新おおきくなぁ~れっ♪

2005年8月30日にゆうたんを出産♪
3歳10ヶ月の時に「広汎性発達障害」と診断されました。
まみ自身も「気分循環症」という病で闘病中。
そして、2014年に「双極性感情障害」と病名が変更。
自分の闘病生活や悩み、苦しみ、そして愚痴も
ゆうたんの成長記録と一緒に記録していています。

★2009年11月29日にドリコムブログとライブドアブログの統合により
こちらへ移転してきました。移転作業以前にドリコムブログで書いていた
内容の一部が文字化けしていますが、ご了承下さいm(__)m

2010年07月

困ったぁ(>_<)

来週の水曜日に通院して、入院になる可能性がある、私。
だけど、さっき義母から電話がかかってきて

「ウイルス性結膜炎」

になってしまって、移るからしばらく来ないでって
電話があったのよ
旦那も一言、私の状況を言ってくれればいいのに
義母は8月4日か5日に病院に行ってくるって言ってるから
それまで、入院できるか?どうかの返事を
待って貰えっていうのよ
そんな事、出来る訳無いじゃんね?
結局、次の週にまた主治医の診察に行って
病院を予約してもらうしか無くなってしまった。。。

私の身体はそれまでは持つと思うけど
体重は更に減少するでしょうね。

「義母に言ってくれればよかったのに」

って旦那に言ったら

「言ったって、どうにもならないんだから、4日か5日に『具合はどうか?』って聞いてから、ゆうたんを預けて入院すればいいだろ!」

だそうです。
…あんたは、私の体調は気にかけてないのね。
私がある日、家で倒れて死んでてもいい訳ね?
よーくわかったわよ

しかし、小さい子が居ると簡単に入院もできない。
さて、どうしたらいいんだろうか…


子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

運動会の帽子と私事

ゆうたんの通っている幼稚園では、夏休み中に運動会に使う
帽子を作らなければならないの。それも親子ともね。
もしかしたら、来週入院する事になるかも?しれないので
まだ動ける今のうちに、作成してしまおうと
今日、親子用の帽子を作ったわ。
流石に一度に2個も作ったから、疲れてしまったけど
帽子が出来たら、ゆうたんが大喜びで
ず~っとかぶっているわ。今もかぶってDSで遊んでいるわよ
そんなに嬉しいのか?って感じ。
さっきまで、母ちゃんに反抗していた子が
コロッと態度を変えて、いい子になったわ。
…どーせ、明日になれば、また反抗期小僧になるんだろうけど


ゆうたんは今の状態の母ちゃんに

「入院するな!」
「入院したら駄目!!」


と、言っているので何とか頑張って
ビタミン飲料やスポーツドリンクを飲んで
そして、ところてんやトマトがやっと少し(朝だけだけど)食べている。
そのお陰か?体重の減少は1日で数百グラムになったわ。
何も食べれなかった頃は、1日1キロ減ってしまってたからね

この状態で、入院が回避できるかどうか?はわからない。
それと、病院なんだけど、医大だと子供との面会が難しいみたいなのよね…
食事面では良さそうなんだけども。
それに、はじめて入院する病院の場合
いくら紹介状があっても、また一から説明しないといけない。
検査も全部受けなければいけない。(心電図や脳波などもね)
今までの私の生い立ちや生きてきた環境の説明が
今の私に出来るか?って問題もあるので
一度入院して事情がわかっている病院の方がいいのかな…とも
思い始めている。前回入院した病院の担当医師とも合わないし
あそこは食事も不味いし金ばっかり高くて最悪の病院だけどさ

もし、入院となったら、その事は主治医に話してみようと思う。
それに他にも系列の病院があるかも?しれないしね。
だけど、前の病院を薦められるんだろうな…
父ちゃんも
「前と同じ所で本当にいいのか?」
って言うほどなのよ。
どうしようかしらね。う~ん。。。


子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

えっ?またですか???

今日は母ちゃんの通院日。
父ちゃんには午後から仕事に行って貰うようにして
病院に行ってきたのだが、行きは父ちゃんもゆうたんも寝ていて
帰ってきても、ゆうたんだけ起きていて父ちゃんは寝てたわよ。
頼んだのに、全然ゆうたんの面倒を見てね~じゃん

ま、それはいいとして…

2週間前の血液検査の結果が出た。
特に大きな問題は無いとの事だったけど
食後だった事があり、少し中性脂肪と血糖値が上がっていた。
本来は、朝ご飯を食べないで受ける血液検査だから
「これは、朝ご飯の影響なので、気にしないで下さい」
と言われた。確かに菓子パン2個食べて行って検査したから
中性脂肪と血糖値は上がっても当然なんだけどね。

問題は、貧血と総蛋白とアルブミン。
異常では無いけど、数値がギリギリ
その検査結果を聞いた後に、現在の私の体調を話したら
「じゃ、今はこの頃とは全く数値が違ってきちゃってますね」
との事で

