも?」
と思いました。
だってね、ココ、モンテッソーリ教育だけでなく
海外との交流もあり、ちょっと国際的なのよ♪
毎年、他国から先生がきたりするんですって?
どうやら、修道女会って言うのがあって
2007年で400周年を迎えたらしいんだけど
そこに加入しているのって、日本ではS幼稚園と
もう1つ東京にある幼稚園だけみたいよ。
だからかな?私の隣に夫婦で説明会に来ていた
外人さんの夫婦が居たわよ?

それにね、色々といいお話を聞けたの。
笑っちゃったのが
「ここはご近所がゴルフ場なので、「煩い」と苦情を言ってくる所はありません。だから、おもいっきり大きなお声で遊べます」
だって。そうよね?、周りには何にも無いもんね(笑)
それと、こんな事も言ってたわ。
「よく『うちの子は手がかかるので、周りの人や先生方に申し訳ない。』とゆうお母さんが居ますが、そんな事は全く考えないで下さい」
だって。色々な事があるかもしれないけど
何かあったら、先生に相談してくださいとの事なんです。
何が出来るか?はわからないけど
決して見捨てるような事はしませんから
一緒に考えて行きましょう、ってな事を言っておられました。
すばらいいよね、カトリックの思想ってさ。



実はね、私の実母って、すご?く差別感を持った人なのよ汗
人種差別もすごいもんだけど、障害を持った人に対して
ものすごく冷血なの悲しい
自分の父親(私の祖父。もう亡くなっているけどね)も
身体障害者2級を持つ、障害者だったのにだよ?汗
私、そんな母を見て育ったけど
そんな母を一度も尊敬した事なんて無かったわよ。
何でって?だってね、同級生や同級生の兄弟に
障害のある子が居たのよ。私は「障害」って意味もわからなくて
遊んでいたのもあったけど、お友達の悪口を言った上に
「あの子は障害者だから遊んではいけません」
って言うのよ怒
そんなの遊んじゃいけない理由になって無いじゃんねアウト
だけどね、私は無視して隠れて遊んでいたわよ。
ある日、耳に障害を持っている同級生と遊んでいたら
その子のお母さんが家から出て寄ってきて
「いつも、どうもありがとう」って言って
手作りのクッキーと手作りのお弁当袋とかをくれたの。
それもね、少しお話していたら、泣き出しちゃったのよびっくり
私、意味がわからないで、ポカーンとしてたら
そのお母さんがこう言ったの。
「ごめんね、泣いたりして。この子ね、耳が聞こえないから話もあまり出来ないし、あんまり遊んでくれるお友達も今まで居なかったの。本当に今まで仲良くしてくれて、ありがとうね。だけどね、来学期には、お引越しする事になったの。それまでは、今まで通り遊んでね。」
ってね。
私ね、今でもその子の事(男の子だったけど)を
フルネームで覚えているわよ。

子供の頃に、そんな出来事があったので
私ね、ゆうたんにも人を差別したりする子になって欲しくないの。
絶対に実母のような暴言を吐く人間になって欲しくない!
だけど、私の実母ってそんな人だった訳じゃない?
だから私がどんなに、そう望んでも
どう育だてたら私のような考えになるのか?が
わからなかったのよ。私の場合は自然に身についた訳だし。
だけどね、S幼稚園なら小さい頃から私が思うような価値観を
自然に教えてくれると思ったわ。


私はキリスト教信者ではありません。
宗教も持っていません。
だけど、良い物は良いとは言えるよ。
子供は素直だから、小さい頃の教育1つで
大きく違ってくるだろうと思う。
S幼稚園はお勉強は全く無い幼稚園なので
いまどき珍しいとは思うけど
園長先生は、実は小学校の教員をされていた経験もあるそうで
「小学校に入ったばかりだと、今までお勉強していた子としていない子は差が確かにあります。だけど、1年後には、その差はほとんど無くなってくるんです。」
とのお話がありました。
モンテッソーリ教育とは、あるがままに受け入れながら
シッカリとお話を聞いて理解できる子に育てるそうです。
だから、キチンとお話を理解できる子は
勉強の吸収も早いとの事なんですわ。
最近は、お勉強重視の幼稚園が多く
そうゆう幼稚園は、ゆうたんを保留にしたH幼稚園のように
シツケにも厳しかったりする。
だけどさ、3?5歳の子に頭ごなしに言っても
怒られるのが恐いから言う事を聞くだけで
本当に理解しているのか?ってのは、微妙だよね汗
だから、S幼稚園にして、良かったと改めて思ったし
これから入園するまで、入園準備に大変だけど
頑張ろうと思ったよ力こぶ

