新おおきくなぁ~れっ♪

2005年8月30日にゆうたんを出産♪
3歳10ヶ月の時に「広汎性発達障害」と診断されました。
まみ自身も「気分循環症」という病で闘病中。
そして、2014年に「双極性感情障害」と病名が変更。
自分の闘病生活や悩み、苦しみ、そして愚痴も
ゆうたんの成長記録と一緒に記録していています。

★2009年11月29日にドリコムブログとライブドアブログの統合により
こちらへ移転してきました。移転作業以前にドリコムブログで書いていた
内容の一部が文字化けしていますが、ご了承下さいm(__)m

2009年09月

母ちゃんの通院日

今日は、私の通院日でした。
だけど10時に予約して行ったのに、すごく混んでて
結局30分以上待たされたわよ困った
…ま、人気のある先生だから
待たされるのは覚悟しているんだけどね汗

んで、今月中に起こった症状や体調などを話したら
お薬が、かなり増えました汗


まず、前回と同じお薬。
メイラックス1mg(1日1回、就寝前1錠)

マイスリー錠5mg(1日1回、就寝前2錠)


そして、これ↓は、増量になったお薬。
ジェイゾロフト錠25mg(1日2回、朝・夕食後1錠)
※前回は1日1回、夕食後1錠でした。


そして、新しく処方された、お薬。
サイレース錠1mg(ゆっくり寝ていられる時(週末)だけ就寝前に服用、1錠)

デジレル錠25 25mg(1日1回、不眠時に就寝前服用、1錠)

ソラナックス0.4mg(自律神経による発作時に服用、1錠)


正直、今回はお薬が多過ぎて、よくわからんのだが
週末に飲む、睡眠効果の強い薬と
平日の不眠時に飲む、安定剤って一緒に飲んでいいのか???
薬剤師さんからも、特に言われなかったのよね…
仕方ないから、これはネットで自分で調べっかね汗
どうしても、わからなかったら薬局にでも電話するけど。

しかし、診療費よりも薬代が高くて、ビックリよびっくり
心療費=1470円だったんだけど、薬代は…
な、なんとっ!!!
4390円也困った
そりゃ、次回は10月28日だから、毎週ではないものの
今日は、合計で5860円もかかっちった悲しい
それじゃなくても私、歯医者に通っていて
次回(10月9日)は、ブリッジを入れるから
6?7千円かかるって言われているのに悲しい
こんな状態が続くなら、流石に役所への
申請は考えた方がいいのかもね汗
時間がある時に調べるか?それか、電話して聞いてみるかな…
診断書を持ってきぼーるで手続きらしいから
今の私には、シンドそうだから、おいおいでいいや汗
病院に行くとね、毎回受け付けで、手続き方法を
聞いてる人が居るから、話が少し聞こえてくるのよ。
だけど、月1?2回程度じゃ証明が出ないかもね?汗

先生の話だと、季節の変わり目に微熱を出して
症状が悪くなる人って、多いみたいなのよ。
私の場合、今は微熱は下がったんだけど
また出るかもしれないし、それによって
体力が奪われてしまって、心も体も疲れきって
しまっている状態なんだってさ。
だから、安定剤を増やして、とにかく心と体を
休ませる事が一番大事なようです。
そのせいなのか?ここ2?3日、寝る前に飲んでる薬だけでは
夜中に目が覚めたり、目覚まし時計がなる前に起きたり
熟睡している時間はあるみたいなんだけど
何か、あんまり効かなくなってきたって話をしたら
色々と安定剤が増えてしまっの悲しい
先生は
「今は(心と体の)疲れがたまってしまって、不眠状態が酷くなったんだと思います。だから、安定剤を増やしますね」
って言うのよ。確かにそうかも?って思う。
寝る時に、あれやこれや考えちゃうしさ汗
毎日毎日「朝は絶対に寝坊しないで5時半に起きなきゃ!」
って毎日思っていると、眠りが浅くなってしまって
夜中に何回も目を覚ましたりするのよね。
眠くなるんだけど、グッスリ眠れないの。
ウトウトしか眠れないの。
だから全然、体力が回復しないのよ悲しい
そんな訳で、週末は強めの薬を飲んで就寝して
(もちろん、お酒を呑んだ時はお薬は飲めないけど)
旦那には悪いけど、私は寝たいだけ寝させて貰う事になるわ。

それと、発作の時の薬が何故出ているか?と言うと…
9月に1回、過呼吸になった話と
先日、胸がギューっと痛くなって
それから胸に違和感があって、シンドイのに無理すると
胸がちくちくとなったり、ギューっとなったり
又は、急にひどい頭痛の襲われたりすのよ。
そうゆう「自律神経失調症が原因の発作又は発熱」
などの時に、飲むためのお薬。
一応、今はだいぶ状態が悪いので、1日1錠分出たけど
1日4回くらい飲んでいいけど、最低でも4時間は
時間をあけてくださいって話だったわ。

本当は、昔飲んだことがある薬を勧められたんだけど
私さ、今は随分と良くなったんだけど
それを飲むと、飲んでいる間は生理が止まっちゃうのよ。
それってば、拒食症の薬なんだけど
(薬の名前は覚えていないんだけどおさ)
私みたいな症状の人には、使いやすい薬らしいのよ。
だけど私の場合、原因不明の子宮からの
出血癖みたいなのがあって、何回も産婦人科に通って
検査も何回もしたけど、どこの病院に行っても
原因不明で先生から首をかしげられた経歴があるのよ汗
だから、少しでも子宮に影響するのは嫌だって言ったら
女の先生だから、すぐに理解してくれたわOK


こんな状態なので、しばらく私は家事なんて、ほとんどお休み。
最低限の洗濯や、ゆうたんの事は何とかするけど
今日も行きはバスで行ったけど、帰りは胸が少し
苦しくなってきたので、コンビニで少し買い物しただけで
タクシーで帰宅したわ。
(駅前のスーパーってば、駅の反対側な上に少し歩くのよ悲しい
だけど、コンビニじゃ飲み物と私が昼食用に食べる物にしても
おにぎり位しかなくて、梅干のおにぎりと
ねぎとろわさび醤油とかいうおにぎりを買ってきたけど
正直、朝も食べて無いのに、食欲は無いわ悲しい
…だけど、無理してでも少しは食べなきゃだよね汗
今日の晩御飯も、父ちゃんに惣菜を買ってきてもらうか?
それか、父ちゃんが早く帰ってこれるなら
車で買い物に連れてって貰わないと、買い物に行けないわ。
昨日は歯医者、今日は病院だったので
ネットスーパーに注文してられなかったし
本当は、昨夜のうちに注文しとけば良かったのに
すっかり忘れていたのよ汗


そういえば、明日だけは父ちゃんは
朝のゆうたんの送りが無理かも?しれないんだって…
何でも「下半期のはじまりの日だから」なんだって。
「上半期が終わるから、9月は忙しいんだよ」
なんて言ってたわ。その割には、ここ数日は
早く帰ってきてくれるから、直属の上司に
私とゆうたんの事情を話してくれたんかな???
だけど、とにかく今週はまだ「運動会」と言う
大イベントが週末にある。天気がビミョーだから
延期になる可能性が大きいけど、今の所は
3日(土)は無理そうだけど
4日(日)は雨が止みそうな予報よね?
だから、今週出来るのかなぁ…
どうせなら、運動会はお天気の良い日にやって欲しいけど
天気予報が変わってくれないなかぁ。。。




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

ゆうたんの昼寝姿

ゆうたんってば、母ちゃんがゆうたんの
泥だらけの靴下を洗っていたら
こんな所でこんな恰好↓で、寝ちゃってました(爆)

29bdcbac.jpg


思わず、携帯カメラで激写して父ちゃんに送ったわ。
そしたら…

「何か、車に引かれた蛙みたいな恰好だね」

だって。確かに、そんな感じね汗


今日も朝は父ちゃんがゆうたんを園バス乗り場まで
送って行きました。しばらく間はなるべく父ちゃんが
朝は送ってくれるそうです。
だけど、今朝の父ちゃんは7時半頃にやっと起きてきたから
送るにしても、ギリギリの起床だったけどなアウト
流石に
「もう少し早く起きてくれませんか?」
言っちゃったわよ。
そしたら…
「ごめん。しんどい…」
だそうです。
そんな事言ったら、5時半に起きている私は
しんどくないと思っているのか?
私が体調悪いから、父ちゃんのお弁当をパスしてるからって
7時や7時半に起きてくるのはルール違反だよね怒
前日になるべく、ゆうたんの幼稚園の支度は済ませてから
寝るようにはしているけど、それでも
朝用意しなければならない物や、忘れてた物もあるし
朝のお弁当作りをして
朝ご飯を作って食べさせ
朝の検温をして、カードに記入し(新型インフル対応の為)
ゆうたんの歯磨き&顔を洗いを教え
制服に着替えさせて
落ち着いたら、ゴミ捨てに行って…
…って状態なので、朝の5時半から休んでいる時間なんて
ほとんど無いんだぞ怒
今まではその状態の後に、ゆうたんの送りがあった訳で
体調が悪いって、ずっとブログで吠えていたけど
こんなんじゃ、良くなる所か?悪くなるのが当然よね?
だから、私の実父が激怒した訳なんだけどさ。
ま、そんな訳なので、少しづつ朝の育児も
お手伝いして貰えるように、説教していくつもりよ。
正直、送迎だけで済む問題じゃないしっ汗


今日は歯医者の日だったので、ゆうたんと父ちゃんが
家を出た後に、支度をした後に洗濯機を回して出かけました。
今日は麻酔したりしての治療だったので
少し不安ではあったけど、無事に今日の治療は終了。
だけど麻酔をしての治療の時って1時間ちょっとかかるのよね汗
その後に、ガス屋さんに寄ってプロパンガス代を払って
少し買い物しないと…と思って、買い物に行こうとしたんだけど
途中でシンドくなってきてしまったので
結局、引き返して家に帰ってきて
お迎えの時間まで横になっていたわ。
帰宅した時間は確か、11時頃だったと思うけど
麻酔で口が麻痺していて、ゆうたんのお迎えの時間になって
やっと麻酔の痺れが収まったわよ。
お迎えに行こうして、ハッと思い出した。
あ!まだ、大家さんに家賃払って無いじゃん困った
大家さんの家は目の前なので、ゆうたんをお迎えに
行く前に家賃を払っってきました。

園バスを待っていたら、雨が降ってきて焦ったし
今日は園バスも珍しく遅れての到着だったので
結局20分近く、待っていたのでしんどかったぁ?悲しい
私はいつも遅れないように、少し早めにお迎えに行くので
園バスの到着が遅れると余計に待つ事になるのよ。
かといって、めちゃ早い時もあるので油断出来ないしなぁ汗
まぁ、雨は小雨程度で、ゆうたんが到着した直後に
止んでくれたから助かったんだけどね。

今日は園バスを降りてくるなり
「今日はお弁当、全部食べたよ?」
と言った、ゆうたんびっくり
実は今日のお弁当ってば、ゆうたんが昨日
あまりにも残してきたので、完全にやる気無しで
作ったお弁当だったのよ汗
そして家に帰るなり
「ゆうたんが洋服(制服の事)を脱いだら、お弁当箱見て?」
って言うので、見てあげたら
「どうだった?母ちゃん、嬉しい?」
と、とっても偉そうだったわよ(笑)
だから抱きしめて、頬ずりして
い?っぱい褒めてあげましたラブ
全部食べてくれる事が、少しづつ増えてきたので
少し進歩してるんかな?って感じよねOK


今日、お手紙を貰ってきて知ったんだけど…
てっきり10月1日で衣替えで冬服だと思っていたら
ゆうたんの通う幼稚園は10月6日が衣替えなんだってびっくり
ただし、運動会が3日(土)になっているんだけど
それが雨だと、4日(日)、それも雨だと
5日の代休が延期になるので、その場合は5日(月)から
冬服で登園させて下さいとの事でした。
もう、我が家は冬服は準備して出してあるからOKだけどねOK

昨日も今日も、幼稚園指定のカーディガンを忘れてきた、ゆうたん。
朝は寒いから無いと困るので
今朝もゆうたんに
「幼稚園からガーディガンを持ってくるように。昨日忘れた靴下も持って帰ってくるように」
って言ったのに、靴下は持ち帰ってきたけど
カーディガンが無いのよ困った
流石に朝は、半袖1枚じゃ寒いわよね。
特に今週はもう、あんまり天気は良くないみたいだしさ汗
だから先ほど幼稚園に電話してみたら
先生同士の会議中だったみたいで、担任の先生に
伝えておいてくれるとの話でした。
多分、声からすると電話に出たのは園長先生っぽかったから
ま、確実に用件は伝わると思うので、大丈夫だろう。
だって、用事はただ単純に
「一昨日着させて行ったカーディガンを今日も持ち帰らなかったので、明日は持ち帰らせて下さい。」
って事だけだしね。
本当はもう1件、用事っちゃ用事があったんだけど
別にどーでもいい事なので、いいや。
え?どんな用事かって???
一応ね、朝の送りはしばらく、父ちゃんが
なるべく行く事になったので、宜しくお願いしますって
言っとこうと思ったんだけど、別に父親だろうが母親だろうが
どっちが連れてっても良い訳だよね?
帰りは私が迎えに行く訳なので、ま、担任の先生と
話す機会があった時にでも、覚えていたら伝える事にするわ。


