新おおきくなぁ~れっ♪

2005年8月30日にゆうたんを出産♪
3歳10ヶ月の時に「広汎性発達障害」と診断されました。
まみ自身も「気分循環症」という病で闘病中。
そして、2014年に「双極性感情障害」と病名が変更。
自分の闘病生活や悩み、苦しみ、そして愚痴も
ゆうたんの成長記録と一緒に記録していています。

★2009年11月29日にドリコムブログとライブドアブログの統合により
こちらへ移転してきました。移転作業以前にドリコムブログで書いていた
内容の一部が文字化けしていますが、ご了承下さいm(__)m

2009年07月

自転車でユニモへ

だいぶ前から、ゆうたんは
ユニモに行きたい!」
って言ってたんだけど、車で行くような距離な上に
父ちゃんが休みの土日祝では、混雑が凄いので
中々連れてってあげられませんでした。
…何せ、父ちゃんが混んでる所が大嫌いなので嫌がるのよ汗
だから、夏休みで混雑しているとは思ったけど
今日はゆうたんを連れてってあげる事にしました。
最初はバスで行こうかな?と思ったけど
今日は涼しいから大丈夫かな?思って自転車で行きました自転車
まぁ、電動自転車を買った訳だし、何とかなるかな?ってね。
だけど、ちゃんとMAXまで充電されていなかったので
平らな所や下り坂はアシストを切って行きましたよ汗

昨日からマクドナルドに行きたい言ってたので
お昼をマクドナルドで食べて、ユニモ内の駄菓子屋で
お菓子を買ってから、有料広場へ。
だけど、夏休みだからやっぱり混んでるわね困った
ゆうたんに20分だけと言い聞かせて遊ばせたけど
時間になったら駄々こねて脱走したりしたわよ悲しい
だけど、先日行ったキッズリゾートよりも狭いから
目が届くので、ショッピングセンターの有料広場で
遊ばせた方が楽だし、順番をうるさく言う定員も居ないので
少し年上のお兄ちゃんお姉ちゃん達が大暴れしている中に
混じって、もみくちゃになって遊んでおりました。
ゆうたんはこうゆう所で遊ぶ方が合ってるみたいだわ。
だけど、夏休み中は小さい子は
こうゆう有料スペースで遊ぶのは危険だわね汗
ゆうたんは、そんな暴れん坊の子達の中に
入っていってしまったので、大丈夫か???と
少し心配したんだけど、ゆうたんはゲラゲラ笑いながら
自然と仲間に入って遊んで貰っていたわ。
明るくて人見知りしない上に、乱暴にされると喜ぶもんだから
少し上のお兄ちゃん達から可愛がられていたわよ。

その後、買い物をして帰宅した訳だけど
我が家から自転車でユニモは、やっぱり遠いわ悲しい
帰りの自転車の後ろで、ゆうたんは寝てしまったわよZZZ
途中で顔を子乗せ椅子の取っ手にぶつけて
大泣きして起きたけどね困った
だけど、行けない距離ではないので
たまには連れてってあげようかな?って思いました。
電動自転車があるし、バスでも行けるしね。
ゆうたんを連れて歩くのは大変だけど
何回か行った場所であれば、少しはマシなので
今日みたいに喜んでくれると、すごく嬉しい。
それに、ゆうたんに
「もうすぐ4歳になるんだから、お利口さんにならないと!」
って言うと、何か頑張ろうとしているみたいで
少し聞き訳が良くなる時があるのよね。
夏休み中は、甘やかさずに少し厳しくしてみようかな???



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪


ファンタジーキッズリゾートへ

今日はお友達のCちゃんとCちゃんの娘Mちゃんと
稲毛のファンタジーキッズリゾートへ行ってきました。
以前Cちゃんが友達と一緒に行った時は
平日はガラガラだったとの話だったのに
今日は夏休み中だからだと思うけど、かなり混んでいて
入るにも並んでいる状態でした汗
中は遊具や砂場、ゲーセンなどもあり
時間時間でイベントをやっていたりして
子供にとっては天国のような場所だと思います。

8c9083e7.jpg


893187d2.jpg


最初はゆうたんの好きなようにさせて
後をついてまわって遊ばせていたんだけど
人気がある遊具に限っては、店員さんが並ばせて
順番を守らせていたんですわ。
これは混雑していたせいみたいだけども。
だけど発達障害がある、ゆうたんは順番を守る事が出来ません汗
それに体が大きいから、誰も3歳児だとは思ってないみたいで
私はとにかく大変の一言でした悲しい
…だってさ、今朝はゆうたんがグズグズして大変だったせいで
私は朝ご飯を食べられずに出かけた訳なんだけど
ゆうたんに何度行っても昼食を食べようとしてくれないのよ悲しい
結局、家でやっているように私の膝に座らせて
言い聞かせようとしたら、蹴るわ顔をひっかくわの大暴れ困った
ゆうたんは話を聞く所か
「離せ、離せ?」
「痛い、痛い」
「眠いから聞けない」
「母ちゃん、悪になっちゃった」

など、訳わからん事を言って暴れていて
周りに居る人たちからは白い目で見られちゃったわよドクロ
まぁ、ゆうたんに発達障害がわかった時点で
他人からの白い目は覚悟していたけど
あんなに混雑している場所でやられると
流石に私も凹むし、凄くシンドかったわよ悲しい
その後、眠いとか言い出したので
抱っこしながら食事場所に連れてって
やっと席を取って座ったら、ゆうたんが脱走困った
もう時間も15時近かったので、流石に食事しないと困るので
Cちゃんに先に買いに行かせて、ゆうたんが戻ってくる事を
席で待っていたんだけど、Cちゃんが食べ物を注文に行った時は
たまたま並んでいて時間がかかったのと
ゆうたんも全く帰ってくる気配が無くて
どうしようか困っていたら、知らないお母さんが
「滑り台の所で、オタクの子が変な行動をして店員さんを困らせていますよ。早く行って下さい」
って言いに来たんですよ困った
ほんと、全く知らない人だったのに
何で私の子だとわかったのか?ってビックリもしたし
そこまで私達親子の様子を見てた人が居たのか?と
人って怖いな…って思ったわよ汗
だけど、Cちゃんを見たらまだ並んでいるし
仕方ないのでお財布だけ持って、手荷物の一部を席に残して
言われた場所へ行ったら、店員さんがゆうたんを
抱っこして、横入りを阻止している状態でした困った
私が抱っこしても抵抗するんで、最後は引きずって
飲食コーナーに連れて行って、飲食メニューを見せたら
好きな物があったので、そこでやっと座ってくれました汗
先にCちゃん親子の食べ物が来たので
その中の物を少し食べながら待っていたので
私の昼食も買えたんだけど、今度は
まだ私が食べている途中で、脱走困った
ご飯が食べられない私を見かねて、Cちゃんが
ゆうたんを見てくれて、私は急いでご飯を食べて
ゆうたんを探しに行ったら
丁度、Cちゃんはゆうたんを見失ってしまったようで
ゆうたんはさっき店員さんに阻止されていた所で
横の塀状の物をよじ登って、横は入りしようとしてました困った
結局、その場所はかなり気に入ってたみたいで
何度もよじ登ったり、横入りをしたり
1回入ったら何度も遊んで出て来なかったり…で
かなり大変な思いをしたわよ悲しい
こうゆう事があると、ゆうたんの発達障害について
再認識するけど、かなり疲れる上に凹むわ、私悲しい

