新おおきくなぁ~れっ♪

2005年8月30日にゆうたんを出産♪
3歳10ヶ月の時に「広汎性発達障害」と診断されました。
まみ自身も「気分循環症」という病で闘病中。
そして、2014年に「双極性感情障害」と病名が変更。
自分の闘病生活や悩み、苦しみ、そして愚痴も
ゆうたんの成長記録と一緒に記録していています。

★2009年11月29日にドリコムブログとライブドアブログの統合により
こちらへ移転してきました。移転作業以前にドリコムブログで書いていた
内容の一部が文字化けしていますが、ご了承下さいm(__)m

2009年05月

母ちゃんの決心

明日、療育センターに電話して相談してみる事に決めました。
その旨を旦那には一応は話しておきましたが
療育に行く事には、反対はしませんでした。
だけど、今の時代って発育障害の子が多いから
セミナーみたいのを開いてるよびっくり
それだけ、悩んでる母親が多いって事もあるんだろうね。



昨晩から、浅い眠りではあったけど沢山眠って、沢山泣いて
そして、少し落ち着いた、私。
まだ体調は悪く、今日は野菜ジュース1缶がやっと飲めただけだけど
明日は何とか、ゆうたんのお弁当を作って
幼稚園に送り出した後に、療育センターに電話したいと思います。
自分の病気の事よりも、まずはゆうたんの事が先決。
何処まで自分の持病を気力で押さえ込めるか?はわからないし
ある日突然、寝込んでしまって幼稚園の送迎が出来なくなり
幼稚園を休ませてしまう事もあるかもしれないけど
そうなったら仕方ないと思うようにします。
今、私がすべき事は、ゆうたんにとって一番良い状態を
作れるようにする為、療育センターや幼稚園と相談して行く事。
ギリギリまで、出来る限り頑張りたいと思います力こぶ

それと旦那の事は…もう、どうでもいいです。
もしかしたら、今後また離婚となるかも?しれないし
このまま我慢しながら、ずっと一緒に居るかもしれません。
だけどね、私、ふとこんな事を思い出しました。
昔、知り合いに末っ子が小児ガンだという夫婦が居ました。
最初は奥さん1人で看病をしていたのだけど
他に子供も居る事もあり、旦那さんに転勤願いを出して貰って
奥さんの実家の方に転勤して行きました。
その後、奥さんと奥さんの親兄弟とで
病気のお子さんの看病を続けていたのですが
末っ子のお子さんは、しばらくして亡くなってしまいました。
そして、その夫婦はその後離婚してしまいました。
障害や病気で、夫婦の仲が修復不可能になった夫婦を
現実に知っているので、我が家の場合も
発育障害が認定さえた場合は、通らなければならない
道なのだろうと感じてしまいます。
だけど、どうして男性って、自分の子供に対しての事なのに
何かしら理由や屁理屈をつけて、理解しようとしないのでしょうか???
もちろん、大きな心で理解を示す、すばらしい父親も
世の中に居るのでしょうけど、きっと少数だと思うわ汗
何で、結婚すると男って横暴になるのかしらね???
だけど、昨日言った事を少しは反省しているみたいで
今日は1人で買い物に行って、夕飯の支度をしているわよ(爆)
だって今日の私は、台所に経って料理したり
買い物行ける状態では無いんだもん、何も食べて無いし
今晩だって食べられるか?もわからない状態だしね悲しい



ゆうたんが金曜日から声がガラガラになってきて
市販の薬を飲ませてはいるんだけど
風邪がイマイチ良くなりません困った
喉も痛いみたいで、咳き込んでいます風邪
だから、市販の貼るタイプの風邪薬を買ってきて貰い
ゆうたんの喉に貼ってあげました。
だけど、今日は家の中でず?っと走り回った後に
17時頃に1人で寝室に行って、寝てしまった、ゆうたんZZZ
私がやっと起きてきたのに、入れ違いのように寝てしまいましたよ悲しい
…そろそろ起さないと、夜寝てくれなくなるかもだ汗




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

発育障害の可能性について

今日は旦那に、ゆうたんの発育障害についての可能性の話をし
少し、ゆうたんに対する態度を考えてくれないか?と
お願いしてみたんです。あまりにも、怒鳴ったり殴ったりするので
父ちゃんは「このくらいやらないと、悪い事だって理解してない!」
って言うのでね。
もちろん、ゆうたんは泣いて母ちゃんに逃げてきます汗

父ちゃんが言うには
「母ちゃんは甘やかし過ぎだ!」
と、言うんです。
だけど、決して甘やかしてはおりません。
怒るときはビシッと怒ってるけど
怒った後に抱きしめて言い聞かせる事を主にやってます。
もちろん、それは発育障害の可能性が高いから
少し対応を変えた所もあるんですよ。
だけど、父ちゃんはこう言いました。
「まだ、3歳で障害があるか無いかなんて、わかる訳がない!もう少し、ゆうたんの事を信じてやれないのか?俺は認定されるまで対応を変える気は全く無いからな!」
と、私を罵倒しました悲しい
発育障害について少しでも理解している人ならば
親のこうゆう態度が一番良くない事だとわかると思うんだけど
父ちゃんは認定されない限り、障害の事について
調べたりする気は無いんだってさ汗

今は経過観察で周りの対応を待っている段階。
多分、幼稚園の対応が一番早いと思うし
お願いすれば、幼稚園なら対応早めてくれる可能性はあるのだけど
私はどうしたらいいんでしょうか???悲しい
ほんと、私1人の力ではどうする事も出来ないでいます悲しい悲しい悲しい

本当は私だって、ゆうたんに障害の可能性あるなんて
認めたくないよ。だけど、可能性があるなら
それ相応の対応をしていかなきゃならない訳なのだし
特に家族の対応は早ければ早いほど、いいと思うのよ。
だけどね、もうこんな状態では
私1人で抱えきる事ができない状態で
自分の負の感情を押さえ込むので精一杯。
もう、ゆうたんの事どころの話では無くなってきております。

うちの旦那ってば、結局はこうゆう人なのだねアウト
1度私に離婚されても、結局は私を追い詰める悲しい
だけど、私の親だって、理解してくれている訳では無いので
実家や実父宅に逃げ込んでも、苦労は耐えないだろう。
今の私には、逃げ場は無い。。。
月曜日にでも、幼稚園なり保健センターなり
連絡を入れるしか無いみたいです悲しい