「また、入院しますか?」

だってΣ( ̄ロ ̄|||)
実はここ2日ほど、食事がまともに取れてなく
リバウンドした体重も3キロ減ってるのよ。
だけど、まだ2日位だから
「もうしばらく、様子を見させて下さい」
とお願いして、何とか入院を引き伸ばしたわ。

そんな訳で、薬はいつもと変わらなかったけど
次の通院は…

8月4日(水)9:00

となったわ。1週間後に来なさいって言われたのは初めて。
来週までに、食べられるようにならないと
(もしくは、体重が落ち続けると)
また、入院になると思うわ

主治医が
「ビタミン入りの飲み物とか、電解質の飲み物とかを飲みなさい」
と言ったので、診察が終わって薬局に行った後
たんまりと買ってきたわ。
だけど1本飲んだら、お腹一杯になって
お腹の調子が悪くなるのよ
最近、何か飲んだり食べたりしたら、数分後に下痢するのよ、私。
主治医に相談したら
「腸の問題だと思うので、内科で見て貰って下さい」
だって。
だけど、夏休み中でゆうたんが家に居るのに
そう簡単には病院には行けない。
父ちゃんだって、毎日午後から出勤する訳にはいかない。
うーん、やっぱりもう1回入院して、もう1回
全部検査して貰った方がいいのかな?
前回入院した病院には、多分入院しないと思うので
(父ちゃんが家の近くにしろと言うから)
他の系列病院となると、千葉大かな?

ま、入院になると決まった訳では無いけど
年の為に週末には夏用のパジャマだけは買っておかなきゃ。



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

口が悪くなった、ゆうたん

今日は給料日なので、ついでに保健福祉課に2つほど
用事があるので、保健福祉課と銀行周りと両方を
今日1日で済ませてしまいました。

最初の保健福祉課までは、いい子にしていた、ゆうたん。
”これなら大丈夫かな?”と思っていたんだけど
銀行を周りだしてから、段々と態度が変わってきて
母ちゃんのオッパイを人前で触りまくったり
変な歩き方をしたり、段々と多動が出てきた
まぁ、そごう内のゆうちょのキャッシュコーナーの所では
すぐ近くにペットショップがあって、ガラス越しに
犬や猫が見れるので
「ワンワン見てきてもいいよ」
と、言ったから、その並んで入金している間は
ペットショップのガラスに張り付いて見てたから楽だったけどさ。

ゆうちょに幼稚園の保育料を入金し
(幼稚園って夏休みで1ヶ月以上お休みなのに、保育料が取られるのよね
ゆうたんの所に行って
「10階に行って、ご飯を食べようよ」
と誘って行ってみたら、何処も人が並んでる
そしたら、エスニックのお店が誰も並んでいなくて
お子様セットがあったので、ゆうたんが
「僕は、これ食べたい!」
と、母ちゃんが選ぶ間もなく、お店に入って行ってしまったので
結局、そのエスニック料理店でお昼ご飯。
母ちゃんは、何かお勧めとか書いてあったメニューを選び
ゆうたんはお子様セットを頼み、母ちゃんの携帯で
自分が頼んだお子様セットの写真を取っておりました。
その写真が、これ↓です。

Image931


ゆうたんは、上手に撮れたと大喜びで
「父ちゃんが帰ってきたら、見せるんだ~」
と、言いながら食事。
それもチャーハンをボロボロこぼしながらね
一生懸命、横から拾いながら自分の食事もしてたので
何か味わってる暇が無かったような感じだったし
ここのお子様セットって量が多いので、ゆうたんでも
半分も食べられなかったのよ
だから、残りを少し母ちゃんが食べたけど
もう母ちゃんは、そんなに沢山の量を食べられないので
(昔はペロリと平らげられたんだけどね)
お子様セットは、3分の1程度の残しと言う事でその店を後にしました。
…昼間食べすぎたから、晩ご飯は食べれないかもだ、私

その後、お惣菜などの買い物をしている間
ずっと悪い子だった、ゆうたん。
カートに乗せてたんだけど、母ちゃんを怒らせて
「置いてくから、降りなさい!」
と言われたり、ゆうたんを無視して先に行ってしまう母ちゃんを
必死に追いかけてきて、手を掴んで
「ごめんなさい」
と言う、ゆうたん。
お出かけの間で、何回「ごめんなさい」って言ったと思う?
確実に10回以上は言っているのよ

とにかく、最近のゆうたんは口が悪い。
年中になって、幼稚園に行きだしたら急に口が悪くなってきたの。

「@@@@@じゃ、ね~よ!」

「母ちゃん、うるせ~んだよっ!!」

「うるさい言うな!」

「@@@って言うと、母ちゃんが@@@になるんだぞっ!」


とか、とにかく口が悪いだけでなく
母ちゃんに逆らう、逆らう
今までは父ちゃんに逆らった事は沢山あるけど
母ちゃんには、あまり逆らわなかったのね?
それが急にだから、ビックリよ

ゆうたんはきっと
「もう、母ちゃんの病気は入院して治ったんだ」
と思っているみたいだけど
今もまだ調子悪いから、2週間に1回は通院しているのにっ
だけどね、あまりにも逆らうから、こう言ってやったら大人しくなったわ。