その後、ゆうたんもMちゃんも帰るのを嫌がったので
結局5時間以上遊んでから帰宅となりました。
我が家は帰りに晩御飯用のお弁当を買って
バスが行ってしまったのと、ゆうたんが疲れて限界だったので
タクシーで2300円ほどかけて、帰宅。
そして、帰宅してからゆうたんにお説教怒り
ゆうたんにこう聞いてみたのよ。
「お外で悪い子して、母ちゃんのお話を聞いてくれない時は、どうしたらいい?」
ってね。ゆうたんも一緒に考えて
結局、そうゆう時は今後はその場で帰っていいと
いう話になりました。それは、ゆうたんが決めた事だけどね。
家の中では、きちんとお話が聞けても
遊び場所ではテンションが上がってしまって
自分で自分の感情が抑えられないのかな?って気もして
少し不憫に思いました。
Mちゃんと仲良くお手手をつないで歩いたり
自分より年下の子や自分が好きな人に対しては
とても優しい所を見せる部分もあるんだけどなぁ…
夏休みはまだ始まったばかりだというのに
こんな状態では、遊びにも連れて行くのも大変だよ悲しい
かといって、家の中だけじゃ体力が有り余ってしまっていて
どうしようも無いのよね。さて、どうしたもんか…困った




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

ゆうたん、歯医者へ

今日はゆうたんの歯医者の定期健診でした。
まぁ、3月に治療したばかりだし
虫歯は無いだろう…と、思っていたんだけど

下の奥歯2本が虫歯だってさ困った

まぁさ、本当に小さい初期の虫歯なんだけどね。
だから、素人が見た感じでは気がつかない程度だったけどね。
歯磨き指導の話が出たので
我が家では、寝る前のゆうたんの歯磨きは
父ちゃんがやっている事を伝えたら、こう言われちゃったわよ。
「昼間、お母さんのお時間がある時に磨き残しが無いように磨いて下さい」
だってさ汗
やっぱり、男の人の磨き方って雑だって言うのよ。
私はさ、同じ歯医者に毎週のように通って
磨き方とか磨き残しとか、しょっちゅう教えて貰ってるから
私が磨いた方が確実っちゃ、確実なんだけど
そうすると、父ちゃんの仕事が減って
私の仕事が増えるじゃん困った
まったく、あれほど念入りに磨くように(特に奥歯はね)
って言ってたのに、まったく父ちゃんには困ったもんだよアウト

その後、今日は1本だけ治療する事になり、治療を開始。
だけど、ゆうたんは暴れて真っ赤になりながら大泣きし
先生が治療して、助手さん1人は吸引機で舌を押さえながら
ゆうたんの顔を抑え、受付の人がヘルプに来てくれて
ゆうたんの手と胴体を押さえ
母ちゃんがゆうたんの足を押さえ…
と、4人がかりの治療でしたドクロ
3月に治療した時は、ここまで嫌がらなかったのに
今日の嫌がり方が尋常じゃなかったわよ汗
それに最近、多動の傾向が多く見られて
何をするにも1つ2つ動きが余計な、ゆうたん…
だからなお更、歯医者のようにある程度の間
ジッとしてなきゃならない治療は、かなり大変だわ悲しい
だけど、私自身が通っている事もあるし
先生も、ゆうたんが暴れ狂っていても
治療後は優しく声をかけてくれたから
ゆうたんは、ちゃんと先生にバイバイして帰ってきたわよ。
やっぱりさ、そうゆう小さな一声が
子供の心を落ち着かせたりするんだよね?
どこぞのアホ耳鼻科みたいに
「この子は手に負えない、ダメだ!」
なんて怒らなかったわよっ怒
やっぱりさ、医者ってさ良い所は混雑するし
対応が悪い所は、ガラガラなのよね。
私とゆうたんが通っている歯医者は予約が一杯で
ゆうたんは次回は8月4日(火)14時半に予約が取れたけど
そこまで空きが全く無かったわ。
そうゆう意味では、午前中に予約した
私の通院予定の病院&先生は、人気がある上に
なかなか予約が取れないので
(待たされる事を覚悟して来て下さい言われたし)
予約するまで大変だったけど、ある意味安心なのかもね?

治療が終わった後に気がついたんだけど
ゆうたんね、治療中にパニックになってしまっていて
鼻であまり呼吸してなかったみたいで
喉の水が入って、かなり息苦しかったみたいなのよ。
それと、真っ赤になるほど興奮して泣いたせいなのか?
目の周りや首や耳の周りに、赤い発疹が出ちゃいました。
これって、なんなんだ???
今、ゆうたんは歯医者で興奮して疲れてしまっていたので
寝かせたけど、今のうちにネットで調べておこうかな?
多分、真っ赤になるほど興奮したのが
原因なのだろうけど、そんなんで発疹って出るもんなの???




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

病院の予約

朝、保育園の一時保育の予約をしてから、病院へ電話してみた。
そしたら、希望している先生は人気のある先生で
1人1人の診察に時間をかける先生なのだそうで
空きが19日(水)まで無かった困った
それも、午前中の先生なのに13時の予約汗
19日の週は旦那が夏休みでお休みを取っているので
結局、一時保育はキャンセルする事となった。

やっぱり夏休みとなると、何処の病院も混んでいるのかしら?
実は歯医者もすごく混雑していて、平日にゆうたんの
歯科検診の予約を入れたら、二週間待ちだったし
私の治療予約は今は何とか土曜日の午前中に取れているけど
予約の時間がどんどん遅くなってきているのよね…
歯医者の受付の人の話だと
「夏休みに入ってから、とても混雑してしまって…」
って言ってたわ。
ま、歯医者は子供も通うから分かるんだけど
心療内科でも夏休みは混雑?って思った。
だけど、考えてみれば、最近は子供だって
心療内科に通ってるんだよね…
10年前に行った病院では、中学生くらいの子と
小学生くらいの子がきてたもんな。。。

とりあえず、病院の予約が取れてホッとしたけど
こんなに混んでいると、次の通院は難しいよね汗
ほんと、私の持病の場合、子供が居ると
通院が難しくて困ってしまいますわ悲しい




昨日、ゆうたんは父ちゃんと2人で茂原の七夕祭りに行きました。
だけど行って1時間ほどで、ゆうたんが
「お家に帰る」「眠くなってきた」
など言い出したそうで、すぐに帰ってきた。
だからお昼はお祭りで食べようと思っていた父ちゃんだけど
結局、コンビニ弁当を買ってきて家で食べていたわよ汗
まったく、母ちゃんが一緒に居ないと
すぐに帰るとか言い出すんだよね、最近汗
眠いって言ってた癖に、夜10時まで寝なかったし
今朝は7時起きだし、ゆうたんはとても元気。
今日は15時から歯医者の歯科検診に
ゆうたんを連れて行かなきゃ。



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

今日は外食、明日は???

