今日は何回目の更新?3度目の更新になるけど
それだけ、この件は重大な件で悩んでいるのだ。
今は幼稚園の話題中心だけど、勘弁してねすいません


父ちゃんの考えを何とか聞きだしたので
忘れないうちに記録しておこうと思う。

父ちゃんの考えは・・・

「こう言ったら無責任に聞こえるかもしれないけど、俺は母ちゃんがしたいように任せようと思っている。どう転んでも一番負担がかかるのは、母ちゃんなんだよ。たまに俺が手伝ってやるとしても、それでもかなりの負担だろ?だから、母ちゃんが決めてくれ」

だってさ汗

んで幼稚園の事も聞いてみた。

「幼児教室に通ってH幼稚園に通えるように努力したとしても、ゆうたんにはH幼稚園は無理かもよ?」

だって。かと言って、私に仕事をする事を勧める訳ではない。
2年保育が狭き門だと言う事も、よくわかっている。



だけど、とりあえずは…
先日、資料請求した幼児教室の体験には行ってみようと思った。
まずはそこからはじめようと。
とりあえず、資料の到着を待つ事にした。


父ちゃんが言うには
「ゆうたん自身は、幼稚園でも保育園でも、入れれば何処でもいいと思うよ、まだそこまでわかってないだろ?」
だって。
だけど、幼稚園面接が終わってから
母ちゃんと父ちゃんの様子がおかしいのは
何となく気がついているみたいで、気にしている。
父ちゃんと母ちゃんの間に入って、3人で手を繋がせるの。
「3人一緒だよ!」
って。そんなゆうたんの姿に涙が出そうになった。





私はこう思いました。
我が家周辺の幼稚園事情について
噂では大願寺はかなりお勉強を重視する所で、遊びが少なく
イメージ的には、かなりシツケにも厳しい感じと聞いています。
J君の妹さんが通ってたらしいんだけど
J君曰く「昔はそんな感じしなかったけどな?」だって。
ま、J君自身が通っていた訳では無いんだけどね。
J君は子供の頃に、大阪からこちらに引越してきた人なので。
H幼稚園もJ君に聞くと「あそこも寺が母体なんじゃないの?」
って言うので(実際の所はどうだか知らんが)
もしそうであれば、お寺が母体となる幼稚園は
シツケについて厳しい傾向があるのかな?と思った。
…そうゆう所は、ゆうたんには不向きだな。
ゆうたんにはやはり、遊び中心の所が良さそう。
好奇心が多く、活発で、人見知りしない性格なので
自由にのびのびと生活して欲しいし、そう育って欲しいから。
今まで育児方針なんて特に決めてなかったけど
ここにきて、やっと決まったって感じだよ汗



とりあえず、幼稚園の指導通りになるべく動いてみて
保育園の申し込み方法や、又は来年の2年保育狙いや
他の幼稚園のキャンセル待ちなどを全部視野に入れて考えて行こう。
そして、来月、H幼稚園から呼び出しがあった際
とりあえず行ってみて、またガタガタ言ってくるようなら
その場で入園をお断りして、帰ってきても良いよね?
そしてもし、入園を許可されたとしても
他の道が見えてきたら、そこでお断りしたっていい訳だ。
そうゆう意味では、幼稚園って合格してしまって
お金を払ってしまうと、もう簡単には変えられないけど
我が家は保留組み。まだ方針を変えられる可能性がある。
申し込んだ幼稚園の嫌な部分に早く気がついて
そして、保留になって良かったのかもしれない。
これからどう転ぶにせよ、考え直す時間が出来た訳だから。