新おおきくなぁ~れっ♪

2005年8月30日にゆうたんを出産♪
3歳10ヶ月の時に「広汎性発達障害」と診断されました。
まみ自身も「気分循環症」という病で闘病中。
そして、2014年に「双極性感情障害」と病名が変更。
自分の闘病生活や悩み、苦しみ、そして愚痴も
ゆうたんの成長記録と一緒に記録していています。

★2009年11月29日にドリコムブログとライブドアブログの統合により
こちらへ移転してきました。移転作業以前にドリコムブログで書いていた
内容の一部が文字化けしていますが、ご了承下さいm(__)m

2009年02月

ゆうたんとお寿司&九州物産展

今日はゆうたんを連れて、銀行周りをしてきました。

そして銀行周りが終わった後に、昼食を食べに
千葉ペリエ地下のお寿司屋さんへ。
昨日から、ゆうたんがイクラのお寿司を食べたがっていたので
連れて行く約束をしていたんです。
2人でお寿司を食べに行く事は、父ちゃんも了承済み。
ゆうたんが父ちゃんに昨夜
「明日、母ちゃんとお寿司食べてきていい?」
って聞いてたんでね(笑)

千葉ペリエ地下のお寿司屋さんってね
子供セットのお寿司は
握り&軍艦から2品、巻き物から1品選べるのよ!
だから、ゆうたんは食べられる物だけ頼めるので
(ま、量は少ないんだけどね)
イクラ軍艦×2品、卵巻き1品を選んでおります。
あっちゅ?間に自分の分を平らげた、ゆうたんびっくり
母ちゃんが頼んだ物にもイクラ軍艦と厚焼き玉子が入っていたのだけど
それまで平らげてしまいました困った
まったく、食べない時は全然食べないのに
食べる時ってものすごいのよ。
だけどね…
「これ、美味しいね!」
「お寿司屋さんのイクラは美味しいね!お醤油も美味しいね!」

って喜んで食べてくれるので、とっても嬉しかったです。
だけどね、このお寿司屋さんて、安いのよっ!
私は今日は贅沢して(給料日後だし)2100円の物を頼んだんだけど
子供セットは玩具とジュースが付いて735円。
3千円でおつりがきたわよっびっくり
だからランチメニュー(月?土11時?14時)や
一番安い握りを食べれば、2000円でおつりがくるわよキラキラ
座敷もあるので、小さい子連れには
「千葉ペリエ地下 築地玉寿司」はお勧めよん♪


そしてその後、千葉そごう6Fでやっている九州物産展へ。
私、物産展に行くのが大好きなんだけど
特に九州物産展が大好きなのラブ
先週の土曜日の母ちゃん休暇の時にも、九州物産展で
買い物をしたんだけど、また今日もしてきたわ。
今日は…
いかシュウマイ、きびなごの唐揚げ、長崎ラーメンを購入お金
きびなごの唐揚げは、ゆうたんに試食させてもらって
「美味しい、買う!」って言ったのを
お店の人が聞いていて、多めに入れてくれた上に
試食にもう1本、ゆうたん用に貰ったわよ。
…だけど、お腹一杯だったから、もうイラナイ言って
食べなかったんだけどね。
それなのに、父ちゃんから
「とんこつラーメンが食べないな」
ってメールが来たので、長崎らーめんってのが売ってたので
試食させて貰ったのよ。
そしたら、お腹一杯でさっきまで「イラナイ」
言ってた子が、まあ、食べる、食べるびっくり
お店のおじさんから「何歳くらい?」って聞かれたので
少しお話したら、ゆうたんと同じ年齢のお孫さんが居るそうなのよ。
それも、名前も似たような名前で(ひらがなにして、一字違い)
誕生日も2005年8月24日生まれと、ゆうたんと6日しか
誕生日が違わないんだってさ?びっくり
そのせいか?ものすごく親切にしてもらったよ。
ありがとね、おじさん音符
んで、ゆうたんがスープを飲みたがったんだけど
熱くて飲めないでいたら、気を利かせて冷たくしたスープをくれたの。
本当は試食は1品までなのにね。
ゆうたんが喜んで食べていたので
6食=1500円(とんこつ味)を買ってきたわ。
ちょっとお高いけど、このラーメンって
ゆうたんと同じ年のお孫さんが卵アレルギーなので
今は卵を入れるのを止めたんだってさ。
最近、卵アレルギーの子は多いから
なるべく小さい子でも食べられるようにと配慮している所が気に入った拍手
こうゆう所の食品なら、安心して買えるわよね?OK
ちょっと位高くても、こうゆうのなら買うわよ、私。
それにね、卵を入れて無いからなのかな?味も優しいお味で
とんこつでも意外とサッパリで食べやすかったわ。
普段、とんこつラーメンはゆうたんは嫌がって食べないんだけど
(ラーメンは好きだけど、脂っこいラーメンは嫌いみたいです)
ここのは喜んで食べていたので、ビックリしたわ?


千葉そごうの九州物産展は食品のみ3月1日までやっております。
(食品意外はそろそろ終了みたい)
今週末で終わりなので、お近くの人は急いでね走る

ドッと疲れが出た、母ちゃん

今朝方、腹痛で目が覚めた、母ちゃん。
起きてみたら、お腹も痛かったんだけど
全身(特に腕が)筋肉痛悲しい
うーん、疲れがドッと出たのかな?って感じ。
シンドイので、ゆうたんにお腹が痛い事を伝えたら
一緒に昼12時まで寝てくれました。
そうゆう所は優しいんだよね、ゆうたんはラブ

今日は25日なので、本当は支払いまわりを
する予定だったのだけど、母ちゃんの体調不良の為
今日は近くのスーパーでパパッと買い物をしただけて
済ませてしまった。明日支払いまわりに行かなきゃだ汗

きっと、昨日の健診時に心理士さんに相談できた事で
今まで心にわだかまっていた事が言えて
少しホッとして疲れがドッと出たのだろう。
そりゃ本当は「全然心配無いですよ」との言葉が
欲しかったのだが、今の現状を考えると
心理士さんの方でも判別できないって事なんだと思う。
私も多動症候群ってネットで調べると
まず、現状では間違いないと思うんだよね。
ただ、なるべく早い段階でハッキリさせて
幼稚園の先生に事情を話してお願いするなり
小学校に入る頃にも落ち着かないようなら
小学校とも相談しなきゃならないと思うので
早めに親が認識しておく事が一番大切なんだと思う。
ま、ゆうたんは今の所、けっこう頭は良いし
運動神経もまあまあ良いので
ある程度落ち着けば、みんなと同じように
集団生活が送れるとは思うんだよね。
とにかく気長に、保健センターや幼稚園と相談しながら
ゆうたんの事を見守って行かなきゃだ。


