近所の幼稚園に入園を保留にされて
納得出来ないような事を散々言われた、我が家。
だけど、やっと本日、ゆうたんが来年4月から
入園する幼稚園が決まりましたクラッカー


ゆうたんが来年から通う事になったのは
千葉市緑区にある聖母マリア幼稚園です。
今日は自転車でのんびりお散歩がてら行ってみたら
思ったよりも時間はかからなかったかも?
だけど、行く前に庭先で、隣のおばちゃんと
少し立ち話してから行ったから
時間を計るのを忘れちゃったよ汗
だけどまぁ、自転車で40分って所だろうと思うよ。

面接時に園長先生と、もう1人先生が居たので
あれが副園長先生なのかしら???
2人とも、とても感じが良い先生でしたOK
それにね、もう見るからに保留にされた幼稚園の先生とは
先生の顔つきも雰囲気も違うのよびっくり
園長先生の雰囲気もね、私が卒園した幼稚園にソックリで
キリスト教系の幼稚園の先生って、みんなこんな感じなのかな?って
思ったよ。そして、すごく懐かしい感じがしました。

「お母さんは、大変幼稚園選びに苦労されたみたいですね」
って、園長先生がおしゃって
私が、幼稚園に入園する再に気にしている事
(前に入園保留になった幼稚園で言われて不安に思った事)
を全部聞いて下さり
「うちは年少さんの子は特に注意して見てますから、安心して下さい。もちろん、子供同士ですから喧嘩があったり仲間はずれにされたりって事もあると思いますが、そうやって子供同士で色々と経験し合って成長していくと思ってますので、その旨はご理解下さい」
との事。いえいえ、全然OKっすOK
それに、H幼稚園に幼児教室に行くように言われた事については
首をかしげておりましたわ。H幼稚園の考えが理解出来ないって。
そして、うちが園から少し遠い事を気にされてました。
その代わり、園バスに乗り遅れたとしても
後から送って行くのは何時でもOKだって♪
先生曰く
「一番大事なのは、安全に登園する事なので、安全を第一に考えて下さい。時間は二の次でいいですよ」
だってさびっくり

面接代=1500円
入園料=80000円
設備使用量=30000円の
合計111500円の支払いをして
その後、制服の試着。
物によってサイズ表示が違うので
(S?LLとか、100?130cmとかね)
とにかく試着して全部決めました。
そして、あまり使わない物もあるんだけど
一通り買っておく事にしました。

だけどね、先生もゆうたんの大きさにかなりビックリ!
ついでに夏服の注文も済ませてきましたわ。
夏服は大きめにしたので、上手く行けば3年間着られるかも?
夏服の受け渡しは5月頃に現金と引き換えでくれるらしいわ。


んで、制服の注文内容は…

イートンコート(ブレザーみたいな物)Lサイズ1枚(4400円)
男児ブラウスLサイズ2枚(1900円×2枚)
ズボンLサイズ1枚(2700円)
男児スモックLLサイズ1枚(2200円)
通園靴(革靴)17センチ1足(4500円)
トレーニングパンツ(体育パンツみたいな物)120cm1枚(1150円)
園章(350円)
通園カバン(1900円)
ーーーーーーーーーーーーーーー
合計 9点 21000円


夏服ブラウスLLサイズ2枚(2500円×2枚)
帽子57センチ(1700円)
カーディガン120cm(3500円)
ーーーーーーーーーーーーーーーー
夏服合計 4点 10200円


何故、夏服とスモックだけはLLなの?ってのは
スモックと夏ブラウスって同じような生地なんだけど
どうも細身に出来ていて、現時点で袖は長いのに
幅がピッタリなのよ汗
だからLLになっております。

結局、冬服と夏服を合わせて31200円也。
ここ、制服類が比較的安くない???
それに汚れた場合は園で貸し出し用のがあるんで
「そんなに沢山買わなくても大丈夫なので安心して下さい」
だってさ♪
後は、ココは普段はモンペを履いて遊ぶんだけど
次回1月頃に入園説明会(この時に制服代と引き換えに制服を貰う)
2月頃に1日体験入園などがあるらしいんだけど
(日程は追って連絡しますとの事)
その時に、モンペの販売、又はモンペの型紙の販売があるらしく
自分で作らないで買えるとのお話。
我が家は義母に作って貰おうかな?思ってるんだけどね。
その旨を話したら「もちろん、それでもいいんですよ?」って。
70歳の義母のボケ防止に作らせよう思ってるのよ(爆)
その方が義母も喜ぶだろうしね。ま、数枚は買うにしても
後は布と型紙を義母に渡してお願いしちゃお?っと♪


ほんと、すごくいい幼稚園だと思いました。
だって、子供の事を一番に考えてくれている感じがしたもの。
そして先生は何でも話しやすい雰囲気。
ゆうたんも面接中に、先生にブロック遊びをしてもらったり
折り紙で紙飛行機を作って貰ったりして
ウロウロとして、オイタはしていたんだけど
怒る事はせずに、別に興味を持たせるようなやり方でした。
ここなら、落ち着きの無いゆうたんでも、大丈夫だOK
すっかり安心出来ました。
ここなら、本当に安心して、ゆうたんを任せられると。

幼稚園の願書提出から10日遅れで
や?っと、ゆうたんの幼稚園が決まってホッとしたよ汗



今日ね、幼稚園に行こうと思って
庭で自転車に空気を入れていたら
お隣のおばさんに声かけられたから、少し立ち話したの。
「お買い物に行くの?」
って聞かれたから
「これから幼稚園に行ってくるんです。来年入園なので」
って言ったら
「この辺の幼稚園だと、H幼稚園?」
って聞かれたから、簡単にだけど言っちゃったわよ。
「H幼稚園はジッと座ってられない子は受け入れられませんって態度だったし、幼児教室に通わせるようにまで言われたから、緑区の今からでも受け入れてくれる幼稚園にしました」
ってね。そしたら、おばちゃんはこう言ってたわよ。
「うちの子は保育園だったけど、落ち着きがなくて凄かったのよ?小学校の通知表まで「落ち着きが無い」って書かれてたんだから!だから男の子はみんなそうだから、安心しなさい!」
ってね。私もそうだと思うよ。
ありがと、隣のおばちゃんラブ