今日、ゆうたんはめでたく3歳になりましたクラッカー


だけど、今日は母ちゃんも眼鏡を買わないといけないので
父ちゃんとゆうたんと一緒に千葉へ行き
以前から眼鏡を買っているお店へ。
…一応、モバイル会員だから5%引きだし
データがあるから、場合によっては視力検査も省けるんですわ。
最近、安い眼鏡屋が出てきたので、父ちゃんに
安いお店を薦められたんだけど、悩んだ挙句
いつものお店にしました。
高いけど、それ相応にサービスがあるしね。
そんな事もあり、眼鏡購入は思ったよりも時間はかからなかったけど
今の眼鏡よりは1万円ほど安く買えたけど
それでも39201円もしましたよ汗
先日買った、スチームオーブンレンジ(33800円)より高いなんて
ちょっと、ショック?ショック

ゆうたんは母ちゃんが眼鏡を買っている間に
父ちゃんとヨドバシカメラに行って
誕生日プレゼントにDSゲームを2本も買ってもらっておりました。
鉄道のクイズのゲームと、乗り物のゲームなんだけど
帰宅して、夢中になってやっていましたよ。父ちゃんと2人でね汗


さて、そんな感じのゆうたんの誕生日だけど
誕生日のご馳走は、ほとんどお惣菜で済まさせてもらいました。
本当は腕によりをかけて…とも思ったんだけど
父ちゃんが
「面倒でしょ?だから、ゆうたんの好きな物を買ってあげれば、お惣菜でいいじゃん!」
と言うので、お惣菜をたくさん買ったんだけど
買い終わってみたら、父ちゃんの好物ばかり買ったようでした汗
父ちゃんの誕生日は今月の17日だったんだけど
お祭りと重なってしまって、父ちゃんの好物は
買ってきてあげられなかったからね、仕方ないか???



3歳のゆうたんは、こんな感じです。

?意外と、完璧主義
上手くできない事があると「母ちゃん(又は父ちゃん)、やって?」
と来ます。だけど、出来ない事では無いので
「自分でやりなさい!」と言うと、ゆうたんの言い訳は
「ヘタクソになっちゃうよ?」
と、泣いて騒いだりします。お絵かきとかゲームとか
そうゆう事が良くあります。

?潔癖症?それとも、ズボラ???
少しでも手が汚れたり、洋服が少しだけ汚れたりすると騒ぎます。
手の場合は「拭いて?」って騒ぐだけだけど
手づかみで物を食べている時などは
1回1回ウエットティッシュで拭かないと気がすまないようなのだ汗
洋服の場合は「洗濯しよう!」と、すぐに脱ぎだす始末。
そうか?と思えば、地面に落ちた物を平気で食べたりする。
この二面性の感じは、AB型だからかな???

?記憶力
めちゃくちゃ、記憶力があります。
絵本なんて、1?2回読んであげたあけで
最初の方の話を覚えているので、絵本をあけた途端に
言い出すので、ビックリした事が何回かあります。
数字も何個かは読めるし、アルファベットの一部も覚えております。
親もビックリするほどの記憶力です。
すでにPCやDSを使いこなしているしね汗

?反抗
今までは悪い事をして怒られると、すぐに謝ったのに
最近では反抗的になってきて、怒られると
叩いてきたりします。少し反抗的になってきたので
ちょっと、困り気味汗

?食べ物
まだまだ好き嫌いが沢山ある、ゆうたんだけど
食べられなかった物が、食べられたりする事が出てきました。
ソースが大嫌いだったのに、ソース焼きそばを
おいしそうに沢山食べたりね。
ゆうたんの場合は、見た目だけで嫌がってる物も多いので
これは、少しづつは直っていくのかな???

?会話
爺婆などと、電話でちゃんと会話が通じるようになりました。
今までは電話に出すと、黙っているか?意味不明の事を
小さい声で言い出したりしていたんだけど
言われた事にハッキリと答えられるようになりました。

?トイレ
今日はお漏らしは1回もしておりませんクラッカー
お出かけの時、バスの中で父ちゃんに
「おしっこしたい」と、言ったんだけど
父ちゃんが我慢するように言い聞かせたら
ちゃんとトイレい行くまで我慢しておりましたよ汗
おしっこを少し我慢するって事を覚えてきたのかな???

?お片づけ
少し前は言っても中々お片づけできなかった、ゆうたん。
最近は「ご飯にするから、お部屋を片付けなさい!」
って言うと、ちゃんと片付けられるようになりました。

?食欲
食べる量が急に増えてきました。
大丈夫???ってくらい食べるようになりました。
そのせいもあって、少しホッペがふっくら気味だけど
こうゆう時って少しすると、背がグーンと伸びて
顔がホッソリするのよね、ゆうたんってば。
最近は110cm洋服を着せているのだけど
(100cmはメーカーにもよるけど、小さくなってきました)
まだまだ、大きくなるの???汗


だけど何より、大きな病気といえば
今までおたふく風邪をやっただけで、高熱もほどんと出す事なく
元気に大きく育っている、ゆうたん。
このまま、元気に育ってくれると、いいな?
…それと、もっと言う事を聞いてくれるようになって
育児が楽になると、助かるんだけどな汗