…疲れがドッと出たとはいえ、
まだまだ忙しい、母ちゃん汗
昨日、3歳健診を受けたから、小児科で内科無料健診を
受けなければならない上に
歯科健診でフッ素塗布をするように言われたので
小児科と歯科に連れていかないといけないのよね悲しい
本当は「そがこどもクリニック」でお願いしようと思ったら
健診(1歳6ヶ月、3歳健診)は1ヵ月半待ちなんだそうで
もうすぐ入園なので、入園前には行っておきたいので
他の小児科にお願いしないと!って事で
何処で見てもらうか?考えています。
うーん、2度ほど風邪でお世話になった
「なかしまクリニック」に連れていくか?とも
思っているんだけど、あそこ混むのよね汗
探してみたら、我が家から徒歩15分くらいの所に
ある小児科が健診OKのようなので、そこにするかな?
今週は疲れたので、ゆうたんを小児科や歯科に
連れて行くのは来週にしようと思ってるんだけどさ。

…って、その前に、まだ、幼稚園で必要な物の
お裁縫が終わってないのよね困った
それに、来週の3月4日は光回線の工事が入るので
(どうやら、光回線開通は5日になるようです。だけどADSLはまだ解約していないので、ネットはできます)
週末は少し家の中を掃除しとかなきゃ!って感じだし
何で最近はこんなに忙しいのだろ?私悲しい
姉貴分を誘って飲みに行きたいのにな。
こんな調子じゃ、全然実家の方に帰れないよ落ち込み

ゆうたんの3歳健診

今日は、ほっぺんくらぶの後すぐにバスに乗って
3歳健診会場である、きぼーるへ。
12時50分開始だったのだけど、乗ったバスが
すでに12時51分のバス。
当然、すでに開始されてる訳で少し待たされた所もあった。

今日のほっぺんくらぶの時も落ち着きが無くて
酷かった、ゆうたん困った
先生にも
「今日はすごく興奮してるね、どうしたの?」
と、言われたくらい。
あの、先生?その言葉は先週も聞いておりますよ汗
もう半分、見捨てられてるのとちゃう?って
思うほど、ゆうたんの落ち着きの無さは酷いのよ、最近ドクロ
ゆうたんの場合、母子分離は無理だろうな、って
母ちゃんも諦め気味。ま、12月から入った訳だから
仕方ないっちゃ、仕方ない訳なんだけどね。
そんな状態だったけど、健診に行く前に言い聞かせて
ちゃんと「お利口にできる」と、約束して行ったのに
実際は…

散々たる、有様悲しい

きぼーるの職員が、ゆうたんを抱っこしたり
あやしてくれたりのヘルプしてくれなきゃ
健診なんて受けられなかったほどよ悲しい
最後の個別面談で、ゆうたんがあまりにも落ち着きが
無い事を相談したら

「心理士に無料相談できますよ?せっかく来たから、受けていきますか?お母さんの気持ち次第です」

って言われたので、心理士に相談に乗ってもらう事に。
別室に通されて、前に1人だけ居たんだけど
前の人が終わるまでは、ゆうたんは前の方の子供と
おりこうに遊んでおりました。
あれ?さっきと態度が随分と違うじゃないのさ?汗

心理士さんの話は…

「大勢人がいて、ザワザワしている所が苦手なのでは?この部屋みたいに静かで人も数人だと、落ち着いているようですし。」


「お母さん、かなり疲れてらっしゃるでしょ?ゆうたん君は体も平均より大きいから重いし、足も速いでしょ?とにかく、お母さんが倒れてしまったら一番困るので、時間があったら横になって休むようにして下さいね。幼児教室も体がキツイのを無理して通わなくてもいいと思いますよ。」


「保育園の一時保育も使わないで、こんなに大きい子の世話を今まで1人で良くやってきましたね!お母さん、頑張りましたね!」


「落ち着きが無い事については、正直言って、すぐに治るって事では無いんですよ。幼稚園で遊びながら学んで、6歳くらいには大体落ち着いてくるんですけどね」


後は、幼稚園を落とされて(正確に言えば保留になったんだが)
別の幼稚園に入る事になり、そこは障害児も受け入れてくれる
自由保育の幼稚園だって事を話したら

「お母さん、素晴らしい幼稚園を見つけましたね!何処なんですか?参考までに教えて下さい」

など言われましたよ。
私が住んでいるのは、千葉市中央区。
きぼーるの職員でも、隣の緑区の幼稚園事情までは
知らなかったのかな???


・・・結局の所、結果は経過観察。
「幼稚園に入って、幼稚園に慣れてきた頃に電話します」
言われました。
4歳過ぎても、まったく変わらない状態であれば
専門医を紹介して診て貰うなり、幼稚園の先生に相談するなり
しながら、小学校まで様子を見て行きましょうって話しなの。

私が相談したのは
「もしかしたら、ゆうたんは多動症候群なのでは?」
って事なの。
とにかく今のままでは、入園式だって大人しく出来ないんでは?って
状態だし、ゆうたんは今後も体力がパワーUPしていく訳じゃない?
現状でもう、私1人では手に負えないのよ落ち込み
幼稚園に連れて行ったって説明は聞けなかったし
今日だって健診の説明や歯磨き方法など色々と説明があったのに
まったく聞けなかったんだもん悲しい
父ちゃんはそうゆう集まりみたいなのに参加した事が無いので
どれだけ酷いか?を理解していないのよ悲しい
だから誰にも相談しないで、いつも自分の中で
少し不安に思っていた。だから今日、思い切って相談してみた訳。
一応、地区担当の保健士さんに言っておくって話だったけど
以前も育児が大変で1回だけ電話がきただけで
その後は、まったく連絡なんて来なかったんだけどな汗
そんなのがアテになるのかな???
だけど、もし多動症候群だったとしても
ゆうたんが入る幼稚園では問題ないので
それは心理士さんも、今現状のゆうたんにとって
一番良い環境の幼稚園だと思うって言われたわ。
そう言われて、改めてS幼稚園で良かった!と思ったよ。



今日の健診のその他の結果は…


身長 =102.1cm
体重 = 17.0kg
肥満度=+6(平均値はー10?+10)

虫歯=なし
※但し、少し虫歯になりかけている物があるらしいので
歯科医でのフッ素塗布を勧められた。

聴力、視力、尿検査=異常無し


でした。


もう、ひらがなが大体読めるから、歯科健診前に
みんな名札をつけてお遊びがあったんだけど
ゆうたんは、ちゃんと名札を読んで
お友達の名前を呼んだり出来るんだけどね。
ほんと、落ち着きが無い事だけが、問題ドクロ