今晩は、良く行く和食屋さんで晩御飯を食べました。
そこは、ゆうたんの事を赤ちゃんの頃から
覚えていてくれているので、安心して連れていけます。
そして父ちゃんがこんな事を言い出しました。

「明日、行けたら茂原の七夕祭りに連れて行こうかな?」

ってね。
実は、父ちゃん自身も体調があまり良くなく
木、金と休んだので今週は4連休です。
もちろん、母ちゃんも体調が良い訳ではないので
最低限の家事をして何とか過ごしている状態です。
だから、母ちゃんの体調が良ければ明日は
一緒に行くけど、ゆうたんと父ちゃんが2人で
行く可能性の方が高いと思いますわ。
…だってね、私には考えなきゃならない事や
やらなきゃならない事が沢山あるし
月曜日なんて、保育園の予約&私の病院の予約&
ゆうたんの歯医者の定期健診となっていて
ものすご?く忙しいのよ悲しい


私が明日、お祭りに行くか?行かないか??は明日決めるし
天気によっては、父ちゃんも行くのを断念するつもりみたい。
本当は家族3人で、色々な所に行って楽しみたいのだけど
行けなかったら、ごめんよ、ゆうたんすいません




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

療育センターで訓練の開始

今日から毎月1回程度、療育センターで訓練を受ける、ゆうたん。
だけど今朝は蒸し暑くて、ゆうたんは朝5時前に起床困った
トイレに行かせて、ジュースも飲ませて
ものすごく暑がったので、冷房や冷風扇で室温調整をしたら
何とか、もう一度寝てくれたんだけど
寝る前に目覚まし時計を見たら、どう考えても
30分程度しか経ってないのに、時間が7時頃に
なっていたので「あれ???」と思って
リビングの時計を確認した所、少し目を離した隙に
ゆうたんにイタズラされて時間を変えられてしまったようです怒
慌てて、時間を治して少し寝たけど
母ちゃんは昨夜は1時少し前に寝たので
あんまり睡眠時間が無かったわよ悲しい


今朝は大雨だったので、療育センターへ行くのが
大変だな…と少し困っていたら
父ちゃんが少し遅い出勤でも大丈夫だった日のようで
駅まで車に乗せてってもらい、途中まで一緒に
同じ電車に乗って行きました。
療育センターの最寄駅に着いた時には雨は小降りになり
帰りには止んでいたので助かったわ?

今日の訓練は、前回の言語の検査の時と変わるとの
連絡を受けていたので、どんな人になるのかな?と
思っていたら、とても感じの良い女性でした。
今回の担当の人を大変気に入ったようで
最初から言う事を聞く、聞くびっくり
今日は1時間程度の訓練だったけど
遊びながら順序を守る事を教えたりする訓練だったのだけど
今日は良い子に出来た上に、ゆうたんも楽しかったみたいでしたOK
それに、今日の担当者のお話では
「遊びながらとか興味がある事ならば、座ってられない事は無いみたいですね。前回の言語の時には部屋から出てしまったりとかなり大変だったようですが、こうやって少しづつ訓練して、3ヶ月置きに集団指導の申し込みがあるので、それに申し込んでみましょう!」
との話でした。
前回の担当だった人が病気休養との事だったけど
引継ぎの連絡がしっかりされていて、とても安心しました。
今日は9時半?10時半で終わってそして
次回の予約を8月10日(月)13時にしてきました。


あまりにも早く終わったので、帰りに100均へ寄って
ジャスコのマクドナルドへ行って
その後、マック前のプラレールやトミカのコーナーで
しばらく遊んでおりました。
小さい子が沢山遊んでいたのだけど
ゆうたんは面白い道具で遊んでいるお友達の所に行って
ゲラゲラ笑っていたか?と思うと
使い方を教えて貰いながら一緒に遊んでおりました。
ゆうたんは玩具の取り合いはしなかったけど
遊んでいる子供達の中には、玩具を独占して
好きなように遊びたい子も居たりして
人気の玩具は取り合いみたいな所があり
ゆうたんは「かして!」って言ってミニカーを持って来たり
上手くまぎれて一緒に遊んでいたりしたけど
近くに、上手く入れない子が居て
ゆうたんは最後はその子を突き飛ばしてしまいました汗
その子のお母さんは
「大丈夫ですよ!この子もそろそろ、こうゆうのに馴れないといけないんで。」
と笑っていたけど、1歳下か同じくらいの子なのかな???
そうゆう意味では、幼稚園に通っているゆうたんは
あきらかに年上の大きい子の側に行って、最初は近くで
見ていてゲラゲラ笑っていて、そのうち使い方を
教えて貰ったりして、可愛がって貰ってました。
…ゆうたんの遊び方は、いつもこんな感じでずる賢いのよね汗
大人や年上の子に寄って行くので、合わせて貰う事が多く
自分から合わせるって事があまり無いの。
だから余計に発達障害があるなんて気がつかなかったし
今でも、こうゆう姿を見ると
発達障害があるとは思えないな…って思ったりするよ悲しい
幼稚園に行ってから、かなり成長している上に
ゆうたんは人見知りをしないし、愛想が良いから得してるのかもね?


その後、ジャスコの食品売り場で買い物をして帰宅。
帰宅して少し起きていた、ゆうたんだけど
流石に眠くなってしまったようで、さっき寝ちゃいましたZZZ
やっぱり療育に通うのは、結構疲れるみたい。
そりゃ、電車で行って駅から子供の足では
徒歩10分ちょっとかかるもんね。
帰りはいつも
「疲れたった」「母ちゃん、抱っこして?」
なんて言ってるしね。
だけど、今日は買い物中などに少し悪い子だったけど
後はお利口にしていたし、悪さをした時に起こったら
「ゆうたんね、お利口になりたい!」
って自分から言い出して
「お利口になりたいなら、母ちゃんの言う事をちゃんと聞きなさい!」
って言ったら、その後はお利口に言う事を聞いていたわよ拍手

…いつもこの位、素直だと助かるんだけどな汗




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

夏休みは忙しい?

