27日の夜から大掃除を少しづつはじめ出したσ(-_-)ワタシ
小さい子供を抱えるお母さんって、大掃除はどうしてるんだろはてな
…だって、普通の掃除でも邪魔されて中々できないのに
大掃除なんて、夜中でもなきゃ出来ないんだもん悲しい
それに昼間は、ゆうたん連れてお散歩がてら
おせち材料を買いにあっちこっち行ってるし
ゆうたんはベビーカーの中で少しは寝るんだけど
帰ってくると起きちゃうのよね…困った
だから、ほんと家の事がな?んも出来ないんです。

昨夜はキッチン横の壁と、シンク下の扉の掃除(まだ少し残ってるけど汗
んで、今日は一番大変な換気扇掃除を
深夜12時からはじめたんですよ月
んで、何年ほっといたかわからない換気扇は
思ったよりも汚れが酷くて、全部外して悪戦苦闘していたら
3時間もかかっちゃいました困った
頼りにしていた、とれるNO.1は、かなり効果はあったんだけど
油汚れが限界を超えてたみたいで、油汚れの固まりがガムみたいになっちゃって
最後はもんじゃ焼き食べるヘラで油をこそぎとったら
ゴルフボール大の団子が2個出来ましたよドクロ
これ、あの洗剤じゃなかったら、汚れが浮きもしなかったかもな?汗
我が家は丸い普通の換気扇なので
全部取り外してやったので、余計に時間がかかったんだけど
深夜にやってるって、近所迷惑かなはてな汗
明日は飲みに行っちゃうけど、余力があったら少しは夜中にお掃除するつもり。

ゆうたんが昼間に、ちょっとでも寝てくれたら
大掃除はかどるんだけどな…悲しい
30日は1日大掃除して、夜中からおせちの仕込みをはじめて
31日も昼間は大掃除になりそうな感じ。
父ちゃんにも頑張って掃除してもらうつもりだけど
(父ちゃんは窓掃除とお風呂掃除が毎度の役割)
ゆうたんの世話はどうしたらいいんだろうかはてな汗
…ま、掃除はテキトーに終わらせるしかないんだろうな汗

ゆうたんも早く大きくなって、お掃除手伝ってくれよ汗
今でもクイックルワイパーではお手伝いしてくれるけどさ
全然綺麗にならないのよね…ゆうたんのお掃除は汗