いつもは昼近くまで寝ている、ゆうたん。
昨夜も就寝は24時頃だったけど、朝8時に叩き起して
10時には車で家を出発自動車
1時間半ほどかけて、母ちゃんの実家へ到着。
到着して少ししてから、ゆうたんが
「爺ちゃん、こな?い」
と、言って、寝室まで探しに行って
「爺ちゃん、いないねぇ…」
と、言ったので、みんなで大爆笑でした笑い
少しお茶を飲んで休憩してから
爺ちゃんが入院している、慈恵医大第三病院へ。
さすがに大学病院とあって、大きいし人も多く
ゆうたんはエレベーターの混雑にビビっておりましたよ(笑)

さて、病室についてベットを覗いてみたら
爺ちゃんはテレビをつけたまま、寝てました汗
しかも、顔はかなり痩せ細っていてビックリしたよ。
それに、少し起き上がってみると
上半身は細いのに、お腹は妊婦のように膨れ上がっていて
足も浮腫んでメチャ太いのよびっくり
結局、病名は肝硬変(それも末期症状)
緊急入院した時は、意識障害もあり、合併症がかなり酷かったそうですわ汗
今は2日に1度腹水を取っているのだけど
どうも上手く腹水が取れないようだし
エコーやレントゲンを取っても、肝臓が
腹水の影響なのか?脂肪肝の影響なのか??ちゃんと写らないそうで
来週、CTスキャンで検査する事になっているそうです。

ゆうたんはそんな爺ちゃんを見て
最初は少し恐る恐るとゆう感じだったけど
次第に爺ちゃんに近づいて声をかけたり
婆ちゃんに病院の売店で玩具を買ってもらって
それで爺ちゃんに30分ほど遊んでもらいました。
15時から回診があるそうなので、15時に病院を出て
婆ちゃんが買い物があるとゆうので、近くのイトーヨーカドーに行き
買い物がてら、軽い軽食を食べて
とりあえず、実家へ戻りました。
18時になって、晩御飯を食べに
婆ちゃんお勧めの「安くて美味しい」という、焼肉屋へ。
うちの父ちゃんにご馳走してもらったのだけど
大人3人+ゆうたんで10700円くらいで済んじゃいましたびっくり
大皿のセットメニューと、カルビとハラミを3人前づつ頼んだし
その他にもキムチやら、冷麺やら、クッパやら頼んだのに
この安さに正直びっくり!!!それに意外と美味しかったしね。
帰宅する時に、店の入り口は待ってる人でいっぱいでした。
人気あるのも、うなずけるね、これならOK
店の名前は忘れたけど、調布の昔青果市場だった所に
出来ている、薬局の2階にある、焼肉屋さんです。
ゆうたんも珍しく、牛肉を食べたし(普段はあまり食べないのだけど)
クッパやジュースも沢山食べて、お腹パンパンブタ
婆ちゃんも心労などで、ここ数日食欲が無かったらしいのだけど
今日は可愛い孫の顔を見た事と
久しぶりに1日人と一緒に過ごした事が良かったのでしょうね?
今日はビックリするほど、食べてました。

食後は22時まで実家で休憩して、帰宅。
帰りは首都高が空いていたのもあり
1時間チョイで帰ってこれましたよ。
ま、我が家も実家も高速の近くなので
9割くらい高速に乗ってたから、思った以上に早いみたい。
ゆうたんは車の中で寝てしまったけど
家についたら、起きてお家の中に歩いて入ってきたものの
眠くて仕方ない様子で、母ちゃんに擦り寄ってきたので
洋服のまま、寝かせてしまいました。
そしたら、5分もしないうちに、爆睡ですわZZZ
…今日は沢山歩いたし、爺ちゃんと婆ちゃんに遊んでもらったし
朝もいつもより早起きだったので、疲れたのでしょうね。

まぁ、お見舞いに行って、安心どころか
来週の検査の結果次第では、新橋の本院に転院になるかも?って
話があるので、逆に心配になってきましたよ。
ほんと、かなり悪い状態で
1ヶ月で退院できるような状態ではありませぬ。
それどころか、肝臓ガンと言われても、おかしくないし
肝移植しないとダメって言われても、おかしくない状態だよ。
ま、検査をしてみない事にはわからないけど
検査結果が出るまで、私の心労も続きそうですわ悲しい

そして、婆ちゃんは明日から店を居酒屋として開けるそうで
大丈夫なのか?と、少々心配しております。
女1人だと物騒だし、1人で営業なんて大丈夫かしら…汗