最近のゆうたんは、うっかりペネロペ大好きラブ
NHKでの放送は終わってしまっているようだけど
キッズステーションでやっているし
DSゲームや絵本が出ているので、ゆうたんに買ってあげてます。
そして、毎日のようにDSでペネロペのゲームをやっております。
これは簡単なので1人でも出来るんだよね、ゆうたんは。
ただし、今度は父ちゃん用のDSが破壊されそうですけどね汗

最近はTVやゲームでペネロペが話す言葉をよく真似しております。
そのせいか?ご飯やおやつを食べ終わった後に

「おいしかった、ごちそうさま?」

って言うんだよね。これは、とても良い事OK
それと、先日新しいオーブンレンジを買ったからなのか?最近は

「母ちゃん、クッキーつくって?」

「母ちゃん、ケーキつくって?」


って言うんですわよ汗
何でも父ちゃんが
「母ちゃんに頼んだら作ってくれるかもよ?」
と、ゆうたんに教えたらしいですわ。
一緒にクッキーを作ろう思ってはいるんだけど
材料と道具を買ってこないと無理なんで
それまで、ちと待ってよ、ゆうたん汗




今月末には3歳になる、ゆうたん。。。
最近は電話でも、ある程度はちゃんと会話出来るようにもなり
言う事もいっちょ前の事を言うんですわ。
だけど、相変わらずトイレトレはイマイチ進まずなんですがね悲しい
おしっこは様子を見ながらトイレに連れて行けば
1日おしっこを漏らさずに出来るんだけど
ゆうたん自身が、こう言うんですわ。。。

「おしっこは簡単。うんちは難しいよ」

…なんですって困った
その癖、布パンツを履きたがるので履かせるんだけど
そうゆう時に限って、お漏らしし放題悲しい
我が家には95センチと100センチの布トレパンがあるのだが
95センチはそろそろきつくなってきたので
少しづつ110センチの普通のパンツを買い足している。
それも少し高めのカッコイイのを買っているんで
ゆうたんは、そのカッコイイパンツを履きたがるのよね汗
だけど、履かせると漏らしまくるのよねドクロ

現在のゆうたんは、100センチの洋服がメーカーによって
もう小さくて着られない物と、まだ着られる物と2通りあるので
100センチは超えているのかな?って感じ。
体重は家の体重計で量ったら、16.3キロあった。
たぶん、そろそろ3歳児検診の案内が来ると思うので
検診に行けば、はっきりした身長と体重がわかるね。
最近はすっかり検診もご無沙汰しているので
はやく検診に連れて行きたいな?♪