ゆうたんが夏休みに入ってから
ブログを更新している余裕がありません。
…って、正直言うと、DSで
ドラクエ?をやってるからなだけどね(爆)
時間がある時はドラクエやってるから
ブログの更新が出来ないって事なのよ汗
ま、今の私にとっては、何も考えないで居られる
ゲームの方がいいみたいだし。

実際、母ちゃんの体調は、まだイマイチ悲しい
ゆうたんにキーキー騒がれると頭がぐらぐらしてくるし
やっぱり四六時中一緒に居ると、どうしても
私自身がキーってなっちゃって
今の状態でキーってなると、もう座っても
られなくなって、めまいが治まるまで横になってたりするのよ。
だから、ゆうたんにも
「母ちゃんをあまり怒らせないで!お医者さんに行かないといけないのに、行けないんだから…」
と、何とか説明を試みているんだけど
幼稚園がお休みで体力が有り余ってるから
大人しくはしてくれないわ悲しい

だけどね、今朝はまた、耳の下が腫れてしまって
痛がっていたので、小児用バファリンを飲ませたんだけど
今日は外出したがらなかったから助かったわ。
熱は出なかったんだけど、ゆうたんは耳下腺炎に
なりやすい子なのかしらね???
風邪を引いて治りかけの頃になると
必ずっていうほど腫れるのよね…
耳の下にヒエピタを貼っておけば
半日くらいで収まるから、大丈夫だと思うんだけどね。


明日は朝から療育センターへ行ってきます。


子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

よかった?

以前、ここのブログにも書きましたが
心臓移植の為に募金をお願いしていた、まおちゃんですが
(まおちゃんを救う会のHPは⇒こちら
先日、目標募金金額に達成したようです拍手
皆さん、本当にどうもありがとうございました。

まおちゃんは、これから渡米して心臓移植となるでしょう。
移植となると、リスクもあると思うし大変な事だと思います。
それに、移植をした人って、実は免疫抑制剤を
一生飲んで暮らさないといけないんですよね…
だから、これからが本当に大変だと思いますが
乗り越えて元気になって欲しいですね。
まおちゃん、頑張れ!!!



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

受給者証の申請

今日の10時に、ゆうたんの受給者証の申請をしてきました。
だけど、今回は一時預かりの件での申請なので
ヘルパーさんを使いたい場合などは、新たに相談して
療育手帳などの交付が必要みたいです汗
…だけど実際問題、今回の受給者証じゃ
使える所ってほとんど無いのよね汗
特に千葉市中央区内はまったく無い状態だわよ困った
単純に障害がありますって証明のみになるかもしれない汗
だけど、今回書いて貰った診断書で
小学校入学前の受給者証の申請はOKだし
もし、療育センターの方で療育手帳を
申請した方が良いとの話が出れば
また手帳の手続きになるのらしいけど
今の現状だと、療育手帳までは出ないと思うんだよね。
ま、これから毎月療育に通って
少しづつ改善していければ、問題が無くなる場合も
あるって話だったのよ。
そうゆう意味では、発達障害は早くからの発見&訓練で
かなり改善できるって事なのだろうか???
ここ最近わかってきた障害だから、私も色々と
本を読んだり調べたりしても、イマイチわからない所があるので
これから時間があれば、セミナーなどにも出なきゃだよ汗


30分くらいで受給者証の申請が終わったので
その後、ゆうたんを少しお散歩に連れまわしてから
中華屋でラーメンを食べた。そしたら、ゆうたんが
びっくりするほど食べたんだけど、食べ終わった直後に
「うんち出そうだから、トイレ行ってくる」
と席を立ったので、慌てて支払いをして
トイレにダッシュダッシュ何とか間に合ったわ汗
そしたら、ゆうたんったら…
お腹一杯だし、うんちしてスッキリしたからなのか?
いきなり「眠いから、もう帰る」言い出した困った
何とか急いでパパッと買い物して、バスで帰宅したわバス
バスの中で寝てしまって、起すのが大変だったけど
何とか連れ帰ってきました。
寝起きで愚図っていた所に、近所の高校生らしき人が
携帯電話で話しながら歩いていたのよ。
ゆうたんがその子を見てニヤニヤしていたら
「マジ、チョー可愛いよ?」
な?んて、女子高生に言われていたわよ汗
まったく、今日も行きのバスの中で
前に座っていたおばちゃんと後ろに座ってたおじちゃんに
愛想振りまいているんだもん
いつもそんな感じだから、参っちゃうわよっ汗

家に帰ってきて、ゆうたんとドラクエをやりました。
(我が家には最新のドラクエが2本あるのでね)
通信で私のゲームの中に入ってきてもらって
私はかなり進んでいるので、船に乗せてあげたり
電車に乗せてあげたりしたら
ゆうたん、ものすご?く喜んで
「また、やろうね?」
だって。ゲームで喜んでくれるなら、とっても助かるので
夏休みは毎日外出ってのは難しいから
騙し騙しやってこうかな?って感じですわ。



そして話は変わりますが…
ゆうたんの幼稚園が夏休みになってから
父ちゃんの出勤時間が遅いんですけどっ怒
そんなに遅く出勤して大丈夫なら
朝、園バスに乗せてから出勤しても間に合うじゃんね?
今まで散々私に無理をさせたから
私の体調もここまで酷くなってしまったのに
何か、どうゆうつもりなの???って感じ汗
今日なんて、私とゆうたんが家を出たのは9時10分。
寝室の雨戸を開けても起きて来ないし
私達が出かける時は、まだ寝てたのよ怒
「仕事は?」って声をかけてもシカトだったしっ怒り
私がどうしても朝から出かけなきゃならない時って
いつも、こんな感じの父ちゃんアウト
療育での検査の時もそうだったわ。
結局さ、なんだかんだ言って
面倒な事から逃げてるだけなんじゃ?って
これだと思っちゃうわよね怒怒怒





子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

ゆうたんと夏祭り

今日は、夕方4時から幼稚園で夏祭りでした。
だけど、朝から体調がかなり悪かった母ちゃんドクロ
夏祭りで幼稚園が夏休みだし、何とか行かせたかったので
父ちゃんは、辛くて寝ている母ちゃんを無視して
会社に行ってしまったけど、メールでお願いして
15時に帰宅して貰い、ゆうたんは父ちゃんと
夏祭りへ行ってきました。
ゆうたんには甚平を着させたんだけど
やっぱり半数以上の子が甚平や浴衣だったってさ。
甚平を着させて行かせて良かったよOK

今日は、お父さんや爺ちゃん婆ちゃんまで
来ている家庭もあったそうで
沢山、人が来ていたってさびっくり
母ちゃんも行ける状態なら行きたかったけど
今日の昼間は、食事時だけ起きて
ゆうたんと一緒にご飯を食べた以外は
ずっと寝室で横になっておりました。
まぁ、眠い訳では無いので、横になりながら
DSでドラクエをやったりしてたけど
しんどくて起きてられなかったのよね悲しい
元々体調が悪い所に、ここの所の忙しさと暑さが
かなりこたえたようですドクロ
その間、ゆうたんは1人でゲームしたり
母ちゃんの側に来たりして遊んでおりました。
最近は「母ちゃんは具合が悪いから」
って言えば、1人で遊んでくれるし
「母ちゃんは寝てていいよ」
言ってくれるので、助かるわ。
ま、イタズラばかりするので完全に寝る事は
出来ないんだけどね。時々、ゆうたんを呼んだり
様子を見に行ったりはしていたけどね。