「そんな悪い子は、母ちゃんの子じゃありません。悪い子が言う事なんて母ちゃんは聞きません」

ってね。そしたら、「ごめんなさい」って言って
や~っと、大人しくなったわよ。
母ちゃんと2人きりの外出で、嬉しくてハイテンションに
なったんだろうけど、こっちは歩くのも必死で
用事を済ませて回っていたのだから、ゆうたんにあーだこーだ逆らわれたり
ダダをこねられたりしたら、さすがにブチ切れるよりも
「ゆうたんなんて知らないから、勝手にしなさいっ!」
ってなるわよね?
だけど、そう言うと置いて行かれないように慌ててついてくるのよ。

来月末で5歳になる、ゆうたん。
親の言う事もわかっているし、周りの人が言う事もわかっている分
小さい頃と違って、やる事が知能犯的なのよね
父ちゃんもいつも怒っているみたいなんだけど
母ちゃんは怖く無いらしく、甘く見られてたみたいな所があったので
今日は厳しくゆうたんに接したわ。
…ってゆうか、キャパオーバーで無視したって感じかな?

そんな、ゆうたんは17時頃からお昼寝をしております。
どーせ今日は疲れているから21時頃まで起きて来ないと思うので
その間、最低限の家事をやすみやすみやらなきゃだ。


あ!!それと、さっき3~4年ほど愛用していたマウスが壊れました
仕方が無いので、今はこのPCに付属でついてきた
マウスを出して使っております。
前のマウスは使いやすかっただけに、今のは使いにくい
新しいマウスを買うか?どうか悩む所です。
…今月から土地のローンがはじまるし
(住宅ローンって建物が建たないと組めないので、注文住宅の場合、土地のローンだけ先にはじまります)
ボーナスがイッキに20万円も下がったしなぁ
我慢できる買い物は我慢した方がいいよね…



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

ゆうたんはモテるの?

昨日、療育センターに行く途中で、色々と話ながら歩いていたら
急にゆうたんが思い出したように、こう言い出した。

「この間、幼稚園でAちゃんにチューされちゃった♪」

ってね。え?Aちゃんに???ってビックリしたわ。
何せAちゃんは、今ゆうたんが幼稚園で一番好きな女の子だから。
この間は、Aちゃんからラブレターを貰ってきたり
今度はチューされたみたいで、何かラブラブみたい
ゆうたんに詳しく聞いてみると

「麦茶を飲んでいたら、チューされたのっ!」

と、言っていた。もちろん、自分からした訳では無く
Aちゃんの方からしてきたようだ。それも唇に


考えてみれば、ゆうたんは確か2歳位の時に
当時近所に住んでいた、Sちゃんに急にチューされて
家族以外に、はじめて唇を奪われたのよ。
その時思ったのは
「まだ小さいうちは、女の子の方が積極的だな」
って思ったんだけど、やっぱり幼稚園に入っても
女の子の方が積極的なのね?
だけど、心配事が1つ。
自分の娘が、男の子にチューしたなんて男親が知ったら
どんな心境なのかな?って思った。
同級性のCちゃんち旦那さんも
「パパ以外の男の人とチューしたらダメ!」
みたいに、娘に言い聞かせているみたいだしね。


だけど、ゆうたんは幸せだね…
もうすぐ5歳になる訳なんだけど
その時その時に、大好きな女の子に今まで2回も
チューされたんだからこれはモテるって事なのかしら???

そういえば、運動会に行った時に、すれ違う女の子達が
「あ、ゆうたん君だ!」と声をかけて行った。
まぁ、多動であっちゃこっちゃ行っちゃう問題児だから
幼稚園では、有名人みたいなんだけど
どうやら、ゆうたんは女の子には優しいらしいのよ。
男の子とは叩き合いのケンカをしたりして
父ちゃんが相手宅に電話して、謝罪したりもあったけど
ゆうたん曰く

「女は弱いから、優しくしなきゃ駄目なんだ!守らなきゃ駄目なんだ!!」

って思っているようなのよ。これは私が

「母ちゃんは女だから弱いから、守ってくれなきゃ駄目なんだよ」

って、ゆうたんが小さい頃から言い聞かせてきた事。
それをいまだにキチンと守っている所はエライと思う。

だけど、来月末に5歳になる子が、今からこれだと
ほんとプレイボーイになりそうだよね
だけど、広汎性発達障害や多動の影響で、友達から嫌われたり
いじめられたりが無い事だけが、今の所は救い。
まぁ、身体が年長さんよりもデカイから、年長さんの子とケンカして
年長さんに勝ってくる子だからね口も達者だしっ

きっと来年4月からは保育園に入れるとは思うんだけど
(保育園の申し込みは11月)
もし無理な場合、今の幼稚園に無理してでも通う事になる。
仲良くなったお友達と離れて、新しいお友達が出来るか?が
とても気になる所でもあるのだが
大好きなAちゃんと離れるのは、少し未練がありそうな、ゆうたん。
どっちにしろ、小学校の学区が違うので
卒園したら離ればなれになる運命なのだが
再会できるとしたら、中学の学区も違うから
偶然、同じ高校に入学しないと無理。
まぁまだ
「Aちゃんよりも母ちゃんの方が好きだ」
と、言ってくれているので大丈夫かな?




