16週2日雨雲今日はちっと寒いっす。
寒いと低血圧のせいか余計に冷えてしまうのよねぇ…悲しい


やっぱり、低血圧が気になって色々調べてみた本
低血圧を解消するには、食べ物を変える事もあるけども塩分も必要らしい…
後は、やっぱり生野菜もダメみたい悲しい
それに、唐辛子ってカプサイシンが入ってて新陳代謝を良くすると思いきや!
実はカプサイシンパワー後は身体を冷やす物なんだってびっくりびっくり
まみが最近好んで食べてた食べ物には低血圧&冷えの要素タップリでひた困った汗
ただ、意外に梅干が良いらしい。一応、梅干は毎日1個食べるようにしてるんだけど
1個くらいじゃ、効果無いんかなはてな
確かに大好きな梅昆布茶を飲むと暖まるもんなぁハート

結局、低血圧&冷え対策に大敵なのは
カリウムを含む食品で野菜や果物なんだってびっくり
まみが発見したサイトでは体を冷やす「陰性食品」と体を温める「陽性食品」
説明をしてあったのだが、簡単に食材を分けてみます。

【陰性食品】
お酢、トマト、じゃがいも、砂糖、バナナ、キャベツ、レタス、牛乳、枝豆、緑茶、唐辛子など
(野菜と果物が当てはまるみたいです)


【陽性食品】
豚肉、鶏肉、牛肉、魚、チーズ、納豆、玉子、塩、味噌、梅干など


んじゃ、低血圧で冷え性だったら陰性食品を食べちゃいけないっって訳じゃなく
カリウムは水と熱に弱いので煮るOKみたい。

後は、塩分を多めに取るのが一番みたいなんだけど
ダボ君に相談したけど「妊婦は塩分気をつけなきゃまずいだろ?」と注意された汗
確かに、妊婦に塩分は普通に考えたらご法度じゃん困った



とにかく今日はファンヒーターの前で1日中暖まってます(((=_=)))ブルブル