…ってゆうかさ、その前に、旦那とまた離婚しようかな。
だってさ、確率が高めの発育障害なんだから
何処の誰がなっても、おかしくない訳なのよ。
だから、自分の子だけはならない!なんて考えは、ありえない。
それさえも理解できないのよ、うちの旦那はね。
出来る事は、私を責めて罵倒する事だけドクロ
私が何か悪い事をしましたか???
私、ゆうたんを守る為なら、命だって投げ出す覚悟なのに
その覚悟に対して、あまりにも無責任な旦那に対して
愛想が尽きる所か(元々、愛情なんて無いからいいんだけど)
憎しみしか感じないよドクロ



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

タバコの副流煙について

今日、9時半に歯医者に行って、こんな事を聞かれました。

「もしかして、タバコは吸われてますか?」

確かに昔は吸っていたけど
ゆうたんを妊娠して、タバコは止めたまま。
本当は吸いたい気持ちもあるけど、父ちゃんが
「タバコが止められた人は吸うな!俺は止められないから吸うんだ!!」
な?んて、偉そうな事を言っているんですよね汗

そして、こう言われました。

「じゃぁ、ご家族で吸われている方は居ます?」

もちろん、父ちゃんが吸うって答えたわ。
そしたら、こう言われたの。

「じゃあ、その影響ですね。3月にお掃除したばかりなのに歯の色素沈着が凄いんですよ。家族にタバコを吸われる方が居ると、副流煙の影響で家族にも影響があるんですよね…。小さいお子さんが居られるので、出来れば何とかした方がいいですよ。お子さんの歯にも影響が出ますよ。」

だそうです困った
だけど、我が家は換気扇の下で吸わせているんだけど?って
もちろん、聞いてみましたよ。そしたら、こう説明がありました。

「タバコの副流煙は2キロくらいの範囲に広がるので、部屋の中で吸われたらダメなんですよ。実際に吸ってる人より、副流煙の方が悪影響なんで、出来れば止めてくれるといいんですけどね。」

だって。えぇ???困った困った困った


もちろん、帰宅してすぐに父ちゃんに伝えました。
私は良いけど(タバコは嫌いじゃないし)ゆうたんに影響が
あると聞けば、黙ってはいられないもんね?
そしたら、父ちゃんは黙って聞いていただけ。
聞いた5分後に、またもや台所でタバコを吸っておりましたタバコ
あのさ、子供への影響を聞いても、家の中で吸うか???怒
これからは外で吸え、外でっ!!!
…って、ヘビースモーカーに何を言っても無駄なんだろな悲しい




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

母ちゃんは疲れきっています

昨夜は22時頃に就寝して、今朝は6時に起床した、私。
…だけど、朝5時頃に足がつって起きてしまい
その後は、まったく寝れなかったんだけどね悲しい
そのくらい、体が疲労しているんですわ、今の私は。
昨夜は終電で帰宅した模様の、旦那。
もちろん、私とゆうたんは寝ていた訳なのだけど
朝、足がつって起きた時に、旦那も目が覚めたらしく
私にこう言いました。
「今日のお弁当はイラナイからね」
だから、私はこう言い返したわよっ
「もう、ゆうたんがお弁当じゃない日は、父ちゃんのお弁当は作りません!シンドイっ!!」
ってね。そしたら、こうだわよっ。
「だから、ゆうたんのお弁当が無い日は、作らなくてもいいって言ったじゃん!」
だってさ怒
私はさ、お弁当を作ってあげる代わりに
もう少し朝の育児やら、ゴミ捨てやらを
手伝ってくれる事を期待していたんだけど
結局、今週も役に立たなかったのよ怒怒
結局さ、朝が弱い父ちゃんに、朝に何か手伝って貰うって事が
不可能に近いって事を思い知ったわ。

今日も朝は雨が振っていたので、徒歩で園バス乗り場まで走る
体が疲れていてシンドイから、本当は
父ちゃんが行きだけでも、連れてってくれるといいんだけど
最近は、朝の出勤時間厳守になったらしいのね?会社が。
だから、ゆうたんを送り出した後じゃ、間に合わないんだとさ。
んじゃ、先日10時半に出勤したのは、どうしたんだろうね???
あれは多分、半休を使ったんだと思うわよアウト
会社もさ、父ちゃんには残業代つけてくれないのだから
出勤時間については、少しは緩和して欲しいと思うわよ。
ま、残業代をシッカリとつけてくれるなら
文句無いけどさ。どうせ朝8時半に出勤した所で
帰宅は早くても20時。定時が17時半だから
それだけでも、3時間の残業な訳なのよ。
毎日3時間の残業ってだけでも、凄い金額でしょ?
それに、今週は深夜帰宅なんかもあるから
もっと残業がある訳なのよね汗
うちの父ちゃんの1時間の残業代は約2500円。
これをほとんどカットされているってのは厳しいわよっ困った
まぁ、その分少しはボーナスで上乗せしてもらっているけどさ…
いつまでも景気が悪いと、本当に困るわ悲しい



さて、母ちゃんの体調はそんな感じなのだけど
今日のゆうたんは、いつも通りです。
ただ、歩いて園バス乗り場まで行くのが楽しくて
お迎えは自転車で行ったら
「自転車で来たらダメだよ!今日は雨降ってるんだからっ!!」
って怒られちゃったよ悲しい
だけど、その時には曇ってはいたけど
雨は止んでる状態だったんだけどね。

母ちゃんは今日の午後は寝たり起きたりしていたんだけど
ゆうたんは、やっと16時半頃にお昼寝開始ZZZ
母ちゃんも18時頃まで一緒に寝ておりましたZZZZZZ
ゆうたんは18時半頃に起きてきたんだけど
2時間くらい寝てるから、今晩は中々寝ないんだろうな…困った
母ちゃんは明日は9時半から歯医者なので
ゆっくり寝ていられないのよね。
(ま、いつもよりは遅く起きれる訳だけども)
今日は寒いからポトフでも作ろう思って材料を買ってきたけど
疲れきっていて、晩御飯作れないよぉ…
座っているだけで、精一杯なんですけどっドクロ
父ちゃんにメールしたら、今日の帰りは遅くは無いらしく
「終わったらメールする」
って返事が来たけど
どうせ20時とか21時なんだろうな…
今晩の晩御飯、どうしよう困った
ゆうたんだけでも、何とか食べさせなきゃ。