ひな祭りのぬり絵

昨日、スーパー三徳に行ったら、いつものように
店長がゆうたんを見つけて寄ってきた。
昨日は父ちゃんが抱っこしていたので
「あれ?今日は誰と来たの?」
な?んて声かけていましたわ。
母ちゃんも3mくらい後ろに居たんだけど
最初は気がつかなかったようです(笑)
「ぬり絵やるか?ママに渡しておくから、お家で塗ってお店に持ってきてね」
と、ゆうたんに声かけてました。
そして、ぬり絵の用紙を受け取った訳なんですが…
あれ???店長!首にコルセット巻いてる???
その首どうしたの?って聞きそびれちゃった汗

店内でウロウロしている店長に、またレジの所でバッタリ。
何故かカメラを持ってウロウロしていて
「写真を撮ってあげるよ。」
と、何故か写真を撮ってもらってました。
写真撮って、何するんだろうね???
しばらくしたら、くれるって言ってたけども。


そんな訳で、お家に帰ってきてすぐに
クレヨンでぬり絵をさせてみました。
3a1415dd.jpg

中々上手に出来たと思いません???
確かに、母ちゃんが
「ここは何色にする?」
「ここは、この色の方がいいんじゃない??」
「ここも塗らなきゃ!」

とか助言したり
少し手を添えて教えてあげた場所もあるけど
ゆうたん自身も上手く出来たと思ったみたいで
「これ明日、三徳持ってく?」
って楽しみにしております。
…が、今はあいにくの雨雨
午後過ぎに止む予報になっているので
もし、雨が止んだら、ぬり絵をお店に持って行って
店内に飾って貰おうかな?思ってます。
本当は冷蔵庫に食料が沢山あるので
買い物に行かなくても平気なんだけどさ汗
ま、スーパーもこうやって客寄せしてるんだな?思いました。


そういえば…
最近、我が家から一番近くの場所に出来た
東武ストアが、結構混んでるのよびっくり
最初は高くて、我が家も知り合いも
「高くて、使えねぇ?や」って言ってたんだけど
先日買い物に行ってみたら、全体的に値段が下がっていて
あれだと近くにあるマルエツのお客をみんな取っちゃうな?
って感じだったのよ。それに24時間営業だから
特に22時過ぎると混んでるらしいわよ。
旦那が帰宅する時に前を通るんだけど
いつも車が沢山停まっているらしいわよ。
だけど何で急に値段が下がったのかしら?
もしかして、私のブログを読んだ???(笑)

大手スーパーからの謝罪

さっき、大手スーパーの鮮魚担当の人が謝罪にきました。
昨夜書いた事だけど、20日(金)に購入した品物の一部が
とっくに消費期限が切れていた品物だったのよ困った
だから20日の夕方にネットでお客様センターを調べて
メールで問い合わせていたって訳なの。

そして、今日我が家に謝罪に来た
鮮魚担当者の対応はどんなだった?かと言うと…

☆商品代=398円の返金

☆消費期限切れだった、商品の交換

☆謝罪


でした。
おまけに、同じ値段で同じ産地の物がもう1つあったので
それも無料でくれました。
沢山入っている安い海老を買った訳なんだけど
同じ値段で頭付きの物も売っていたらしいのよ。
だから、それも頂いちゃったって事なの。

…って事は、今回は確かにそこのスーパーのミス。
(電話をかけてきた総務の人は「担当者の怠慢でした」と謝罪しておりました)
だけど、キッチリと対応してくれた所は
流石、日本を代表する大手スーパーだな!って思いました。

ま、だから今回は許してやろう。
お金を返してもらった上に
398円の品物を2品も貰ってしまった訳だし
結果は…

398円×2=796円得しちゃった音符

って感じになってしまったもんね。


だけど、すぐにはそのスーパーに買いに行こうって気には
なれないわよね、当然。
多分これからも買いに行っても、賞味期限や消費期限を
気をつけて買うようになると思うし
もし、期限切れの物があろうものなら
お店の人を呼んで注意すると思うよ、私。
気がついたら、その場で言ってあげるのが
一番いいと思うからね。別に私は値引きして欲しい訳ではなく
ちゃんとした商品を販売して欲しいって事だけだからさ。
父ちゃんは、そんな私の事を昔から
「クレーマー」って言ってるんだけど(笑)
そんな事は無いのよ?今回の事は父ちゃんも
当然のように受け止めていたしね。
だから、スーパーなどで間違えて賞味期限や消費期限の
商品を買ってしまっても、面倒だからって諦めないでね?
電話やネットを使ってでも、きちんと言ってあげた方が
そのお店の為になると思うわ、私は。
…だけど私も100円くらいの物だと面倒になって
諦めて捨てちゃう事があるんだけどさ汗
さすがに今回は398円の品物だったから諦めがつかなかったのよ。
それに普通なら、消費期限当日の夜にはシールを貼って
見切り売りする事になっているみたいなのね?
電話をくれた総務の人は、そんなような事を言っていたわ。
今回はそれも怠っていたって事も発覚した訳なんだけどねアウト

20日の夜なんて、エビチリの下ごしらえをしようと思って見たら
海老の消費期限が過ぎていたから
私もすっかり調理意欲も無くしてしまい
(すぐにお客様センターをネットで探して問い合わせたけどね)
母ちゃんとゆうたんは冷蔵庫にある物で晩御飯を食べ
(イクラと枝豆を買ってきてあったし、前日の煮物があったので)
父ちゃんなんて、24時間営業のスーパーでお惣菜を
買ってきて食べていたんだもの。
ホント、これからはこうゆう事が無いようにして欲しいわ?

だけどさ、バーコードって商品の賞味期限管理は出来ない物なの???
聞いてみた所、そこのスーパーでは
目で確認してやるって言ってたわ。
父ちゃんが言うには
「セブンイレブンではバーコードで管理してるぞ?」
って言ってたのよ。
私は詳しいことは知らないんだけど、どうなのかしらね?
レジでバーコードを通す時に、賞味期限切れの物を
ハネる事が可能だと思うんだけどね。
そうゆうバーコードシステムは別だって事なのかしら???



