先ほど、Yahho!で

<楽天>会員1人の名前とアドレス 4万5千人誤送信

とゆう記事を見つけましたので、ブログに書きます。
何故、育児ブログなのに、この記事を話題にするのかとゆうと…
実は私も、今月ゴールド会員にランクUPして
このメールが送られてきた1人であるからです。
もちろん、メール気がついた後はソッコーで楽天さんに
抗議メールを送りましたよ。
何せ、自分のメルアド+実名まで送られてる可能性もあったからね。
そして、この事件に関しての謝罪と経過報告のメールが
昨日届いていました。

ネットでの個人情報管理として、とても考えらせられる事件です。
楽天さん以外にも、ネットショップって沢山ありますが
これって、操作ミスやプログラムのバグなどで
簡単に他人に自分の情報が流れてしまうって事ですよね。
一番大きくて有名なネットショップの楽天市場で起きたって事で
1名の男性会員は4万5千人にメルアドと実名をさらされてしまった訳です。
これって、すごく大問題です。明日は我が身って可能性もあるし汗

だけど、その1名の会員に謝罪したとあるけど
どうゆう謝罪をしたんだろうな…
絶対に大怒りですよね、こんな事されたらアウト
私はメールに実名やメルアドを
各会員に合わせて、いちいちプログラムで入れてく事はせずに
同じメール内容を送れば?って思いますよ。
ま、楽天に限らず、最近は会員になっている所のメールマガジンなどは
「○○さん、お元気ですか?」
みたいな感じで、実名が入って送られてきますが
こうゆう事があった後なので、ちょっと不安を感じます落ち込み