昨夜のゆうたんは
「喉が痛い」と言い、中々寝付けず
夜中も咳き込んでおりました。
今日も食後に市販の風邪薬を飲ませていたんだけど
イマイチ効いて無い感じで、青っ鼻を思いっきり
垂らしておりました。
んで、ゆうたんに喉が痛いか?を聞くと
「喉、痛い」
と応えるので、念の為にこどもクリニックに
ネット予約をしました。順番は21番。
11番目の人が呼ばれた頃に、家を出発。
意外と予定よりも診察が早かったので
(最初は63分待ちになっていたんだけど)
予定よりも早めに出る事になりました。

家で熱を測った時は37.4度だった熱も
自転車で寒い中をかっ飛ばして行った上に
病院の玩具で遊んでる途中のゆうたんを捕まえての
検温だったので、病院では36.8度でした。
…ちゃんと測れて無かったかも?と思い
1時間前に家で測った熱も伝え
現在、市販薬も飲んでいる事(薬の名前も)を伝えました。

いつもなら、この程度の風邪なら
病院には行かずに様子を見るのだけど
来週の火曜日に水疱瘡の予防接種を予約しているので
今回は念の為に、こどもクリニックを受診し
来週の水曜日の水疱瘡の予防接種が受けられるかどうか?を
先生に聞いてみた所(接種する病院は別なんだけどね汗
「今、薬を飲んでおけば大丈夫ですよ。ただ、熱は37度以下にしておきたいですね」
とのお話でした。
こじらせる前に行ったのが、今回は良かったようです。
しかし最近、病院通いばかりだな?、私困った

本当は今日はお外で遊ばせようか?と思っていたんだけど
たまたま、ゆうたんが母ちゃんの物を失くしてしまい
(PCのキーボードを掃除する道具なんだけど)
それを探していたら、15時近くなってしまったのよ汗
(結局、見つからなかった。間違えて捨てちゃったのかも?)
その時、ゆうたんを見たら、思いっきり青っ鼻を垂らしていて
「こりゃ、念の為に病院に行った方がいいや…」
と、熱を測り、ネット予約して連れて行った訳です。


何か、今日もやらなきゃならない事が
な?んも出来て無いのに、もう疲れて眠いよ、私悲しい
しかし、今月はゆうたんも母ちゃんも
病院に縁があるようで…、母ちゃんは大変です悲しい


そうそう!今日、病院でゆうたんの体重を聞かれ
その上で、お薬について
「粉薬は飲めませんか?シロップだと量が多くなりますが…」
と、言われた。
まだ幼稚園にも上がっていないし
一度もシロップ以外の薬は飲ませた事が無いのよね…
私自身、小学校に上がるまでは
シロップのお薬しか飲めなかったのだけど
最近の子は、そんなに早く粉薬なんて飲めるもんなの???
だけど、先生に「保育園か幼稚園に通われてますか?」
聞かれたので
「今年の4月に幼稚園の年少です」
と答えたら、納得してシロップを処方してはくれたけどね。
体は年中の子くらい大きいから
先生も、まさかまだ年少にもなっていないなんて
思わなかったのかしらね汗

処方された薬は、いつもと同じような薬なんだけど
一応、書いておきます。

?ペリアクチンシロップ0.04%
★鼻水や痒み等のアレルギー症状を改善するお薬です。
★この薬は人により眠気を催すことがあります。車の運転や機械の操作には注意してください。また口やのどの渇きなどがおこることがあります。

?アストミンシロップ0.25%
★咳を鎮めるお薬です。

?ムコダインシロップ5%
★痰が絡むのを抑えたり、鼻水や中耳炎で耳にたまる水等の粘液を調節するお薬です。

?メプチンシロップ5ug/mg
★気管支を拡げて呼吸を楽にする薬です。

(★印の薬の説明は、薬局にて頂いた薬の説明の用紙に記載してあった物です)

これが全部混ざっているシロップで
毎食後に14mlも飲まなければなりません汗
ま、シロップならいくらでも飲んでくれるのだけど
そろそろ、粉薬も飲めるようにしなきゃならないのかな?
…だけど、そうゆう練習ってどうやってすればいいの???
病気になって病院通いしないと、粉薬なんて
飲む機会なんて無いよね汗