父ちゃんは園庭に出るのは、はじめてだったので
ちょっとビックリしていたわよ。
ちょっと坂があったりして平らな園庭では無いから
私もはじめて見た時は驚いたんだけどね。
まぁ、父ちゃんは幼稚園に行く機会が
私より少ないし、入園式以来だから
色々と見れて良かったんじゃないかしら???
今日の夏祭りでは、ゆうたんを放置して
後から歩いてついて行く感じだったらしいんだけど
2回ほど、ゆうたんを見失ってしまったと言ってたわ。
ま、ゆうたんの方が園内は詳しいから
1人で勝手に何処かに行っちゃうんだろうね汗
私はいつも必死で追いかけまわしているから
見失うって事は無いんだけど
父ちゃんってば、のん気だよ汗
んで、今日はお昼寝してないから、ゆうたんが
眠いと騒いだので、帰ってきたら
車の中で少し寝ちゃったんだってさ。
だから、一度帰ってきて、今、晩御飯を
買いにゆうたんと自転車で出かけたわよ。
昨日は、買い物に出れなくて
家にある物で簡単に晩御飯を作ったんだけど
今日は流石に作るのは無理だわよ悲しい

明日は午前中に、受給者証の申請へ
行かなきゃならないのよね…
これは、私じゃないとわからないと思うので
何とか行かなきゃ汗
土曜日の私の歯医者が終われば3連休。
父ちゃんに育児をお願いして
少しゆっくりと過ごそう思います。


んで昨夜、友達からメールが来て
今月の29日に出かける事になりました。
私の体調的にはキツイかな?とも思ったけど
中学と高校時代の同級生だから気心知れているし
ストレス発散には良いと思ったのと
ゆうたんも夏休み中、家でジッとできないだろうから
丁度いいかな?って思ってね。
それに、1週間以上先の事だから
それまでに私の体調を整えなきゃだ。




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

しばらく忙しいわ…

今朝、療育センターの担当者から電話がありました。
何でも、ゆうたんを担当で予約を取っている人が
病気でお休みしてしまったそうで、来週も出てこれる
状態では無いんだってさ汗
だから、他の人で少し時間が早まる事になりました。
ま、丁度、療育センターに電話する用事があったから
ついでに電話で用件を伝えちゃったわ。

その後、保健福祉サービス課へ電話。
んで、ゆうたんの面接と受給者証の手続きの日程を決めました。
…体調が悪くて、あまり出歩ける状態では無いんだけど
しばらく忙しそうだよ、私悲しい
父ちゃんに、明日の夏祭りの日に
お休みして、母ちゃんの代わり(又は一緒に)
幼稚園へ行ってもらえるように再度お願いしたんだけど
返事は「うーん…、多分、無理」
との事困った
こりゃ、タクシーで往復するしか無いのか???
往復で5000円くらいかかるんだけどっ困った
こんな状態なので、食事の支度なんかも
まともに出来ないので、お弁当やお惣菜などが多く
正直、金がかかって大変です困った
父ちゃんもさ、残業代がつかないのだから、もう少し
家族の為、ゆうたんの為に都合をつけてくれても
いいと思うんだけどなアウト


さて、そんな我が家の予定は…

16日(木)16時?18時 幼稚園で夏祭り

17日(金)10時?    受給者証の申請手続き&面接

18日(土)10時?    母ちゃんの歯医者

22日(水)9時半?    療育センターへ(30分早まりました)

27日(月)8時45分?  保育園の一時保育の予約日。予約が取れたら病院にも予約。



とりあえず、今の所の予定は↑のような感じ。
これに、来週の私の歯医者の予約と
ゆうたんも来週、歯医者の定期健診が入ります。
保育園の予約が取れれば、はじめて預けるので
面接に行かなければならないだろうね汗
夏休みに入ると、公園にも行きたがるだろうし
結局、家でジッとはしてられないんだろうな悲しい

…ま、私の持病って死ぬような病気では無いけど
倒れる可能性はある。めまいや動悸は出ているしね。
だけど、私が倒れてしまったら、ゆうたんの事
(療育通いや、受給者証の申請手続きなど)
が、父ちゃんでは出来ないと思うので
倒れるわけにも行かなきゃ、寝込む訳にもいかず
ほんと、どうしようも無い状態だわよ悲しい



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

幼稚園の個人面談

昨日は幼稚園で個人面談がありました。
昨日は強風で、なかなか風が止まなかったので
11時50分くらいに園バスで帰ってきたので
帰りに近所のスーパーへお昼を買いに寄りました。
…そしたら、家に着いたら12時半過ぎびっくり
14時過ぎに個人面談となっていたんで
かなり慌てましたよ困った
たまたま買ってきたお蕎麦の茹で時間が3分と
短かったので、助かったんだけどさ汗

結局、時間が無くなって慌てて出たんで自転車で
幼稚園に向かいました。
風が強いので、電動自転車のアシストは最大でね。
そしたら、意外とスイスイと行けたので
途中にある、自動販売機で麦茶を買って休憩。
そしたら、ゆうたんは風が気持ちよかったみたいで
自転車の後ろで寝てましたわよ。
どおりで自転車がふらつくな…思ったわ汗
10分ほど休憩しても、ゆうたんは起きないので
ゆうたんに気をつけながら、幼稚園へ。
幼稚園に着いても起きてくれなかったので
抱っこして園内に入り、先生が
「じゃ、保健室で寝かせましょうか?」
と、保健室へ。ゆうたんをベットに寝かせたら
その途端に起きて、先生の顔を見てニヤニヤしてたわよ(笑)
ま、その後は起きてくれたので
写真が張り出してあったので、写真を見ていたら
ゆうたんが写っている写真もあったので
申し込むのに、見ていました。
そしたら、ゆうたんのクラスの先生が呼びにきたので
他の先生にゆうたんを任せて、面談へ。

面談の内容って言っても、まだハッキリしてない
所もあるので、ゆうたんの障害の事や
ゆうたんの幼稚園の様子、家での様子などかな?
幼稚園では、お友達がゆうたんを温かい目で見てくれているようで
他の子供達には「待ってあげる」と言う事を教えているそうです。
それに、ゆうたんは発達障害があるけど
自分から友達の輪の中に
積極的に飛び込んで行くタイプらしく
お友達を求めているのかな?って言ってました。
人との関りが苦手でも、交流を持とうと積極的ならば
改善の余地はかなりあると思うので少し安心しました。

