昨日は浅草や合羽橋に行ってきました。

母ちゃんは8時には起床していたけど
ゆうたんも父ちゃんも中々起きてこないので
10時半に叩き起こして、軽い朝食。
結局、出発は12時になってしまったんだけどね汗
駅まで行くバスの中で、ゆうたんに
「何の電車に乗りたい?」って聞いたら
「総武線!」と答えたので
本当は蘇我→八丁堀→人形町→浅草と考えていたのに
急きょ、千葉→錦糸町→押上→浅草とルートを変えました。
だけど、千葉で快速に乗る直前に、ゆうたんが
「おしっこ!」と、言い出して
1本電車を見送ったり
父ちゃんが、錦糸町から押上で都営浅草線に乗り換えるつもりだった癖に
切符は190円だと言い切るので、190円買ったら…
それは、半蔵門線で曳舟乗り換えの東武伊勢崎線の金額だった困った
結局、1人30円×2名分の金額を損してしまいました。
…父ちゃんは押上は仕事でよく行くんだけど
その先はあんまり知らなかったみたい汗

浅草についてからは、道は母ちゃんの方が詳しい♪
何せ、下町に住んでいた頃には、よく浅草に行って
1人で天丼を食べてきたり
ウインズに1人で馬券を買いに行ったりしてましたからね(笑)
まずは、昔、よく行っていた、尾張屋(お蕎麦屋さん)へ昼食を食べに行きました。
本店と支店があるんだけど、支店の方が広いので
支店の方へ。ちょうど我が家が行った時は店内は空いていたので
らくらく座敷へ座れました。
母ちゃんと父ちゃんは天丼を頼み、ゆうたんにはおかめ蕎麦を注文。
ゆうたんったら、美味しかったみたいで
すご?く沢山食べて、帰りにはお店の人に
「美味しかった!ご馳走様?」
と、愛想いっぱい振りまいて、お店の人に
「いっぱい食べた?おりこうさんだね!可愛い?ハート
と、声をかけられておりましたよ汗

その後、浅草寺の所へ行ってトイレ&お参りをして
花やしき通りの方へ出て、合羽橋方面へ。
しかし、4年ぶりにきてみたら、花やしき通りの辺りが
なんか小奇麗になったな?って感じでビックリしましたわ。
新しいお店も出来ていたしね。
合羽橋まで歩いて行って、母ちゃんの蒸篭を買いに何件か歩いていたら
あるお店で「何をお探しですが?」と声をかけられたので
説明したら、家庭で手軽に使える物を出してくれました。
それが、これ↓↓↓
f7e7c211.jpg

中身はこんな感じです。
3cf20056.jpg


おそるおそる、金額を聞いたら
24センチ蒸篭が2個ついて、お鍋とセットで
な、なんとっ!!!3200円びっくり
蒸篭1個だけで、そのくらいの金額を覚悟していたので
もう、即買いを決めましたよ。
しかし、合羽橋は安いねぇ?
お皿とかも激安で売っていたから欲しかったけど
ゆうたん連れだし、電車で来ているので諦めました悲しい

その後、再び浅草寺辺りに戻り
焼きたてのお煎餅を食べたり、揚げまんじゅうを食べたりしました。
…と、言っても、ほとんどゆうたんが1人で食べちゃったんだけどさ汗
うちの借家の大家さんちにお土産として
人形焼22個入り=1800円を買い
とろろ昆布が1365円だったかな?2袋購入。
1袋は我が家用、1袋はJ君家にお土産です。
以前、浅草寺の出店で買った、とろろ昆布がすごく美味だったので
リピしたんです。もちろん、少し高めだけど
これ食べちゃうと、安いのじゃ物足りなくなっちゃってさ汗
あ!それと、父ちゃんの財布が壊れていたので
財布を買ってあげましたわよ。1050円なんだけどさ(笑)
父ちゃんが使っている財布って、少し変わっているので
前のも浅草で買ったの。今使っている財布が壊れてきたので
新しいのを買ってあげました。

急いで用事を済ませていたので、記念撮影が出来なかったので
帰りに雷門前で、慌てて記念撮影したわよ。

ゆうたんは初めての浅草に興奮気味で
キョロキョロしてカメラを見てくれませんでした汗


その後、東武伊勢崎線に乗って、牛田駅まで行き
昔お世話になったお店で21時まで飲んでおりました乾杯
会計が6000円だったんだけど、たまにしか来れないから
1万円だして「お釣りはいらない」って言ったんですわ。
そしたら、ママってば、ゆうたん用のお菓子を沢山お土産に
持たせてくれた上に、ゆうたんの出産祝いまでくれたんですびっくり
家に帰ってきて、頂いた金額を見て、ビックリよ。
な、なんと!1万円入っていたんだもんびっくりびっくり
これじゃ、お店の儲けが無いじゃんね汗
もう、ママってば、私にはいつも甘いんだから汗汗
…だから、私が「私の下町の母」って、みんなに紹介するのよ。
ほんと、いつもあのお店で晩御飯食べていたしねごはん

だけど、もうママは72歳だって。
義父より1歳年上なのに、1人で頑張っているの。
今年の夏は体調が悪くて、お店もかなり休んでいたんだってさ。
ほんと、高齢だからすごく心配です汗

帰りは関屋から京成線に乗って、千葉中央まで行き
千葉中央からタクシーで帰宅しました。
電車の中でゆうたんは寝てしまったんだけど
千葉中央に着いたら、パッチリと目を覚ましましたよ。
母ちゃんは疲れと、帰宅してホッとしたら酔いが回ってきて
すぐに就寝。ゆうたんは中々寝てくれなかったけど
父ちゃんが元気だったので、お任せしたったよ。


んで、今日は…
父ちゃんとゆうたんは、お散歩がてら自転車で出かけて
自転車屋に行ってもらって、後ろに椅子を取り付けてもらう予定。
母ちゃんは、本当は少し家の事をやる予定だったけど
千葉に行って、内祝いの品を買って(お茶にする予定だけど)
ママに送ってこようと思っております。


ほんと、4連休しかないんじゃ、休んでいる暇が無いじゃん悲しい
明日は父ちゃんってば、本当に仕事に行くんかなぁ…
もう1日休んでくれないかなぁ汗



あ、そうそう!!
ママのお店の常連さんで、じゅんちゃんって人がいるんだけど
じゅんちゃんの娘さんって、まみと同じ年なのよ。
その娘さんが、もうすぐ3人目を出産するんだってびっくり
上2人が男の子なのに、また男の子だってさ?汗
(もちろん、娘さんも旦那さんも、お子さん2人も面識あり)
だから、もう1人出産するのに、少し自身が持てたよ。
父ちゃんも「あと1?2年したら、もう1人考えています」
ってママに言ってたし、もう諦めていたんだけど
私も少し、もう1人出産する事を考えてみようかな?思ってます。