今日の夕方、S幼稚園から封書が届きました。
…ま、そろそろ説明会などがあるとは思っていたので
「やっと、きたか?」と思っておりました。

がっ!思った以上に保護者説明会の日程が早かったよっ困った

【保護者説明会】

1月24日(土)9時?11時30分


・入園してから使う、個人持ちの教材をお渡しします。
代金=2年保育(6440円)、3年保育(6300円)
 24日(土)に品物と引き換えに納入してください。
 (つり銭の無いように。お受け取りになったら中身を確認してください。左利き用にはさみがご入用でしたら、就労後受付にてお取替えいたします)

・絵本の申し込みをして下さい。

・入園に関する、説明をいたします。(建学の精神、保育の目標等…)

・通園方法の申し込みをして下さい。通園バス利用又は自己送迎。
 (通園バス停留所の説明をいたします)


(提出物)
1、家族全員が写っているスナップ写真1枚(9cm×12.5cmくらい裏面に本人指名と受付番号を記入)職員全員が一日も早く保護者の方々の顔を覚えるために必要ですので、宜しくお願いします。

2、石鹸1個、タオル1枚
石鹸は固形。タオルはフェイスタオル(浴用サイズ)新しい物。


※時間が長くかかりますので、なるべくお子様はお連れにならないで、保護者の方のみご出席下さい。やむを得ない事情のあります方は、園でお預かりしますので当日申し出て下さい。
その際は…

◇1日入園と同じ名札を胸に縫い付けてください。(13cm×8cm 布製 ひらがな)
◇お子様に水筒とおやつ少々持たせてください。
 水筒の中身はお茶か白湯にして下さい。ジュース類は入れないでください。
 おやつはアレルギー等心配されるので、各自持ってきた物を食べます。

(持ち物)
スリッパ、靴入れ袋、筆記用具、教材代金




【一日入園】

2月20日(金)10時30分?11時45分


(持ち物)
上靴、スリッパ(保護者用)、靴入れ袋
名札を胸に縫い付けて下さい。(13cm×8cm位 布製 ひらがな)
保護者の方は吊り下げ名札をお受け取りになり、見につけてください。

(当日の予定)
・出席カードとイートンコート名札、吊り下げ名札をお渡しします。
・子供達は、保護者様とご一緒に遊んでいただきます。
(保護者の方も動きやすい服装と靴でいらしてください)

その後…

◎制服をお渡しします。
(申し込み控えをお持ちください。夏服は6月ごろ代金と引き換えでお渡し予定です)
代金は、つり銭の無いようにご用意ください。その場で中身を確認し、不足のものやサイズ違い等がありましたら、すぐに申し出てください。

◎通園バスを利用して投降園する方は…
年間バス均一負担金7000円の納入をお願いいたします。バスの時刻表と「通園バスのお約束」」をお受け取りりなり、通園バスについての説明を聞いてください。




こんな感じの通知が来ましたよ。


だけどさ…
家族全員が写っている写真なんて、無いんだけどっ困った
正月前に言ってくれれば、正月に義親宅で写してもらったのに汗
父ちゃんなんて「写真を偽造するか?」とか言ってるんですけど汗
だってさ、母ちゃんか父ちゃんがカメラマンになって写すから
どちらかと2人で写っている写真が多く
最近は母ちゃんがカメラマンになっているので
母ちゃんの写真って、ほとんど無いのよ悲しい
J君に頼んでもらうかな?それともいっその事
写真屋さんに行って、撮ってもらうか?って感じよ。
さて、どうしましょうかね…困った



それに、先日書いた通り
2月24日には、3歳児健診もあり
母ちゃん、めちゃ忙しいやん悲しい
買ってきて準備しなきゃいけない物もあるし
お金も用意しなきゃいけないし
それも、制服代以外にも、まだお金取られるし
幼稚園入園って、思った以上に大変だよぉ悲しい
…父ちゃんなんて何もやってくれそうも無いし
幼稚園からのお手紙を見て
頭が痛くなってきた母ちゃんでしたドクロ