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

療育センターと夏祭り

今日は、朝10時から療育センターで訓練があり
私は朝7時に起きてシャワーを浴びて
8時頃に雨戸をあけてエアコンをつけて、ビックリ!
我が家のエアコンは現在の室温を表示するんだけど
すでに30℃になっていたのよ

そしてすぐ、ゆうたんを起して朝ご飯。
だけど暑くて食欲が無いのか?先にジュースをイッキ飲みしてしまい
中々食べてくれなくて、すごく困った。
だって、この暑さの中、何も食べないで居たら
小さい子供なんて、耐えられないもんね…
何とか半分だけ食べさせて、急いで支度をして

「俺も明日は朝8時に起きる」

と、言って起きて来ない、父ちゃんには
部屋のエアコンを消して出かけたので
1時間もしないうちに、きっと暑くて起きたと思う。
そんな訳で、今日は父ちゃんが居たのに
父ちゃんの送りは無しで、バスと電車で
ゆうたんと2人で療育センターへ。

今回は前回と少しだけ遊びを変えて
順番を守る事や、ウロウロしないで座っている事に
重点を置いての訓練だったように思う。
先生も
「ウロウロしはじめても『座って』って言えば座るので、大丈夫だと思います。」
「小学校入学まで1年半ありますから、それまでにはもっと落ち着くと思いますよ」
との話でした。

私の方は、幼稚園から頼まれている証明
(障害児を預かる場合、証明を出すと幼稚園が手当てを貰えるんだってさ)
を担当の先生に書いて貰うようにお願いして
私が、精神障害2級を取得した事と
保育園が欠員がまだ1名も出てないので
今年度は絶望的だと言うことなども話してきた。
その間、ゆうたんはミニカーで大人しく遊んでいました。

訓練を終えて、受付に行って、支払いと次回の予約と
次々回の予約(9月は医師の診察の月なので、混んでて取れないので早めに予約を取った)
をしている最中に、ゆうたんはお約束の脱走をして
先生が出てきてくれて、追いかけて連れ戻してくれたり
ほんと、療育センターは帰りが大変だ

帰りにジャスコに寄って、お蕎麦屋さんで少し早い昼食を食べ
地下の食品街で買い物をしたら、たまたま「お客様感謝デー」
でメチャ混み状態
だけど、何とか今晩食べるおかず位は買わなきゃいけないので
頑張って買い物をしたわ。だけど、ゆうたんは
カートに乗せてたんだけど、最近はカートに乗せると
私の胸ばかり触るのよ。家でもおっぱい小僧で
少し赤ちゃん返りしているのかな?って感じ。
…私があまり、かまってあげられないのがいけないのかな

家に帰ってきて、エアコンをつけたら
な、なんと、36℃になっていたのよ
ガンガンと冷房の運転をしているけど、いまだに30℃。。。
今日の暑さはいったい何なの?って感じ。
今週一杯、こんな猛暑なんでしょ??
昨日も今日も、頭がガンガンして、帰ってきてから
ゆうたんに事情を話して、寝ていたのよ。
だけど、ゆうたんには

「幼稚園の夏祭りは、母ちゃんと父ちゃんと3人で行きたい」

って頼まれたけど、3時半頃に父ちゃんが帰ってきたので
「母ちゃんは無理して一緒に行かなくていいよ」
って父ちゃんに言われて、私はお家で涼んでいます。

だけど、これだけ部屋に居ても冷房が効かないのだから
まだ外は暑いんだろうな…
ゆうたん、大丈夫かな???
だけどきっと、楽しんで帰ってくるんだろうな~
父ちゃんは汗だくになって「疲れた~」って言って
帰ってくるんだろうけどさっ。

今日の夏祭りが終わったら、幼稚園は完全に夏休み。
私の通院日は父ちゃんに午後出勤をお願いしたけど
他にも用事が沢山あって、また保健福祉課に行って
手続きを2つほどしなきゃならないので
ゆうたんを連れて行って大人しくしていてくれるか?が心配
今週末は給料日だから、銀行周りもしなきゃだし
父ちゃんは土日の茂原のお祭りに行く気満々みたいだし
リハビリを兼ねて、母ちゃんも出歩かなきゃならないのだけど
1人ならまだしも、ゆうたん連れだとヘロヘロに
なっちゃうんだよね…
外に出なくても、ゆうたん怪獣が居るとヘロヘロだし
どうやって、今年の夏休みを乗り越えるか?が大問題。

