今日は、ほっぺんくらぶの後すぐにバスに乗って
3歳健診会場である、きぼーるへ。
12時50分開始だったのだけど、乗ったバスが
すでに12時51分のバス。
当然、すでに開始されてる訳で少し待たされた所もあった。

今日のほっぺんくらぶの時も落ち着きが無くて
酷かった、ゆうたん困った
先生にも
「今日はすごく興奮してるね、どうしたの?」
と、言われたくらい。
あの、先生?その言葉は先週も聞いておりますよ汗
もう半分、見捨てられてるのとちゃう?って
思うほど、ゆうたんの落ち着きの無さは酷いのよ、最近ドクロ
ゆうたんの場合、母子分離は無理だろうな、って
母ちゃんも諦め気味。ま、12月から入った訳だから
仕方ないっちゃ、仕方ない訳なんだけどね。
そんな状態だったけど、健診に行く前に言い聞かせて
ちゃんと「お利口にできる」と、約束して行ったのに
実際は…

散々たる、有様悲しい

きぼーるの職員が、ゆうたんを抱っこしたり
あやしてくれたりのヘルプしてくれなきゃ
健診なんて受けられなかったほどよ悲しい
最後の個別面談で、ゆうたんがあまりにも落ち着きが
無い事を相談したら

「心理士に無料相談できますよ?せっかく来たから、受けていきますか?お母さんの気持ち次第です」

って言われたので、心理士に相談に乗ってもらう事に。
別室に通されて、前に1人だけ居たんだけど
前の人が終わるまでは、ゆうたんは前の方の子供と
おりこうに遊んでおりました。
あれ?さっきと態度が随分と違うじゃないのさ?汗

心理士さんの話は…

「大勢人がいて、ザワザワしている所が苦手なのでは?この部屋みたいに静かで人も数人だと、落ち着いているようですし。」


「お母さん、かなり疲れてらっしゃるでしょ?ゆうたん君は体も平均より大きいから重いし、足も速いでしょ?とにかく、お母さんが倒れてしまったら一番困るので、時間があったら横になって休むようにして下さいね。幼児教室も体がキツイのを無理して通わなくてもいいと思いますよ。」


「保育園の一時保育も使わないで、こんなに大きい子の世話を今まで1人で良くやってきましたね!お母さん、頑張りましたね!」


「落ち着きが無い事については、正直言って、すぐに治るって事では無いんですよ。幼稚園で遊びながら学んで、6歳くらいには大体落ち着いてくるんですけどね」


後は、幼稚園を落とされて(正確に言えば保留になったんだが)
別の幼稚園に入る事になり、そこは障害児も受け入れてくれる
自由保育の幼稚園だって事を話したら

「お母さん、素晴らしい幼稚園を見つけましたね!何処なんですか?参考までに教えて下さい」

など言われましたよ。
私が住んでいるのは、千葉市中央区。
きぼーるの職員でも、隣の緑区の幼稚園事情までは
知らなかったのかな???


・・・結局の所、結果は経過観察。
「幼稚園に入って、幼稚園に慣れてきた頃に電話します」
言われました。
4歳過ぎても、まったく変わらない状態であれば
専門医を紹介して診て貰うなり、幼稚園の先生に相談するなり
しながら、小学校まで様子を見て行きましょうって話しなの。

私が相談したのは
「もしかしたら、ゆうたんは多動症候群なのでは?」
って事なの。
とにかく今のままでは、入園式だって大人しく出来ないんでは?って
状態だし、ゆうたんは今後も体力がパワーUPしていく訳じゃない?
現状でもう、私1人では手に負えないのよ落ち込み
幼稚園に連れて行ったって説明は聞けなかったし
今日だって健診の説明や歯磨き方法など色々と説明があったのに
まったく聞けなかったんだもん悲しい
父ちゃんはそうゆう集まりみたいなのに参加した事が無いので
どれだけ酷いか?を理解していないのよ悲しい
だから誰にも相談しないで、いつも自分の中で
少し不安に思っていた。だから今日、思い切って相談してみた訳。
一応、地区担当の保健士さんに言っておくって話だったけど
以前も育児が大変で1回だけ電話がきただけで
その後は、まったく連絡なんて来なかったんだけどな汗
そんなのがアテになるのかな???
だけど、もし多動症候群だったとしても
ゆうたんが入る幼稚園では問題ないので
それは心理士さんも、今現状のゆうたんにとって
一番良い環境の幼稚園だと思うって言われたわ。
そう言われて、改めてS幼稚園で良かった!と思ったよ。



今日の健診のその他の結果は…


身長 =102.1cm
体重 = 17.0kg
肥満度=+6(平均値はー10?+10)

虫歯=なし
※但し、少し虫歯になりかけている物があるらしいので
歯科医でのフッ素塗布を勧められた。

聴力、視力、尿検査=異常無し


でした。


もう、ひらがなが大体読めるから、歯科健診前に
みんな名札をつけてお遊びがあったんだけど
ゆうたんは、ちゃんと名札を読んで
お友達の名前を呼んだり出来るんだけどね。
ほんと、落ち着きが無い事だけが、問題ドクロ