療育の先生に言われた事などもお伝えしました。
ゆうたんはやはり、幼稚園での団体行動はできていないので
盆踊りの練習をしても、みんなと一緒に出来なくて
少しは離れた所に居たそうです。
「ゆうたん君は、どうも大きい音なども苦手みたいなので…」
との話でした。
確かに、大きい音は苦手。
特にモーター音はかなり嫌んだよね。
それでも今は、かなりマシになったけど
モーター音がすると、ちょっとビビってるしね汗
担任の先生の1人が、こうおっしゃってくれました。
「ゆうたん君が幼稚園で気持ちよく過ごせるようにしていきますが、何かあればすぐに言って下さい。」

だって。

その後、園長先生がお話があるそうなので園長室へ。
園長先生の話は何だったのか?と言うと…
実は、ゆうたんが通うS幼稚園は
障害児でも受け入れるという届出が出してあるそうなんだけど
障害児が入園した場合、障害児を保育するにあたって
園に補助が出るらしいのね?その為には
書類に医師からの診断を書いてもらわないといけないそうなの。
ま、それでここまで対応できるんだな?この幼稚園は?って
思いましたわ。だってさ、ゆうたん1人に
毎日先生を1人交代でつけてくれてるみたいだから
正直言ってしまえば、他の子よりも保育料を
高く取られても仕方ない訳だものね。
来週、療育センターに行く事になっているので
その時にでも、その書類を書いてくれるように
お願いしてくるつもりです。
ま、園長先生は、ゆうたんが担当してくれている
先生をたまたま知ってるみたいで
「○○先生なら、これを渡すだけでわかりますから」
と言ってたわ。そか、あの先生はだから
S幼稚園の事を良く知ってたんだな…って思ったよ。


そんな訳で個人面談が終わり、帰宅したんだけど
帰る途中で、電動自転車のバッテリーが無くなって
こぐのがキツかったよ悲しい
電動自転車ってさ、バッテリーのスイッチを入れないと
普通のギア付自転車なんだけど、電動のアシスト機能に
馴れてしまっているのと、車体が普通の自転車よりも
重いのもあって、バッテリー切れはキツイかもしれない汗
まぁ、帰りは下り坂だから何とか帰ってこれたけど
アシスト機能を最大にして1日走り回ると
バッテリーが持たないのね悲しい
これからは、幼稚園に行く時はバッテリーを
充電して満タンにした上に、急坂以外は
オートモードにするようにしなきゃ。


昨日はそんな感じだったので、今日の私の体調は
朝はものすごく悪くて、朝7時頃にやっと起きられた。
だけど今朝は、父ちゃんがゆうたんにご飯を食べさせたり
歯を磨かせたりしてくれたので、助かったけど
明後日、夏祭りなんだよね…
午後4時から行かなきゃならないんだよね…
父ちゃんに休んで連れてって欲しいと
お願いしているんだけど、無理っぽい困った
今の母ちゃんは、自転車で幼稚園まで往復するのは
かなりの無理があるみたいなのに悲しい
…ってゆうか、今の私に、幼稚園での
あれこれってのは、ちょっとシンドイ。
立ったり動いたりするのがダメなんだもん悲しい
今日、父ちゃんが帰ってきたら
もう一度、頼んでみるけど、多分無理だろな…
今日は、幼稚園の送迎が無理かも?だから
休ませようと思ったほどなのに悲しい
幼稚園は木曜日の夏祭りで終わりなので
そこまでは何とか幼稚園に行かせようとは思っているんだけど
あと2日、何とか頑張らなきゃ力こぶ




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

母ちゃんが居なくても平気!

昨日の15時過ぎに帰宅した、ゆうたんと父ちゃん家
車の音がしたのでお迎えに出たら
ゆうたんは車の中で寝てしまったそうで
父ちゃんに抱っこされていました。
起しても起きないので、そのまま寝室へ。
3時間位寝ていたわよ汗

ゆうたんは母ちゃんを恋しがる事は無かったけど
しきりに「お家に帰りたい」と言ってたようです。
父ちゃんの話では
「そろそろ、親が一緒じゃないと泣くかもね」
って言ってたよ。
…もしかしたら、来月に保育園の一時保育に
預けるかも?なので、それも困るんだけどっ困った
実は保健師さんが保育園で一時保育が可能か?聞いてくれて
多少、障害がある子でも預かってくれるって話なのよ。
ただ、15?16人程度の子供に、先生は3人。
ゆうたん1人に1人先生がつく事は不可能。
それでいいなら…ってお話みたい。
通院時間のみなら、2?3時間の預かりで十分なので
何とかなるかな?思っているんだけど
今月はもうすぐ夏休みに入ってしまう為か?
私が通院したい曜日の空きはゼロ。
毎月25日に一時保育の申し込みを電話でしなきゃ
ならないんだけど、今月は27日に申し込みだって。
だから、27日に電話して来月上旬に申し込みを
しようと思っています。
今の状態だと、家事も育児も
ほとんど出来ないからさ、私悲しい

ただね、先週の土曜日に最新のドラクエが
発売されたじゃない?私は予約していたから買ったんだけど
うちの旦那は、自分の分も買ったのよ。
ようするに、ドラクエが2本もあるわよ、我が家ってば汗
そんな訳で、土曜日からず?っとDSゲームしている、私。
今の私の状態には、こうゆうゲームは合ってるみたい。
何故って?ゲームに夢中になって、余計な事を
考えなくなるから。その分、気持ちは落ち着いてきた。
ただ、もう限界を超えていた精神状態&体調だったので
体の調子は良くならないけどね悲しい
…そんな訳なので、私のブログの更新が少し
滞っても、心配しないでね?
そうゆう時は、ドラクエに夢中になっている
だけだと思うから(笑)
ま、料理ブログの方はお弁当が無いから
少し滞ると思うけど、こっちは何かあれば
更新するようにはするわ。


今日は午後から、幼稚園の個人面談なんだけど
行くのシンドイだろうな、私悲しい
父ちゃんに私の代わりに行ってくれるように
お願いしたんだけど
「月曜日は休めないよ。無理。」
って言われてしまったので、私が行くしか無いの悲しい
今は、自転車で行くか?タクシーで行くか?を悩んでいるわ…
それに、今日はかなり強風で、幼稚園の送りに行った時
自転車を下りて園バスを待っていたら
強風で自転車が倒れたわよっ困った
少し離れた所にゆうたんが居たから
下敷きにはならなかったけど、もう少し前に居たら
自転車の下敷きになっていた所だったのよ汗
午後も強風なら、確実にタクシーで往復だなぁ汗
それに、ゆうたんがお昼ご飯に
「冷たいお蕎麦が食べたい!」
って言い出したのよ。
だから、後で買いに行かなきゃ。
それと、今日の晩御飯は何にしようかな…
昨夜の晩御飯もスーパーのお惣菜だったし、流石にもう
ゆうたんに惣菜ばっかり食べさせるのなぁ、って感じだし悲しい
だけど今日は午後から個人面談に行ったら
晩御飯の支度は無理だと思うんだよね、私ドクロ
とにかく、立ったり動いたりするとシンドイのに
その状態で幼稚園に行かなければならないので
うーん、今日もお弁当やお惣菜になってしまうんだろうな悲しい
こればっかりは、どうしようも無いや汗




