今日は1歳6ヶ月の集団健診に行ってきました。
…が、保健センターに着いて並んだ途端から
ゆうたんったらハイテンションでジッとしてくれません悲しい
他のお母さん方の「大変だな?」ってゆう眼差しを
ヒシヒシと感じましたよ汗

んで、集団健診の内容は
歯科検診、栄養相談、育児相談などで

内科健診(身体測定も含む)は、1ヶ月以内に
指定病院に問い合わせて受診してください

だって。ヽ(-0-ヽ)Ξ(/-0-)/ えー
だけど、蘇我駅前の病院に通院した事もあったので
15時(病院の午後の診察が始まる)まで、駅前をウロウロして
聞きに寄ったら「すぐ受けられますよ」って事だったので
やってもらっちゃったけどねOK


さて、ゆうたんの健診結果は…
 虫歯=無し拍手
…と言っても、嫌がって口開けなかったから
奥歯見えて無いんですけど汗そんなんでいいのか?
ま、フッ素入りジェルの歯磨きを、1日1回使っているって事で
ゆうたんの虫歯要因は少ない方だそうです。

そして、このチャンスとばかりに色々聞いてきました。
まず、認可保育園の一時保育について。
ま、簡単に言えば、いつも空きがほとんど無くて
最低でも1ヶ月待ちだそうです困った
無認可の保育年の所在や、その他色々聞いてきたので
資料などを沢山もらってきました。後でゆっくり読まなきゃ。
んで、保育園の(園庭)開放を聞いてみたら
お話していた保健士さんは、まみの地区担当じゃないので
詳しくはわからないので
「多分やっていると思うけど、問い合わせてみて下さい」
って言われました。ちょっとまみの家から少し遠い保育園で
確実にやっている所は教えてもらったけどね。


そして健診後行った、小児科での結果は…

身長 = 84.4cm
体重 = 12.8kg(洋服を着たままの状態で)
頭囲 = 51.6cm
胸囲 = 46.6cm


急激な身長の伸びは、とりあえず止まったようです。
…それでも、かなり大きい方だけどね汗
しかし、頭デカイな?困った


その後、15時45分の駅前からの無料送迎バスに乗ってアリオに行き
母ちゃんは腹減って死にそうだったので、遅い昼食を食べた。料理
手ごろな値段と量のお子様ランチがあったので、ゆうたんの分も頼んだら
かなり食べておったよ。腹減ってたのかなはてな
そして、買い物をはじめたら、父ちゃんからメールがあって
17時半には駅に着くそうなので(今日は東京に出張だったらしい)
お迎えに来てくれる事になった。
ゆうたんは買い物中はベビーカートの中で少し寝てたんだけど
父ちゃんが来る直前には、何故か目を覚ました。
…感の鋭い子だ汗
寝起きだから、最初はボーっとしていたものの
そのうち「なんで父ちゃんがいるんだ?」って顔で
父ちゃんを見ていたけどね(笑)

今日は健診があるから10時に起床した、ゆうたん。
沢山歩いて疲れたし、もう眠そうなので
今日は早く寝て欲しいものです。母ちゃん疲れたしね汗