ここ数日で、ハッキリと
「美味しい?」言えるようになった、ゆうたん拍手
今までは、美味しいサインでホッペを叩く事が多かったけど
言葉が色々と出てくるようになりました。
…だけどさ、この「美味しい」って言葉が出る時って
我が家は食後や歯磨き後にハミケアって製品を使っているんだけど
これが美味しいみたいで、あげると必ず言います。
「シュッシュッ(ハミケアを口の中にスプレーする意味)よ?」
って言うと、大嫌いな歯磨きも比較的に大人しくしてくれるし
笑顔ですっ飛んで来るほど好物みたいです汗
ま、大好きな味の歯磨き製品で釣るのはOKだと、保健士さんも言ってたし
これで何とか、虫歯が出来ないで済めばいいんだけど。

…ってな訳で、最近ゆうたんが話す言葉を書いてみます。

クローバー美味しい?、美味しいね?
クローバーシーウ(シールの意味)
クローバーシュッシュッ(ハミケアの意味)
クローバーした(靴下の意味)
クローバーうま、ヒヒ?(お馬さんの意味)
クローバーあんぱんぱん、又は、ぱんまん(アンパンマンの意味)
クローバープ?ちゃ(熊のプ?さんの意味)
クローバーイヤ(自分の思い通りにならない時)
クローバーだ?ダディ?(父ちゃんの事らしい。ダディーなんて教えて無いのだが?)
クローバーん?ちゃ!(こんにちわの意味。左に必ず首を傾げて言う)
クローバーばいばい?、じゃね?
クローバーバシュ(路線バスバスの事)
クローバーはぁ?い(家のピンポンが鳴ると、母ちゃんの真似して返事)
クローバーち●ち●(ゆうたんの大事な所の事(爆))
クローバーち?ち?(おしっこの意味。最近教えているようなのだが…)
クローバーんしょっ(よいしょの意味)
クローバーあった
クローバーあっちぃ?(熱いの意味)
クローバーちゅるちゅる(麺類の意味)
クローバーないない
クローバーいた?


その他にも以前から言ってる言葉もあったりするので
単語では、結構話しています。
もちろん、大人の言う事も半分以上は理解出来てる様子。
…理解できてる癖に、今まで以上に手がかかるのは何故はてな悲しい