体も疲れているけど、心労もある感じで
ものすご?く、胸が苦しいよ悲しい
今ね、先日書き込んで下さった方に教えて貰った
この本↓を買おうか?と考えている所です。


本屋さんに売ってるかな?
それともネットで注文した方が、確実なのかなぁ…
ゆうたんは、最近は母ちゃんの言う事は
かなり良く聞いてくれるようになってきたんだけどな。
母ちゃんが毎日毎日
「ゆうたんが一番好きだよ、大好きだよ!」
って、ギューって抱きしめるからかな?
その反面、父ちゃんにはかなりの反抗するんだよね。
父ちゃんもさ、仕事が忙しくてイライラしているのはわかるけど
私が、朝時間が無くて、大きな声で
ゆうたんに言い聞かせると(元々、私の声がデカイ事もあるのだが)
「声がデカ過ぎるよ!」
「うるさいっ!」

とイチャモンつけたり
そうかと思うと、ゆうたんに向かって
「いい加減にしろ!」
「ウザいっ!勝手にしろっ!!」

などと、怒鳴りつけたりしてるのよ困った
酷い時は、蹴り入れたりしてるわよっ。
まぁ、軽く加減してだけどもね汗
父ちゃんはさ、障害の事を調べたりしないので
こうゆう事を平気で子供にやる訳なのよね…困った
私は、幼稚園の先生から言われたりするんで
なるべく指導に従っているんで
怒鳴る事はあるけど、怒鳴った後や怒った後に
ゆうたんが大泣きしたり、キーッってなった後に
きちんと抱きしめて言い聞かせてホローするんだけど
父ちゃんはホローしないから
ゆうたんは母ちゃんの所に逃げてきたり
酷い時には、母ちゃんを叩いて八つ当たりしたりするのよ悲しい
だから、本を買って置いておけば
そのうち目を通してくれるかな?って思ったのもあるし
ネットで調べているだけじゃ、私自身の理解もイマイチなんで
まだ、認定された訳では無いけど
読んでおく必要を感じた訳なのよ。
…体が疲れきっているのに、こんな事ばかり考えているから
余計に体調が悪くなるのよね悲しい
実父や実母に相談したら
「それは、結局は育て方が悪いんだ。甘やかし過ぎ!」
って言われ、障害の可能性を認めようとしないし
私の育て方が悪いと、私を責めるばかり悲しい
きっと義親に言っても、同じような事を言われるんだろうな悲しい
だって、私の親よりも年上の義親に
実親が理解出来ない事が理解できるとも思えないしね汗
それに、私自身がそんなに愛情を注いで育てられた子では
無いので、一生懸命ゆうたんに、ありったけの愛情は
注いでいるつもりなんだけど
時々、これでいいのか?と不安になるの。
今でこそ、色々な障害や病気があるけど
私は親から「何を考えているか?わからない子」と
言われ続けて育った。
そんな私が親の愛情なんて、理解できるのだろうか???
昨日の家庭訪問の時に、本当は私の持病についても
先生に話しておいた方がいいのかな?思ったけど
結局は言えなかった。
だけどね、言わないとこれから無理する事が多くなり
私が自滅してしまうかも?って事があるんだよね…
呼び出しくらってるから、その時にでも
簡単にお話しておいた方がいいのかなぁ、うーん…落ち込み
出来る事なら、言いたくは無いのだけれど。。。






子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

調べれば調べるほど…

アスペルガー症候群について、調べれば調べるほど
私の中で可能性が高まってきております困った
だってね、現在のゆうたんの特徴に、ほぼ当てはまるのよね…
親から見ると、障害があるようには思えない。
だけど最近は、特に男児に対しての発達障害が
多く確認されているようで、色々とあるのよね汗
もちろん、昔だったらすべて、障害だとは思われない所だけども。

調べてみたら…

ADHD=50人に1人

アスペルガー症候群=100?250人に1人

って感じらしいので、かなり確率としても高いみたい。

正直言って、宝くじの高額当選に
当たる確立よりも高い訳なのよびっくり
だから、これらの障害だと認定されたからって
自分が悪い訳では無いとは知っているんだけど
…どうしても自分を責めてしまうのよね、私悲しい
心の病を持つ私には、この現実を1人で抱える事は難しそうです落ち込み

今日も帰宅が遅いらしい、旦那。
私もさ、もう、ゆうたんを世話する体力と気力も無いので
今晩は海老とジャガ芋の天ぷらを揚げ
ゆうたんがゆで卵の半熟を食べたがったので、作ってあげただけで
ゆうたんをお風呂に入れてあげられる体力と気力が
今日の私にはありませぬ悲しい
それどころか、酒を呑みまくってるわよ…汗
ゆうたんには悪いけど、今日のゆうたんのお風呂はなしね。
今日は天気が悪かったから、外遊びしてないから
まぁ、何とかなるか?って感じだけどね。
…そろそろ私が限界なので、寝ることします。


おやすみなさいまし…ZZZ



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪


はじめての家庭訪問

今日は我が家にとって、はじめての家庭訪問の日。
だけど、昨夜0時過ぎに帰宅した父ちゃんは
朝は起きないし、雨が降っているのに送ってもくれず
結局10時に起床し、10時半に出勤しました。
だから今日は、歩いて園バス乗り場まで行ったのだけど
大人の足だと片道10分程度の所でも
ゆうたんと歩くと20分近くかかったよ困った
…余裕を持って、早めに家を出たから間に合ったけどさ汗
だけど、雨ガッパ+長靴+傘(傘は新品の物)で
雨の中を歩くのが楽しかったみたいで
得意気になって、歩いておりました雨
だけど傘が大きすぎたようで、持つのが大変そうだったよ落ち込み
まぁ、園バスに乗る時に、雨ガッパも傘も
持たせないで乗せるから、いいんだけどさ?
だけど、雨降りで歩いて行ったのは初めてだったけど
嫌がる所か楽しんで行ってくれたので、良かったよOK

