すでに願書配布も願書受付も終わっているこの時期に
今更、「空きがありますか?」何て聞かれて
時期はずれの幼稚園見学なんて
幼稚園にとっては大変迷惑な話だと思うが
今日、見学してきた幼稚園は、快く、そして親身に案内してくれました。

そして、案の定、ゆうたんは園内を逃走走る
実はH幼稚園に見学に行った時にも、ゆうたんは逃走したんだけど
その時居た先生が「廊下は走っては駄目です!」
と、少し怒鳴るって言うか、大きな声で注意したのよ。
ま、当たり前の事って言えば当たり前なんだけど
「まだ幼稚園にも入っていない、まだ3歳になっていない子に(H幼稚園を見学した時は、まだ2歳11ヶ月だった)こんな言い方しても、理解できないと思うんだけど…」
なんて、実は少し思ってしまったのだ。
だから、入園の希望を出していたとはいえ
あんまりH幼稚園の印象は最初から良くなかった。

だけど、今回の幼稚園は違った。
全く怒らない。それどころか
「広いから、迷子にならないように気をつけてね」
と、ゆうたんに声をかけていた。
それどころか、着いた早々、ゆうたんは土足で
教室に入って行ってしまったのだけど、それも怒らずに
「ここはね?段が無いからわかりにくいと思うけど、お靴を脱いで入る所なの。だから入ってもいいけど、お靴は脱いでね。」
と、優しく注意。そしたら、ゆうたんってば
自分で靴を脱いで上がりこんで、チョコンと椅子に座ってましたよ汗

何だかH幼稚園とは先生の態度が明らかに違った。
だから何でも聞きやすいし話しやすい。
ゆうたんなんて何を考えたのか?年少クラスの子が
片付けていなかった椅子を片付けはじめたりして
先生に
「まぁ!お兄ちゃんとお姉ちゃんがやりっぱなしのお椅子を片付けてくれてるの?どうもありがと!」
と言って、ゆうたんを褒めてくれました。
ゆうたんはすごく得意気になって
登園して洋服を着替えていたお兄ちゃんの荷物まで片付けはじめて
「あらら!○○君!ちゃんとお片づけしないから、小さい子がお片づけを手伝ってくれてるよ?」
って、周りの先生も一緒に爆笑したわよ笑顔


本当にすばらしい幼稚園でした。
みんな伸び伸びしていて、自由に遊んでいたの♪
ゆうたんも帰りには「もっとここに居る!帰りたくない!!」
って寝転んだり逃げ回ったりしてダダをこねたほど。
だけどね、ゆうたんに聞いてみると
H幼稚園も捨てがたいみたいで、どうしてか聞いてみると
何だか先生で気に入った先生が居るんだってさ汗
確かにあそこは若い先生が多そうだからね。

ただネックは、遠いって事。
そして、園バス通園だと、そこの園バス通園は
3つの時間帯に分けていて、我が家から一番近い所は
8時10分ころに到着なんだって。早っ困った
もちろん、早く幼稚園に行く子供は帰宅も早いです。
14時前には、バス乗り場に園バスで送られてくるらしい。
だから、みんなが揃うのは10時半ころなんだって!
今日はまさにその時間帯に見学に行ったの。

だけど、園バスを使うしかないので
ここに入れると、私は遅くても朝6時には起きねばならない悲しい
そして、お弁当を作らなきゃならない。
ゆうたんも7時には起床して朝ご飯を食べて
家を8時にはバス停に向かわなければならない。
雨の日ならば、徒歩で15分はかかるから、7時55分には
家を出なければならない。けっこう大変である汗




…ってさ、今、見学に行った感想を書いていたら
H幼稚園から電話があったわよ。
1ヶ月後に再面接みたいに、面接の時は言っていたのに
今月中に、また来れませんか?みたいな汗
この際、少し聞いてみたのよ。

「幼児教室に入れるように言われたんだけど、まだ入ってません。申し込みしてあるけど子供ですから、その日に熱でも出したら延期になるだろうし。今の状態では、そちらでは受け入れられないんですよね?」

って言ったら、なんて言い出したと思う???

「じゃあ、その前にもう1度、園の方にいらして再度面接させて下さい。あの時は大人数で慌てて面接したので、ゆうたん君も緊張していたでしょうし、1組だけなら、ゆっくり面談出来ますし。それでゆうたん君が別の幼稚園がいいか?こちらでも大丈夫かを判断しませんか?夕方3時以降ならいつでもいいので、ご近所なんですし、少しお立ち寄り頂けませんか?」

とか、手のひらを返したような態度なのよっ怒

ただね、話としては
大人しく座っていられる事は、確かに条件みたい。
「正直言って、幼児教室に入れた所で、うちの子がそちらの意向に沿うようにはならないと思うんです。好奇心は旺盛だし、知らない所だと探検したがるし。だけど、家などの慣れた場所では、ちゃんと座って遊んでいるんですよ?」
って言ってやったわよ怒
そしたら手の平を返すように、こう言い出したわ。
「ゆうたん君は、まだ3歳になったばかりですから、そこまで出来るとは思っていませんよ?ただ、面接の時にお座りできていなかったから、とるあえず保留にさせてもらったようなんですが。団体行動だって、まだ入園前ですから、出来る子の方が少ないですよ。そこまで求めておりません。」
な?んて言い出したわ。何だか随分話が違ってきていない???怒

面接の前に、子供達が連れて行かれた時の事も聞いたわ。
そしたら…
「あれは、親御さんと離れられるか?のテストで、別室に行って遊ばせて、数人の教員が遊ぶ様子を観察しただけです」
だって。ほら、やっぱり抜き打ちで、親の見えない所で
親に説明も無く、子供をテストしていたんじゃんかよっ怒

だけど、私は即決しなかった。
何せ、今日面接に行っている所に行かせようか?と考えているから。
だから
「主人も一緒に面接に行ったので、主人にその旨を伝え相談してみます」
と、伝えて、とりあえず保留状態にしておきました。

何で、急にこんな電話があったのでしょうか???
思ったより、募集が集まらなかったのか?
それとも、保留にした子が、すでに断ってきたのでしょう。
だって、保育園とゆう選択枠もあるし
まだ、欠員がある幼稚園も、実際にあるんだもの。

…って、更に頭にきたわよ怒