…それより、今週は暑すぎるから、あまり出歩かない方が
良さそうだわ、私




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

昨日は佐原の夏祭りへ

一昨日の夜、父ちゃんが急に

「明日、(佐原の)お祭りに行くか?」

って聞くから、少し考えて

「そうだね。そろそろ行ってみても大丈夫かな」

って言ったら

「そうだ!J君も明日行くようなら車に乗っけてって貰えるように頼んでみよう!」

と、言う事で、何故かJ君夫妻と一緒に行く事になってしまった
母ちゃんとしては、自分のリハビリを兼ねて
家族3人だけで行こうと思ったのにな…

ま、そんな訳でJ君夫妻に車で連れてって貰う形になったんだけど
あまりにも暑いので、家を出発したのは2時半頃。
3~4時位になれば、少しは涼しくなるだろうと思って
遅めに行ったのに、17時でもまだ暑くて
久しぶりに汗ダラダラ状態だったわ。

元気なのは、ゆうたんだけで
磯辺焼きやじゃが芋のフライを食べ、ラムネを飲んで
すごい食欲そして少しでも歩き疲れると
父ちゃんに抱っこやおんぶをしてもらってたわ。

佐原の山車が通ったので写真を撮りました。

18佐原


ゆうたんは何度も来て見ている、佐原のお祭りの山車なのに
こんな顔で、買って貰ったわた飴を大事そうに抱えながら見てました。

18佐原1


家に帰宅したのは、21時半頃かな?
帰りに、ゆうたんが父ちゃんの抱っこで寝てしまって
大変だったけど、帰りもゆうたんが一番元気でした
母ちゃんは晩ご飯を食べずに、薬だけ飲んで22時半には就寝

今日は昨日の疲れもあって、父ちゃんは今、お昼寝中だし
母ちゃんは朝は熱が無かったんだけど
昼過ぎてから、急に気温が上昇したせいか?また微熱がっ
やっと、30度くらいの気温なら、身体が体温の調整が
出来るようになってきたのに、更に気温が高くなってしまって
身体が気温に追いつかない感じなのよね
しばらくは、微熱が出たり下がったりの繰り返しかもな。。。


子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪


注文住宅の打ち合わせ

今日は11時から、注文住宅の外壁や内装などの打ち合わせで
家族3人で出かけておりました。
しかし、注文住宅って好きなように出来るけど
外壁や壁紙など、選ぶのが大変
外壁はかなり悩んだ挙句、タイル柄一色で統一しちゃったけど
和室の壁紙、リビングの壁紙、トイレや洗面所の壁紙
各部屋の壁紙、フローリングの色、ドアの色
玄関のドアのデザインと色、そして、一番揉めたのが
システムキッチンの色
追加料金無しでできる色に、あまりいいのが無かったので
私は「ピンクが可愛いから、ピンクがいい!」
(けっこう濃いピンクだったのよ。)
と言ったら、旦那は
「ピンク以外なら、なんでもいい」
と言い出して、かなり揉めたのよ
結局「追加料金を出してもいいから、他の色はありませんか?」
って聞いたら
「この色なら、5万円いかない程度の追加料金で済みます」
と言うのが7色くらいあったので
その中で旦那が
「これか、これなら、いい」
と、言った茶系の色にして貰ったわ。
ほんと、システムキッチンだけで30分近く揉めてたんだから
カウンターキッチンにしなかったから
(カウンターキッチンにしない方が、リビングが広くなるのよ)
どうしても、キッチンが丸見えなので
「後ろを見たら、真ピンクのキッチンがあるのは絶対嫌だ!」
と言って大変だったんだから

その代わり、トイレとお風呂は私の大好きなピンクでいいと
旦那が言ったので(ピンクと言っても、かなり淡いピンク)
お風呂の浴槽と正面の壁(三面は白)
トイレの便器(1Fのウォシュレット、2Fは普通の洋式トイレ)
をピンクにして良いと言われて、ピンクにしました♪
後は、外をかこむブロック塀と柵の色。
外装は茶色一色にしたので、ブロックも茶色で
柵はダークブラウンにしました。

後は電源や電話口の位置などで、エアコンの電源は
全部屋につけてくれるとの事だったのだけど
2箇所ばかり、電源の位置が気に入らなかったので変更して貰いました。
「サッシの位置をずらせますか?」って言ったら
もう、建築をはじめているから、ずらせないそうな。
確かにこの間は土を盛っていたし、今日は杭が打ってあったし
両脇の土地はすでに売れている筈なのに
我が家の所だけ、工事がはじまっていた。
不動産の人の話によると、15日から工事が始まっていたそうだ。

工事予定では、8月中には土台の工事が終わり
10月末くらいには、家は完成するらしいのだが
点検やら何やらで、引渡しはもっと後になるとの事だった。
ま、引渡し予定は11月末って約束だし
「もしかしたら、大工さんの都合や不備の調整で、遅れるかもしれないので12月になるかもしれません」
とは言われているので、それは覚悟の上だ。

しかし、本当にこの家で年を越すのか?新居で年を越すのか??が
かなり微妙もし、この家で年を越す場合
1ヶ月分は家賃と住宅ローンがかぶる形になる。
まぁ、ボーナス後だから何とかなるとは思うんだけど
とにかく、家が完成するまでに、少しでも多く貯金しなきゃ