ゆうたんを送り出し、私は8時半頃から朝ご飯も食べずに
片付け&掃除&洗濯をしておりました。
父ちゃんにも
「今日は寝てられると困る!起きて下さい」
と言ったんだけど、10時まで起きて来なかったわよ怒
もう、ゆうたんのお弁当が無い日は
父ちゃんのお弁当を作るのはヤメる事にします。
起きてこない奴の弁当だけを5時半に起きて
作るのは、バカバカしくなってきたので怒怒怒
それにさ、片付けしていたら
我が家には「父ちゃんエリア」なる場所が存在するのだけど
(父ちゃんの物ばかり、ごちゃごちゃある一角ね)
まだ全部片付けてくれていなかったので
今朝片付けていたら…
父ちゃんのホコリまみれの洋服が出てきたよ困った
何年前の?って感じのだけど、多分あんまり着てないのよね汗
私もたまにチェックして洗ったりしているんだけど
父ちゃんが普段着ている服の下の方にあったから
今まで全く気がつかなかったよ悲しい
仕方ないから、まずは頑固汚れ専用の石鹸で
ゴシゴシと洗い、洗濯機へ。
も?、余計な仕事を増やさないで欲しいよ…
…ってゆうか、着た服はすぐに洗濯機脇の籠に入れてよっ悲しい


一通りだいたいお掃除をし、気になる所は拭き掃除をし
終わったのが、11時困った
今日は雨だから、少し早めに出なきゃいけないので
朝から食べて無いから、お腹ぺこぺこだったけど
20分くらいで食べなきゃいけない困った
急いでレトルトカレーを温めてお皿に盛って
テーブルに座ったら、もう11時10分だよっ困った困った
他の事をやりながら(携帯メールをしたり、探し物をしたりね)
8分で食べましたよ。それもLEEの30倍を慌てて食べたもんだから
いくら激辛大好きな私でも、早食いしすぎて
口の中が、かなりヒリヒリだったわよっ炎

今日のゆうたんは、ご機嫌に帰ってきて
お昼ご飯は、簡単に磯辺焼き。
実はゆうたんはお餅が大好きなので
イザって時の為に、我が家には常備してあるのです。
3個の磯辺焼きをペロリと平らげた後に
来客用の新しい座布団にダイブして遊んでいた、ゆうたん…
もちろん、母ちゃんに怒られてゲンコツくらいましたドクロ
ちょっと新しい物を出すと、コレだから困るよっアウト


そして、予定時間よりも30分近く遅れて
先生が到着しました。
車で来たみたいで、かなり迷っていたみたい。。。
確かに我が家はわかりにくい場所だからな汗
んで、簡単に言えば

「ゆうたんの今後について、話し合いたいので
都合の良い時に、幼稚園の方に来てくれませんか?
出来れば、お父さんも一緒に」


との事。やっぱり、問題有りか?悲しい
一応、先生の都合の良い日を1週間ぐらい前に言って下さい
と伝えておいたけど、父ちゃんは一緒に行く時間が
作れるか?は、わからない…
どうしても、父ちゃんの仕事が忙しいようなら
母ちゃんだけでも良いみたいだけど
母ちゃんはさ、これ以上は1人で抱えきれないよ落ち込み
それに、父ちゃんは幼稚園の先生の説明を聞いて
今度病院に通ったほうがいいのか?とかも
ちゃんと知るべきだと思う。
だってね、母ちゃんが色々な発育障害について言うと

「まだ3歳なんだから、わかる訳ね?だろ!」

「男の子なんだから、この位当たり前だ」


とか言ってるし、呼び出しの件をメールしたら

「ま、今のままなら、問題有りなんじゃない?」

「行けるようなら、幼稚園に行くけど、まだわからないよ」


だって。自分の息子の事なのに
その程度の認識でいいのか?怒
もう少し、障害についてネットで検索して調べるとか
どうゆう対処をしたら良いのか?とか調べて欲しいよ…
きっと今後、病院通いやら、保健センター通い
幼稚園に行かなきゃならない事も増えると思う。
だけど私1人じゃ、もう本当に抱えきれないし
対処もしきれない。
体力と精神力が持たないもん悲しい

先生達も工夫して「ダメ」って言葉は使わないで
対処しているんだって。ダメって言うと
キーッってなるからね、ゆうたんは汗
それで今は上手くいっているそうだし
少しは落ち着いてきている様子。
それと、沢山の先生と共同で対処しているようなので
ゆうたんは他の子に比べて、色々な先生と
かかわっているそうです。
だから担任以外の先生でも
ゆうたんの事に詳しかったりしたんだねびっくり

そうそう!いつも名前を言う、年中のお兄ちゃんは
同じバスの隣の席の子だそうです。
そっか、あの子かっ!!!
支援の時に会って話した事ありますわよ、私。

ゆうたんは、先生が家に来るのを楽しみに待っていたので
先生が帰った途端にお昼寝開始ですZZZ
「先生が(家に)来てくれて、嬉しかった」
と言いながら、寝ちゃったよ(笑)




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

ゆうたんがお気に入りの踏切

今日は、ゆうたんのお気に入りの踏切を見に行って
写真撮影してきました。

36577fe5.jpg


d7039388.jpg


af7af373.jpg


普通の踏切と少し違うでしょ?
だけど、何でココの踏切だけ、こんななん??
もしかしたら、最近の踏切って
みんな、こんな感じなのかな???




明日、我が家の家庭訪問の日。
今日はバタバタとお掃除していたんだけど
やっぱり午前保育じゃ、時間が足りね?や悲しい
それに、先日片付けてた筈の場所が
何故か散らかっているしっ怒
散らかした犯人は、ゆうたんと父ちゃんでありますアウト
また、明日の午前中もお掃除しなきゃ汗

今日もゆうたんは、15時頃からお昼寝してますZZZ
母ちゃんも今日は眠い上に、あんまり体調良くないんだよね…
これから、ゆうたんと一緒に少し寝ようかなぁ。。。





子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

コピーちゃんとマラーナちゃん

昨日、園バスを待っていた時にゆうたんが
「コピーちゃんってね、可愛いんだよ?」
と言っていたので
誰だろ?幼稚園に外人の女の子が数人居るから
そのうちの誰かの事かな?何て思っていたの。
そしたらね…