あ、そうそう!モンペなんだけどね…
1個=1000円で売ってたんだけど50個しかなく
ほとんどがSサイズで、Lサイズは私が見た時は
1枚も無かったし、Lサイズの型紙も1枚しか無かったの困った
聞いてみたら、Mサイズで110?120cmとの事なんで
今のゆうたんにはピッタリなサイズ。
だけど、Lでは大きすぎると思ったので
Mサイズの型紙で、少し大きめに作ろうか?と思って
型紙だけ買ってきまいた。
だから、これからミシンを急いで購入して
入園までに縫い物が多いけど、頑張って作ろう思います。
…だけど、母ちゃんは裁縫は大の苦手困った
普通の人よりも時間がかかるだろうな悲しい
とにかく、早くミシンを買わなきゃ!
何処で買おうかな?やっぱり、ジャパネット@@@が
安くていいのかなぁ…

お知らせ

☆携帯からの更新です☆

プロバイダー変更による回線工事の為
新しいモデムが到着するまでネットが出来ません(T_T)
…今夜くらいに工事かな?思ってたのに
昼間から使えなくなったわよ。もぉ?(~_~メ)
明日、モデムが送られてくる予定なんだけど
明日は午後から出かけるし
ゆうたんに邪魔されて、設定出来ないかも?なので
そんな訳で、1?2日ほど、ネットから離れます。
早ければ23日夜にはネット出来るけど
24日は幼稚園の保護者説明会が9時からあるので
早く寝なきゃならないのよ?f^_^;

まみのプロバイダーのメルアドをご存知の方は、
今のメルアドはそのまま使えるので
変更の必要はありませんよ?

今日は風邪っぴきの、母ちゃんと
元気が有り余っている、ゆうたんとで
お家の中で過ごしております。
今日はメチャ寒いよね?(>_<)
皆さん、風邪ひかないようにね?

凶暴、ゆうたん

今日のゆうたんは、とっても凶暴だった困った
ほっぺんくらぶでは、お友達の事や先生の事を
蹴ったり、叩いたり、突き飛ばしたり
今までは、そんな事はあまりやらなかったのに
本当にビックリしましたびっくり

多分、理由は…
昨夜、母ちゃんがお風呂に入っている間に
父ちゃんに怒られて、ぶん殴られたらしいの困った
んで、ぶん殴られて口の中をかんだらしく
そこが口内炎みたいになっていて、昨夜から痛がっております。
口内炎の薬があるから、昨晩から塗っているんだけどね。
いつも、父ちゃんに殴られたりした後は
数日間は母ちゃん相手にも凶暴化するので
多分、八つ当たりなんだと思うんだけど
父ちゃんにその事をメールで言ったら

「昨日怒られた事なんて、一晩寝たら忘れているよ」

だってさアウト
いえ、そんな事は無いと思うよ?私は。
何せ、母ちゃんのPCのパスワードだって
父ちゃんに教えてもらって覚えてしまって
今は勝手にPCを立ち上げて、パスワードを入れて
いつの間にか使ってたりするしね困った
…ってか、勝手に使われないようにパスワードでロックしてたのに
勝手に教えないでくれよ怒