明日は私の通院日。朝10時に予約してあります。
だから、明日は絶対に幼稚園に行ってくれよ?ゆうたん汗
9月中の体調の悪さとか変化とかを話して
お薬を変えてもらった方がいいのか?とか
先生に相談してこなきゃだ。
昨日なんてちゃんと、お薬を飲んで寝たのに
あんまり寝れなかったのよね悲しい
だけど、朝起きるのが早いから、強くしちゃうと
薬が残っておきられない可能性がある。
だけど、薬が効かなくなってきたって事は
それだけ症状も悪くなってきてるのかなぁ汗
確かに、かなりシンドイから、悪くなってるんだろうけどさ悲しい




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

人が変わったような、父ちゃん

先日、実父が我が家で一緒に暮らして
ゆうたんの面倒を見ると言い出した話を書きましたが
その後、父ちゃんは人が変わったようになりました。

…よほど、私の実父と一緒に暮らすのか嫌なのかね汗

そりゃ、親と一緒に暮らすと、今までのように
自由に好き勝手な事は出来なくなる。
私は今まで、ある程度好きなようにさせてきたんです。
会社の先輩の奥さんなんて、ギャンブルが大嫌いで
先輩なんて奥さんに隠れて、お小遣いでパチンコをしたり
そんな姿を見て
「俺、お前が奥さんで良かったと思うよ。あんなに束縛されたくねーもん。」
って言ってた事もあったしね。
今は私の体調が悪いので、早く帰ってくるように言ってるけど
時々、パチンコ屋の景品を手に帰ってくる事もあります。
そうゆう時は仕事と仕事の合間に、時間つぶしに
パチンコ屋に行ってたり、15時くらいに帰ってきてしまったので
駅前のパチンコ屋で遊んでいたりした時です。
…だけど決して、それを怒った事はありません。
だけどさ、実父と一緒に暮らすようになったら
そんな事もコソコソとしか出来なくなるだろうしね。

昨日は多少体調が良くなってきて、買い物に連れてってもらったり
(今週の土曜日が運動会なので、運動会用に家族用の大きなお弁当箱を買いに行った)
昼間は煮込みうどん、夜はお惣菜などがほとんどだったけど
台所に立って、多少の家事をしておりました。
正直、だんだんとシンドクなってきたけど
食後は少しお酒を飲んでいた父ちゃんが
ご飯を食べ終わった後に、洗い物をしてお米をといで
タイマーを朝5時半にセット、そして幼稚園のお弁当の仕込み。
やっと終わったー!と思った時に、部屋に戻ったら
父ちゃんは徹夜明けで帰ってきて、疲れていたようで
ウトウト中。だから母ちゃんに
「あれやって!これやって!!」
と頼んできました。すごくしんどかったけど
ゆうたんのお願いを聞いていたら…
胸がギューっと握りつぶされるように痛くなって
うずくまってしまいました悲しい
左胸なんだけど、真ん中寄りだから心臓かな?
そしたら父ちゃんが
「ゆうたんの我が儘は、ほっとけばいいから!」
って言って、ゆうたんの世話をしてくれたので
私は少し横になっていました。

22時半になって、父ちゃんは流石に限界で
ゆうたんを誘って寝室へ。
私は、まだ幼稚園の用意をしている途中だったので
少し休んでから幼稚園の用意をして、23時頃に就寝でしたZZZ


今朝は、いつも通り5時半に起きたけど
流石にまだ、胸の辺りに違和感があったので
ゆうたんのお弁当だけ作りました。
ゆうたんのお弁当だけなら、30分もあれば作れます。
それに、父ちゃんが
「シンドイ時は俺の弁当は作らなくていいから」
と言ってたので、それに甘えさせて貰いました。
だけど、今日は6時半に起しても、起きてきたのは
ゆうたん1人怒結局、実父に頼るしか無いのかな…なんて
考えながら、ゆうたんに朝ご飯を食べさせていたら
7時に父ちゃんの携帯のアラームが鳴り、それで起きてきました。
いつもより、随分とゆっくりと仕事に行く支度をしていたので
「今日は、ゆうたんを送ってってくれるの?」
って聞いたら
「うん…」
と言って、車でゆうたんを園バス乗り場まで連れて行き
そのまま出勤していきました。

だってさ、ゆうたんが夏休み中は、ほとんど朝起きれなくて
定時出勤なんて数回しかしてなかった筈なんだもの。
だから、幼稚園の夏休みが終わってから急に
「遅刻できない」とか「会社に遅れる」なんて
ただ単純に、面倒だから避けてただけなんじゃ?って感じなの汗
もちろん、客先で会議などで時間が早い時は
父ちゃんに頼むのは無理だとは思うけど
これからは、なるべく朝は、父ちゃんに朝は
ゆうたんを園バス乗り場まで連れてってもらおうと思います。
せめて、私の体調が良くなるまで。
…だけど、この状態が何日続くか?
「今日だけ大丈夫だったけど、明日からはダメ」
とか言い出したら、私が会社に電話かけて
上司を出して貰って事情を話すわよ怒
…って誰が上司か知らんので、旦那の会社内の
知ってる人宛に電話をかけて聞くしか無いだろうけどね汗

だけど、とりあえずここ数日は
人が変わったような、父ちゃんです。
ただ、夜勤があったから、寝てる時間は多かったので
辛かったんだけど、父ちゃんが言うには
「ゆうたんが煩くて、横にはなってたけど、ほとんど寝れてねーよ。」
だそうです。ほんとか???
グーグーといびきかいて寝ていたんだけどな汗
ま、これからも家事や育児の手助けと
朝の送りをやってくれるなら、小さな事なら
大目に見てもいいんだけど、どうだろうか???
このまま、母ちゃんをいたわり、ゆうたんを大事に
してくれるといいんだけども
正直、何日続くか?ってのが心配だけど落ち込み



話は変わりますが…
我が家は不思議な家庭で、母ちゃんが痩せると
父ちゃんが太るとゆう現象が起きます。
何とか食べていても、少しづつ体重が減って行く、私。
父ちゃんに言わせると
「少しくらい痩せても、ストック(脂肪)があるから大丈夫だよ」
といいます。悪かったわね?産後に激太りして怒
痩せていく原因は、2つあると思います。

?お酒を制限している事。
基本的には週1回、毎週土曜日にしか飲まないようにしています。
だけど先週末は流石に体調が悪過ぎて、飲めなかったけど悲しい

?脂っこい物が、あまり食べられない。
揚げ物とかお肉とか大好きなんだけど、今はほとんど食べられません。
食べると気持ち悪くなるんです悲しい
だから食べたくて買ってきたり作ったりはするんだけど
私が食べられるのは、せいぜい1?2口。
ほとんど私の晩御飯のおかずは、お刺身やお新香です。

あまり外出もせず、買い物にもほとんど出ないで
家でゴロゴロ寝ている事が多いので
カロリー消費はあまり無いはず。
それでも痩せるてのは、最低限のカロリーまで
食べられていないって事よね?
だけど、幼稚園に入園した頃に、忙しくて痩せたのは
いつの間には元に戻っていたので、そこから1ヶ月で
4キロほど痩せました。
だけど、そうゆう時って父ちゃんは太るのよ汗
最近、仕事が忙しくて帰宅時間も遅い日が多い、父ちゃん。
帰宅してから、残っているおかずをすべて平らげてしまいます困った
たまに、こんな事言ってるもん。
「おかずが沢山残っているけど、お前、飯食ったのか?」
その時は、ゆうたんと父ちゃんの為にお肉を炒めたんだけど
ゆうたんはお肉ご飯でご飯を食べて
私はお肉を何とか3切れくらい食べただけ。
だから、お肉が山盛り残っていたのよ汗
もちろん、その他のおかずもあった訳なんだけど
父ちゃんってば、その山盛りのお肉を全部平らげて
丼に山盛りに残っていた、ご飯まで全部平らげたわ困った

…って、そんな訳なので、現在の我が家では
母ちゃんが痩せてきて、父ちゃんが太ってきてます。
ま、元々100キロ近い体重のある人だから
少しくらい増えても、見た目はわからないだろうけど
健康診断でメタボって言われている癖に
全く痩せる気は無いみたいよ汗

先日ね、旦那の会社の上司が
「太りすぎだから、少し痩せろ!」
って言って、ブラック缶コーヒーを旦那にくれたらしいのよ。
だけど、うちの旦那ってブラックコーヒーは飲めないのよ汗
甘いコーヒーはよく飲むのにね。
コーヒー牛乳みたいなのが、大好きなのよ、うちの旦那ってばブタ
だから、その上司に頂いたブラック缶コーヒーは
ブラックコーヒーが大好きな私のお土産となったわ。



…あっ!明日はあたしの歯医者の予約日だ。
まだ体調はビミョーなんだけど、家賃とガス代の
支払いも行ってこなきゃならないので
歯医者ついでに支払いに行くようだな汗
明後日は通院日なので、明日も明後日も
旦那が朝はゆうたんを送迎してくれないと
私の体力が持ちそうも無いんだよね悲しい
ほんと、明日も明後日も頼むよ、父ちゃん。。。




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

母ちゃん、ダウンしてました

昨日の夕方、体調が悪くなり
今日は20時頃までダウンしていた、私悲しい
今はお薬を飲んだので、少し楽になったみたい。

実は昨日の夕方、午前中に銀行周りに出かけた
疲れからか?かなり体調が悪くしんどくて寝ていたんです。
そしたら、実父からたまたま電話がきたんです。
特に用事があった訳じゃなくて、電話に慌てて出たら
切れてしまったので
「もしかしたら、お前、電話したか?」
って用件だけだったのだけど
私、実父の声を聞いた途端、機関銃のように
今の辛い状況を話だし、電話口で泣き出してしまったの(:_;)
そしたら、実父はこう言ったわ。

「●●子(実母の名前)は何て言ってるんだ?」

ってね。実は、実母はゆうたんの発達障害の事を
電話で話した以来、まったく電話がありません。
それどころか?経営しているお店の移転問題で
うちの旦那に、お店の保証人になっているにも
かかわらず、そろそろ新店舗でOPENしているか?又は
移転日なども決まってる時期のはずなんだけど
まったく連絡がありません。その事情を伝えたら

「結局、自分達が困った時だけ頼んできて、孫や娘の事なんて知らん顔なんだな?なんていう女だ…」

と、激怒怒
そして、旦那についても、かなり怒って

「お前、そんな状態じゃ、親より先に死んじまうぞ!」

「俺が、こっちの家を引き払って、お前の家に一緒に住んで孫の面倒を見てもいい!だから『私の一声で、小山のお父さんが、あっちを引き払ってここに住んでくれるって』って言っとけ!お前とゆうたんの為なら、俺はそのくらいやってもいいからな」


と言ってくれました。
だけど実際問題、実父と一緒に暮らすとなると
かなりの問題はあるのです。
私は親が離婚した時に、本当は実父の親権に入っていたのです。
だけど、実際は実母と暮らしていた訳で
実母が家庭裁判所に調停を申し立て
当時高校生だった私と兄の本人の意思の確認が必要との
事で、実際に家庭裁判所に行って、どちらと一緒に
暮らしたいか?1人づつ聞かれました。
兄は、かなり実父を恨んでいたので
実母と2人で私に色々と言ったんです。
「お父さんは破産宣告をしたから、あっちの親権に入ったら、まともな就職も結婚も出来ないぞ!」
とか
「あっちに行ったら転向しなきゃならないぞ?」
とか色々とね…
当時選んでいる余地は無かったの。
実母に親権を変えてもらうしか方法は無かったんです。
実父があの時の事を悔しそうにいいました。
「あの時、お前だけでも引き取っていればな…」
って。結局、実母は子供を引き取ったはいいものの
家になんてほとんど帰ってきませんでした。
子供はもう大きいから自分の事は自分で出来るだろうと
お金だけ渡して、ほったらかし。
実母は彼氏をつくって彼氏の家に入り浸り。
私が20歳の時に、継父と再婚したけど
私が中学3年の頃から、実母は子供はほったらかしだったのです。

ま、実母の悪口はこのくらいにしときますが…

うちの旦那は上に姉が居るとはいえ、長男。
義姉は結婚した相手の実家に、下の子が幼稚園に上がる時に
同居をはじめています。だから、義親に何かあったら
うちで面倒は見なきゃならないと、今までは覚悟を決めて
旦那にもその旨伝えて、自分の親の事を
もっとシッカリと考えるようにと、説教していた位です。
それが、私達が実父と一緒に暮らすようになると
義親達は当然おもしろくないだろうし、跡継ぎを取られて
将来、頼るべき息子が居なくなってしまう訳です。
それじゃなくても現在、身内の葬式だとか墓参りだとかがあると
連絡してきて一緒に行かなければならないように
仕向けてきています。長男だからそれは仕方の無い事だけど
それさえ、仕事が忙しいという理由で行けない事が多々あります。