だけど実は冷凍庫に、以前買ってきた使いかけの海老も
少し残っているので、現在の我が家の冷蔵庫は
セール品の安い海老がいっぱいだ困った
さて、この沢山の海老をどうするべか…汗

母ちゃんの休暇日

今日は母ちゃんは休暇を頂いて
11時20分のバスで出かけて19時過ぎに帰宅しました家
その間、父ちゃんとゆうたんは何をしていたか?と言うと…
駅まで車で行って、父ちゃんが駅前に借りている駐車場に
車を置いて、海浜幕張まで行ってきたそうです。
そして、海浜幕張のゲーセンで遊んできたんだってさ?
父ちゃんとゆうたんは2人でお出かけすると
よくゲーセンで遊んでくるんだけど
母ちゃんとしては、もっと子供らしい遊びで
遊んであげて欲しいと思うんだけどな汗
んで、ゆうたんが「お家でご飯食べたい」言ったから
お外でお昼を食べないで、こっちに帰ってきてから
コンビニでお弁当を買って帰ってきたんだってさ。
帰宅した時間は16時頃だって言ってたわ。
今日はあんまり長く外出していなかったのね?
珍しい?びっくり
それに、ゆうたんがお家でご飯を食べたがる事も珍しい。
母ちゃんと一緒だと「お外で食べたい!」って
駄々コネて大泣きするんだけどな汗


その間、母ちゃんは何をしていたか?と言うと…


(11時20分)
バスに乗って出発バス

     ↓↓↓

(12時?13時半頃)
チバソムにて、90分コース(9450円)のマッサージ

     ↓↓↓

(13時半?15時過ぎ)
千葉駅前まで徒歩で移動して、美容院へ。
(混んでたので少し待った)

     ↓↓↓

(15時半頃?16時前)
回転寿司屋にて、遅めのお昼ご飯。

     ↓↓↓

(16時?18時頃)
パチンコ屋で久々にスロットを打っていた。
(2時間で23,500円勝ったよ?お金

     ↓↓↓

(18時?18時30分)
そごうやペリエで食料品を買う。

     ↓↓↓

(18時35分?55分)
タッチの差でバスが行ってしまい、次のバスを待ち
55分のバスに乗る。

     ↓↓↓

19時過ぎに帰宅。


こんな感じでした。

2時間だけパチンコ屋で遊んではいたけど
今日は19時に帰宅しなきゃならない用事があって
(某所から電話がくる事になっていて)
急いで帰宅したんだけど、間に合わなかったのよ困った
だけど、20時頃にまた連絡くれたから助かったんだけどさ。

実はね、昨日買い物に行ったスーパーの
お客様センターにメールしてあったの。
だってね、帰ってきて気がついたんだけど
消費期限切れの物を買ってきてしまったのよ困った
取替えに行くにも、自転車で片道40分かかるのよ?
やっとこさタクシーで帰ってきたのに、行けないじゃん?汗
だけど、そんな物を売ってるお店も悪いと思って
問い合わせてみたのよ。そしたら連絡がきて
「調べてみた所、鮮魚売り場で消費期限切れの品物をそのまま売ってしまっていました」
って事で、ちゃんと謝ってくれた上に
明日、ちゃんと消費期限内の商品を
鮮魚担当の人が謝罪がてら持ってきてくれるってさ。
一応、一度お金を返却した上で、その金で購入する
形になるって言われたわ。
私としては、食べられる品物に交換してくれて
今後、こうゆう事が無いようにしてくれればいいんだけどなぁ。
(どうせ、年数回しか行かないスーパーだしさ)
私もさ、いつもは賞味期限とか消費期限を
確認して買うんだけど、昨日は疲れていた上に
ゆうたんが悪い子だったから、ろくすっぽ見ないで
籠に入れてしまったのよね汗
だから、私もね
「私もいつもなら確認して買うんだけど、昨日は子供が愚図っていたから、確認しないで籠に入れてしまった私も悪いんですけど…」
って言ったら、向こうが
「いいえ!全部こちらのミスです。お客様がいちいち確認しないと買い物が出来ないようでは、お客様が安心して品物を購入できなくなってしまいます。」
って言ってたわ。ま、当然っちゃ、当然だと思うけどね。
まぁ、家まで来させえしまうのは申し訳無いけど
私もマジで忙しいので、仕方ないわよね?汗
幼稚園の準備だけでなく、さっきは来週火曜日にある
3歳児健診の確認&書類書きしていたしさ。
…横で父ちゃんはコーヒー飲みながらゲームしてたわよアウト
ほんと、少しは手伝ってよ!って感じよ悲しい

ゆうたんの一日入園

今日は、S幼稚園の1日入園+制服を貰う日。
だけど天気が悪く、園庭での遊びは無かったし
行き帰りが大変だったよ悲しい
行きは父ちゃんが会社に行くついでに
駅まで車に乗せて貰って、1駅電車で行ったんだけどね。


そんな訳で、今日幼稚園に行ってやった事を
一通り書いておきます。


?まず中に入ったら、子供は持参した上履き、親は持参したスリッパなどに履き替えて中に入り、会議室へ。

?会議室の後ろのテーブルの上に、出席カード、名札、吊り下げ名札(親用)が置いてあるので、子供の名前の物を探して受け取る。後ろにはクラス発表がされているので、それも見ておく事。

?お買い物遊びをするので、カードを貰い子供の首から下げて各教室を回る。(今日は雨天の為、園庭遊びが無かったが、この時間内に園庭遊びも入るのだと思う)

?11時15分に再び会議室に集まり、年間バス均一負担金=7000円を支払い、園バスの注意&時刻表の紙を貰い、説明を聞く。

?制服を受け取り、中身を確認してお金を支払って、終了。



ま、こんな感じでした。
時間は10時半?11時45分までだったので
短時間でけっこう慌しかったっす汗


んで、まだ決定!じゃないんだけど…
園長先生が、私の事もゆうたんの事も覚えていてくれて
靴を上履き&スリッパに履き替えている時に

「今、園バスのルートを少しでも近くできるように、バス業者と交渉してます。もし可能であれば園バス乗り場がもう少し近い場所に変わりますので、決まったら連絡しますね。」

とのお話。やったーーー!!!
だってね、徒歩15分もかかるのよ、我が家から園バス乗り場まで。
それを不憫に思った園長先生が
たまたま近くにもう1人、園児が居るという話で
少しでも近くに出来ないか?と交渉しているんだってさ?
ほんの少しかもしれないけど、徒歩で歩くと5分違うから
助かるわ?、あそこまできてくれればね。
まだ確定ではないんだけど、どうやら候補としては
高速下または側道って話でした。
ホント、これが決定となってくれれば
我が家は大助かり!なんだけどな。。。