話は変わりますが…
さっきTVのニュースで知ったんだけど
今日、梅雨明けしたみたいね?
何故か梅雨明けと同時に、私の微熱も平熱(36.5度)に
下がりました\(◎o◎)/!
だけど、またすぐに微熱が出るかもしれないので
しばらく体温は毎日測るつもり。
やっぱり、私は季節の変わり目と梅雨と冬はダメみたいだわ



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪


ゆうたんのお漏らし

さっき、DSで遊んでいた、ゆうたんが急に

「母ちゃん、お漏らししちゃった…」

と、私を呼んだ
え?マジ??と思って、ゆうたんを見たら
少しでも動くとオシッコが出てしまい
結局、座布団の上で全部漏らしてしまった。
それも父ちゃん専用の座布団の上で
もうボロボロになっていた、座布団なんだけど
流石にそこに、大量にお漏らしされてしまったら
もう、捨てるしか無い。
とにかく、ゆうたんをお風呂場に連れてって
腰から下を洗い流し、下着とズボンを着替えさせた。

だけど、オムツが完全に取れてから
お漏らしなんて1回もした事が無いのに、どうして???
ゆうたんに問いただしてみたら
オシッコを我慢しながら、ゲームをやっていて
結局、トイレに間に合わなかったらしい
「お漏らしする子は、年中さんじゃなくて、ひよこ組さん(年少の前のプレクラス)だからね!」
と叱ったが、私がいくら怒っても
ゆうたんは私の事が怖く無いようなので、効果が無い。。。

まだ父ちゃんが帰ってきてないので、父ちゃんの携帯に電話して
事のいきさつを話したら、父ちゃんは爆笑していたわ。
ま、帰ってきて言い聞かせてくれるみたいだけどね。


あ!今から、ゆうたんがお漏らしして汚れた服を洗濯しなきゃ。
母ちゃんの具合が悪いと言うのに、何で母ちゃんの仕事を
増やすような事をするんだよぉ、ゆうたん



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

母ちゃんの通院日

退院してから、まだ体調があまり安定しないので
安定するまで、2週間に1度の通院がいまだに続いております。

んで、今日は主治医に

①少し手が震える事がある。例えば、お豆腐のお味噌汁を作る時に、手の上に豆腐を乗せて切ろうとしたら、手が震えて切れない程度なので、生活にあまり支障は無いけど、そうゆう事が良くある。

②記憶が飛んでしまったりする事がある。例えば、先週の土曜日の朝に「幼稚園に遅刻するから、早く起きろ!」と家族を起こして、旦那に「馬鹿やろう!今日は休みだっ!!」と、怒られたり、前日の記憶の一部が全く無かったり、今日も持って来るつもりが無かった化粧ポーチが、知らない間にバッグの中に入っていたり、そんな事がかなり多くなった。

③熱は37~37.7度。7月3日~7月13日までの体温をメモに書いて主治医に渡した。

④生理がまだ止まったまま。(約3ヶ月目)


そんな所かな?話をしたのは。
一番の問題は「長引く発熱」なんだけど
原因が全くわからないので、今日は項目を多くした
血液検査を受ける事になった。膠原病の検査も含むと言っていた。
だけど
「前回も前々回も、貧血は大丈夫なので、今回は検査項目が多いから、貧血検査は抜いておきますね」
と言ってたけど、大丈夫かな?
まぁ、生理は止まったままだし、ご飯が全く食べれなくなった時の
血液検査でさえ、貧血はギリギリセーフだったから大丈夫なんだけど
(ミネラルウオーターやサプリメントのお陰かも?だけど)
これで、発熱の原因がまたわからないと、どうしようもないよね
主治医は
「もし、検査結果で重大な検査結果が出たら、すぐに電話しますが、もしたいした事のない結果の場合、2週間後の通院日の時にお話します」
だってさ。
多分、検査には何もひっかからないと重うよ、私。
だって、入院して38.5度も熱がある時に血液検査したって
異常が無いんだもん。だから、心療内科に通っているんだもん


今日は、ゆうたんは預かり保育で17時まで預かって貰って
ファミサポの提供会員さんが迎えに行ってくれる事になっている。
だから、今はお弁当が無い週なんだけど
お預かりの場合は、お弁当が必要なのね?
だから、おにぎりを2個握ってあげたんだけど
私ったら、何を考えたのか?おにぎりに塩をつけないで
海苔を巻いちゃったのよ
こんな事、はじめてだったわ。
いったい、ここ1週間位の私は、どうしちゃったのだろう???