ゆうたんの夢の中に出てくる、女の子の事でしたびっくり

だから、もちろん実在する子の名前ではありません。
ゆうたんの夢の中に出てくる女の子の名前を言われても
母ちゃんには、わからんよっ汗

それも、コピーちゃんだけじゃなくて
マラーナちゃんって子も出てくるんだってさ。
ゆうたんと同じ年くらいで、とても可愛いんだって。
昨日はお昼寝の時にも、夢の中に出てきたみたいで
眠って30分くらい経った後に
寝室から、ゆうたんが爆笑している声が聞こえたので
行ってみたら、夢の中で遊んでいて面白くて笑っていたようで
少し起きたんだけど、笑いながらまた寝てしまいましたZZZ

だけど、夢の中に出てくる子の名前を
起きても覚えているって事にもビックリしたけど
コピーちゃんとマラーナちゃんって名前は
いったい何処から出てきたのはてな
ま、まさかっ!前世の記憶かっはてなはてな

昨晩も目をつぶって寝付く前に
「また、コピーちゃんとマラーナちゃんが出てきた!」
なんて言っていたので、少し妄想癖があるのかな困った


子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

一週間は午前保育

今週は幼稚園の家庭訪問の為、午前保育となってます。
だから、ゆうたんのお弁当はありません。
今日は父ちゃんも客先に行くので、お弁当は無し。
それなのに、今朝は5時に起床しちゃったわよっ、私困った
どうしても、幼稚園に遅れたらいけないと思うと
朝方になると、チョコチョコと目が覚めてしまうのよ悲しい
まぁ、こんな状態のうちは、母ちゃんが寝坊して
ゆうたんが遅刻するなんて事は、まず無いだろうけど
気がぬけるとヤバイので、注意しなきゃ汗


今日は父ちゃんの会社の給料日でもあるので
ゆうたんを園バスに乗せた後、急いで洗濯を干して
バスに乗って千葉へバス
9時ちょうど位には、千葉駅前に着いていました。
朝早かったせいか?予想よりも銀行が空いていて
スムーズに銀行周りが終わったのだけど
時刻はまだ9時半少し前。どのお店も開いておりません困った
朝ご飯を食べていなかったので、朝食を食べようと
思ったのだけど、松屋や吉野家は男性ばかりで入りにくいし
かといって、マクドナルドは食べる気がせず
しばらくウロウロしていたら
ガストがモーニングやってるじゃん音符
ガストで和風ハンバーグの朝定食を食べました。
朝からハンバーグ?とも思うけど
サッパリしていて美味しかったですOK
だけど、注文して朝定食が出てきたのが
10時ピッタリくらい。
実は10時35分のバスで帰らないといけないので
(次のバスでは、ギリギリもしくは間に合いそうに無い)
マツキヨで買い物をし、昼食用のおにぎりおにぎりを買っただけで
時間切れ悲しい急いでバスで帰宅しましたバス

帰宅したのが11時ちょうど位。30分だけ家で休憩後
急いで自転車でお迎えへ自転車
ゆうたんはバスの中で少しだけウトウトしていたみたいだけど
元気に園バスから降りてきたので
お買い物に誘ってみたんだけど、何故か拒否困った
だけど「新しいカンカンを見に行きたい」
と言うので、何の事?と聞くと
「新しい踏み切り」だと言うのだ。
「母ちゃんは場所知らないから、道案内して!」
と言ったら、道案内してくれました。
…ちょっと遠回りではあったけどね汗
そしたら、本当に新しい踏み切りになっている所があって
少し変わった形をしていたのよびっくり
どうやら、日曜日に父ちゃんと散歩に出て見つけたみたい。
多分、明日も行きたい言うだろうから
明日も午前保育なんで、見に行くと思うから
撮れそうなら、写真に収めてくるわね音符

その後、買い物をして帰宅。
買い物も最初はアイスが欲しい言ってた癖に
「今日は寒いから、やっぱりケーキにする」
と、途中でオヤツが変更した、ゆうたん。
ケーキを一番最初に買って
「良い子にしてないと、お店にケーキ返しちゃうからね」
言ったら、今日の買い物中はず?っと良い子でした拍手
ゆうたんったら、やれば出来るんじゃんOK


買い物から帰宅すると、すぐに昼食。
千葉で買ってきたおにぎりおにぎりを与えたら
2個も食べちゃいましたびっくり
おまけに、昨夜の残りの煮物もペロリ。
そして今は「3時になったら、ケーキを食べる」
と楽しみにしながら、DSゲームをやっております。
…だけど、普段でも時間が足りないと思っているのに
午前保育だと、2時間帰宅が早いので
母ちゃんはバタバタと、てんてこ舞いだわよっ困った




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

アスペルガー症候群の可能性

ゆうたんと似た状態だと言う事で
書き込みして下さった方から教えて貰った
「アスペルガー症候群」ってのについて調べてみました。

そしたら、多動症候群よりも当てはまるかも???

■[発達障害]こういう状態であればアスペルガー症候群や自閉症を疑った方が良い

と、言うのを見つけたので、ゆうたんに当てはめてみました。



こちら↓は井出草平の研究ノートから抜粋させて頂き
現状のゆうたんの状態と当てはめてみました。
文章の最初の◎、○、△が
どのくらい当てはまるか?との私の判断の印しで
ピンク色の文章が、現状のゆうたんの事についてです。
-----------------------------------------------------------
全て該当しなくとも,以下に示す兆候がいくつか認められるようならば,アスペルガー症候群や自閉症の可能性を検討してみてもよいと思われる。


○微笑み返しをしない。相手を見ずに(あるいは手のひらを自分の方へ向けて)バイバイをする。別れ際ではなく拒絶(もうイヤ!)の意味でバイバイをする。
ゆうたんは微笑み返しはするが、相手を見ずに手の平を自分に向けてバイバイする。拒絶の時もバイバイする事がある。

○一人遊びばかり好む。仲間にうまく入れない。入っても打ち解け合えない。相手の気持ちや意図が読み取れない。暗黙の了解が理解できず,臨機応変に融通が利かせられない。
一人遊びが好きだし、お友達と遊んでも一緒に遊ぶと言うよりも自分の好きなように遊んでいる。