先生のお話では
「今月一杯は、ゆうたんは母子分離しません」
って事なので、母ちゃんが側についておりますが
来月くらいから、分離するのかしら?
だけど、今の状態で大丈夫かしら??汗
救いはね、クラスのほとんどが、男の子だって事。
だから、少しくらい蹴ったり叩いたりしても
ほとんどのお母さんが
「男の子ですから、そのくらいお互い様ですよ?」
って所がある。
ま、全員がそうゆう考えなのか?っちゅ?と不明だけど
先生が言うには
「やられて、やり返されて、はじめて嫌な事だってわかって、止めるようになる事だと思いますから、あまり気になさらないで下さい」
みたいに言って下さいました。
確かに1歳年上の子が居るんだけど
いつもは他の子を叩いたり突き飛ばしたりしているのに
今日、ゆうたんにやられて、半泣き状態だったわよ。
そしたら、先生に
「やられたら嫌だったでしょ?だから、○○ちゃんもやったらダメよ!」
って言われておりましたよ。
…だけど、ゆうたんの場合、1歳年上の子よりも背が大きいので
1歳年上の子相手でも、敵わないかもな?みたいな所があります困った
もちろん、背が大きいだけじゃなくて
体格もガッシリしているし、力も強いのよね汗
こりゃ、ガキ大将候補か?ってな感じよ困った
今日なんて、帰りのタクシーの運転手さんに
「いつから小学校ですか?」って聞かれたほどだもの困った
まだ3歳だって言ったら、ビックリしていたわよ。

今日ね、同じ幼児教室に通っている子のお母さんと
少しだけお話する機会があったの。
そしたら、ゆうたんの事を1歳上に思っていたみたい汗
んで、何処の幼稚園に行くのか?って聞かれたから
H幼稚園で保留になったので、少し遠いけどS幼稚園に
行く事になった話をしたのよ。
そしたらね…
「私の知り合いの所もH幼稚園に断られて、N幼稚園に行く事になったんですよ。H幼稚園は、かなり厳しいみたいですよ。」
だって。やっぱり?うちだけじゃ、無かったのねびっくり汗
それも、我が家よりもN幼稚園からは遠いのに
N幼稚園のバスが通ってるみたいな事も言っていた。
…って、うちの方までバスが来てるなら
N幼稚園に欠員を聞いてみた方が良かったのかな?とか
今更ながらに思ってしまったよ落ち込み
ま、S幼稚園自体は気に入っているし
先生の事もとても信頼しているんだけど
遠いから、3年間ちゃんと通わせられるか?それだけが
いまだに不安で不安で悲しい

だってね…
今日も父ちゃんは、ゆうたんと母ちゃんが
ほっぺんくらぶに出かける頃(11時)には、まだ寝てたのよ怒
そんな状態なのに、幼稚園に入園後に
早朝なんて起きてくれる訳が無いやん?困った
だから、余計に自信が無いのよ悲しい
父ちゃん曰く
「幼稚園に入ったら、俺は8時に起きれば十分だな!」
とか、勝手に言ってる始末だし怒
ふざけるなっ!遅くても7時半には起きてくれないと、困るわっ怒怒

母ちゃん業は大変だよね

今日は、何故だか?父ちゃんが会社を休みました。
…ま、母ちゃんとしては『助かった!』って思ったけどね。
実は昨夜から頭痛がしていて、薬を飲んで寝たの。
だけど、今日も頭痛と背中の痛みがあり
一日中ゴロゴロしていたわ。

父ちゃんはゆうたんと14時頃に郵便局へ
壊れたDSを修理に送るのに持って行ってくれて
そのまま17時近くまで帰ってきませんでした。
何でも、ゆうたんに「帰ろう」って言っても
嫌がって帰って来れなかったらしいですわ。
ま、その分、母ちゃんは薬を飲んで
横になって休めたけどねOK

しかし、色々とやらなきゃならない事があって
相当疲れた溜まっているようです、私悲しい
明日はゆうたんをほっぺんくらぶに連れて行かなきゃならないし
土曜日は、幼稚園の保護者説明会。
その為に、それまでに必要な物を揃えたりしなきゃいけないし
23日は給料日なので、説明会の日に支払わなきゃならない
お金もあるので、銀行にも行かなきゃだし
今週、やらなきゃいけない事を考えただけで
ドッと疲れてしまうんですけど悲しい

やっと、ゆうたんの手がかからなくなってきたと思ったら
幼稚園の事で、バタバタしてしまっているし
4月に幼稚園に入園ししたらしたで
毎日のお弁当と送り迎えで疲れちゃうんだろうな汗
…子供が成人するまでは、母親って
何だかんだ大変なんだろうね落ち込み

連絡くらい、しろよっ!