今も携帯で、旦那と幼稚園の日程の事で電話してたわ。
今週末が3連休だって事をすっかり忘れていたというか
記憶が抜けていた、私。来週の月曜日も幼稚園があると
思い込んでしまって、慌てて旦那に電話したのよ
これだけ、私の記憶力の欠如や勘違いが多く
酷い時は、目の前に置いた物を「あれ?何処にやったんだろ?」
と10分も20分もウロウロと探す始末。
はっきり言って、ボケ老人状態よ

主治医が言うには、薬の副作用かもしれないって言うんだけど
現状がある程度は安定しているから、急な減薬が出来ないし
もしかしたら、別の病気の可能性もあるようなの。
だから、今は薬をいじれない。
だけど、どんどん私のボケ老人化はひどくなってきてるので
さっき旦那に携帯で

「記憶がすっとんじゃう事があるから、私が変な事をしてても簡便してね。」

って言っておいたわ。だって、特に今日なんて朝から酷過ぎるほど
記憶がすっ飛んでるんだもん(T_T)
よく、ボケ老人が俳諧したりするじゃない?
私の祖父もそうだったんだけど
今の状態じゃ、まだ42歳の私自身が
ボケて俳諧しそうで、今はとっても不安よ



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

ゆうたんの手帳の更新

今日は、ゆうたんがファミサポ会員さんに送られて
帰ってきてからすぐに私服に着替えさせて、バスに乗り
ガストで昼食を取ってから
保健福祉センターへ『地域生活支援給付受給者証(日中一時支援、日中預かり型』
の更新をしてきました。

年の為に、私の精神障害の事を話したら
「身分証明として、番号を控えさせて下さい」
と、番号を控えていたわ。
だけど、この証明も「ゆうたんには軽い障害があります」
との証明になるだけと、私が入院してしまったりして
誰も預かり手が無い時に、優先的に1日預かり型の施設が
使えるだけ。それも、その施設は1つしか無いんだけどね

まぁ、小学校に上がる前までは…と、年間300円で
見た目だけではわからない、ゆうたんの
「広汎性発達障害」という、障害の証明にしてるだけで
実際は何の役にもたってないし、保育園の申請の時に
コピーを出しているけど、まだ保育園には入れないし
来年の更新はどうしようか?と考えてしまうわ…
だけど、この証明は小学生に入ると意外と使える物に
なるらしいんだけどね。

しかし、ゆうたんと一緒に更新に行くのはシンドイ。
…ってゆうか、最近はゆうたんと2人で出かける事を避けてたから
今日はかなり疲れて、帰りはタクシーで帰ってきた。
逆にゆうたんは、久々に母ちゃんと2人でのお出かけが嬉しくて
胸は触るわ、スカートはめくるわ、20回くらい怒ったと思うわ

新しい手帳は、7月末に送られてくるようなんだけど
今までの手帳を返しに行かなければならないらしい。
…うーん「いつでもいいですから」と、言われたものの
保健福祉センターに行く用事が、あるかしら???
仕方ないから、旦那の給料日とかに、ついでに寄って来るしか
ないわね。結構、手帳とか証明とかの手続きって面倒ね



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

告白

夕方、幼稚園の同じクラスのEちゃんのママから電話があった。
先日、ママ同士の集まりがあったのだが
もちろん私は病気なので、出席出来なかった。
だから、欠席した人達に電話してまわっていたようだ。

夏休みが終わると、フェスティバルとか運動会とか色々とあるのだが
そのフェスティバルで、ゆうたんのクラスが
手芸品を販売する事になったのだそうだ。
…それじゃなくても、夏休み中に運動会用の帽子(ゆうたんのと親の分と)
を指定されたように作らなければならないのに
それ以外に手芸品の製作は厳しい。
それも1個だけの提出で済むならいいのだが
「安くて簡単に出来る物をできるだけ多く作って貰いたい」
との事。布細工でもビーズ細工でも何でも良いらしいが
今の私にそれは不可能なので

「実は私は病気で、精神障害2級なんです。入院していたので、子供も幼稚園を5月から行かせました。だから主人と一緒じゃないと幼稚園にも行く事が出来ないので、運動会の帽子の用意もあるし、今はもう少し悪くなってしまうと、また入院するようなので、作れないかもしれません」

と、告白。Eちゃんのママはビックリしたようで

「知らなかったから、ごめんなさい。作れないようなら、無理して作らなくても大丈夫ですよ。だから、最初の集まりには旦那さんが来てたんですね…」

と言ってました。最初の顔合わせみたいなクラスの集まりに
お父さんが出席したのは、うちの旦那だけだったの。
だから、すごく覚えていたみたい。

電話の最後に

「私に何か出来る事があったら、言って下さいね」

と言って下さったけど、とうとう同級生のママに
病気の告白をしたから、またママ同士の集まりがあった時には
噂でみんなに伝わっちゃうかもね

だけど、病気を隠して無理したって、出来ない事は出来ない。

「あの人は集まりには出席しないし、何も協力してくれない」

と、後ろ指をさされるよりは、病気を告白してしまった方が気が楽だ。
これからもし、保育園に入れるようになっても
小学校に入学しても、こうゆう事は付きまとってくるだろう。
小学校は役員は1回はやらなきゃならないらしいから
その時だって多分、告白しなければならないだろう。
「精神障害」って聞くと、キチ@イって思う人も多いと思う。
まだまだ精神障害が、一般の人に受け入れられている
時代じゃないもんね。酷い言葉を浴びせる人も多いだろう。
そんな先の事を考えると、とても辛いが
私には隠して無理して行動するなんて、とても出来ない。
いえ、出来る状態ではない。