○泣き声を毛嫌いし,泣いている子を黙らせようと怒る(怒れば余計に泣くことが分からず,共感性に乏しい)。自分だけ立っていても周りの皆に合わせて座ろうとしない。
泣き声を毛嫌いする事は無いが、泣いてる子の真似をして泣き真似をしたりする。自分だけ立っていても周りの皆に合わせて座ろうとしない所は◎。

◎自分なりの理屈を持っており,それ自体は正論だが,それにこだわりすぎて周囲の状況に合わなくても,無理やりそれを貫き通そうとする。いわゆる「へ理屈」をこねる。
ゆうたんは幼稚園に通うようになって言葉が達者になってきたら、屁理屈をこねるようになった。

×好きな飛行機を見つけても父や母に一緒に見てもらおうと指差しや目配せをしない。
指差しや目配せはできているように思う。

○特定の道順で行きたがる。お気に入りのタオルなどを必携する。ドアが閉っていないと気がすまない。自分なりのやり方から外れたり,環境の些細な変化にひどく困惑する。
お気に入りの物を持ち歩く事は無いが、特定の道順、家のドアを「開けておいて」と言っても閉めてまわったりする事がある。

◎自分の行動を相手がどう感じとるかという推測が困難で,悪気はなくつい失礼なことを言ったりしてしまうことがある。国語の試験で登場人物の心情を問う問題ができない。
外出している時などに、人を指差したりしながら失礼な事を平気で言う事がある。

△何かを尋ねられた時,妙にかしこまった杓子定規な話し方になったり,必要以上に詳細なことまで話すこともある。また,まるで英語を直訳しているようなぎこちない言い方になることもある。
まだ3歳なので、言葉の一部にぎこちなさはあるので、これは判別しかねる。

◎基本的にちゃんと会話をする能力はあるのに「謝り方が分からないから謝れない」というような一見不自然な言い訳をする。「嫌いな授業だから」という理由で退室したりする。
よく「ごめんなさい出来ないよ?」「ごめんなさいは難しい」と言って、ちゃんと謝らない。

◎能力的には当然分かっていていいはずの道理やルールや理解できなかったり,自分が相手や周囲から何を期待されているかが分からなかったりする。その一方で逆に,ルールに縛られすぎて,少しルールから外れただけでも友達を厳しく非難したり,レポート3枚という宿題を「2枚半しか書けてない」という理由で提出せずに叱られたりすることもある。
集団行動のルールが守れていない(出来ていない)。逆に他の子が出来ていないと「○○したらダメ!」「○○してるんじゃ、ね?よ!」と大きな声で批判したりする。

◎状況に応じて融通が利かせられないために,冗談が冗談として通じず,真に受けて腹を立て,友達を噛みついたり喧嘩になったりする。度が過ぎていてもあまり気にしない。
状況に応じての融通は利かない。冗談が通じない。友達にはやらないけど親に噛み付く事がある。自分の度が過ぎても、あまり気にする事は無い。
-----------------------------------------------------------

まだ3歳なので判別は難しいのだけど
現状では、だいたい当てはまるよ困った汗
だけど、3?4歳の子供には、こうゆう事って
だいたい当てはまるような気もするんだけどね汗
うーん、どうなんだろう。
時間がある時に、この障害について
もう少し調べてみる必要がありそうだ。



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

ゆうたんの父ちゃんの起し方

昨夜も22時頃に寝ちゃったよ、私ZZZ
ほんと最近夜更かしが出来ない身体になってきております汗


今朝は8時半頃に起床した、ゆうたんと母ちゃん。
しばらくして「父ちゃんを起してきて!」言ったら
ゆうたんはご機嫌で寝室に行って
父ちゃんをこう言って起しました。

「父ちゃん、朝だから起きてよ?」

「もう朝だから、明るいだから、起きて?」


その言い方を聞いて思わず笑ってしまいました笑い

父ちゃんが起きてきて
「まったく、イッチョ前の言い方して起すよね?」
って言ったら、父ちゃん曰く
「誰かさん(母ちゃんの事)の起し方にそっくりだよ」
だそうです。えっ?私ってそんな言い方して起してますか???汗


土日は体力が有り余っているので
家の中でウロウロしたり、走り回っている、ゆうたん汗
ほんと、幼稚園に行かないと体力が有り余りすぎ?困った
だけどその反面、DSやPCでばかり遊んでいるのよね。
まぁ、PCやDSで覚える事も多いから
(最近はアルファベットもほとんど読めるようになったし)
あながち、PCやDSで遊ばせる事も悪くないのかな?と
最近は思い始めました。まぁ、わからない事は聞いてくるので
聞かれたら教える感じなのだけど
それで勝手に色々と覚えてくれるなら楽だもんねOK



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

お弁当完食!

ゆうたんは、今日のお弁当は完食してきてくれましたクラッカー
確かに量は控えめにしたけど、まだ2度目の完食なので
とても嬉しかったです音符
やっぱり、自分でリクエストしたお弁当だからかな?
それとも、卵大好き王子だから、卵ご飯だったから???
ま、理由はいろいろとあるのだと思うけど
母ちゃんに大げさに褒められて、得意気な顔をしていたので
ゆうたん自身も嬉しいのだと思います。

…偏食のゆうたんが完食出来るようなお弁当を作るのって
正直、かなり大変ですが、これからも
色々と工夫して頑張っていきたいと思います力こぶ



今日は母ちゃんは9時半から歯医者だったし
買い物をして帰宅したら、すでに時刻は12時過ぎ困った
慌てて昼ごはんを食べて、ブログをUPしたら
もうお迎え時間でした悲しい
やっぱり、時間が足りなねぇ?よっドクロ
週末なので、上履きや外履きなども持ち帰ったので
一生懸命洗っていたら、気がついた時には
ゆうたんは座布団を枕に寝ておりましたよZZZ
…いいな、寝てる時間があって悲しい

今日は夕方に実家から電話がかかってきたりと
大忙しだった、母ちゃん悲しい
くつろげたのは、晩御飯の支度が終わった20時頃。
今日は足が浮腫んでパンパンな状態ですドクロ


ゆうたんが幼稚園に行ったら、少しは私も
楽が出来るかな?って思っていたんだけど
実際は逆で、幼稚園に行ってない方が楽かもしれないよ困った
何故って?まだ体力が足りないみたいで
帰宅後に外出する事をものすご?く嫌がるのよ汗
だから午前中に買い物などを済ませておかないとならないので
そんな訳で、午前中にバタバタしてると
気がつくと時刻は12時頃になっているのよね困った
来週は家庭訪問の為に午前保育だから
お弁当は無しだけど、帰宅時間は2時間早いので
来週はもっと時間が足りないよっ困った