今日は父ちゃんが20時からの夜勤の日。
東京の客先に行くので、18時頃に家を出ました。
「3時間くらいで終わるから、帰ってくる」
との話だった。だけど…

現在、深夜2時前。まだ帰ってきません怒

0時半近くにメールしたけど、返事なし。
1時半に電話したけど、出やしない怒
また、メールして
「いい加減にしろ?明日は家族写真を撮りに行かなきゃ、幼稚園に提出するのに、間に合わないんだぞ!」
と、かなり怒った口調でメールしたら
やーっと電話がかかってきた。

とうやら、東京からタクシーで帰宅するつもりだそうですびっくり
ま、もう少し居なきゃならないとの事なので
あっちを出るのは2時過ぎになると思われますがね。
今日は東京の何処の客先なのか?詳しくは聞いて無いのだが
多分、乃木坂だと思います。
そこに行く事が一番多いのでね。
あそこからタクシー帰宅だと、いくらかかるんでしょうかね?汗
ま、お金は会社持ちだから、問題ないんだけどさ。
前にタクシー券を会社から貰ったって言ってたし
会社支給のクレジットカードみたいのも持っているので
立替しなくても多分、大丈夫なハズ。

だけどさ、幼稚園提出の家族写真を友人に撮って貰うのだけど
夜じゃまずいじゃん?夜じゃ写りも悪いしね。
だから「昼間行かないと駄目なんだからね?」
って念をおしておいたわよ。
だって、仕事なんかよりも
ゆうたんの幼稚園の事の方が優先だもん。
ゆうたんの幼稚園入園は一生に一度の事なんだしね。
父ちゃんは「わかってるよ!ちゃんと帰るから!!」
だそうですが、母ちゃんは父ちゃんが帰ってくる前には寝るので
静かに帰ってくるように、煩く言っておきました。

正直言って、父ちゃんが浮気しような何しようが構わないのだが
↓の3点だけはキチンとやってほしい。

?給料は家庭にキチンと入れる事。

?帰宅出来ない時、遅くなる時はちゃんと連絡する事。

?子供に関する事は、何よりも優先。

この3点って、別に難しくも何とも無いわよね?
だけど、?は完全に守れているけど
?、?はちゃんとできていない、うちの父ちゃん困った
ほんと、嫌になっちゃうわ?悲しい

ゆうたんに白髪がっ!

遊びながら髪の毛を触っていたら、ゆうたんの頭に
白っぽい物があったので、ゴミだと思って
取ろうとしたんですわ。そしたら、白髪でしたびっくり
3歳5ヶ月にして、若白髪?
そりゃ、も?、びっくりしましたよ。
だけど、つまんで見ていたら、抜けちゃったけどさ汗

うちの父ちゃんは若い頃から白髪があった人。
だけど、今も白髪は多いが
私がしょっちゅう抜いているから、美容院では
「年齢の割りに白髪が少ないね」
って言われてるそうだ。
父ちゃんの会社の先輩なんて、40歳前から
白髪がすごくて、染めたりしているみたいだからね。
それに比べたら、目立たない方だし
髪の毛も量が多くてフサフサしている。
ゆうたんは、どちらかと言うと
髪の毛がまだ少なめで茶色っぽくて
数本、金髪のような色の薄い毛はあるのよね…
こうゆうのって、遺伝的な物もあるから
父ちゃんに似ちゃったのかしらね?って感じ。
ま、何本もあったら心配だけど
1本くらいなら、問題ないだろう。

若白髪って金持ちになるとか言うよね?
今回は抜けちゃったけど、また生えてくるのかなぁ…
ゆうたんは福耳だし、若白髪だし
将来楽しみにしてるよ、ゆうたんラブ

今日はお家で過ごしました

昨夜はゆうたんを寝かしつけよう思ったら
そのまま寝ちゃった、母ちゃんZZZ
ま、疲れていた上に、ワイン1本飲んじゃってたから
気持ちよ?くなっちゃったのよね汗
今日はゆうたんも早起きしなかったお陰で
久々に10時間寝れてスッキリよキラキラ
毎日だいたい5?7時間だものね、私の睡眠時間ってば悲しい
起きたら、珍しく父ちゃんも居なかったわ。
今日はちゃんと早く出勤したみたいよ。
…毎日、こうだといいんだけどね汗