…ようするに、うちの旦那は長男としての自覚も無ければ
(親の面倒は、出来れば義姉におしつけたい考えのようです)
旦那としての自覚や父親としての自覚が足りないのです。


私は、その実父との話をメールしました。
そして昨夜帰宅したのは、22時半頃だったかな?
私はもう、涙が止まらなくてずっと泣いていました。
発達障害のある、ゆうたんは、泣いている私を見て
最初は笑っていました。
泣いているっていう事がどうゆう事なのか?が
ゆうたんにはわからないのです。
これが、ゆうたんの障害なんだな…と改めて感じました。
結局、旦那が帰ってくるまで、お惣菜は買ってあったので
それをお皿にあけたりして、食事の準備は出来ていたんだけど
ゆうたんにご飯を食べさせる事も出来ないでいたんです。悲しい
私は旦那が帰宅した事を確認すると、一声かけて
すぐに薬を飲んで眠りました。
もちろん、夕飯も食べずにね。
だからその後、父ちゃんとゆうたんがどんな様子だったか?は
全く知りません。薬を飲んで寝ると
3時間くらいの間は完全に熟睡してしまうので
(軽めの処方なので、その程度で済んでいます)
ちょっとやそっとの事じゃ、目が覚めないしね。

実は昨日の10時半頃に、買い物中に回転寿司屋で
6皿食べてから、今日の20時頃まで
麦茶と水と薬以外の物は、まったく食べていませんでした。
旦那も今晩は夜勤の仕事があるので
昼12時半から寝てしまいましたZZZ
私はお腹は空いていたけど、食べられる物が無く
フラフラで台所に立つ事も出来ずに
ゆうたんは起きていたので、ゆうたんの側で
おまけに、酷い頭痛でもがき苦しんでおりました。
ほんと、頭痛で涙が出るほどだったわ悲しい
安定剤系のお薬を飲んでいると、バファリンなどの薬を
ヘタに飲んでしまうと、悪影響になるので飲めません。
かといって、安定剤系のお薬を今、止めるてしまうと
もっと体調が悪くなってしまうので、頭痛に耐えるしか
無かったの悲しい結局、18時半に旦那が起きてきて

「晩御飯はどうする?」

「今日は夜仕事だけど遅くていいから、まだ時間があるから大丈夫だよ」


と、旦那が聞いてきたので、簡単なコーンスープの
作り方を教えて、作ってもらいました。
そして、自分も晩御飯を食べて
ゆうたんにも晩御飯を食べさせて、台所の洗物も
全部洗って(昨日、旦那は洗ってくれてなかったの)
そして21時半に仕事に行きました。

私は多少、お腹に食べ物を入れられた事と
お薬を飲んだ事で、やっとPCの前に座る事が出来るけど
これが今後、良くなるのか?悪化するのか?は
今の状態では、わかりません。
あまりにも酷い状態だと、火曜日の歯医者の予約は
また断らないとダメかも?って感じ。
何せ次回は麻酔して治療するって言ってたので
体調の悪い時って、麻酔ってダメみたいで
いつも治療の時に麻酔を使う時は
「体調はどうですか?」って必ず聞かれるもん。
それどころか?来週末の運動会だって
私、行けるのか?って感じよね悲しい

ただ、実父が言った事を旦那につたえただけで
随分と態度が変わったな?という印象はあります。
ただ、後は会社の上司にちゃんと話をつけて
朝の幼稚園の送りだけでも、やってくれる事だわよ。
その件もメールに書いたんだけど
メールで話した内容については、旦那は一切触れて来ないわ。
…いったい何をどう、考えているのかしら???
正直言って、もし、近所の保育園にゆうたんが
転園したとしても、預かってくれる時間は長くなるけど
送迎はある訳なのよね。
それに、ゆうたんに聞いてみると
S幼稚園は辞めたくないって、泣き出したのよ悲しい
子供の為を思うと、あそこまで、発達障害のある
ゆうたんを手厚く保育してくれる所は無いと思うし
私だって、できればこのまま通わせてあげたい。。。
だけど、それには家族の協力が無いとダメだし
私と旦那だけでは、共倒れになる危険まで出てきている状況。
何か良い手立てを療育センターの担当の人が
今、児童相談所などに聞いて考えていてくれてるけど
結局は、私が実家に子連れで静養に帰れない事が
一番の問題なのよ…
保健師さんにも、療育センターの色々な担当の人にも
心療内科の先生にまで、言われた事だからね。
「ご両親が健在なら、実家に帰って、ゆっくり出来ませんか?」
ってね。
さっき実母の悪口を書いたけど、そんな実母なので
実家に帰ったとしても、体を休めて病気の治療なんて
出来ないだろう。実父の所なら行けるけど
男親ってのは、子供の扱いに馴れていないので
全部任せる事は難しいのよね汗


結局さ、うちの旦那も私の病気に対しても
ゆうたんの障害にたいしても、理解が足りないし
私の実母も、まったく理解が無い。
それに、旦那は義親には、まったく私の病気の事も
ゆうたんの発達障害の事も話ていない状態汗
義親は確かに70歳過ぎて高齢だけど、事情を話せば
孫可愛さに、何か少し手助けの手段を考えてくれたり
「預かるから、連れてきなさい」
とかは言ってくれると思うのよ。
だけど、旦那が何も言ってくれない限り、どうしようもない悲しい

こんな色々な事が、余計に私を苦しめ
病気をどんどん悪化させてしまっているのだろう。
何も考えないで、病気の治療に専念すれば
もっと、楽になれると思うのだけども…。



だけどさ、国や市の支援も、色々と手続きや時間がかかって
本当に困っている時に、助けてはくれないのよね悲しい
私は出来る限りの相談機関に相談はしている。
幼稚園にだって事情を話して、参観日だって
欠席させてもらったり、色々なお手伝い事があるんだけど
(S幼稚園は役員制ではなく、基本的にはボランティア的に自分で出来る事を申し出てやる方針)
私は出来ないでいる。ゆうたんの事にしたって
もっと幼稚園に行って、先生とのお話会などもあるから
そうゆうのにも進んで参加したいと思うのだけど
幼稚園の方も、それは無理だとわかっているので
無理強いはいないでくれている。それだけは助かっている。
…だえどね、未就学児の色々な支援について
あまりにも無さすぎると思うよ。
こんなじゃ、少子化になるのは当然だと思うよ。
だって障害児の数は年々増加しているそうだ。
(さっきヤフーのニュースで見たよ)
それなのに、支援が追いついてない現状なのだ。
こんなんじゃ、もう1人子供が欲しくても
子供を作るのが怖くなる。
「また、障害のある子が生まれたら、どうしよう…」
ってね。だから、私はもう子供は生まないよ。
いえ…、生みたくても生めないよ悲しい




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

母ちゃんはゆうたんが守る!

最近、母ちゃんにはとても優しく頼もしい、ゆうたん。
今日も朝5時半に起きて、せっせと弁当を作り
いつものように6時半にゆうたんと父ちゃんを起します。
だけど昨日はすんなりと起きてくれた、ゆうたんだけど
昨日の昼間に母ちゃんの一緒に昼寝したせいで
夜はなかなか寝てくれなかったの悲しい
父ちゃんの帰宅も9時半頃だったから
父ちゃんに食事よりも先に、ゆうたんとお風呂に
入ってもらったんだけど、父ちゃんとゲームがやりたくて
仕方が無かった様子。せめて8時台に帰ってきて
欲しいんだけどな。私の体調が悪いんだからさ悲しい

だけど父ちゃんも少しは悪いと思っているみたいで
自分のお弁当箱や自分が食べた食器類はちゃんと
洗ってから寝てくれたので、それは助かりました。
いつもはね、食べても水につけてあるだけで
お弁当を作る前に洗うのが大変だったのよ汗
だから、お弁当用のご飯をといでタイマーセットする前に
帰宅してくれないと、本当に困るのよ汗
ま、昨日みたいに、ちゃんとやってくれればいいんだけども。

昨日、一緒にゆうたんとお昼寝してしまった訳なんだけど
母ちゃんが体調が悪くて疲れてしまったので
「母ちゃんは寝てていい?ゆうたんはゲームしていてもいいから」
って言ったのに、5分くらいしてから
寝室に追いかけてきた、ゆうたん。

「母ちゃん、具合悪いの?

「母ちゃんは、ゆうたんが守る!」


と、布団に横になっている母ちゃんに抱きついてきて
ゆうたんは自分が先に寝てしまったのよ(笑)
母ちゃんは、ゆうたんが幼稚園から持ち帰った物を
洗濯機にかけて、終了アラームが鳴ったので
途中で起きて、洗濯物を干してからお昼寝開始。
ゆうたんは14時半から、母ちゃんは15時少し過ぎた頃から
お昼寝を開始した感じだったの。
だけど、16時にゆうたんが起きてしまい
結局、母ちゃんは思ったよりもお昼寝できなかった悲しい


んで、今朝は眠くてゴロゴロしている、ゆうたんに
父ちゃんは怒鳴りつけるだけで、何もしません困った
結局、母ちゃんがなだめて朝ご飯を食べさせ
歯を磨かせて、顔を洗ってあげて、トイレに行かせて
着替えさせて、そこで母ちゃんはグッタリドクロ
だって私は5時半から起きて、色々とやってる訳なのよ?
お弁当を作るのに台所に1時間も立っている訳なのよ?
それなのに、母ちゃんには「大丈夫か?」とも
「行ってきます」とも言わないの。

「ゆうたん、行ってきます」

だってさ。頭にくるわよね怒
そんな父ちゃんに一応小さい声で「行ってらっしゃい」
と言った、ゆうたん。だけど、母ちゃんがシンドくて
寝転がってる上にのっかったままで言ってました汗
父ちゃんが行ってしまった後に

「母ちゃん、具合悪いの?」

「大丈夫?ゆうたんが守るからね!」


と、母ちゃんが寝転がっている上に乗って
母ちゃんを抱きしめて守っているつもりだったらしいびっくり
そんな、ゆうたんについつい父ちゃんの愚痴を言ってしまったわ。

「父ちゃんは一番強いのにねぇ。母ちゃんを守ってくれないんだよ?ゆうたんは守ってくれるのにね。ゆうたんが一番優しいし、頼もしいや。幼稚園でもね、女の子には優しくしなきゃ駄目だよ。」

ってね。
ゆうたんもこう言ってたわよ。

「父ちゃんは一番強いのにねぇ?。こまったねぇ?」

って(笑)


ゆうたんはかあちゃんの事が心配だったみたいで
幼稚園バスを待っている間に、座り込んで待っていた
母ちゃんに抱きついてきたんです。
「あれ?甘えているのかな?幼稚園のお友達や先生に見られたら、恥ずかしいぞ?」
って言ったら
「違うのっ!母ちゃんを守ってるのっ!!」
って、しばらく抱きしめていてくれたのよラブ
まぁ、守るという反面、甘えもあるのだろうけど
ゆうたんのその言葉だけで、頑張れる気がしたわよ、今日は。




今日は、25日で給料日。
連休中に父ちゃんがゆうたんに5000円もする
玩具をお小遣いの中から買ったから
父ちゃんは給料日まででお金がギリギリ状態だと
言っていたのよ。だから今日は体調が悪くても
銀行に行かなきゃ…って思っていたの。
だけど、幼稚園から帰宅してハッと思い出したわ。
今日は資源ゴミ回収の日。母ちゃんはゆうたんの世話で
バタバタしていたのに、父ちゃんはそれも捨てて行っては
くれなかったの悲しい何もかも母ちゃん任せってどうゆう事?
母ちゃんが倒れてもいいんか???って思ったわよ。
資源ごみ回収は、そんなに早い時間いは来ないので
ゆうたんを送り出してから出しても間に合ったけどさ。

本当はゆうたんを送りだして、すぐに支度をして
バスに乗って、銀行に行こうと思っていたんだけど
(そうすると、9時ピッタリくらいに銀行に着くから)
流石にしんどくて、予定よりも1本遅いバスで言ったわ。
そしたら、銀行の1つが混んでいて
けっこう並んでだので、足が浮腫んできちゃった悲しい
やっと銀行周りが終わったのが、9時50分。
本当は幼稚園の保育料の引き落とし口座が
郵便局指定なんで、郵便局にも行かなきゃいけなかったけど
郵便局は駅から少し離れているの。
うーん、どうしようかな…って思って
千葉そごうに向かってみたら、OPEN前なのに
何故か並んでいた。あれ?なんで??
もしかして、ジャイアンツの優勝セールでもやってるのかな?
な?んて思ったんだけど(私は阪神ファンなので興味なし)
そこで、あっ!と思い出したの。
そごうの8Fに、郵便局のキャッシュコーナーがあった事を電球
だから私も10分弱だけ、おばちゃん達と並んで
10時ジャストに入って、キャッシュコーナーは
一番乗りだったので、さっさと入金する事が出来たわOK
終わった後は、私の後ろに3?4人並んでいたから
OPENと同時に入って、正解だったみたい。
そして、少し必要な物を買って1Fに下りたら
何かイベントみたいな事をやっていたのよ。
なんだろ?そこにカーテンみたいなのがあるな…
と見ながら通り過ぎようとしたら
な、なんとっ!!!そこから