だから、こうやって必要あらば、隠さず事情を話す。
それはそれで辛いのだけど、自分が生きて行く為には
避けられない道だから仕方ない。。。




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

どんどん忙しくなっていくよぉ…

今後の7月の予定なんだけど


7月11日(日)= 参議院選挙 投票日

7月12日(月)= 14時から、ゆうたんの『地域生活支援給付受給者証(日中一時支援、日中預かり型』の更新

7月14日(水)= 朝9時半から、私のかかりつけ医への通院

7月16日(金)= 15時から幼稚園で個人面談
※父ちゃんの仕事の都合で、15日(木)15時30分からに変更。

7月17日(土)又は18日(日)= 不動産本店にて、注文建築の外壁などの色あわせ

7月20日(火)= 朝10時から、療育センター
          夕方16時から、幼稚園で夏祭り



いまの所だけで、これだけ日程が入ってしまいました
病人の私1人では、こなしきれない事もあるので
父ちゃんには16日(金)は、会社を休んで幼稚園へ
行って貰おうと思っているんだけど
幼稚園の夏祭りは連れてってあげられないかもな
父ちゃんが早く帰ってきて、連れてってくれればいいけど
午前中に療育センターへ連れてって、ご飯を食べて帰宅して
それから、すぐに幼稚園までタクシーで行くなんて
私1人じゃ、出来る訳が無い(T_T)
…とにかく、父ちゃんと日程を相談しなきゃだ。



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

ゆうたんの預かり保育

今月のゆうたんの預かり保育は…

7日(水)、14日(水)が17時まで
9日(金)、16日(金)が16時まで

って事で、ファミサポの提供会員のMさんと話がつきました。
Mさんには2人お子さんが居るから大変なんだけど
「出来るだけ、17時お迎えにして欲しい」
と言う依頼をしているので、今月は水曜日だけ
17時に幼稚園までお迎えに行って貰う事になりました。

特に14日(金)は、早い診察時間とはいえ
通院日なので、助かるわ~
(病院に行って帰ってくると、ドッと疲れが出るのよ)


話は変わるけど、ちょっと私がちゃんと
幼稚園からのお手紙に目を通して無いから
(目を通していても、薬の副作用で忘れっぽくなっているんだけどね)
20日(火)の日程が重なってしまった
20日(火)は午前中10時に療育センターがあり
午後16時~18時が、幼稚園の夏祭りで
これで完全に21日(水)から夏休みになるのよ。
旦那が休むか?去年みたいに15時頃に帰ってきて
ゆうたんを連れてってくれればいいんだけど
その前に、12~16日に個人面談がある。
だけど12日(月)は「地域生活支援給付受給者証(日中一時支援、日中預かり型)
ってのの更新に、ゆうたんを連れて行かなきゃいけないので
幼稚園が終わった後、14時に予約を入れてるのよ。
それに、ゆうたんが夏休みに入っても
2週間に1度は私の通院がある。
これは、父ちゃんに午後から出勤して貰う事で了解を得ているけど
とにかく、7月は忙しくなりそうだわ



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪

何で知ってるの???

今日、買い物に行く前に父ちゃんに

「そろそろ、マイケルジャクソンの『THIS IS IT』がブックオフで安くなってないかな?と思って、買いたいんだけど…」

と、話していたら、ゆうたんが

「マイケルジャクソンなんて、死んでるんだからイラナイじゃんか!」

と、急にいいだした(@_@;)

「な、何でマイケルが死んだ事を知ってるの?」

と、ゆうたんに聞いたら

「僕は2005年から居るんだから、ちゃんと知っているんだ!」

と偉そうに言っていた

父ちゃんが言うには

「マイケルが死んだ時、あれだけTVで毎日大騒ぎしていたから、ゆうたんでも覚えていたんじゃない?」

って言ってたけど、私としてはビックリした。
…ってゆうか、覚えなくていい事を覚えている所なんて
私にソックリだし、マイケルが死んだのは
まだ、ゆうたんが4歳になる前で3歳10ヶ月の時。
確かに1年前だから記憶にあるのかもしれないけど
それにしても、当時3歳のゆうたんは「マイケルジャクソン」
なんて存在を知らなかった訳だし、もうあの頃から
TVで言ってるニュースなどの言葉を理解していたのか?と思うと
本当に驚いてしまう。

…本当にゆうたんは、記憶力やお勉強系には強いけど
集団行動に弱いのよね
最近はアニメは全然嫌がって見ないし
バラエティーやお笑い、天気予報なんて喜んで見てる、ゆうたん。
同じ年代の他の子とは少し変わっているけれど
ゆうたんの記憶力の良さ(2歳の時の事から覚えている)には
父ちゃんも母ちゃんも脱帽です。



ちなみに結局、ブックオフでブルーレイ対応のなら売ってたので
たまたまDVDはブルーレイディスクを買っていたので
ブルーレイ対応の「THIS IS IT」を3450円で買ってきました。
ゆうたんが幼稚園に行ってる時とか、寝てる時じゃないと
見れないとは思うけど、早く見たいなぁ~





子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪
まみのプロフィール



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