それと、今日のゆうたんは…

とっても悪い子でしたアウト

お店屋さんごっごは楽しかったようで
特にお化け屋敷が面白かったんだってさ!
お化け屋敷では、お兄ちゃんに向かって
「僕もやりたい!僕もやる?」
言ってたしね。ありゃ、脅かすほうが面白いもんな?(笑)
だけど、ホールでマジックショーってのをやっていたんだけど
遊ぶ時間が足りなくて、見れなかったのよ。
そしたら、ゆうたんってば
「アレやりたかった…」
って、その後ず?っと愚図りまくり困った
椅子に座らず、床に寝そべって、大声だしたりして
母ちゃん、園バスの説明聞けなかったんですけど落ち込み
(ま、説明の用紙があるから、読めば何とかなるんだけどね)
挙句の果てに、帰宅してまでグズグズ言い出して
結局15時頃、お昼寝してしまいましたZZZ
今朝、7時50分に起したし
鎌取駅から往復徒歩で雨の中S幼稚園まで行ったから
疲れたんだと思います。
ま、今日は2時間くらいお昼寝させとくかね?
いつもはお昼寝なんてしない(させない)んだけど
明日は父ちゃんお休みだし、母ちゃんは休暇貰ってお出かけだし
今日は特別!って事にしときますわ。


それとね、ゆうたんの1ヶ月の保育料なんだけど
今日、はっきりした金額が出ました。
詳細は…

保育料=22,500円
暖房費=   700円
バス代= 2,400円
ーーーーーーーーーーーー
   ¥25,600円

これが毎月手数料10円で郵便口座から引き落とされます。
我が家は直線距離的には、そんなに遠くは無いのと
(ただし、電車やバス便が無いので、園バスを使わないと自転車で40分かかります)
バスも行きは最後の方の乗車、帰りは最初の方の下車なので
乗ってる時間が短い事もあるんだと思うんだけど
バス代が(多分)一番安い金額になりました。
だけど、安過ぎない?と思ったら…
牛乳代とその他の雑費は、その都度、現金での支払いだそうです。
給食が無い分、大変ではあるけども
金銭的には他の幼稚園よりグーンと安いのかしらね???
ただ、もしかしたら?バス停が変わることによって
金額が代わる可能性もあるけど
これなら少しくらい上がってもOKだわ。
だって、他の幼稚園は3000円以上取られるもんね?
確かに区間によっては高い人も居るのだが
(4200円くらいまであった気がする)
我が家は思っていたのよりも、幼稚園の保育料が
1万円安く済んだのでラッキー思いましたキラキラ


そして少しだけ困った事が…
帰宅して、今日受け取った制服をゆうたんに着せてみた所
な、なんとっ!!!

ほぼ、ピッタリ困った

ズボンは120cm、ブラウスと上着はLサイズなんだけど
ズボンのつり部分だけ5cmほどボタンを詰めるだけで
ほとんど詰める事なくて済みそうです。
…が、これじゃ、また来年買わなきゃならね?じゃん悲しい
ゆうたんは背が大きいから130cmの購入も考えたんです。
スモッグはLLを買ってあるのだけど
制服を注文する頃は、130cmダボダボ過ぎだったんですわ。
それが、今はピッタリ!って事は…
また大きくなったのね、ゆうたんってば汗
そういえば、ここ数ヶ月くらいで
冷蔵庫の一番上を空けると(冷蔵室の部分ね)
頭がぶつかるようになったのよね…
いったい、現在の身長は何センチ???
ま、24日(火)に3歳児健診なので、その時のお楽しみかしら?
だけど、1歳半健診は用紙を貰って
それを持って小児科に後から行って身長とか測ったけど
今回もそうなのかな?行って見ないとわかんないや…汗

やっぱり、男の子だね!

今日、父ちゃんが朝9時頃に会社に
「用事が出来ちゃったので、休みます」
と、電話していた。
別に用事なんて無かったのよ?タダのサボり汗
だけど、今回は土曜日に出勤した代休となるので
ま、良しとした。ゆうたんも数週間前から
「ユニモ行きたい」
騒いでいたので、自転車で行くには遠いので
どうしようかな?思っていたしね。

そんな訳で、今日はユニモまでお出かけ。
フードコートで昼食した後に
ゆうたんを有料広場で遊ばせた。
何故か?ゆうたんはユニモの有料広場が大好きなのです。
少し上だと思われるお兄ちゃんが遊んでいたんだけど
あまりに豪快な遊び方なので、他の小さい子は
泣いたり逃げたりしていた中、ゆうたんだけは
ゲラゲラ、キャーキャー言いながら
そのお兄ちゃんを追いかけていました。
だから、そのお兄ちゃんも、ゆうたんを追いかけたりして
遊んでくれて、ゆうたんはか?な?りご満悦♪
本当は20分だけ遊ばせる予定が、結局延長して
1時間近く遊ばせましたよ。
ま、喜んでくれたから、いいんだけども。
こうゆう所を見ていると、男の子だな?って思います。
それに年齢の割りに体が大きいから、同じ年の子より
年上の子に近寄って行く感じ。
それも、元気一杯のお兄ちゃんと遊ぶのが大好きみたい。
お兄ちゃんに遊んで貰って良かったね、ゆうたんラブ

ユニモで本屋さんに寄って、ゆうたん用に
ひらがなのお勉強のドリルを買いました。
丁度2,3,4歳用ってのがあったので
最近、文字にかなり興味を示しているし
ひらがなは、ほとんど読めるようになったので
(ただし、濁点や小さい文字はダメだけど)
書くほうを練習させたかったのだ。
ゆうたん、お勉強の方も楽しかったみたいで
今日1日で全部やりそうな勢いだったけど
10ページくらいで何とか終わりにさせました。
一冊660円もしたんだから、一気にやったらダメだよ汗
これで入園までに、自分のお名前くらい書けるように
なったらいいな?、と思っております。
自分の名前は読めるし、一部書けるんだけど
ゆうたんの「ゆ」がかけないのよね。
確かに「ゆ」は難しいよね汗


今日はお裁縫はお休みして、DSゲームをやったり
ノンビリしていた、母ちゃん。
金曜日は幼稚園のお試し保育の日&制服を貰う日なので
明日は準備もしなきゃ!だからね。今日は
ちょっと息抜きしたかったのだ。
ゆうたんはお試し保育をとても楽しみにしているのだけど
母ちゃんは何だかドキドキしておりますドキドキ小
うーん、早く起きて天気を見て
晴れなら自転車で、雨なら電車で行かなきゃ!なので
明日は早く寝ます。だから、今日は夜更かしするわよ(笑)




話は変わりますが…
3月4日に光回線にする事になりました。
本当は月末までには替えたかったのだけど
間に合わなかった悲しい
父ちゃんのバカ!だから、早く申し込んで言ってたのにっアウト
プロバイダーを替えて、今月末までは
無料お試し機関だったのだけどお断りする事にしました。
ま、日割りで4日くらいだから、たいした金額ではないのだけどね。
どうしても、我が家はADSLだと不安定でダメ。
父ちゃんも家で仕事をする事があるし
私もネットでショッピングや振込みをするので
少し高くなるけど、思い切って光にする事にしたの。
これで、ちょくちょく接続が切れてイライラする事は
無くなると思うと、今から楽しみです♪