ペットボトルの水を飲みながら
石田純一が出てきたのよびっくり


ほへ?もしかして、朝並んでいたのは
石田純一ファンのおばちゃん達だったのか?汗
良く見てみたら、報道陣席みたいなのもあり
「桂由美 45周年記念」とか書いてあったわ。
ステージがあったのでチラッと見てみたら
桂由美と假屋崎省吾が居たわ。
今日はオープニングセレモニーの日だったみたいで
その特別ゲストが、石田純一だったらしいのよ。
ステージの周辺だけ、とても人だかりで
警備員が何人か警備をしていたわ。
携帯やカメラで写真を撮る人も居る中
私は、1mほどの距離で石田純一氏を見た訳だけど

「…TVで見るより、細っ汗それにジジイだし、好みじゃないや」

と、すたすたとその場を去りました。
うーん、あれが仲村トオルだったら、デジカメを出して
写真を撮りまくっただろうけどね。
昔、映画の撮影中の仲村トオルと偶然すれ違って
(「新宿物語」って映画の撮影で、私のバイト先の前で撮影してたの)
メチャ背が高くて、TVで見るよりも
ず?っとず?っとカッコよかったのよハート
…って別に仲村トオルのファンでは無いんだけどね(笑)


その後、少し回転寿司で食事をしたんだけど
いつもは10?12皿くらい食べるのに、今日は6皿しか
食べられなかったよ。確実に食べられる量が
半分以下になってしまっているわ悲しい
それに、脂っこい物は少ししか食べられないし
今日も私の晩御飯の分に、お刺身を買ってきたわ。
だけど、お肉も少し食べなきゃと思って
鶏のローストも買ってきたの。鶏肉でローストなら
他のお肉より食べ易いんじゃないか?と思ってね。
ま、それでも今日は疲れながらも、これだけ動けて
行き帰りのバスの中でうたた寝していたとは言え
体調は良い方だと思うわ。
どうやら天気が良くて暖かい日が続くと
微熱も出ないし、比較的体調も落ち着いてくるみたい。

だけど、今年は暖冬だとゆう気象庁の予想が出たけど
寒暖の差が激しくなるのは、これからよね?
だからまた微熱がいつ出るか?わからないし
とにかく、この食欲と体力の無さがどうにかならないと
来月3日にある運動会や、10月末の遠足になんて
行ける状態では無いわよね悲しい
…来週、通院日だからお医者様に相談しなきゃ。
お薬の処方を考え直してもらうだけで
何とかなればいいんだけど…



そして実は明日、父ちゃんは休日出勤で徹夜勤務なの悲しい
だから今週末の父ちゃんは、多分ほとんど寝ていて
役に立たないと思うのよ。ど、どうしよう…困った
本当は医者の薬を飲んでいるから、避けていたんだけど
前に買った滋養強壮剤が残っているから
飲んでも大丈夫かな?と少し考えています。
どうせなら、お医者様から処方してもらいたいんだけど
来週は火曜日が歯医者、水曜日が病院。そして土曜日が運動会汗
そんな忙しい週の前に夜勤なんか引き受けるんだよっ、父ちゃん悲しい
今週末から来週末にかけて、体力持つかなぁ…、私汗




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

父ちゃんの厄払い

やっと昨日、大厄の厄払いに行ってきました。
それも家族3人で行って、私とゆうたんは終わるまで
神社内で待っておりました。
お賽銭を入れてお祈りしたり、神社の水で手を洗ったり
神社のお水(飲める湧き水)を飲んだり。
連休中で空いていたので、すぐに終わりました。
やっと大厄の厄払いが出来て、一安心。
次はゆうたんの七五三なのだけど
(神社で七五三の写真を見て、父ちゃんが言い出した)
母ちゃんは数ヶ月前から、七五三の事を
「どうする?」聞いていたのに
無視していたのは、誰???
今頃、七五三の写真を子供写真専門店で予約しても
予約は取れないかもよ?汗
それに、七五三って写真だけでも
ものすご?くお金がかかるのに
今年、父ちゃんの車は車検だし、どうしよう…って感じ悲しい
だけどさ、七五三って男の子は数え年で
5歳でやるのが普通だけど、今はゆうたんは
まだ落ち着きが無いくて大変だから
来年の満5歳でやっても良いのよね?
私の体調の問題もあるし、来年でもいいかな?って
私は思うんだけど、この事についても
父ちゃんと決めなきゃならないのに
じっくり話し合ってる時間が無いんだよな悲しい

話を元に戻すけど…
私は、朝から何もご飯も食べていなくて
午後から厄払いに行く予定にしていたから
「外出ついでに、お昼は外食すればいい…」
と思っていたのよ。
ところが、私が出かける支度をしても
父ちゃんがゲームに夢中で出かけようとしない困った
ゆうたんは少し前に、卵でご飯を軽く食べたのと
父ちゃんはお腹が空いたからと、肉饅を
1個食べていたので、お腹が空いていたけど
まぁ、平気だったようだ。
だけど、家を出た時間が13時50分頃で
それからお祓いを終えて昼食なんて食べたら
あまりにも中途半端な時間なので、私は諦めていた。
食欲も無かった事だしね汗
だけど、買い物をある程度終えてから
ゆうたんが騒ぎ出した。
「お外でご飯が食べたい!」
ってね汗どうやらお腹が空いてしまった、模様。
かなり歩いたからね。母ちゃんもシンドかったもん悲しい

父ちゃんは途中で、こう言っただけ
「お前、お腹空かないの?何にも食べなくていいのか?」
久々に聞いた、いたわりの言葉だったけど
私は別に食べたく無かったし(お腹は空いていたけど)
「食欲ないし、いいや…」
って答えた。だけどさ、何も食べずに
微熱もまだ時々出たりしているので
とにかく体力が無くて、すぐに疲れてしまう、私悲しい
それなのに、父ちゃんとゆうたんは2人で手をつないで
先にすたすたと歩いて行ってしまう。
買い物中だって(物産展に行ったんだけど)
ゆうたんにアイスを食べさせて、座れる場所で
「俺とゆうたんはココに居るから、買い物をしてきちゃって」
と、自分は座って一休み。母ちゃんはヘロヘロになりながらも
父ちゃんが食べたいと言った物と
以前買って美味しかった、長崎ラーメンを探して
2箱買ったりして、ずっと歩き通し悲しい
物産展で買い物をした後に、ゆうたんが
「お外で食べたい」と外食したいと騒ぎ出し
時間は5時くらいだったのだけど
鯖寿司とか当日が賞味期限の物を買ってしまったので
夕飯を外食して済ませるってのは無理だったし
厄払いが終わった後に、父ちゃんに
「今日は外食して帰らない?」
って聞いたんだけど、そしたら
「ゆうたんが遊ぶおもちゃやゲームを持って来て無いから、大人しくしててはくれないから、無理だよ」
と言われ、却下悲しい

…結局、ゆうたんはお腹が空いて我慢できなくなったらしく
フードコートでラーメンを1杯買って食べさせたら
落ち着いて大人しくなった。
だけど1人前全部、ゆうたんが食べれる訳では無い。
私もお腹は空いていたので、1?2口だけ食べたが
食欲が無いので、もうイラナイ…って感じで
残りは父ちゃんがすべて食べた。
ゆうたんと父ちゃんが食べている間に、母ちゃんは
疲れて眠くなって、テーブルに座ったまま寝そうになったZZZ
帰りのバスの中でも、少しウトウトしていた、私。
だけど、不眠気味で薬を処方してもらっているほどなので
普段の眠りは超浅く、ウトウト程度。
そんな様子をずっと見ていた父ちゃんだけど
それでも私に一言も
「大丈夫か?」
って言葉がかけられないのよ怒
それどころか?昨夜は私に黙って22時頃に先に寝てしまって
ゆうたんは中々寝ないし、ゆうたんが満足するまで
ゆうたんに付き合って起きていて
病気でシンドイ上に、今日は疲れてシンドイのに
なんでこの人は…って父ちゃんの事を
昨夜はかなり恨めしく思ったわドクロ


それに連休中の父ちゃんとゆうたんは…
父ちゃんは毎日イライラしているようで
毎日、ゆうたんに怒鳴りつけております困った
父ちゃんの言い分は…
「少し黙ってろ!」
「うろちょろするな!!」
「(ゲームを)やって欲しいなら、言う事を聞け!!!」

みたいな感じかな?
だけど、ゆうたんは1日中しゃべってるような子なの。
独り言もそうだし、頭の中はゲームの事ばっかり汗
怒鳴りつけて、ゆうたんを泣かせるような事では
無いと思うんだけどな…
ひどい時は、言う事を聞かなくてイライラしたのか?
ゆうたんのほっぺたをビンタした。
流石にそのときは、火がついたように泣いて
母ちゃんに助けを求めてきたわよ。

母ちゃんは今、精神安定剤を飲んでいるので
キーッとなったり、イライラて八つ当たりするような
激しい感情の起伏は、ほとんど無い。
これがお薬の効果なのだろうと思う。薬って凄いねびっくり
だけど今は、父ちゃんがそうゆうのが凄いのよ汗
仕事が忙しい上に、私の体調が悪くて
家事も育児もほどんど出来ない。
1日の半分以上寝ている、私。
そんな私をきっと心の中では
「俺もシンドイのに」とか思っているのか?もしれない。
だけど、それを口には今は出さない。
そんな事を言ってしまったら、私の病状を
更に悪化させるのは確実だからね汗

だけど以前、父ちゃんにこう言われた事がある。
「お前は、子供の為に我慢が出来ないのか?」
ってね。我慢とか言うけど、私は病気なのよ?
そのせいで、症状が悪化してしまっている、現状。
私も今は、父ちゃんに同じ事を言いたいわ。
「父ちゃんは子供の為に我慢は出来ないの?」
ってねアウト


昨夜早く寝た父ちゃんは、今朝は早く起きて
私とゆうたんが起きるまで1人でWiiをやってたわよ汗
んで、午後はゆうたんがお散歩に行きたがったから
お散歩に連れてってくれたので
その間に母ちゃんはお昼寝ZZZ
そして、父ちゃんとゆうたんが帰宅したので
急いで買い物に出かける準備をして出かけ
帰宅した後は休む間もなく、夕飯の準備だったわ悲しい
…今日の買い物中もゆうたんは大泣き!
原因は欲しい玩具を見つけてしまったのよ。
父ちゃんもさ、見せなきゃいいと思うんだけど
何故かゲーム売り場とか玩具売り場とか
私が必要な物を買っている間に見に行くのよ。
今日欲しがった品物は、5000円弱の代物。
マリオとワリオのマリオカートのセット。
リモコンで動くチョロQで高価だったの汗
母ちゃんは買うのを諦めるように言ったんだけど
結局、父ちゃんが自分の小遣いで買ってあげてしまった…

…こうゆう所だけ甘いってのは、どうだろうか?
私も比較的、ゆうたんには欲しい物を
買い与えている方だけど、それは安いお菓子とか
安い玩具だけ。ゲームとか高い玩具を買い与えるのは
ほとんど父ちゃんなんだよね…
私はどちらか?と言うと、ゲームでも
遊びながら勉強するような物を買って与えてきた。
アンパンマンのとかペネロペとかのとかね。
だけど、父ちゃんはゆうたんをダシにして
ゲームを買って、自分が遊んでいる節もあるのよね汗


父ちゃん、あんたは今年41歳なんだぞ?
もう少し、父親らしく大人になってよ怒
そして、もっと家族をいたわってよ…悲しい




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

昨日も幼稚園を休みました

結局、金曜日も幼稚園をお休みさせました。
だけど金曜日は母ちゃんの体調が最悪で
(父ちゃんは木曜日の帰宅が12時頃だったので、ゆうたんと先に寝てました)
朝7時20分頃に何とか起きて、園バスにお休みの電話をし
起きているのが辛いので、目覚まし時計を8時半にセットして
また、母ちゃんは寝ましたZZZ
んで、8時半に再び目覚ましが鳴ったけど
すぐに起きる事が出来なくて、結局起きたのは
父ちゃんが自分の携帯で目覚まし用にセットしたアラーム。
慌てて飛び起きて、幼稚園に電話したのが8時45分。
んで、まだ起きているのが辛いので、再び寝ました。
その入れ違いに父ちゃんが起床したので
2日間くらい、父ちゃんとメールでしか話をしてませんでした。