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

母ちゃんはお留守番

今日は、ゆうたんと父ちゃんは友達夫妻と一緒に
午後から佐原のお祭りに泊りがけで行くようです。
多分、ゆうたんと父ちゃんがその友達夫妻と一緒に
お泊りで出かけるのは、これが最後になると思います。
今回はホテルの予約を取ってしまっていたから
許可したけど、今後はその夫妻との付き合いを
家庭内には入れない方針で行くつもりです。
特に友達の嫁に対しては、携帯電話の番号とメルアドを
着信拒否とさせてもらいました。
あの嫁だけは、本当にもう勘弁して下さいすいません

私のこの態度、酷いな…って感じる人も居るかも?だけど
だけど以前、その夫妻の旦那の方が
嫁に対して、こう文句を言っていた事があったわ。
「お前のお陰で、俺は何人友達を無くしたと思ってるんだ!」
ってね。ま、そんな嫁な訳なのよ困った
だからきっと、その旦那の方は
「…またか。」
って思うだけだと思うわ。
そうゆう嫁を選んでしまったんだから
友達も仕方ないわよね汗
旦那は友達夫妻に、この事をどう説明するのか?は
わからないけど、これで何処へ行くにも友達夫妻が
一緒みたいな事は、今後は無くなるハズよ。
これからは、何処へ行くにも家族3人。
ま、その中に爺婆が入ってくる分にはOKだけどね。
私、その夫妻の旦那の方とは長い付き合い(もう10年以上)
になるんだけど、やっぱり結婚してしまうと難しいわね汗
それも、同じ年とか近い年の嫁だったら
こんな問題も起こらなかった気がするんだけど
友達が選んだ嫁は、7歳も年下。
ましてや自分の妹よりも年下なんだってさ汗
そりゃ、話も合わなきゃ考え方もまったく合わない。
今まで、私達が妥協して合わせていたんだけど
ちょっとキツイ事を言うと、その場ですぐに泣き出すから
ほんと扱いにくいったら、ありゃしなかったわよ。
その反面、私の話にイチャモンはつけるし
私が「これは、こうなんだよ?」って教えても
「それは違う!」と証拠を見せつけない限り
ガンとして逆らい続け、証拠を見せて納得させても
「だって、知らなかったんだもん」と
すごい言い方で逆らっておきながら、謝ろうともしないのよ怒
…さすがにもう、そうゆう子はお手上げだわよ。
そんな態度だと、姑問題とか、小姑問題とか
絶対に将来起こりそうよね?それをやんわりと
教えてあげても
「私は大丈夫です。仲良くしていますから」
だそうです^^;
その考えが甘いんだけどね、実際は。
姑も小姑も、まだ気を使ってくれているから
今は上手く行っているように思えている事に
気がついて無いんだよ。
今までだって、私がどれだけ我慢して妥協して
旦那の顔を立てて、収めてきたのか?なんて事も
まったく理解してないんだよね汗
私は自分より年上の人と仲良くなる事が多いし
年上の人に可愛がられる事が多いんだけど
どんなに我が儘な事や勝手な事を言っても
絶対に、これだけは忘れてはならない!って事がある。
それは…
「ごめんなさい」と「ありがとう」
後は「義理がたい」事も必要かもしれないわね。
私の姉貴分なんて、そりゃ、も?強烈な性格の人で
女友達が世の中に私ともう1人しか居ないって人なのよ^^;
だけど私はとっても可愛がって貰っていて
今は、血はつながって無いけど姉妹みたいな付き合いよ♪

考えてみたら、男友達を切る事は良くあるんだけど
女の子の着信拒否までした事って、あんまり無いかも?
ネットで仲良くなった女性とケンカして着信拒否ってのは
昔、2度ほどあったけど、それだって
何を考えたのか?私のメルアドに
他の人と私の悪口を言い合っているのを間違えて
送ってきた2名と、私が「嫌だから止めて」って訴えているのに
嫌がる事をやめてくれなかった1名だけだわよ。
ま、その場合、ほとんどネットだけの付き合いで
会った事も無い人だから(1名だけランチした事あったけど)
たいした付き合いじゃないから、どーでもいいんだけどね。
身近な付き合いでは、多分はじめてだと思うわ。

今回、私がここまで決断したのには
友達夫妻の旦那の方にも、4月に
「親のしつけが悪い」だとか
「親が甘やかし過ぎ」みたいな事を言われて
ゆうたんに発達障害がある事がわかった今でも
その言葉を許す事が出来ないのもある。
だけど、これは今後も私が通る道。
多分、沢山の人に同じような言葉を投げかけられ
白い目で見られる事も多いだろう。
その事に対して、私がショックを受けた事を
言えば、間違いなく謝罪はあると思うが
理解は出来ない事だと思う。
ゆうたんに発達障害は大人とのかかわっている分には
問題があるなんて、かなり分かりにくいしね汗
発達障害なんて、今は珍しくもなんとも無い。
原因もハッキリしない。
遺伝の要素もあるようだけど、基本的には
「染色体の異常」って事らしいので
予防も難しいだろうね。
だから、早期発見、早期対応って事で
今、少しづつだけど、色々と対策されてきてる。

…だけどさ、正直言って↑に書いたような夫婦が
子供を持ったら、どうなるんだろうね?
自分の子供に発達障害の疑いがあったら
きっと認めないんだろうし
周りの子に、発達障害らしき子が居ても
「親のシツケが悪い」って言っちゃうんだろうね汗
以前ね、私もブログに
親のシツケが悪い子みたいな話を書いた事が何回かあるわ。
だけどあれは、親が近くに居るのに
ママ同士の話に夢中で、子供から目を離したり
自分の子供の態度を近くて見ているのに
他の子に意地悪していても、何も注意しなかったのよ怒
そんなの、あきらかに親が悪いわよね。
ま、公園でママ同士の話に夢中になってた人は
私とゆうたんが滑り台の上から砂をかけられた時に
(その前には、ゆうたんを滑り台から突き落とそうとしていた)
悲鳴をあげたから、慌てて飛んできて
名前と住所を名乗って、謝罪してくれたけど
ゆうたんも大変な子だから、私はいつもゆうたんの
側に居て、何かあるたびに頭を下げ続けてきたわよ。
だから本当に本当に、苦労の連続だったわ。
これからも苦労は尽きないと思うし
苦しい思いも沢山するだろうね。
だからこそ、これからは自分の友達は選びたい。
子供の為に、そして自分の為に
今回は、その為の第一歩。
さすがに旦那には、口に出して言えない事が多かった。
だから、ほとんどの気持ちはメールで伝えた。
だから、旦那もこの件については
私には直接言って来ない。
ま、少しは今現状の私の精神状態を考えての事なのかな???