夜中に起きた、ゆうたん

昨夜は22時に就寝した、ゆうたんZZZ
母ちゃんも、か?な?り疲れていたので一緒に寝ました。
父ちゃんは何度「寝室で寝てよ!」と起しても
うたた寝して起きないので、電気も暖房も消して
(風邪ひいても知らんぞ!って感じで)
ゆうたんと一緒に早々に寝たのはいいんだけど

ゆうたんってば…

深夜2時半に起床困った

トイレに行って、まだ辺りが真っ暗なのを納得させて
寝室に戻ったけど、全然寝てくれず
また、4時頃に「おしっこ!」と言って
1人でトイレに行きましたわ。
(寝室の目の前がトイレなんで、夜中でも行けるのです)
ゆうたんが再び寝たのは、5時くらいなんじゃないかしら???
母ちゃんが何度もウトウトする度に
ゆうたんが大きな声で
「母ちゃ?ん!」
と、起したり
母ちゃんの顔を思いっきり叩いたり
全然、母ちゃんを寝かせてくれませぬ悲しい
父ちゃんは母ちゃんとゆうたんが横で格闘しているのに
手助けする事も無く、知らん顔で寝ておりましたよ怒
もぉ、深夜帰宅や徹夜勤務続きだったから
疲れているのはわかるけど、私だって家事と育児の合間に
幼稚園の準備したりしているから、クタクタなんだぞアウト
ほんと、今週末はまったく役に立たなかった、父ちゃん。
誰か、何とかして下さいよっ悲しい


そうそう!昨夜寝ていたら、23時頃に
義母から電話があったそうです。(父ちゃんが出ました)
義父が茨城から帰ってきて、お通夜の日程が決まったので
電話がかかってきたのです。
お通夜は火曜日に木更津で行う事に決定したそうす。
(叔母のお墓も家も木更津だから、こっちで葬儀をするそうです)
父ちゃん、お通夜は行くんだってさ汗
仕事が忙しいのに、本当に行けるの?
母ちゃんに育児を押し付けっぱなしなのに
お通夜に行く時間なんてあるの?って思いましたが
まぁ、義父がいつも散歩がてらに寄って
酒飲んでくる家だから、仕方ないやね汗
ココの叔母の娘さん(ようするに父ちゃんのいとこね)から
昔、うちに電話がかかってきて
「オタクのハゲ親父(義父の事ね)が酔っ払ってくだまいているんで、どうにかしてくれないかしら?」
って電話かかってきた事があったのよ?困った
そんな叔母宅の葬式に、長男としては
行かざるを得ないって所ですわね。私は行かないけども。

だけど、今週末には幼稚園の制服の支払いと
バス代の年間負担分(一律7000円)を支払わないと行けないのに
ここにきて、また香典が必要となった訳だわよ困った
ま、叔母だから1万円でいいわよね?
お通夜に出席する準備だって、旦那は自分でする訳ではなく
全部母ちゃんが用意しなきゃならないのよ汗
もう、忙しくて疲れているんだから
これ以上の用事は勘弁して欲しいわ悲しい


こんな状態での、昨夜のゆうたんの夜中の騒ぎ。
そりゃ、たまったもんじゃ無いです悲しい
もう、今週の土曜日は、私は休暇貰うわよ?
マッサージ行って、美容院行って、回転寿司でも食べて
本当は入園式用のスーツも買わなきゃならないんだけど
時間もお金も厳しいので、スーツは3月い購入する事にして
実は昨日から「キャベツダイエット」をはじめています。
TVの再放送でやっていたんだけど
私も昔、キャベツで15キロくらい痩せた事があったので
また試してみようかな?思ったの。
だけど、ストレス貯まるから、食べちゃうのよね?
タバコ止めたから、酒ばっかり飲んでいるしさ悲しい
ま、1ヶ月くらいで少しでも痩せればOKって事で
気休め程度にやって、痩せてからスーツを買う予定よ。
1ヶ月でどのくらい痩せるかしらね???


明日は、ほっぺんくらぶの日でもあるし
今週は本当に忙しいわよ?汗
今日くらい、ノンビリ過ごそうかしらはてな

バレンタインデーは何処に?

昨夜は深夜4時過ぎにタクシーで帰宅した、父ちゃん汗
私は3時半まで起きて待っておりましたが
さすがに眠くなってしまい、先に寝ましたわよZZZ

そして、本日のバレンタインデー・・・

ゆうたんに「14日になったらチョコ食べていいよ」
言っていたので、お昼過ぎにチョコを出してあげました。
そしたら、ゆうたんは
「父ちゃんと一緒に食べたい!」
と、何度も父ちゃんを起しに行きましたが
起きてきたのは、15時近く汗
ゆうたんには昼食を食べさせたけど
母ちゃんは忙しくて、お昼を食べ損ねた悲しい
15時頃にJ君とAちゃん夫妻から電話がきて
ゆうたんと父ちゃんはバレンタインデーのチョコを頂き
私もJ君にチョコをあげましたが
今日も父ちゃんは夜から徹夜でお仕事が決まっていたので
その後すぐに食事の支度をはじめて、今日は17時には
晩御飯を食べた、我が家。
父ちゃんは18時半に仕事に向かいました。

んで、20時頃だったかしら???
義父から電話があったので
今日は父ちゃんは夜仕事だって事を伝えたら
明日の朝、電話するとの事だったので
父ちゃんにメールして、義親宅に電話するように言いました。
そしたら…
茨城の叔母さんが亡くなったそうで
今、義父は茨城に居るんだってさ。
明日、千葉に帰ってきて、その後お葬式なんだそうですわ。
父ちゃんは
「忙しくて、葬式に出てられないよ」
ってメールで言ってたけど
忙しいってのもあるかも?だけど、それ以前に…

有給が1日しか残ってね?から無理だろっ!