ゆうたんは、まだ暴れると咳が出るけど
暴れるといっても家の中だけなので、悪化する事もなく
ゆうたん自身の体力は有り余っている状態です汗
それに、すご?く我が儘困った
今日は急に食べたい物を言い出して
最初はそれが何なのか?なかなかわからなくて
結局、母ちゃんが色々と、どんな物か聞いてみて
ふと思いついたのが、毎週末買い物に行くスーパーで
良く買うチキンカツ。「もしかして、チキンカツ?」
と聞いたら、「そう!チキンカツ!!」
と言って、それ以外食べないと大騒ぎ困った
結局、買い物に行ってついでに夕飯の買い物もして
お昼ごはんにありつけたのは、14時半だったわ悲しい
買い物に行く途中の車の中で
「じゃあさ、チキンカツは夜食べる事にして、お昼はお外で食べない?」
と聞いてみたんだけど
「チキンカツをお家で食べるから、お外では食べない!」
と、ガンとして聞かない汗
だけどさ、私も子供の頃にこうゆう事があったな…って思った。

私の場合、どうしても朝ご飯に菓子パンが食べたくて
朝ご飯を食べずに大騒ぎした事があったの。
昔ってさ、朝10時にならないと、お店なんて
何処も開いてなかったのよ。私が幼稚園に入るか入らないかの
頃だから、まだコンビニも無い時代の話よ。
結局、母が私を自転車の後ろに乗せて
朝9時頃に近所のスーパーからパン屋さんから全部回って
まだOPENしていないから買えない所を見せて回って
やっと私は諦めたのよ汗
母もさ、時々そのときの話をするけど
私も半分くらい覚えているわよ。
まぁ、今回はお昼だったからお店はやってたし
今はコンビニや24時間営業のスーパーもあるから
急に食べたい物を言われても、だいたいの物は
買いに行く事が出来るわよね?
だから、ゆうたんについつい、昔の私の話をしてしまったわ。
「母ちゃんが4歳の時には、朝10時にならないとお店が開かないから、いきなり『あれが食べたい!』なんて言っても、買いに行くにもお店が開いてなかったんだぞ!ゆうたんは便利な時代に生まれて幸せだね。」
ってね。
ゆうたんはキョトーンとした顔をしていたから
ちょっと難しい話だったかな???
同じ年の父ちゃんは
「そうだよな…。昔はコンビニなんて無かったもんな。」
って知ってるけど、今の時代の子に言っても
コンビニがあるのは当たり前の事だから
理解出来ないかもしれないわね。


昨日も遅くに帰宅した、ゆうたん。
本当は帰宅した父ちゃんと遊びたくて遊びたくて
仕方なかったみたいなんだけど
昨夜は体調が悪くて、ほとんど寝ていた、私。
必要な時だけ起きてきて、ゆうたんの世話をしていた
だけの状態だったので、父ちゃんが帰宅してすぐに
(昨夜の帰宅は22時半過ぎでした)
「悪いけど、母ちゃんはもう寝ていい?今日は具合悪くて…」
と言って、母ちゃんは就寝ZZZ
ゆうたんは3日ぶりに父ちゃんとお風呂に入って
お風呂からキャッキャ騒ぐ声が聞こえてきたので
安心して私は眠りました。
だけど、ゆうたんは中々寝てくれなくて
父ちゃんは帰宅後すぐに、ゆうたんをお風呂に入れたので
まだ晩御飯を食べてなかったのよ。
だけど、ゆうたんと一緒にそのまま寝てしまって
朝ご飯に、昨夜の晩御飯を食べたそうよ汗

そして今日は、父ちゃんが昼寝しようとしていたのを
強烈な連続のチューで無理矢理起こしてきた、ゆうたん(笑)
今はゆうたんと父ちゃんは2人でゲームで遊んでおります。
そりゃ、幼稚園を休んで1人で家の中で遊んでいたから
父ちゃんと遊びたいんだよね?
母ちゃんはゲームがヘタだと思っているし
体調が悪いのがわかっているので
ゆうたんは母ちゃんには滅多に一緒にゲームで
遊んで欲しいとは言わないの。
だけど
「母ちゃんは女だから弱いから、ゆうたんが守る!」
って言ってくれるのよ。頼もしいわハート
父ちゃんの事は
「父ちゃんは男だから、強いから大丈夫」
なんだってさ?


昨日、何で私の体調はあんなに酷かったんだろ?と
思うくらい、アホみたいに寝たから
今日は少し体調が良いです。
だけど、洗濯を干しただけでシンドくなってきたし
買い物中もシンドかったので
かなり体力が無くなっているのかしらね?
シンドくなってくると眠くなってくるしね。
それに食欲が無くなってきたので
最近はサッパリした物ばかり食べている、私。
揚げ物やお肉も少しは食べるんだけど
あんなに大好きだった、ギトギトの脂物が
今はほとんど食べられないのよね悲しい
そのせいか?少しきつめだったはずのジーパンが
最近、緩くなってきたわ。
お酒を控えている分痩せたのかな?とも思うけど
ここ数日は食欲が無くて、あまり食べて無かったのよね…
それでもまだ産後に激太りしたから、まだまだデブなんだけど
過去の私の事を知ってる人はご存知だと思うけど
持病で激痩せしてしまった時期があるんだよね悲しい
今は通院しているから、そこまで痩せないとは思うけど
太った分痩せるのは良い事なのだろうけど
病気で体力を奪われるような痩せ方は辛いや…。



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

ゆうたんは病院へ

今朝、7時前に起きて7時にこどもクリニックの
ネット予約が開始された時点で予約したら5番でした。
だから、父ちゃんにゆうたんをこどもクリニックへ
連れていかせました。
だけど、父ちゃんは8時半まで寝ていたわよ怒
それに昨日、朝と夕方、幼稚園の先生に電話で
「明日もお休みします」って言ったのに
今日、ゆうたんが園バスに乗る時刻に
園バスの引率の先生から、確認の電話がきたのよ。
「今日は幼稚園は行きますか?」ってね。
朝話しした先生は「バスの方には言っておきます」
って言ってたし、担任の先生にも話しは通っているのに
こりゃ、幼稚園の連絡ミスって事よね汗
幼稚園をお休みさせるだけで、一苦労よ、私悲しい


んで、ゆうたんは朝おきてゼーゼー言ってるのに
熱はまったく無いのよ。ま、少し高めだけど平熱の範囲。
父ちゃんにその事を言ったら、ビックリしていたんだけど
病院に行って診てもらったら、原因がわかったわ。

「風邪が原因で、喘息になりかけています」

だって困ったそれでゼーゼーしていたらしいのよ。
そんな訳なので、たいした事は無いんだけど
お薬は多めよ。今日ゆうたんが処方された薬は
こんな感じ↓です。

【シングレア細粒4mg】
(1日1回夕食後、1包)
★アレルギーの原因となる物質の発生を抑え、気管支喘息の予防やアレルギー性鼻炎にしようします。
★気管支喘息の発作をすぐに抑えるおくするではありません。喘息症状のないときも、決められた通りに服用して下さい。


【???までを混ぜてあります】
?ムコダインDS33.3% 1.5g
?ムコサールドライシロップ1.5% 1g
?メプチンドライシロップ0.005% 0.85g
?ニポラジン小児用細粒0.6% 0.7g
(1日2回朝夕食後、1包)
?★痰が絡むのを抑えたり、鼻水や中耳炎で耳にたまる水等の粘液を調整するお薬です
?★粘液を調整し、痰が絡むのを抑えるお薬です。
 ★水に溶かして服用する事もできます。
?★気管支を広げて呼吸を楽にする薬です。
?★鼻水や痒み、蕁麻疹等のアレルギー性疾患の治療薬です。
 喘息の発作予防にも使われます。
 ★人により眠気を催す事があります。機械の操作等には注意して下さい。
 口やのどの渇きなどがおこることがあります。


【ホクナリンテープ0.5mg】
(1回1枚1日一回就寝前貼付)
★気管支を拡げて呼吸を楽にする、はり薬です。
★胸、背中、上腕など場所をかけて貼って下さい。発作をしずめるお薬ではありません。


【リンデロン散0.1%】
(1日2回朝夕食後 1包(0.85g))
★副腎皮質ホルモンで、炎症、腫れを抑えるお薬です。

(※薬についての説明は、処方薬局から頂いたプリントに書いてあった物で説明させて頂きました)



んで、病院の先生からの注意事項は…

「今日は1日、暴れないで静かに過ごす事!」

「食欲が無くても、水分だけは十分に取らせて下さい」


との事だったそうです。

これで落ち着けは、明日は幼稚園に行けるかしら?
一応、熱は無い訳だからねぇ…
ゆうたんの話だと、今日は年の為に病院に行く前に
マスクをさせたのよ。新型インフルの対応で
咳が出たり熱が出たりした場合、マスクの着用が
マナーになっているじゃない?
だから、以前ストックしておいた子供用マスクを出したのよ。
そしたら、嬉しそうにこう言ってたわ。
「Y君もね、同じのしてたよ!」
ってね。そっか、風邪はY君から移されてきたんだな。
ま、軽い風邪でよかったんだけど
それなら、このまま熱さえ出なきゃ、ゆうたんも
マスクして通園は可能なのかしら?
だけどゼーゼーしてるしな…
食欲も無いしなぁ…汗
少し様子を見て、父ちゃんが帰ってきたら
話し合って決めるかな。
ま、どっちにしろ幼稚園に連絡したり
しなきゃならないから、母ちゃんは父ちゃんみたいに
遅くまで寝ている事なんて出来ないんだよね悲しい
ま、その代わり、体調が悪いから
寝たり起きたりなんだけどね。

…今日はもうネットスーパーに注文したし
ゆうたんに少しだけ、うどんを食べさせて薬を飲ませたし
母ちゃん、今から洗濯を干して
干し終わったら、少しだけ寝ますわZZZ
具合悪くても、フラフラしていても
家でずっと寝てたり、DSをやってる訳じゃないんだぞ?怒
私は私で、晩御飯の支度はここの所サボってるし
台所の洗い物も父ちゃんにやってもらってるけどさ
(簡単な物なら作れるけど長時間立っている事が無理なの悲しい
ちゃんと最低限やらなきゃならない事は、やってるんだぞ?
ゆうたんにご飯を食べさせたり、洗濯を干したり。
(洗濯は毎日しないと山のようになってしまって、余計に大変だしね)
ゆうたんが母ちゃんと遊びたいって寄ってきた時は
シンドイながらも「マリオごっこ」ってのをやってるのよ。
手足でマリオに出てくる敵キャラの動作の真似をして
ゆうたんがそれに合わせて逃げ回ったり
ふんずけたりして、キャッキャ騒いでいるだけだけどね。
意外とそれも体力が居るんだぞ悲しい
そりゃ、具合が悪いからほっといて
好きなように遊ばせているから
ゆうたんはゲーム三昧になっちゃうけどさ悲しい
だけど、私は一緒にゲームをするよりも
お昼寝時間は一緒にお昼寝したり
抱っこしてお話をしたりして、スキンシップを心がけている。
だけど、父ちゃんなんてWiiやDSでゆうたんと遊んでるだけ困った
だから、体力を使った遊びなんてしないから
さぞ楽だと思うわよ。確かに仕事で疲れていると思うけど
休みの日まで、ゲームばっかりは良くないと思うわアウト
まぁ、週1回は天気なら自転車でお散歩に2時間くらい
ゆうたんを連れて出かけているけど
何で父ちゃんはスキンシップみたいな
遊びをゆうたんとしようとしないんだろ???
だから、ゆうたんにこう言われちゃうんだよね。。。
「父ちゃんより、Wiiが好き!」
ってね汗



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

幼稚園をお休み

今朝も5時半に起きて、一応お弁当は作ったんだけど
ゆうたんは昨夜は遅くまで起きていた事と
寝ながらも咳き込んでいてシンドそうで
朝まったく起きようとしなかったので
幼稚園をお休みさせました。

…だけどね、幼稚園をお休みさせて正解!
午後には37度2分まで熱があがって
少しぜーぜーしているわ。元気なんだけど
(相変わらずDSばかりやっているわ汗
流石に食欲は無くなってきたみたいで
お昼ご飯は吐いてしまったの困った
夜は、ゆうたんは湯豆腐を食べていたわ。

実は母ちゃんは今日は1日ほとんど寝てすごしていました。
だって、朝5時半に起きてお弁当を作り
幼稚園に行かないって決めても
園バスや幼稚園に連絡しないといけないのよ汗
昨夜は父ちゃんが先に寝てしまって
結局、ゆうたんが寝付いたのは12時半ZZZ
私はお薬を飲んで寝ているので、そこから5時半起床は
流石に薬が残っていて、頭が痛かったわ悲しい
だけど父ちゃんってば酷いのよ。
昨日は先に寝てしまった上に、ゆうたんが幼稚園を
休むとなったら、また寝やがった怒
んで、私がやっと幼稚園の連絡が終わったのが8時半。
もうフラフラだったから寝室へ行って眠ろうとしたら
私と入れ替わるように起きて会社へ行ってしまったの怒怒
私が体調が悪くて、晩御飯の支度も出来ないでいるのに
いったい、どうゆうつもり???って思ったわよアウト
それにいつもはお願いしても、幼稚園の送りもしてくれないのに
こうゆう時だけ、遅く出勤しても大丈夫だなんて
あまりにも都合が良過ぎるわよねはてな汗