昨日、食品はスーパーで買いだめしてきた事もあり
今日はお家でゆっくり過ごしました。
だってね、母ちゃんは少し風邪気味だし
最近、寒くて寒くてお外に出るのが嫌なのよ?悲しい
それにね、外出すると買い物しちゃうから
お金もかかるじゃない?少しは節約しなきゃ!と思って。
昨日は1袋10円のもやしをスーパーの店長に
「安いから、買ってきな!」といわれて2袋買ったので
今日は、肉韮炒めを作るつもりよ。
本当はレバニラ炒めを作ろうとレバーを探したんだけど
同じ事を考えた人が多かったんでしょうね?
レバーが品切れだったのよ悲しい


昨夜、父ちゃんが急に
「俺、今週の土曜日の夜は仕事だから。だけど3時間で終わると思うから、帰ってくるけど」
だってさ困った
だから、こう笑ってやったわよ。
「土曜日はTVでハリボッターがやるのに、見れないね?残念だね?」
ってね。そしたら、父ちゃんは
「あ、また映画見れないのかよ汗この間はマトリックスも見れなかったしっ!」
って、かなり悔しがっていたわよあかんべー
我が家のビデオは故障中なので、録画出来ないから
次回放送されるまで、父ちゃんは見れないんですわ。
残念だったね、父ちゃん♪

一応、家族写真を撮る件はJ君にお願いしたので
土曜日か日曜日のどちらかに、J君宅に行って
撮ってもらうつもりみたい。
ま、それはそれで何とかなりそうだけど
本当は時間があれば、母ちゃん1人で
買い物に出たかったんだけど
今週もそれは無理そうだわよ悲しい
最近、父ちゃんの帰宅はそんなに遅くは無いんだけど
今日あたりはどうなのかしら?早く会社に行ったから
多分、東京の客先で会議なんでないかな?
メールの返事も来ないしさ汗
もしかしたら、今日の帰宅は遅いのかなぁ…

ゆうたんは相変わらずカルタで遊びたくて
結局今日もまた、母ちゃんはカルタ遊びをさせられました汗
そうかと思うと、まだ修理してないDSで
出来るゲームだけやって遊んでいるけど
流石に飽きてきたようだわよ。
「DS、早く修理に出して?」
って、母ちゃんの所に持って来るしっ汗
まだ、修理を送る為のキッドが送られてきてないのよ。
今週中には届くかしらね?汗

今日のゆうたんは
「母ちゃん、好きラブ
と言って、背中から抱きついてきますハート
今日も悪さして、散々怒られたんだけど
それでも母ちゃんが一番好きなそうですわ。
父ちゃんは?って聞くと
「父ちゃんは、暗くならないと帰って来ないから」
との理由で、母ちゃんの方が好きなんだってさ。


コレ書いていたら、やっと父ちゃんからメール来たわよ汗
今日は21時くらいみたい。
んじゃ、ゆうたんも母ちゃんとお風呂に入りたがっていたから
夕飯の支度をはじめる前にゆうたんとお風呂に入っちゃお?っと温泉

3千円当たったよ

今日も午後出勤だった、うちの父ちゃん困った
昨日も一昨日も毎日12時間以上寝ているわよ怒
文句を言うと、体調が悪いような事を言うんだけど
絶対に寝すぎで体調悪いんだと思うわ。
だから今朝は「おはよう」の一言も言ってあげなかったわよ。
だってね、自分は起きるのが遅い癖に
朝からガタガタやると
「煩い!」だの「静かにしろ!」だの
寝室から怒鳴りつけるのよ汗
ガタガタしてるって言っても、朝10時過ぎなのよ?
そうゆうのって、ものすご?く教育上悪いわよね??
何せ、それってタダの父ちゃんの我が儘な訳だし
小さい子供が居たら、子供中心に生活するのが当たり前なのに
父ちゃんは子供に合わせる気は全く無いしっ怒
ま、こんな事を言ってられるのも4月までだから
ほっといているけどね。4月からは逆に
私に怒鳴られる事になるでしょうからね、父ちゃんは。