って言ってやりたくなりましたわよ怒
義父も私に直接、用件を言ってくれれば
「有給があと1日しかないから、無理ですよ?」
って断ってあげたのにさっ。
ホント、毎年毎年20日も貰う有給を
全部使い切ってしまう父ちゃんには困り果てておりまする困った


そうそう!この間、友達の所には書いてきたんだけどさ…
うちの旦那ってばね、この間ちょと調べてみたら
今年は・・・・

厄年(本厄)&天中殺&大殺界&宿命大殺界
が重なっている年なのよ困った


ここまで重なる事ってあるのかしらね?って感じ汗
まぁ、去年くらいから運気は悪いとは思っていたけど
ここまで重なっていると、さすがに嫌よね汗

バレンタインも何も出来ずに
何処に行っちゃった?って感じだし
今年も父ちゃんに振り回されそうですわよ悲しい

ゆうたんの下痢

ゆうたんの話の前にひとつだけ。
何でもドラクエ9の発売日が7月11日に延期なったようね?
私、予約していたんだけどっ困った
だからさっき、予約していた所から電話があったわ。
延期の件は知ってたから、こっちから
「延期になったんですよね?7月11日でしょ?」
って言ったもんだから、話が早く済んだわ。
予約はそのままでOKだって言われたんで
予約票を無くさないようにしなきゃだ。
何せ、予約金として1000円だけ前払いしているしさっ汗


さて、ゆうたんの話ですが…
今日は下痢が酷くて、4回もちびっちゃいましたドクロ
昨日も少しチビっていたんだけど、今日はお腹も少し痛いみたいで
いつもよりは大人しいです。家の中で一人遊びしている途中で
ゴロゴロして一休みしていたりもするしね。
うーん、嘔吐は無いし、食欲もあるんだけど
いったいどうしたんだろうか???
金曜日くらいからお腹の調子がイマイチで
とりあえず、元気なので様子を見ていたんだけど
今日はちょっと、下痢が酷かったわね汗
実は母ちゃんもお腹の調子がイマイチなので
親子揃ってダメって所は、ロタやノロを疑った方がいいのかしらね?
だけど嘔吐が無いので違うっぽいけど…
今日はゆうたんも「具合悪い。お腹痛い」言っていたし
ゴロゴロして調子悪そうだったから、21時には寝させました。
ゆうたんは寝付くまでお腹をポンポンするのを要求!
お腹をポンポンしていたら、かなりお腹がゴロゴロしておりましたよ。
まだ小さいから辛いだろうね・・・
代われるものなら、母ちゃんが代わってあげたい気分よ悲しい

父ちゃんにゆうたんが具合が悪い事を早々にメールしたんだけど
メールの返事が来たのは20時半過ぎ。
その頃には、すでにゆうたんと寝室へ行って
寝る用意をしてましたわよ怒
ほんと、役に立たない父親でございますわよね?
「もう少ししたら帰る」ってメールが来てから
すでに2時間が経過しております。
いつもこーなのよ、うちの父ちゃんってばさアウト
帰るコールさえ、あてにならないし
こんな父親なら、いらねーんだけどっ怒


明日も下痢しているようなら
小児科に連れて行かなきゃだ。。。

泣き虫、ゆうたん&任天堂万歳

今日のゆうたんは、泣いてばかり困った

今日は、ほっぺんくらぶの日だったので行く準備をしていたら
修理に出していたDSが届いた。
本当にすでにジャケットを着て出かける直前だったので
慌てて受け取り「着払い」と言われたので
お金を払って荷物を家の中に入れた。
そしたら、ゆうたんが
「これ、DSでしょ?開けていい?」
と、言い出したので
「今から、ほっぺんくらぶに行くから帰って来てからにしなさい!」
言ったら
「ゆうたん、開けたいよ?」
と、大泣き困っただから
「そんなの開けてたら、ほっぺんくらぶ間に合わないよ?今日はお休みするなら開ければ?」
って言ったんですよ。そしたら
「ほっぺんくらぶ、行きたい!」
と、更に大泣き落ち込み
自転車で行く間、ずっと自転車の後ろで泣いておりました。
途中で「そんなに泣いていると、お友達と先生に笑われるぞ?」
って言ったら「ゆうたん、泣いてるの楽しいの」
と涙をポロポロ出しながら、半分嘘泣きみたいなのよ汗
そういえば、昨日も嘘泣きしてるな?思ったら
涙をボロボロだしていたっけね…
だけど、笑っていたのよ。
俳優並みの演技力かっはてな汗

そして、今度は帰りもず?っと泣いていたドクロ
帰りに泣いた訳は…
行きにそんな感じでぐずっていて
「今日はほっぺんくらぶ終わったら、すぐ帰って来る」
って、ゆうたん自身が言い出したんですよ。
だから「晩御飯のお買い物だけして、急いで帰ってこようね」
と、約束していたんですわ。
それなのに、イザ買い物をしだしたら
「パンパンが食べたい!(ここでのパンパンはミスタードーナツのドーナツの事)お外でパンパン食べたい」
と、大騒ぎ困った買い物中も泣いて騒いで愚図って
そりゃ、も?大変でしたよ落ち込み
だから、ミスタードーナツでゆうたんが欲しがったドーナツと
父ちゃんのオヤツ用のドーナツを買って
帰ってきたんですわ。それで、帰りの自転車でも
「お外で食べたかった?」
って、ず?っと泣いていたんですわ。
そうか?と思うと、何故か
「父ちゃんは悪い子だ!」
とか怒ってるしっ(笑)いきなり何を言い出すんだかね?
悪い子は、ゆうたんじゃんね汗


そうそう!今朝来たDSの修理の代金は
代引きで3500円でした。
保護シールを貼ったまま出しちゃったんだけど
それはキチンと取り除いて袋に入れて戻ってきて
これも、な、なんとっ!!

下記の金額にて、本体を交換しました

と書いてあるから、修理代金で新しいのと交換してくれたって事だよねはてなびっくり
ようするにさ、今回のはゲームを逆に無理矢理差し込んだ為
中のピン2本を捻じ曲げてしまっているので
修理代は取られた訳だけど、3500円で本体交換してくれるなら
安いもんよね?、って感じ。
諦めて新しいDSを買おうかとも一瞬思っていたんだけど
修理に出して良かったよ。今は幼稚園入園準備で
お金がかかるから、ホント助かった?汗
これだけのサポートのサービスが良いなら
Wii買っても大丈夫かな?夏のボーナスで買おうかな?思ったよOK

任天堂、万歳まる

訳わかんなくなってきた?