それなのに、ゆうたんは9時半に起きて
「母ちゃん、もう起きてよっ!」
と大騒ぎ汗母ちゃん、やっと寝れたと思ったのに
1時間で起されちゃったのよ悲しい
お陰で今日1日、何か寒気がするわ、シンドイわで
ゆうたんは家の中で好きなようにさせていた訳なのよ。
ゲームやったり、Wiiやったり、PCで遊んだり
独り言を言いながら、あーだこーだ騒いで
何気に楽しく過ごしていたわ。
ちょくちょく母ちゃんの様子を見に寝室に来たり
「母ちゃん、あれやって!」「これやって!」
と大声で呼んだりするから、そのたびに起きて
様子を見てはいたけどね。
午後、メールで父ちゃんにボロクソ文句を言ったら
今日は連絡も無しに18時に帰ってきました。早っ汗
そして今日の晩御飯は家にある物で
父ちゃんが作ったわよ。私はその間、寝ていたわ。
父ちゃんが作った晩御飯と言っても…

豆腐だけの湯豆腐(豆腐2丁分)
温めるだけのレトルトのおでん
チャーハン(具は市販のチャーシューと卵)


これだけだったけど、私もゆうたんも食欲が無いので
湯豆腐ばっかり食べていたので、これだけで十分だったわ。


そして、私も今、こんな体調なので
明日、ゆうたんを病院に連れて行かなきゃならないんだけど
(幼稚園から熱が37度を超えたら通院するように言われているので)
午前中父ちゃんに連れて行かせる事にしたわ。
一応、ネットで朝7時に予約すれば
9時台には診察可能だと思うし
買い物にも出られない私が、連れて行ける訳が無いからね。
ただし、ネット予約は母ちゃんじゃないと分からないから
明日は朝7時前には起きなきゃだ、私悲しい





今日、幼稚園の担任の先生から電話がきました。
ゆうたんの状態を話して
「今日はかかりつけ医が休みだったので、明日も幼稚園を休ませて病院に連れていきます」
と、すでに伝えておきました。
だから、明日は幼稚園への連絡は必要ありません。
そして、担任の先生からこんな事を言われました。

「お母さんの体調はいかがですか?」

「先日、運動会の練習を教員とやったのですが、ゆうたんは楽しそうに練習できたので、大丈夫ですので安心して下さい」


何故、急にこんな事を言われたのか?はわからないけど
先日園長先生にお手紙した内容を読んで
(そこには私の現在の病名が書いてあります)
その病気はどんな病気なのか?ってのを調べたんだと思います。
前に園長先生が、私の病気についてあまり知らなかったようで
誰かに聞いたって言ってたのよ。
多分なんだけど、病院のボランティアなどをやっている関係で
医療や病気に詳しい人が、身近にいるのかな???
だからそれで、出来る限り私に安心感を与えて
病気が良くなるように気配りしてくれたんだと思います。
「不安神経症」ってのは、結局は不安が要因で
体にさまざまな異常をきたす心の病。
だけどさ元々、自律神経失調症でもあるから
現在の症状ったら、どこがどこまでが
どの病気が原因なんだか?わからない状態よ。
ま、季節の変わり目の今は、毎年のように熱をだす私。
酷い時は微熱が3ヶ月続いた事もあった。
そうゆう時って、バファリンを飲んでも熱は下がらない。
市販の安定剤で熱が下がるんだけど
病院の薬を飲んでいるから、一緒に飲む事は出来ないし
うーん、もうすぐ連休だから、そこでノンビリ過ごして
9月30日は通院日だから
(その前に9月29日は歯医者と、通院続きなんだけどさ汗
そこまでこの状況が続くなら、お薬の処方を
少し変えてもらうしかないかな?思ってます。

10月3日は幼稚園の運動会。
それまでに、少しでも私の体調が良くなるといいな…





子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

療育センターの担当からの電話

昨日は私の微熱が下がり、体調が良かったんだけど
今朝までは体調が良かったんだけど
昨夜12時に帰宅した父ちゃんは朝は起きてくれなくて
何も手伝ってくれなかったせいか?疲れてしまって
(それに、今日のゆうたんのお弁当は頑張ってしまって、作るのに1時間かかった汗
ゆうたんを園バスに乗せて帰宅したら
グッタリとしてしまった悲しい
今日は歯医者の予約を入れていたので
前回は体調不良で予約をキャンセルしたので
今日こそは行かねば…と思ったので
朝、ゆうたんのお弁当を作って、ゆうたんはお弁当の
残りを朝ご飯にしてくれたのまでは良かったのだが
今日は可燃ごみの日。週末明けはゴミがたまっているので
ゆうたんをトイレに行かせて、歯磨きさせて
制服に着替えさせて、幼稚園の準備をして
洗濯機を回して、母ちゃん自身が着替え終わったら
家を出る時間ぎりぎりだった汗
…そりゃ、朝1人で、朝はやたら手のかかるゆうたんを相手に
何から何までなんてやってたら5時半起床でもギリギリだわよ悲しい

だけど、今日は歯医者だから、ゆっくり寝てもいられない…
今日は園バスに乗せる直前に小雨が降ってきたのもあって
洗濯物を部屋干しにしてから、携帯でアラームをセットして
時間ギリギリまで、部屋に暖房をかけて温かくしてうたた寝。
だけど、うたた寝といっても30分ほどで
歯医者に出かけた。そして、今日は早く終わったので
10時ちょっと過ぎに家に帰宅。
そしたら父ちゃんは、家でスーツに着替えている所だった。
…どうやら、私にネチネチ言われるのが言やだから
歯医者に言ってる隙に会社に行こうとしたらしい怒
小さい声で
「(歯医者から帰って来るのが)早っ!」
って言ったのは、ちゃんと聞こえていたわよアウト
ま、朝からちょっとネチネチ言ってやったけど
私もその頃には体調がおかしくなってきて
頭がボーっとしてきていたので、何を言ったか忘れたわ汗

父ちゃんが会社に行った後、やっとくつろげると思って
今日は朝からバタバタで、流石に疲れて
起きているのがシンドかったので
DSを持って寝室へ行き、横になりながら
ドラクエをやっていたのよ。そしたら電話がかかってきたの。
相手は、療育センターで担当のMさんだったわ。
先日、療育センターに行った時に
訓練担当の先生に、私の体調が悪い事と
父ちゃんも療育センターの日は体調が悪くて寝ていて
起きてもくれなかったので、その旨を伝えたのよ。
「今日は共倒れ状態です。だから今日はタクシーで来ました」
ってね。
その時の先生が
「困った事があったら、担当のMに何でも相談して下さい。児童相談所に相談したりも出来ますから。」
って言われていたのよ。
その事を聞いた担当のMさんが、今日電話をくれたって訳。

正直、今日は早く帰宅してくれて助かったけど
今日はゆうたんも幼稚園から帰ってきたら
鼻水は凄いし咳も出てきて、熱が36.9度まで上がっていたのよ困った
だから帰宅して風薬を飲ませて、16時頃から
2人で寝ていたのよ。
今日は父ちゃんが帰宅したのは18時頃だったわ。
今日はネットスーパーがメンテナンスでお休みなので
(注文も配達もお休みってメールがきていたわ)
歯医者に行く前に

何か体調がだんだん悪くなってきたな…
今日はネットスーパー休みだし、どうしよう汗
シンドイから買い物までは行けないし
父ちゃんはまだ起きて来ないけど、今日は休むのかな?
父ちゃん、会社を休んでくれないかなぁ…


なんて思っていたのよ汗
だけど、父ちゃん自身も仕事が忙しいのに
私の体調が悪いので、平日早く帰宅しても子供の世話に追われ
土日もゆうたんの面倒を押し付けちゃっているからね、私汗
かなり父ちゃんも精神的にも肉体的にも
ギリギリなんだって、わかっていたわよ。
だけど、私もこれ以上どうしようもないのよ悲しい
そんな状態だから、私が一番心配しているのは
「共倒れ」って事。正直、その傾向が最近ではじめている。
だから、担当のMさんに、私の現在に病状と
病院の先生に言われている病名は伝えたわ。
それと、父ちゃんは昨年大腸ポリープを5個取り
今年も健康診断でひっかって、再検査で内視鏡検査をしたら
1個ポリープがあったけど、良性だったから
それは手術しなくて済んだって話もしたわ。
ようするに、大腸にポリープが出来やすい人らしいのよ
うちの父ちゃんってば汗
検査の時に、大腸が長いから検査が大変だったって
ボヤかれたらしいしね。

結局、担当のMさんが色々な所(児童相談所)などに
相談したり、調べたりして、次回の療育の日
(10月8日まで)に、何か対策は無いか?を
考えてくれる事になったわ。
対策と言っても、幼稚園を辞めて近所の保育園に
通えるようにするとか(近所の保育園は、障害児保育があるの)
施設に一時的にゆうたんを預かって貰うとか
そうゆう感じしか無いんじゃないかな?って思うのだけど
実は、近所の保育園の待機児童の数が尋常じゃないのよ悲しい
定員数をオーバーして預かっている上に
すごい待機児童の数だから、体調不良で預けようとしても
いつまで待てばいいのか…って感じだし
かといって、幼稚園の一時保育は
集団行動が出来ない、ゆうたんはお断りされている。
それに、私の体調が悪いのに一時保育をしてもらっても
一時保育はお迎えに行かなければならない。
体調が悪いのに、遠方の幼稚園まで向かえに行くのは
正直、無理な話なのだ悲しい
私、ついつい、こうボヤいちゃったわ。
「普通の子を持つお母さんだって、育児に疲れた時は一時保育を使ってリフレッシュしたりするのに、私は体調が悪くても預ける事が出来ないから、かなりシンドイし辛いですよ」
ってね悲しい

私の家の事情を知らない人なら、こう思うかもしれないわね?
「じゃ、しばらく実家に子連れで帰って、療養したら?」
って。これ、心療内科の先生や療育センターの先生にも
言われたわ。だけどね、私の実家は自営業(飲食業)をやっているの。
その上、継父は肝硬変で2週間に1回だか、1週間に1回だか
大学病院に通っているのよ。一時入院していたんだけど
正直、仕事を出来る状態では無いらしいわ。
かなり厳しい塩分制限と水分制限をしながら
だましだまし調理場に立っている状態。
少し前までは、景気が悪い上に病院代も大変だって事で
実母は自営業の合間に、老人ホームの調理のパートを
週4日していたほどなのよ。
ゆうたんの発達障害が発覚した時に
その旨だけは実母に連絡したんだけど
その後は一切、実母からの連絡は無いわ。
前にね、実母にこう言われた事があるのよ、私。
「病人が家に居ると金がかかるから、帰って来ないで欲しい」
ってような事をね悲しい
これは10年くらい前に、私が持病を発病した時に
しばらく実家に帰って療養した頃に言われた台詞なのよ悲しい
だけどね結局、療養なんて感じでは無かったわ。
私は実家に1人残され留守番状態。
具合が悪くなっても、助けてくれる人が居ないのよ悲しい
だから実家に帰っても上げ膳据え膳では無い所か?
歓迎もされないんだから、今の状態で帰っても
私が余計にシンドくなるだけなのよ悲しい
そんなだから、私は自分の実母の事をボロクソ言うのよ悲しい
私の実家(と、言うか実母)が、そんな状態だというのを
今まで正直には担当の人には言って無かったんだけど
今回は、私も旦那もギリギリの状態なので
正直に話したわ。本当にみっともない話なのだけど悲しい
だから、もしかしたら?保育園に転園という形に
なるかも?しれないし、一時的にゆうたんを
施設に預かって貰うようになるかも?しれない。
だけど、施設って言ってもねぇ。
未就学児を預かってくれる施設は近くには無い。
車で行ける距離の所にあるけど、正直かなりヘンピな場所汗
本当に何か道はあるのか???


一番良いのは、私の体調が早く良くなる事。
だけど、今まで無理しすぎたのよ…
いえ、父ちゃんに無理させ続けられたのよ悲しい
何度も何度も辛い時は言った。
何度も何度も「会社を休んで」って言った。
そのたびに無理だと却下された。
だから長く蓄積されている心の疲労と元々の持病
そして、ゆうたんの発達障害の問題などからきている。
病院の先生の話では、自律神経は自分の力では
どうする事も出来ないものなので
「今まで辛かったですね。これからは少しでも楽になるようにしていきましょうね」
って言われている状態。
こんな状態なので、今の状態で
来月ある運動会や遠足なんて、行けるのか?って感じだけど
私はもう、倒れても良い覚悟でいるのよ。

療育センターの担当のMさんがこう言ってたわ。
「とにかく、次回8日に来るまで、何とか頑張って下さい。」
頑張れって言われなくても、頑張るしか道は無いけどね悲しい
特に、うちの父ちゃんがアテにならないからさ汗


…やっぱり、父ちゃんは体調おかしいみたいだねぇ。
23時になって
「眠いから、少し寝てるから何かあったら声かけて」
だってさ。今朝は9時半まで寝てた癖に汗
実は、まだ今日はゆうたんはまだ起きているんだよね困った
お昼寝から中々おきなくて、3時間ほど
タップリお昼寝してしまった、ゆうたん困った
まぁ、鼻水と咳がひどいので明日の幼稚園は
休ませないとマズイかも?って状態なのだけど
私は念の為に朝置きてお弁当は作らないとマズイわよね…
そうなると、私ももう薬を飲んで寝ないとマズイんだけど困った
ゆうたんは寝てくれないだろうな悲しい
それに、明日はかかりつけ医が休診日。
だから熱でも出た日には、最低でも2日間は休ませないと
ダメかな?って感じよ困った





子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

今日のお弁当も惜しかったっ!