…来週28日が我が家の家庭訪問の日なので
今週末は、家族全員で大掃除予定です汗





子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

新型インフルエンザ&悪ガキゆうたん

とうとう、関東にも新型インフルエンザがやってきました風邪
こうなる事を予想はしていたので、前もって
マスクは少しストックしておいたのだけど
父ちゃんが言うには
「それじゃ、全然足りないよ」
って言ってたのよショック
だってね、前もってって言っても
日本に入ってくる前ではあったけど
すでにマスクは品薄にはなっていたのよね…汗

そんな訳で、マスクを少し買い足したいな?思って
マツキヨに行ってみた所…

マスクが全然無いじゃん困った

使い捨てマスクは、花粉用&保湿用みたいのしか無いし
後はガーゼのマスク。それも子供用しか無かった。
だけど「1人5個まで」となっていて
ありったけのマスクの在庫を出している様子。
…まぁ、ゆうたん用のマスクは欲しかったので
ガーゼ用の子供マスクを2枚購入。
その次に買いに行ったスーパーでは
何とか自社ブランドのマスクが少しだけ残っていて
「1人2個まで」となっていたので
少し小さいサイズではあったけど、7枚入りの
使い捨てマスクを2個購入できたOK
まぁ、ウイルス対応か?ってのは微妙だが
花粉&風邪にとなっているから、まぁ大丈夫だろう。
そんな我が家の現在のマスクのストックは、こちら↓
aa924d90.jpg


とりあえず、これだけあれば大丈夫かな???
イザって時に洗って使う事も考えて
使い捨てで無いガーゼのマスクも買ってあります。
この他に1枚、花粉時期に買った
「のどぬ?るぬれマスク」が1枚あるんだけど
まだ千葉県内及び町内では、新型インフルエンザは
発生していないので、まだマスクは使ってません。
だけど、時間の問題ではあるけどね汗
ゆうたんは、平日は幼稚園と家の往復のみなので
(かなり遊び疲れて帰ってくるから、まだ帰宅後はお外に連れて出ない事にしてるの)
ゆうたんが感染する確率は低め。
どちらか?と言うと、あっちこっち仕事で行っている
父ちゃんが一番危険だよね困った
母ちゃんは近隣しか出歩かないし
なるべく、手洗い&うがいを心がけております。
…しかし、この新型インフルエンザは
いつになったら収まるのかしらね汗
父ちゃんなんて、TVでマスクの売り切れが続出みたいな
のをやってるのを見て
「マスク作ってる会社は大儲けだよな」
とか言ってましたよ汗
大儲けとか、そうゆう問題じゃないと思うんだけどな、私汗汗


今日のゆうたんは少しだけお弁当を残してきました悲しい
ちょっとおかずが多めだったので、食べきれなかったみたい。
だけどね、帰宅して残りを全部平らげました拍手
そして「明日はピカチューのご飯作って?」
だってびっくり作るのはいいんだけど(作れるかしら?汗
ちゃんと食べられるのか?微妙だと思うだけどなぁ…
ゆうたんのリクエストだから作ってみてもいいんだけどさ。
それは、いいとして…
さっき、トイレにおしっこに行ったのに
中々戻って来ないから、様子を見に行ったら…
トイレの手洗いの所の穴を塞いで水を貯めて
トイレで水遊び困った
怒ったらすぐに止めたけど、トイレの床が水浸しだわよっ怒
母ちゃんは今日もとっても忙しいんだから
余計な仕事を増やさないでくれよっ悲しい
本当はついでにトイレ掃除もしたかったけど
洗濯機が丁度終わったのと
今日は玄関を掃除&片付けていたいら
父ちゃんの汚い靴やサンダルが出てきたので
洗おうと思って、洗剤につけていたのもあって
とりあえず、トイレの水を雑巾で拭いて
洗濯を干して、靴を洗ってから
や?っと、ゆうたんにお説教です汗少し遅いってか?困った
だけど、ゆうたんも自分が今日、どんな悪い事をしたのか?は
理解していて、朝お庭で野菜を栽培している所に入って
踏んづけた事と、トイレを水浸しにした事は
悪いってわかっていた。
だけど、いたずらが少し好きだから
怒られるってわかっていても、やりたくなっちゃうって
いい訳していたわよっ汗
幼稚園に通いだして、口が達者になったと言うか
イッチョ前の事を言うようになってきたのよね…
これから、どうゆう子供になるんだろうか???
楽しみでもあるけど、ちょっと不安だぁ?落ち込み




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

出かける前に怒られた、ゆうたん

今日は5時15分頃に、ゆうたんが寝ぼけて
奇声をあげながら、母ちゃんに足をばたつかせるように
蹴りを入れたので、目覚ましが鳴る前に目が覚めちったよドクロ
もう、寝てる時間も無いから起きたんだけど
いったい、どんな夢を見て暴れたんだかね汗


ゆうたんが新しいお弁当箱と水筒が使いたくて仕方ないので
今日は新しく買った物を全部持たせました。
新しい物好きで、ほんと困った子ですわ汗
だから、家を出るまではご機嫌で良い子だったんだけど
問題は、自転車に乗る前。
何を考えたか?庭で家庭菜園をしている所に
ズカズカと入っていったんです困った
やっと種から芽が出てきた所なのにっ怒
もちろん、ものすご?く怒りましたよ。
一応、食べ物(万能ネギとバジル)を作ってる訳ですからね。
だけど怒ってもニヤニヤして反省の色が無いので
おでこに母ちゃんのパンチをくらった、ゆうたん。
当然、その場で大泣きです汗
そしたら、隣のおばちゃんが庭で洗濯を干していたみたいで
「どうしたの?怒られちゃったの?」
と近寄ってきたので、少しお話をして(1分くらいだけどね)
自転車で園バス乗り場へ。
ゆうたんは、怒られて機嫌を損ねてグズグズで
まだ、ボロボロ泣いていたんですよ困った
…悪さした自分が悪いのだから、何とか謝らせて
仲直りをしたものの、抱きついてきて
「ごめんなさいは、難しかった」
「母ちゃんに抱っこされないと、何も出来ない」