昨日のほっぺんくらぶでカルタをもらったんだけど
昨夜、父ちゃんと母ちゃんも一緒にやってあげたら
ゆうたんはカルタ遊びが気に入ってしまい
何度も何度もやりたがって困っております悲しい
まぁさ、字を覚えるから良い遊びなんだけど
2回くらいやると、ゆうたんも少し飽きてくる癖に
それでも「もっとやる!」と言って
片付けても片付けても、また出してくるのよね困った
1日中ゆうたんと一緒にカルタ遊びしている時間は
母ちゃんには無い訳だし、どうしたもんか?と思っております汗
…今もカルタを出して、手札まで混ぜて
ぐじゃぐじゃにして、ぶん投げておりますがな汗
「父ちゃんが帰ってきたら、また一緒にやろう」
と言っているのに
「父ちゃんはまだ帰って来ないだもん!」
「父ちゃんは居ないだもん!」

と、わめきだしたので、ほっといております。
だって、母ちゃんはこれから
晩御飯の支度もしなきゃならないし
自転車でゆうたん&買い物した荷物を乗せて
自転車をこいで疲れているのだから
少し休ませて欲しいもん悲しい
本当はもう疲れて眠いんだけどさ寝る

今日はね、14時過ぎにどうしても
マクドナルドのハンバーガーが食べたくなった、私。
ネットでマクドナルドのHPを開いて見ていたら
ゆうたんが寄ってきたので
「ねぇ、パラッパ(マクドナルドの事)に食べに行かない?」
と聞いてみたら
「食べた?い!」
と言ったので、自転車でマクドナルドへ自転車
マクドナルドの近くに、宝くじ売り場があるので
年末ジャンボを持って行って見てもらってきたら

3300円という当選が1本あったクラッカー

今回は、40枚=12000円買った、年末ジャンボ。
だいたい、毎年3?4回はジャンボを買っているのだけど
1万とか3千円とかは年に1度は当たるのだけど
それ以上の高額当選は中々来ないわね悲しい
だけどね、これでも昔は
何枚宝くじを買っても、300円しか当たらなかったから
宝くじの運は良くなってきているのよ。
それに、いつもは30枚しか買わないんだけど
今回は
3300円=1枚
300円=3枚=900円
当たった訳なので、計4200円になった。
そんな訳で、今日はマクドナルドでゆうたんと
昼食する分のお金が、宝くじ換金のお陰で出来ちゃったキラキラ

ゆうたんはハッピーセットのパンケーキセットを頼み
単品でナゲットも注文。
母ちゃんはクオーターパウンダーでしたっけ???
それのダブルを頼み、かなり腹ペコだったので
ガッツリと食べました。
ゆうたんは今日は朝食も少し遅めだったので
(昨日寝るのが遅かったせいで、今朝は10時50分起床)
お腹が空いている時は全部食べてしまうんだけど
今日は全部残したので、持ち帰って冷蔵庫に入れてあります。
今晩か明日の朝に温め治して食べさせてあげるつもりです。

その後、スーパーへ買い物に行ったら
たまたま明日が臨時休業だと言う事だった。
すっかり忘れていたから、危なかったよ汗
そんな訳で、セール品も多かったので
いつもより多めに買い物してきました。
宝くじであぶく銭が少し出来たので
1380円のワインなんぞも買ってきちゃったわよグラス
これくらい、いいわよね?
私は、うちの父ちゃんみたいに、12?14時間も
寝ていられない訳なので
酒でも呑まなきゃ、やってられねーっつーのっ悲しい

まだ母子分離は無理?

