昨夜はうなりながら寝ていた、ゆうたん。
ゆうたん自身もあまり寝れなかったみたいだけど
母ちゃんもほとんど寝れなかったよ悲しい
熱はそんなに無いし、とても元気なんだけど
とにかく喉の痛みが酷いみたい。。。
飲み物と、雑炊と飴しか食べないもの汗
こりゃ、病院に連れて行くしかないな…と思って
かかりつけ医のカードを見たら…

あ!!!
2件とも、水曜日が定休日だ困った
昨夜、父ちゃんが
「俺がこの間行って、点滴打ってもらった所も小児科あるよ?」
って言っていたので、父ちゃんにメールで聞いてみたら
「今日は午後からならやっているよ」
との返事だったので、そこに行ってみる事にした。
父ちゃんに聞くまで知らなかった病院なので、ネットで調べてみると
内科、小児科、循環器科、心療内科をやっている。
『小児のうつ病、自閉症を含む広汎性発達障害、ADHD(注意欠陥多動性障害)、LD(学習障害)』
も見てくれるって書いてあるから、少し心強いかも♪
…ってか、心療内科をやっているなら、母ちゃんも来れるじゃん!
わーい!今度具合が悪くなったら、ここにかかればいいね?
今日は病院に行く事にしたので、ゆうたんにはお薬を飲ませなかった。
辛そうだったけど、市販のお薬飲ませちゃうと
お医者様も判断つきにくいだろうしね。
実は母ちゃんも少しめまいと軽い頭痛はあるんだけど
昨夜くらいまでは微熱があったのに、今日に限って熱は無し汗
ま、明日は父ちゃんが1日残っている夏休みを取るらしいので
イザって時は母ちゃんは明日かかるとして
とりあえず、今日はゆうたんだけでも見てもらわなきゃ!!!


14時40分のバスに乗って病院に行きました。
多分着いたのは15時ピッタリくらいだったんだけど
すでに10人近い人が待っており、混雑しておりました困った
ゆうたんと同じ学年の子も風邪できていたんだけど
あまりにも呼ばれないし、子供も具合が悪くて寝てしまい
お兄ちゃんが保育園に行ってる言ったからお迎えの時間も
あったみたいで、今日は諦めて帰られたようでした。
1時間20分待ってやっと呼ばれて、診察時間はものの5分汗
まあね、風邪は症状見るだけだもんね。
だけど、待っている間、はしゃぎまわっている、ゆうたんを
追い掛け回すのは、かなり大変だったよ困った
多分、循環器科と心療内科は1人1人時間がかかるのだろうね。
薬局で薬の説明を聞いて受け取ったら、もう16時40分くらいに
なってしまったので、ゆうたんと何とか宥めて
そこの近くのスーパーでお買い物。
だけど、帰りにゆうたんが「具合が悪い」と、座り込んだので
そこからタクシーで帰ってきました。
体調が悪いのに、病院ではしゃぐから
具合が悪くて歩けなくなるんだぞ!ゆうたんアウト

ゆうたんは、帰宅してすぐにジュースとプリンを与えて
あまりにも辛そうだったので、お薬を飲ませて
貼り薬も頂いたので、それも胸に貼って寝かせました。
お医者様の話だと、ぜーぜー言ってるのが気になるけど
熱はたいした事は無いし、喉も少しはれている程度らしい。
だけど「高熱が出るようだったら、また連れてきて」だって。
まぁ、急な高熱には座薬が残っているから大丈夫なんだけどね。


今回、ゆうたんに処方された薬は…



 
↑★トランサミンシロップ5%
↑  (はれや痛みを和らげる薬。出血を抑える薬です)
↑ 
混★アスベリンシロップ0.5%
合 (咳を鎮め痰を切る薬です)

↓★ムコダインシロップ5%
↓  (痰を出やすくする薬です)


ツロブテロールテープ1mg「HMT」
(気管支を広げる貼り薬です。呼吸尾楽にする貼り薬です)



薬局の薬剤師さんに「貼り薬は使った事ある?」って聞かれたので
「1度も使った事はありません」って言うと
丁寧に使い方を教えてくれました。
今はこんな薬もあるんだね!知らなかったよ汗



熱があまり無いだけ助かっているけど
喘息の持病も無いのに、ぜーぜーすごい、ゆうたん。
そこだけが気がかりなんだけど、薬が効けば少し楽になるかしら?
今はぐっすり寝ているようです。また夜は中々寝ないんだろうな落ち込み

…これで、土曜日までに良くなってくれるといいんだけれども。。。