とか、泣きながら甘えてました汗
だから、お弁当の話をして
「今日のお弁当もね、クルクルパンパンだよ!チョコクルクルと、ジャムクルクルと、ウインナークルクルと、ハムクルクルだぞ?」
って言ったら、クルクルって言うのが面白かったみたいで
涙をためながらニコニコになってきたので
ハンカチで涙を拭いて、ティッシュで鼻をかんで
園バスが来るまでには機嫌も直り
(それに今朝の園バスは、ゆうたんが大好きな男の先生が乗ってたしね)
ニコニコしながら、幼稚園に行きましたよ。
…愚図られていた間は
「出かけにあんなに怒ったのはマズかったかなぁ…」
と思ったけど、注意しないと幼稚園の花壇も荒らしそうだし
母ちゃんだってさ、朝っぱらから怒りたくは無いけど
やっぱり、ああゆう時は怒らないとダメわ、ゆうたんは落ち込み




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

電車に乗ってお出かけ

今朝も5時半に起きて、父ちゃんのお弁当を作り
ブログにUPしてから再び寝た、私ZZZ
だけど、父ちゃんったら起きない癖に
携帯アラームを30分置きに鳴らすので
そのたびに起きてしまっていた、私悲しい
起きない癖に、何度もアラーム鳴らすなよっ怒
そのうち、9時頃のアラームでゆうたんは起床。
私も仕方なく起床悲しい父ちゃんは起きる気配無しアウト
今日は会社を休むんだろうな…なんて思っていたら
9時半頃のこのこと起きてきて、もう洗濯機を回していたのに
朝風呂なんて入って洗濯物を再び増やして
会社に行っちゃったわよっ怒怒怒


ゆうたんと今日はどうやって過ごそうかな?思っていたら
お昼くらいになって、ゆうたんが
「母ちゃん、お外に行きたくなったから、お外に行こ?」
と言い出した。
だから、こう聞いてみた。
「ユニモに行く?それとも電車に乗って出かける?」
どちらも、ゆうたんが行きたがっている所なのだが
今日は迷わず「電車に乗りたい!」言ったので
電車に乗ることに。
だけど、最初は東京に行くだの、MAXに乗りたいだの
無茶ばかり言ってたので、モノレールで千葉に行く事を
提案してみたけど、嫌だって困った
ま、千葉は先日、親子3人で行ったからなぁ…
色々考えて「じゃ、幕張行かない?」
って言ったら
「幕張でいいよ?」
と言ったので、海浜幕張に行く事にした。

父ちゃんの会社は海浜幕張にあるので
何処か子供が遊べる場所をメールで聞いてみたけど
「ゲーセンくらいしか無いよ」
との返事困った
仕方ないから、とりあえず海浜幕張に着いて
改札を出た所の案内図を見てどこか無いか?探してみたら…
あれ?大きな公園があるぞ音符
「大きな公園があるから、ここに行こうか?」
と、ゆうたんを誘ったら、喜んでいたので
アウトレット横の線路沿いを歩いて公園へ。
今日、行った所はここ↓です。
0bdad100.jpg

(※この写真は父ちゃんにメールで送る為に
携帯カメラで撮影しました。)

だけど幕張海浜公園って、帰宅して調べてみたら
こ?んなに広いのねびっくり千葉マリンスタジアムも
この公園施設の一部になるようです。
偶然にも、今日行ったエリアは、子供が遊ぶエリアだったのね?
ツイていたのね、私達音符

んで、行ってみたら、今日は天気が良いのもあり
お弁当を持ってピクニックに来ている親子も多かった。
広い芝生もあるし、遊び道具があるエリアもあるし
遊び道具があるエリア脇には、トイレもあるし
ジュースとアイスの販売機もあり
ここに来て見て正解かもOKって思った。
だけど、子供が多かったわ。
幕張ってマンションが多いせいか?意外と子供が多いんだね?
それに、今日はうちみたいに幼稚園が休みなのかもしれないし
水曜日って午前保育って幼稚園も多いんだよね。
そのせいか?まだ13時半くらいだと言うのに
とにかく幼稚園くらいの子供が多かったです。
ゆうたんは、こんなの↓にも登れるようになってました拍手
ae799c4b.jpg


1時間くらい飲み物を取らせながら炎天下中を
遊ばせていたら、ゆうたんは日に焼けて黒くなってきていたびっくり
それに私も疲れてきたし、お腹も空いてきたので
(まだ、昼食は食べていなかったので)
ゆうたんを騙し騙しお散歩に誘って
何とか、マクドナルドへ誘導して、14時50分頃にやっと昼食。
実はそのマクドナルドの近くに、父ちゃんの会社があるので
父ちゃんはビルから降りてこないかな?と
少し期待していたんだけど、今日は仕事も忙しいみたいで
降りてきてはくれなかったよ汗

ゆうたんはすごく沢山昼食を食べ
疲れたみたいで「早くお家に帰ろう」
と言い出したので、15時38分の電車に乗って、帰宅。
帰りに買い物に行っていいか?聞いたんだけど
ゆうたんがコンビニ以外に行ってはダメと言うので
コンビニで少しだけ買い物をしてから
駅からタクシーで帰ってきました。
そして、ゆうたんってば今さっき寝ちゃいました困った
…今からお風呂に入れよう思って用意していたのにっ汗


だけどゆうたんは、幕張海浜公園が
かなり気に入ったみたいで
「今度は3人で行こうね!」
「お弁当持って、行こうね!!」

と言っておりました。
ピクニックには最適かも?って思ったので
今度は家族でお弁当を持って行きたいね?


そんな訳で、今日はたいした材料が無いので
晩御飯は冷たいうどんだな、我が家は汗
明日のお弁当もパンがいいと言っていた、ゆうたん。
だけどコンビニにはサンドイッチ用のパンは無く
普通の6枚切りのパンしか売ってませんでした困った
ま、6枚切りのパンでロールサンド作っても平気よね?

明日は幼稚園だから、これから晩御飯の支度&
お弁当の仕込み&幼稚園の準備をしなければ…
幼稚園がお休みでも、忙しかった母ちゃんでした落ち込み




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪
まみのプロフィール



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