今日は、ほっぺんくらぶの日でした。
今日から長めの母子分離の予定と聞いていたのだけど
「ゆうたんのお母さんは、今日も入って下さい」
との事で、分離はしませんでした。
確かに、まだ無理かもね?って感じだしっ汗
母ちゃんと離れる事には問題は無いんだけど
みんなと足並みをそろえて同じ事が出来るか?と
考えると、まだ12月から通いだしたって事もあるし
あまりにも落ち着きが無いので、他の子がふざけはじめると
一緒になってふざけはじめたりするので、大変だしね悲しい
それに、今日は他の子(1歳年上の子)が
久々の母子分離に「ママが行っちゃった…」と
最初はショボーンとしていたんだけど
その後は、全然落ち着きが無くて言う事を聞いてくれず
私とR君のお母さんと先生とで四苦八苦しておりました困った
…ま、今日は人数が少なかったから(6人しか居なかった)
何とかなったんだけどもね。
私もなるべく、ゆうたん以外の子も見るようにしていたけど
まだまだ、母ちゃんが側で監視していないと
急に立ち上がって走り回ったりするので
まだ分離は無理だろうな…って感じがしております。
ま、入園が決まっている幼稚園では
最初からそこまで求められないから、大丈夫なんだけどねOK


今日はほっぺんくらぶが終わった後は
アイロンを買って、フードコートでご飯を食べて
その後、買い物をしてから帰宅した訳なのだけど
ゆうたんが支払い中に脱走してしまい
お財布を閉めずに追いかけたら
小銭を落としてしまったよ困った
150円は拾ったんだけど、もしかしたら
もっと落としていて、誰かに拾われちゃったかもな…
だって、籠に財布を入れて
カートごと30mくらいダッシュで追いかけたからね悲しい
ほっとくと1人で店外に出て行ってしまうから
ゆうたんはタチが悪いのよ悲しい
それに今日も「タクシーで帰りたい」言い出して
結局、今日もタクシー帰宅汗
家まで1340円かかるのよ?バスだと240円で済むのにさアウト
まぁ、今日も私は走り回って疲れたし
先週末は風邪がお腹にきちゃったみたいで
お腹の調子が悪かったし、今日は頭も痛かったので
結局、タクシーを使っちゃったんだけどさ落ち込み


今日は入園の時に母ちゃんが着るようなスーツを
少し見たんだけど、安くても19800円。
だけど、母ちゃんの場合、デブでサイズが無いから
そうなると、30000円出さないと無さそう困った
後、幼稚園にどれだけ支払いがあったっけか?
1月24日に6300円支払い
2月20日に7000円と21000円の支払い
合計で34300円払わなきゃならない。
(その他、5月に夏服10200円支払いが残っている)
そのほかに入園式出席用に母ちゃんのスーツを買わなきゃならないし
ゆうたんの下着やら靴下、靴、上履きなど必要な物も買わなきゃならない。
それに、出来ればミシンも買いたいのよね…
イザって時はネットで激安(15000円)のを買うとしても
ミシン糸やらミシン針などを買い足す事を考えると
ジャパネット@かだで売っているような
ある程度セットでついている物の方がお得なのかしら?とも思うので
現在、ミシンは何処で買うか?悩んでおりまする。
それに、旦那は「電気自転車を買え!」とか言うし
うーん、また貯金を切り崩さなきゃ駄目そうだ悲しい

車を買い換える為に頭金を貯めていたお陰で
貯金があるから平気なんだけど
父ちゃんの車の買い替えは今年は無理かもはてな汗
父ちゃんも「イザって時はもう2年乗るよ」とは
言ってくれているんだけどね。
幼稚園入園はお金がかかると聞いていたけど
入園料を払って終わりって訳じゃ無いのね?困った
確かにネームシールなどは3年分を見込んでまとめ買いしたけど
ネームシールは余ったら小学校でも使える代物。
だから、今、大量買いして損な物では無い。
だけどさ、色々考えると、その他必要な物が多いよね?
それに、うちはTVの寿命が近づいているようで
最近、電源を入れたばかりはNHKの画像が乱れてしまって
TVが温まるまで映らない。
こんな状態では、今年買い替えかな?って感じだけど
最近のTVって、高すぎるよね困った
TVごときに10万も20万も出せないよ?悲しい
ホント、宝くじでも当たってくれないかしら?と思うよ。

…あ、また宝くじの当選確認してくるの忘れた困った
まみのプロフィール



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