今日は先週に比べると体調が良いです。
昨日と今日と2日間暖かいから?それとも昨日は
昼と夜に薬を飲んだのが良かったのかも?しれない。
本当は、夜の食後に1錠飲むはずの物なのだが
一応、1日4錠くらいまでOKな薬。
微熱があったんだけど、土曜日の夜は少しお酒を飲んでしまい
(どうしても、週1回くらいは飲まずにはいられないのよ汗
土曜日の夜に飲めなかった薬を昼食後に飲んで
更に、夕食後にもう1錠飲んでみた訳なのだ。
そしたら、昨夜は何だかとても眠気がしたけど
お風呂に入ってから、安定剤と導入剤を飲んで寝た。
そしたら、今朝も体調が決して良い訳では無かったが
ココ最近はお弁当を作った後に30分くらい
横になっていたりしたのだが、今日は平気だった。
あれ?今日は少し体調が良いかな?と思って
熱を測ってみたら、36度8分。
やっと、微熱が下がったよ音符
それでも平熱(私の場合36度5分)よりは
少し高めだけど、37度を超えなければ
体力を消耗されるほどにはならないので、かなり体は楽。
だけど、送ってから疲れてしまって昼寝はしたけどね汗
だけどその昼寝後に、買い物に出る事も出来た。
また明日から寒くなってしまったりすると
熱が出てしまうかも?なんだけど、これで微熱の方は
落ち着いてくれると、良いんだけど…。



さて、そんな感じで今日はお迎えに行ったら
今日の帰りの園バスはO先生だった。
多分、園長先生から事情を聞いていたようで
(参観日に欠席する時に、現在私が病院から言われいる病名と現在の症状をお手紙に書いて、園長先生に渡して貰ったの)
「お母さん、大丈夫ですか?」
と一声かけられたわ。そんなに具合が悪そうな顔してたかしら?
確かに、今日はいつもよりは楽だったけど
今日は日差しが強くて、日の暑さでグッタリして
座り込もうか?と思ってた時に園バスがきたんだよね…
だから余計にシンドそうな顔だったかもな汗


今日のゆうたんは
「お肉を1個だけ残した」
と言って帰ってきた。
お肉???ゆうたん、それは、お肉じゃなくて
お魚の唐揚げだよ。君の大好きな、カジキだよっ汗
ゆうたんはいつも、カジキを煮付けても揚げ物にしても
お肉と間違えるのよね汗確かに他の魚に比べると
鶏肉っぽいかしらね?とは思うけど
ゆうたんは、カジキは大好きで良く食べるのよ。
だから、唐揚げにしてあげたんだけど、1個だけ残してきた。
理由を聞いてみると、食べている時間が無くなったらしい困った
ゆうたんはいつも、みんながお弁当を食べる為に
教室へ帰っても、遊び足りない時は1人で園庭に残って
遊んでいるらしいのよ。ま、ゆうたんには先生が必ず1人
付いてるから問題は無いのだけど
先生に促されて、やっとお部屋に入る頃には
多分、みんなお弁当を食べている最中だったり
食べるのが早い子は食べ終わって居るかも?って感じのようだ汗
だって、ゆうたんに話を聞いてみると
「まだ、お口をモグモグしている人には、バスの券はあげませんよ?」
みたいな事を言われたらしく
慌てて「ご馳走様」をしたと、ゆうたんは言ったのよね…
今、バスの券を持って園バスに乗り
運転手さんに券を渡すようにしているらしいから
その券の事だと思うんだけどね。
だけど、たった1個それも一口サイズの唐揚げなんだから
お口にポイッと入れてしまえば、完食だったのにな悲しい

帰宅してから、ゆうたんが

「今日はお弁当を沢山食べたよ!見て?」

「1個だけ残しちゃったけど、これくらい、いい?」


と言うので

「たった1口なのに、残してきたから悲しいよ。」

「食べないと、ゆうたんの事、嫌いになっちゃう?母ちゃん?」

「そうだねぇ…、ちょっとだけ嫌いになっちゃうかも?しれないな?だから食べちゃおうね!」

と、食べさせてあげたら、パクッと食べて
母ちゃんの飲みかけのウーロン茶がテーブルの上に置いてあったんだけど
それをごくごくと飲んで流し込んでいたわよ。
…って、いつも母ちゃんの飲みかけのウーロン茶を
全部飲んじゃうんだから悲しい

そういえば、先週の土曜日はお昼ご飯をケンタッキーで食べたんだけど
その時にゆうたんに飲み物は何にするか?聞いて
何があるか読んであげていたら

「ゆうたんね、ウーロン茶が大好きだから、ウーロン茶にする!」

言い出したびっくり
まだ4歳の子供よ?普通はジュースを飲みたがる所よね???
まぁ、家ではジュースを沢山飲んではいるんだけど
(ただし、歯医者の指導で、8割がた果汁100%の物を与えてます)
母ちゃんがウーロン茶を飲んでいると、すかさず寄ってきて
ちょっと目を離している隙に、全部飲んじゃうのよね汗
だから、500mlのペットボトルのウーロン茶が
安売りしていると78円とか88円とかで売ってるから買ってきて
必ず冷蔵庫に入っているわよ。無いと父ちゃんにメールして
会社の帰りに買ってきて貰っているわ。




さて、話は変わりますが…
前も書いたと思うけど、うちの父ちゃんは
まだ夏休みを2日間取れていません汗
本当はシルバーウィークと言われている今月中の連休に
くっつけて取るつもりだったらしいんだけど
26日(土)が休日出勤になってしまったらしく
(詳しくは聞いていないんだけど多分、夜勤だと思う)
準備があるから金曜日は休めないんだって困った
さらに、父ちゃんの会社の夏休みって
取り方の規約みたいなのがあって

「必ず、土日にくっつけて取るように」

となっているらしいのよ。
だけど、夏休みの有効期限は9月末まで。
…って、もう取れるところが無いじゃん!
どうするの?って聞いたら
「わからない」
「まだ、決まってない」

だって。まぁ、必ず取らなきゃいけない有給休暇だから
上司に言えば、何とか調整はしてくれると思うんだけど
最悪の場合、消滅って可能性もあるのかしらねぇ…汗

それと、もう1つ休暇について問題が出てきております困った
実は勤続20年の連休と、お祝い金を貰っている、父ちゃん。
それで家族で旅行に行こうと約束していたんだけど
今まで、父ちゃんの仕事の関係で平日に長い連休は
取れませんでした悲しいだから、こう聞いてみたの。
「ねぇ、旅行はいつ行くつもりなの?いつ連休を取るの?」
ってね。そしたら
「11月末くらいまでに取れなかったら、もう無理」
だって。え、ええっ???

10?11月なんて、幼稚園では運動会やら遠足やら
イベントが多くて大変な時期。
そんな時期に…と思って予定を見て
休めそうな所の日にちを言ってみた。そしたら
「ゆうたんの都合に合わせていたら、休みなんて取れないよ」
と、言われちゃったよ悲しい
少し文句を言ったら
「連続して9連休取るんだから、運動会や遠足の週に休んだって、その日はズラして旅行に行けばいいだろ?」
だそうです。
…あのねぇ、私がいいたいのは

母ちゃんは通院していて体調が悪いのに
1週間に大イベントが何個も入ったら
体力が持つ訳が無いわよっ怒


って事だったのだけど、もういいわ。
「じゃ、先に連休を取って下さいな。それで宿を予約するから。盛岡か秋田あたりでいいかしら?その辺で探しておくわ」
って言っておいたわ。
だけどね、私はこう思ったわ。。。
どーせ、その連休も取れないんじゃね?の?
ってねアウト
残りたった2日の夏休みも期間中に取れなくて困っているのに
(確か、去年もそうだった気がするわ。何か代休を使って10月まで夏休みを引き伸ばしたと思ったけども)
期待なんて出来ないわよね汗
だけど、この休暇は取れなかったらどうなるのかしら???
時給に換算してお金で頂けるならまだしも
(5日間の休暇だから、1日の実労が8時間なので、40時間の残業代になるはずだから、かなりの金額になる)
父ちゃんの会社も、最近不景気風が吹いてきて
かなり厳しい状況にあるらしいので
この休暇は、取らなきゃ消滅になってしまう可能性が高そうなのよ困った
…ちょっと、ちゃんと自分の上司に残りの休暇の相談をして
ちゃんと休める休暇はキチンと取ろうよ、父ちゃんアウト





子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

ゆうたんはwiiが好き!

最近、WiiかDSばかりやっている、ゆうたん。
それも、寝言でゲームの事を言ってるほどなので
夢の中でもゲームをやっているようだ汗

…父ちゃんもあれやこれやと、ゆうたんとダシにして
自分がやりたいのもあって、ゲームを買い与えているんだよね…
だって、夜中遅くまでよく1人でゲームしているんだもの汗
そうゆう私も時間が空くとDSでドラクエやっているけど
他のゲームはほとんどやらないのよ。Wiiもゆうたんに
「一緒にやって?」ってお願いされて
簡単なチャンバラとかボーリングを一緒にやる程度。
だって、難しいのは出来ないんだもん、私汗

ゲーム大好きのゆうたんと父ちゃん。
少し完璧主義の所がある、ゆうたんは
どうしてもクリアできないゲームの所を
母ちゃんや父ちゃんに
「ここが出来ないから、やって!」
とお願いしてくる。
だけど母ちゃんはゲームがヘタクソなのがわかっているので
最近は、父ちゃんが帰ってきた後や
父ちゃんのお仕事がお休みの時に
「父ちゃん、コレやって?」
と、お願いするのだ。

そして昨日はWiiでマリオカートを父ちゃんにやらせていた。
当然、ゆうたんの名前のでね汗
その時に急に母ちゃんに抱きついてきたので
話しかけても、母ちゃんに抱きつきながら
目は父ちゃんがやっているゲームに釘付け困った
だから、母ちゃんはこう聞いてみた。。。

「ゆうたんは、母ちゃんとWiiと、どっちが好きなの?」

そしたら、ゆうたんの答えは…

「うーん…、母ちゃんとWiiと同じくらい好きかな?」

だって困った
だから母ちゃんは
「え?っ!母ちゃんはWiiと同じ程度なんだ…。悲しい…」
って言ってたんだけど、ゆうたんは知らん顔汗
うーん、笑ってわざと言った感じでもないし
これは本音だな…と思ったので、こうも聞いてみた。

「じゃあ、父ちゃんとWiiとどっちが好き?」

ゆうたんは元気な声で迷わず、こう言いました。

「ウィーっ!!!」

それを聞いて、母ちゃんは大爆笑笑い
横でゲームをゆうたんの代わりにやってあげていた父ちゃんも
「な、なに?っ???」
とビックリした後に、ゆうたんの頭に突っ込みを入れるように
ペシンと軽く叩いておりました。
だけど、ゆうたんは悪びれる様子も無く、普通にしています。
…やっぱり、それも本音なのね汗
ま、母ちゃんはWiiと同等だったけど
ゆうたんにとっては、父ちゃんはWii以下の存在って事よね?