幼稚園の入園準備に追われている、我が家。
んで、モンペはワンサイズ下のを作り直す事にしたので
生地を買うのにネットでずっと見ていた。
…だけど、品切れの生地が「2月上旬入荷予定」となっているのに
いまだに入荷せず、挙句の果てには
モンペに必要な生地まで売り切れてしまった困った
ど、どうするべよドクロ
その生地の入荷予定は2月中旬となっている。
まとめて買いたいんだけど、上手く行かないね悲しい
少し値段は高いのだが同じ生地を買える所を他に見つけたので
イザって時はそこで注文する事にして
とりあえず、様子を見ている。
だけど、あまり入荷が遅いとホント困るので
別の所で注文しちゃおかな?って感じだよ汗

それと、色々と作成してきて、わからなくなった事が1つ。
説明会の時に、巾着袋はキルティングだと使いづらいから
キルティングは不可と言ってたんだけど
もしかしたら、他の袋はどうなんだろ?
もしかしたら、キルティングは全部ダメだったりして?汗
ほんと、この辺りの所は忘れてしまったと言うより
聞き逃してしまっている感じ。
キルティングで手提げとか弁当袋とか作ったんだけど
これももしかしたらダメかもな?だって
まだ幼稚園のカバンを貰ってないから大きさは不明なのだが
確か、結構小さいカバンだったのよね。
だから、中に入れるのにかさばるような
キルティングはNGって可能性が高いような気がしてきたのよ汗
まぁ、バックなんかはイザって時用に
とっておいても問題ないんだけどさ。
どうせ小学校に入ったら使うだろうしね。
まぁ、どうせ布を追加注文しなきゃならないので
この際、また大量に布を購入して
もう1個作ってしまえばいいか?って思っている。
だけど、布の入荷状況が問題困った



最近、土日は休みの事が多い父ちゃんだけど
今週の土曜日は、また夜から泊りがけで仕事。
その上、平日は帰宅が遅く
今日もまだ変えるコールが無い状態困った
今は材料が足りないので、作れる物も限られているし
名前書きでもしてようかな…。
…だけど、全部私1人に幼稚園の用意をさせるなんてアウト
オマケに母ちゃん休暇はしばらくまともに貰ってないのよ?
いつもいつも父ちゃんが土曜日出勤で
マッサージだけ行ってただけだしね。
マッサージも行きたいし、美容院にも行きたいし
スーツも買ってこなきゃならないし
母ちゃん、メチャ忙しくて、訳わかんなくなってきたよ悲しい

どうしたんだろ?

金曜日はお腹の調子が悪かったようで
2回もパンツにうんちをチビってしまった、ゆうたんドクロ
…っと言っても、本当にチビッった!ってだけで
ちゃんとトイレに駆け込んで用を足している所はエライ拍手

そんな感じで金曜日くらいから体調がイマイチのようだった。
何だか金曜日の夜は少し熱っぽく
(と、言っても微熱程度なのだけど)
土日も微熱で、いつもよりも食欲も元気も無かった、ゆうたん。
いつもはお菓子をボリボリ食べるのに
今週末はお菓子を欲しがらなかった。
だけどね、土曜日は「何か、具合悪い。」
とは言ってたんだけど、日曜日は大丈夫だった。
だけど、おでこを触ってみると少し熱く
熱は37度2分の微熱。顔も少し赤い感じだった。
鼻水も咳も止まったから、風邪は治ったな!と
思っていたんだけど、今回はなんなんだろ???
コレと言って酷い状態では無いのだが
もしかして、外出時にあっちこっちなめるから
ノロとかロタでも拾ってきたのかしら?汗
そういえば、ゆうたんがお腹の調子を崩すと同時に
母ちゃんもお腹の調子が悪くなり、まだイマイチな感じ。
うーん、親子揃って風邪がお腹にきたのかな?って感じもするけど
病院に行くほどでもないし、ちと様子を見ている所である。

ゆうたんは、自分でも体調がイマイチって思っているみたいで
土日は父ちゃんと母ちゃんに甘えまくり
ご飯も父ちゃんに食べさせてもらっていたし
明日は少しでも良くなっているといいなぁ…

モンペは作り直し

モンペを何とか2枚縫い上げた、私クラッカー
しかし、ゆうたんに着せてみたら、大き過ぎた困った
だけどね、現在110cmの服を着せているんだけど
100cmじゃ小さくて、110cmじゃ大き過ぎるって感じで
とっても中途半端な感じなのよ。
だから、Lサイズに作ったのは大き過ぎるけど
Mサイズに作ったら、多分ピッタリくらいなのでは?って感じ。
判断に困ったので、帰宅した父ちゃんの前で着せてみて
意見を聞いてみた。そしたら…

「これはこれで置いておいて、同じ布をまた買って縫ったら?」
言われた困った
だけど、確かにそれが一番良い判断だと思う。
何せ、絶対に大きくなる訳だから
大きいモンペが必要になる訳だからね。
型紙は周辺を2センチ折り曲げて、すその部分を3センチ
折り曲げれば、Mサイズの型紙となるので
いちいち型紙を書き直さなくても大丈夫。
だから結局、あらたに縫う事になっちまったよ困った

それとね、マリオの他の生地の入荷を待っているんだけど
その生地がね、少し厚めに生地なのよ。
現在、モンペを作った生地はブロードってので
入荷待ちしている生地が、オックス?とか言う代物。
裁縫が大の苦手だから、生地の事はまったくわかってない、私。
だけど、同じ生地の色違いを買って
靴袋に縫っていたから、生地の感じはわかったのよ。
その布も父ちゃんに見せて、意見を聞いてみた。
そしたら、オックスでは生地が厚すぎて
モンペには適さないのでは?だって。やっぱり?困った
全部生地はマリオでそろえていたけど、ここで1枚だけ
モンペは別の生地にしようかな?と少しゆうたんに言ってみた。
キョトーンとして何も言わなかったが
弁当箱や水筒はサンリオの新幹線のキャラなのだから
それなら大丈夫かな?とは思っている。
その代わり、そのオックスの生地を使って
ランチョンマットを3色3枚作ってあげるつもり。
ランチョンマットは簡単だから、何枚でも作ったるよ力こぶ

だけど、2月上旬入荷予定となっている生地が
まだ入荷されていないのよね困った
マリオのワッペンとか買った手芸屋さんにも売ってるんだけど
あそこは注文して1週間経たないと届かないんだもんアウト
出来れば、なるべく早く欲しいから
この間の所にまとめて全部注文したいんだけどなぁ汗



だけどね、今はお裁縫でバタバタしているけど
まだ名前書きもやってないのよね困った
父ちゃんは今日は早々に寝てしまったけど
いつもは私がミシンをダダダーってやっている側で
ゲーム三昧なのよアウトだから、今日は言ってやったわ。
「やる事が沢山あるんだけど?名前書きやってくれない?」

…そしたら、父ちゃんってば、こういいましたわよ。

「ヤダ!!!」

なんだとぉ????怒
名前シールが買ってあるから
シールを貼るかアイロンでつけるかだけなのに怒
(確かに一部は手書きしなきゃならない物もあるが)
こんな状態なので、お裁縫が全部終わったとしても
まだまだやる事が沢山ある、母ちゃん悲しい
早めに準備をはじめたけど、4月10日の入園式までに
間に合うのかしら?自信ないよ?落ち込み
まみのプロフィール



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