正直言って、旦那には申し訳ないと思う部分はある。
一番仲がいい友達との付き合いが制限される訳だからね。
だけどその分、これからは家族の為に
ゆうたんの為に、沢山の家族サービスをして欲しい。
何処へ行くにも友達を頼るのではなく
家族3人で、苦労しながらも楽しむ事が
本来の家族の姿だと思うから。



何か、旦那に口に出して言えないから
色々と心にたまっていたのだけど
ここに書いて、スッキリできたわ。
ゆうたんに障害がみつかって、本当に心の葛藤が
ものすごくあるって事だけは、わかって欲しい。
私自身も変わらなきゃいけないのよ。
ゆうたんにとって、強く優しい「母ちゃん」にね。
正直言って、うちの旦那には
私とゆうたん2人を守る器は無い。
あの人は、何処でもいい人で居たい人だからね。
だから、私は悪人だと思われても仕方ないわ。
私は自分自身だけでなく、ゆうたんも
守って行かなきゃならないのだからね。
だけどね、流石に旦那までは守れないから
これからは旦那は勝手にさせとくわ。




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

Wゆうたん

幼稚園の同じクラスに、ゆうたんと下の名前が同じ子が居ます。
今日、幼稚園から帰宅して一緒にお昼ご飯を食べていたら

「今日ね、○○○ゆうたん君(その子のフルネームね)とお手手つないで遊んだんだよ?」

って、嬉しそうに言ったんですびっくり
私は嬉しくて、つい根掘り葉掘りきいてみた所
どうやら、ゆうたんと同じ名前の子が、ゆうたんに
「シーソーで一緒に遊ぼうよ!」
と、ゆうたんを誘ってお手手を繋いでくれたそうです。
そして、お手手を繋いで一緒にシーソーまで行って
シーソーで遊んだんだってさ。

こうゆう感じで、お友達が接してくれると
ゆうたんも嬉しいみたいだし、ゆうたんにとっても
すごく良い事だと思います。
そうやって少しづつでいいから、お友達との関わりが
上手に出来るようになればいいんだけど…
やっぱり席も近いし、お互いに下の名前が同じって事で
お互いに気になっている存在でもあるようなので
何気に仲よしなのかも?だね音符
…だけど、Wゆうたんで悪さだけはするなよっ汗




最近、ゆうたんは母ちゃんにはとても優しいし
母ちゃんの前では、良い子な事も多いです。
聞いて無かったのに、何を思ったのか?
ゆうたんがいきなり、こんな事を言い出しました。

「母ちゃんは、あんまり怒らないから、大好き」

ってね。逆に

「父ちゃんは、すぐ怒るから、嫌い」

だってさ汗だけど、ゆうたんはそんな事を言いながら
父ちゃんの事も大好きなんだけどね、実は。
だけど、母ちゃんに対する思いとは、また違うみたい。
母ちゃんは毎日毎日
「ゆうたんが一番大好きだよ」
「何があっても、嫌いにはならないよ」

と、言い続けているので
ゆうたんは母ちゃんに対しては安心感があるようで
ここの所、母ちゃんが頼まなくてもお手伝いをしてくれたりもする。
…と言っても、飲んだジュースのペットボトルを
洗面所で洗って(台所は届かないので)
ラベルをはがして所定の場所に捨てる事と
洗濯を干した後、洗濯籠を片付けてくれる事と
お薬を飲んだ後のコップと水を
台所に持って行く事くらいだけどね。

それと、母ちゃんが体調が悪いというと
本当に心配してくれて、頭が痛い時は頭をなでてくれたり
お腹が痛いと言えば、お腹をさすってくれる。
今朝も母ちゃんがお腹が痛いと言っていたら
「母ちゃん、この間みたいにポンポン痛いの?」
って、心配そうな顔で、私の顔を覗き込んでいたよ。
…こうゆう所はメチャ可愛いわよね、ゆうたんってばラブ
それに、今朝の母ちゃんは、昨日買ってきた
おニューの服を着たのよ。そしたら、ゆうたんが
「今日の母ちゃんのお洋服、カッコイイねぇ?」
ってメチャ褒めてくれたの音符
母ちゃんに対しては、そんな感じで
優しい息子になってきたので、正直言って
ゆうたんに発達障害があるなんて、信じられない…と
時々思ったりもするよ。
きっと、自分を理解してくれる人に対しては
ゆうたんも優しい対応が出来ると言う事なのかな?

逆に、父ちゃんに対しては、優しくは無い。
父ちゃんが少し怒ると、叩きに行くし
大きな声で必死に反発する事もよくある。
父ちゃんはね、ゆうたんの発達障害について
こんな事を言っているのよ。

「最近、言う事もかなり聞くようになって成長しているから、今は診断されたけど、もっともっと良くなるハズだ」

ってね。だけどね、この考えって私は安易すぎると思う。
これから、ゆうたんの状態が良くなってくるとしたら
それは、ゆうたんと母ちゃんの努力次第だと思う。
もちろん、幼稚園や療育センターの協力が必須だけど
父ちゃんのこんな安易な考えで、しかも障害について
調べようとも本を読もうともせずに
まだ自己流な育児方針の所がある、父ちゃんは
まったくアテに出来ないし、その父ちゃんの態度が
悪影響になる可能性もあると思う。
だけど私が説明した所で、話をそらして理解しようとしないし
療育に一緒に行った時だって、質問もしないし
先生にゆうたんに対する対応をやんわりと
注意されても「わかってます」とか「そうですよね?」とか
話を合わせて、うまく逃げてしまうのよね困った
だから、父ちゃんには結局、理解は出来ないのかもしれない。


…考えてみたら、母ちゃんの病気についてだって
理解出来ないし、理解しようともしない人なのだから
(最近は「俺にはわからない病気だ」って逃げるしねアウト
ゆうたんの発達障害についても、同じなんだと思った。
調べれば、本を読めば、少しは理解できるはず。
理解できれば、もっと対応が変わるはずなのにね悲しい
私は少し大きい声でゆうたんに話かけて説得する事も多い。
そうしないと、聞いてくれない事が多いから。
それを父ちゃんは
「声がでかい!」
「うるさい!」
「もっと小さい声でしゃべれ!」

と、私に怒鳴ります。
小さい声で穏やかに言ってもわからないから
少し大きな声で言い聞かせているのだけどな汗
もちろん、私も高ぶる感情を抑えて
出来る限り怒らないように話ているので
そりゃ、声もデカくなってしまう事も多いけど
我が家はアパート暮らしでは無く
小さいながらも庭がついている一戸建ての借家住まい。
だから、近所迷惑とか言っても、その程度の声は
隣の家には、ほとんど聞こえない。
ちゃんと、家と家の間が2?3mくらい開いているしね。
父ちゃんは時々「近所迷惑だ」みたいな言い方を
する事があるんだけど、それはありえね?よ汗
父ちゃんがTVを見て、夜中にバカ笑いする声の方が
よっぽど声がデカイってばよアウト怒





子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪
まみのプロフィール



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