……

父ちゃん、ザマーみろっ(爆)





子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

参観日は欠席

昨日の夕方、幼稚園の先生からお電話を頂いて
運動会の練習をやるので、その時間に来れるか?どうか?の
確認の電話があったのですが、その時に
「実は、参観日に行けるかどうか?わかりません」
と、私の体調の事や旦那の仕事が休めるか?まだわからない旨を
伝えてはあるのですが、昨夜も帰宅が遅かった、父ちゃん汗
父ちゃんが仕事を休めるか?幼稚園に行けるのか?を聞いたのが
実は今朝になってからでしたアウト
…ほんと、ゆうたんの事で重要な事を話し合っている
時間さえ、平日は取れないわよ。
私も5時半起きしなきゃならないから、23時には寝ちゃうしね。
父ちゃんの話だと…
午前中の早い時間なら大丈夫だけど
(運動会の練習が開始予定の時間)までは無理みたいで
結局、今日の参観日は欠席する事にしました。
お手紙を書いて、今朝は父ちゃんがゆうたんを車で
園バス乗り場まで送ってから会社に行きます。

だって、微熱が1週間以上下がらないんだもん。
私はもうヘロヘロで、さっきもゴミ捨てに外に出ようとして
玄関でふらついて、玄関の柱に頭をぶつけたほどなのよ悲しい
当然、食事もほとんど作れない。買い物も行けない汗
今日こそは、これからネットスーパーに注文して
簡単に作れる食べ物やお惣菜などを買わなきゃ。

ゆうたんは昨日、O先生から
「明日ね、ゆうたんのお母さんが幼稚園に来るよ!」
って教えて貰ったらしいのよ。
行けるか?どうか微妙だったから、内緒にしてたのに?悲しい
だから、すご?く楽しみにしていた、ゆうたん。
だから朝、言い聞かせました。
「母ちゃんね、具合が悪くてどうしても幼稚園には行けないから、ごめんね。その代わり、今日は父ちゃんが朝は送ってくれるから我慢してね。母ちゃん、ゆうたんが幼稚園に行って寂しいけど、待ってるからね」
って言ったら。
「わかった。いいよ?」
と言ってくれました。
だけど、こんな事も言われちゃったわよ。
「お迎えには遅れないでね?」
だって。今まで一度もお迎えに遅れた事なんて無いのに
何で急にこんな事を言い出したのかな?
やっぱり、少し心配なのだろうね、母ちゃんの事が。


昨日の電話で知ったことなんだけど
(少しは、ゆうたん自身から話は聞いていたんだけど)
ゆうたんは席替えをした事。
ただし、ゆうたんが「ここは、ゆうたんの席だから!」
と、動こうとしなかったので、回りのお友達だけ席替えしたそうです。
…こうゆう変なこだわり、融通の利かなさが
アスペルガーっぽいと思うのよね?
まだアスペルガーとは診断されてはいないけど
私から見て、幼稚園の先生の話を聞いたりして
どんどん私の中で疑いが強まっていってるのよね…
医師に診断されなきゃ、絶対って訳では無いけどね。

んで、参観日でお母さん達が沢山くるので
ゆうたんがハイテンションになってしまったりして
ゆうたんは離れた静かな所で先生と一緒に遊んでいるんだって。
どうやら、にぎやかなところは苦手なようだとの話で
今回の参観はお弁当の時間にも見学に残るお母さんも
居るようで、参観日の間はゆうたんはお弁当を
職員室で先生と一緒に食べているそうです。
「1対1とか少人数だと、落ち着いているんですけど、大勢人が居るとだめなので、運動会の練習なども出来なくて、離れた所で1人で遊んでいる状態ですので、ご理解下さい」
言われちゃった悲しい
ようするに、運動会の練習をしているのに
1人で奇声をあげてチョロチョロしたり
別の事をやったりして練習の邪魔をしたりするのだろうね。

本当に集団に入らなければ、本当に普通の子だし
先日乗ったタクシーの年配の運転手さんにも
「まさか、この子が療育センターに通ってる訳じゃないよね?」
って言われて、そうだと話したら
「ええ?嘘だろ?うちの子は実は自閉症だったんだけど、これだけしゃべる子なら、何にも問題ないだろう。親が心配しすぎなんじゃないの?」
とまで言われたわ悲しい
ただの心配しすぎだったら、どんなにホッとするだろうね…




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

頼りになる、ゆうたん

昨日の事なんだけど、お風呂を洗って沸かさなきゃ!と
思ってお風呂の蓋を入り口付近に立てかけて
お湯が抜いて無い状態だから、栓を抜いて扉をしめて
一旦、お風呂場から出たのよ。
そして
「そろそろお湯が抜けてるだろうから、洗ってお風呂を沸かさなきゃ!」
と、お風呂場に行ったら、扉がが開かないの困った
実は我が家のお風呂場はサッシ式の開き戸なのよ。
どうやら入り口付近に置いたお風呂の蓋が
引っかかってしまって、ガンガンやっても
20センチ程度しか開かない困った
しばらく考えて、ちょっとゆうたんを呼んでみた。
「ねえ、お風呂場のドアが開かなくなっちゃったんだけど、中に入って直してくれない?ゆうたん、入れるかなぁ?」
って聞いてみたの。
そしたら、1人でwiiで遊んでいる真っ最中で
手にはリモコンを握り締めていたままだったけど
「ちょっと待ってて!」
と、遊んでる最中だったゲームを中断してリモコンを置いて
またお風呂場に来てくれた。
最初、ゆうたんが頭を入れようとしたら、ギリギリ入らない困った
…だ、だめかっ!どうしたらいいんだろ?と思ったら
ゆうたんが横になってドアに半身を入れて
ガンガンと押して、無理矢理だけど何とかお風呂場に入れたびっくり
でかしたぞっ、ゆうたん拍手
そしてその後に一生懸命に、お風呂の蓋をどかすように
お願いしたんだけど、1人でドアをこじあけて
お風呂場に入っちゃったもんだから、最初は
1人でお風呂場で遊ぼうとしだした怒
だけど何回もお願いして、最初は意味がちゃんと
分かってなかったみたいだけど、そのうち
「これ?お風呂の蓋をどかせばいいの?」
とやっとわかってくれた。そして、無事に扉が開いたOK
「ゆうたん、助かったよ!どうもありがと♪」
「ゆうたんは頼りになるね!頼もしいね♪」

と言ったら、得意気な顔で笑っていたわよ(笑)

体調が悪くて寝室で横になっていた、母ちゃんの所に来て
「母ちゃん、具合悪いの大丈夫?」
と、頭をなでなでしてくれたり
「母ちゃん、ゆうたんが守るから、大丈夫だよ!」
と、抱きしめてくれたりラブ
そうか?と思うと
「母ちゃん、携帯にメールきたよ!」
と寝室まで持って来てくれたり
父ちゃんが帰宅した時は(昨夜は父ちゃんの帰宅が22時過ぎ)
玄関までお迎えに行って、母ちゃんの代わりに
「父ちゃん、お帰り?」
とお出迎えまでしてくれてたわよ。

…昨日のゆうたんは父ちゃんよりも
よっぽど頼りになると思ったわよ音符




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

母ちゃん、フラフラです(T_T)

今朝も5時半に起きてお弁当を作った、私。
しかし、いつも以上に体がシンドイ悲しい
何処がどう悪いか?って言われると説明しにくいのだが
とにかく起きている事が辛いのだ。
だから「シンドイ」としか説明できないわ汗

んで、何とかお弁当を作り、6時半に
ゆうたんに声を数回かけたけど起きて来ないので
(当然、父ちゃんも起きて来ないので)
もうほっといて部屋で横になっていた、私。
そしたら、声をかけて10分以上してから父ちゃんが起きて来た。
まずはトイレに行って、タバコを吸って
それから、ゆうたんを起して…
結局、ゆうたんを抱っこして寝室から連れてきたのは
6時50分頃だったわよ汗遅いっつ?のっアウト

ゆうたんはお弁当に作った残りのいなり寿司の
朝ご飯が良いと言い出したので、与えたんだけど
100パーセントぶどうジュースは全部飲んだけど
いなり寿司は1/2個…いや、2/3個くらいかな?食べただけ困った
時々、寝転がっている母ちゃんを見て
目で何か?訴えていたのだけど
(多分、母ちゃんに朝ご飯を食べさせて欲しかったんだと思う)
辛そうにしている母ちゃんを見て、何も言わずに
父ちゃんに少し食べさせて欲しいような事を言ったら
「そのくらい、自分で食えるだろっ!」
と一喝されてしまい、食べる気が無くなったようだ汗

今日は母ちゃんはとにかくギリギリまで横になっていた。
そしたら、ゆうたんの歯磨きはやってくれたので
ゆうたんの制服を出して、ある程度自分で着させて
後は少し直してあげた。そしたら父ちゃんが
「父ちゃんの会社が、間に合わないよ。遅刻だよ。」
なんて言いながらトロトロと支度をしていた。
だけど一言も母ちゃんに対して
「大丈夫か?」とか「俺がゆうたんを送って行こうか?」
などの言葉は無かったので、私は這うようにして
パジャマにしているロングティーシャツの上からジーパンを履き
上着を着て、玄関までも這うようにして行って
何とかヨロヨロと自転車まで行って、園バス乗り場まで出発!
だけど、やはりフラフラで自転車が真っ直ぐに進まない困った
特に後ろに、ゆうたんを乗せているから
当然、ちょっとバランスを崩すとかなり蛇行してしまう汗
とにかく転ばないように、車にも気をつけて
ゆっくり自転車をこいで行ったら、園バス乗り場に到着して
ゆうたんを自転車から降ろした所で、園バスが来てしまった困った
今日も随分と早くないか???
ゆうたんに慌ててカバンと水筒を持たせて園バスに乗せて
園バスが出発した後に、時間を見たら園バスの到着予定時間より
5分も前だった。…って事は、乗せて出発するまでに
1?2分かかっているから7分くらい前に来たって事よね?
いくら10分前には、乗り場に来ているようにとの
お達しが出ているとはいえ、これじゃそのうち
乗り遅れさせちゃうかもしれないな…ほんと気をつけなきゃ汗

ゆうたんを園バスに乗せて送り出してから帰宅したら
すでに父ちゃんは家には居ませんでした汗
母ちゃんは帰宅してすぐに寝室で横になって
ちょっと父ちゃんに用事があったのでメールをして
その少し寝ました。結局、0時半まで寝てしまい
慌てて起きて、お腹が空いていたけど食欲があまり無いし
作る気力も無いので、カップラーメンを食べました。
それも少し油っこい気がしたので、お酢をたーっぷり入れてね。
少し気持ち悪かったのもあって
カップラーメン1杯たべるのに30分もかかったわよ汗
だけどカップラーメンで体が温まったら
少し体が楽になったので、お迎えの自転車は
フラフラして蛇行するようなほどでは無かったわ。

だけど、帰宅してみたら、ゆうたんのお弁当は沢山残ってるし
何故か靴を持ち帰ってきて、何回も訳を聞いて
や?っと「ちょっとキツかったの!」と教えてくれたので
とりあえず、持ち帰った衣類や靴を洗い
その間、ゆうたんには残して来たお弁当を食べさせておりました。
(お弁当の事についてはまみちゃんちの台所に書いておいたわ)
その後しばらくして、幼稚園から電話があり
靴が少しキツいと言うので持ち帰らせた事や
最近は帰りの園バスに乗る時に
バス券みたいなのを作って運転手さんに渡して乗るように
しているとのお話がありました。
そうすると嫌がらずにスムーズに乗るので
(夏休み前は、ゆうたんを帰りの園バスに乗せるのが一苦労みたいなニュアンスの事を他の先生から聞いた事あり)
しばらく、続けますとの事でした。
ゆうたんは普通のバスに乗る時も、乗車券を握り締め
降りる時に必ず、料金箱の中に入れるのよ。
だから余計にスムーズに行くのかもね???


今日の母ちゃんは、こんな体調なので
母ちゃんとゆうたんは昨夜の残り物や家にある物で
簡単に晩御飯を済ませる事にして、晩御飯は特に作らない予定。
…ってか、今日は作るの無理だよ、私悲しい
父ちゃんには、帰りにお惣菜でも弁当でも買ってきて
勝手に食べるように言ってあります。
だけど母ちゃんは、明日もゆうたんのお弁当は
這ってでも作らなきゃならないんだよね悲しい
だから、ゆうたんのお弁当の仕込みだけは
どんな事をしても、やっておかなきゃ。
後、洗濯機の洗濯が、やっと終わったみたいなので
もう夕方だから、ブログUPし終わったら
洗濯物を部屋干ししなきゃだ…


具合が悪くても、フラフラしていても
最低限の事だけは、やらなきゃならないのよね…悲しい
父ちゃんが出来る事って言っても、たいした事は出来ない。
それどころか?wiiを買ってからというものの
夜遅くまで、ゆうたんと遊んでいたり
ゆうたんが寝た後に、朝方まで1人でwiiをやっていたり
ゲームばっかりやってるしさアウト
…買わなきゃ良かった、wiiなんて悲しい
DSが3台もあるんだから、それだけで十分だよ、我が家は。


それと、今週の金曜日(11日ね)は幼稚園の参観日なんだけど
私はいくらタクシーで往復したとしても
1人で無理して行って具合が悪くなったてしまったら
困るので、父ちゃんが休みが取れない場合は
幼稚園に連絡して、私の現在の体調の事などを相談した上に
今回は欠席させてもらうかも?しれないです。
ただ、父ちゃんが会社を休んでくれた場合
私がどうしても体調が無理な場合は父ちゃんに行って貰えるし
2人で行ったとしても、私の体がシンドクなってきたら
すぐに車で帰ってこれるじゃない?
だから、父ちゃんに
「金曜日に会社を休めないなら早めに言って下さい。幼稚園に連絡するから」
ってメールしたのよ。そしたら返事は…
「まだ、金曜日に休めるか?どうか?は、わからないよ」
だってさ。
まだ、夏休みも全部取りきってなくて2日残っているし
勤続20年のリフレッシュ休暇が5日出ているんだけど
(それは自分の有給を足せば最大10日休んで良い事になっている)
それさえも、まだ使ってないのよ?
どうしても休めないなら、残りの夏休みでも
使っちゃえば?って思ってるんだけど
今の所、残りの夏休み2日は9月の連休にくっつけようという
魂胆らしいんだけど、どうせなら本当に家族の為に
使ってほしいと思うわ。特に、ゆうたんの為になるようにね。




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪
まみのプロフィール



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