ゆうたんの通う幼稚園は、給食が全く無い為
週5日お弁当持参です。
今日から、そのお弁当作りがはじまりました。
朝5時半に起きて、頑張って作りました。
お弁当の内容&写真や詳しい事は
こちら↓

初・幼稚園弁当(まみちゃんちの台所)

に書いてあります。


そして、今日は朝から幼稚園に行って
ゆうたんの側についておりました。
だけどさ、やっぱり他の子供が、寄ってくるので
(何故か「先生!」と呼ばれたしっ汗
ほんと、大変だったわよっ悲しい
だってね、教室で絵本を持って来て
「これ、読んで?」
って言ってきた女の子も居たのよ。
ゆうたんを見る為に来ているので、さすがに無理なので
そこは「私は先生じゃないからなぁ。ゆうたんのママだから、今日はゆうたんを見てなきゃならないの。だから、先生に読んでもらって。」と、丁重にお断りしたわ。
だって、目を離すと危険なんだもの悲しい

確かに座ってないし、大変だと思うわ…
私が居ない時は、補助の先生が1人つきっきりみたいだもの。
だけどね、お外で遊ばせてしまえば、そんなに問題は無いのだけど
ゆうたんが危ないのは、何故か?意地悪なお姉ちゃんが寄ってきたり
自分からも意地悪なお姉ちゃんに寄っていくのよね困った
意地悪な子は、小さい子だからって
面倒を見てあげようとか、待っててあげようとか、しないの。
遊具や道具なども「かして!」って言っても
「ダメ!」って言って、絶対に貸してくれないしね。
だから、危ない目に遭うんだよ、ゆうたん汗

それとね、今日はいきなり、お兄ちゃんの1人を
叩いたりしたんで、謝らせたの。
そしたら、そのお兄ちゃんは
「もしかして、この子のママなの?」
って聞いてきたから、そうだと応えるとわかってくれたわ。
そして、何とか謝らせたら
「いいよ?」って言ってくれたの。
…お兄ちゃんの方が、本当に優しいよ。
それに、女の子のお友達も、自分がやりたいのは
「貸して?」ってくるけど、逆に借りようとした時に
絶対に貸してくれない子が多かったわ汗
もしかしたら、女の子の方が、物に対する執着が
強いのかもしれないわね?って思った。

私はとにかく、ゆうたんには他に貸してあげなさい!って言うけど
「貸して?」って何度行っても、使ってない癖に
貸してくれない子に対して、諦めるように教えるのが、大変よ悲しい
どうしてもわかってくれない場合は、他の遊びに誘って
その場から離れさせたわよ。
こうゆう場合って、幼稚園の先生はどうしているのかしらね???


その後、お弁当を食べて
(お弁当の時の事は、「まみちゃんちの台所」の方に書いてあります)
帰宅した訳ですが、お弁当?帰宅までの間の時間
ちょっと、ムカッとした事がありました。
確かにさ、ゆうたんは手がかかるし大変な子だし
私がつきっきりだったわ。だけどね、ある1人の先生ってば
ゆうたんに対して、まったく無視!って感じなのよ怒
他の子はママがついてないってのはあるけど
1声くらいかけてもいいんじゃない?他の先生はかけてくれたぞアウト
別に、その先生が、ゆうたんが苦手だと思っているのか?
自分では対処できないと思っているのか?は知らんが
ゆうたんが「ブロックで遊びたい」言い出したから
まだ帰宅まで時間があるし、そのムカついた先生に聞いたの。
そしたらね、あからさまに嫌そうな顔をして
「ブロックは、ちょっと…。ダメです。」
そう言ったのね?それはそれで仕方ないと思って
ブロックがやりたいと騒ぐゆうたんを何とか宥めて
お着替えをさせに行ったのよ。
そして、着替えて戻ってきたら…
あれれ?ブロック出してるじゃんびっくり汗
どうゆう事?って思ったわよ。他の先生が出したのか?
それとも、ゆうたんがブロック遊びをしてはダメだったの??って思った。
ブロックを見つけたゆうたんは、もちろんブロックに突進していったけど
先にブロック遊びをしていた女の子達が
占領して、ほとんど貸してくれないのよ困った
何度「貸して!」って言っても、「ダ?メ!」と言い
挙句の果てに、側に居るだけで「ダメ」「ダ?メ」の言葉を
2人の女の子が嫌がらせのように、連続して浴びせてきたわ怒
…幼稚園じゃなければ(他のお母さんが居なかったら)
「ふざけんなっ!」って言う所だったわよっ怒
ゆうたんもさ、そうゆう意地悪な子の近くには寄らないで
優しくて良い子の近くに居ればいいのにね汗
だけど、聞いた時にブロックを出してくれれば
最初からゆうたんが遊んでいた訳で
そんな嫌がらせだって受けずに遊べた筈だと思うと
少し、ゆうたんが可哀想だと思ったわ悲しい

だけどね、救いは、ゆうたんの席の周りには良い子が多いって事。
ちょっとキツーイ性格の子は居るには居るけど
そこまで意地悪な子は居ないの。
ゆうたんが泣き喚いて寝そべっていた時に
心配して側にきてくれて、頭をなでなでしてくれたり
「大丈夫?」って聞いてくれたりね。
ゆうたんは、そう聞かれて
「大丈夫じゃな?いっ!」
って、応えやがったけどね困った


ま、そんな、すったもんだの1日だったけど
本当はお手紙で済まそう思ったんだけど
今日はどうせ行くからと、直接お話しをしてきました。
それとね、ムカついた先生はたった1人だけど
その先生には絶対何も言いたくなかったし
お願いもしたくなかったので
他の担任の先生が、帰る時に見当たらなかったので
園長先生に直接話してきたわ。
毎日は来られない事&次回は金曜日に朝から行く事で
園長先生は了解してくてくれました。
園長先生のお話では
「ゆうたん君をある程度、やりたいようにやらせてみたらどうでしょう?言い方は悪いけど、やりたい放題やって落ち着く子も結構居ますよ」
との事。家ではそうしているけど
お外では、流石にそれは無理じゃん?
ましてや、今日などは他のお母さんの目もあるから
「何で親が来てるのに、注意しないの?」
って思われてしまうよね?
だから、私が側についている方が
多分、大変なのでは?って話もしてきたわ。
幼児教室に通っていた時が、まさにそんな感じだったので
その話もしてきたわよ。

ゆうたんはね、明日はちゃんと出来る!って
今日も言ってるんだけど、どうかな?って感じ汗
だけど、明日は帰りはバスに乗りたいそうなので
「帰りのバスの乗りたいなら、ちゃんと出来ないと、母ちゃんがまた呼ばれて一緒に自転車で帰るようになるからね?」
と、言っておきました。


しかし、こりゃ、しばらく先生が1人
ゆうたんには付きっ切りだと思うし
こんなんで、この子にお友達が出来るのか?とか
心配になってきちゃったよ悲しい
それに幼稚園の方でも、今後どうゆう対処をしていくんだろ?
多動ってゆうのは、本当に判断も対処も難しいみたいで
とりあえずは様子を見ていくしか無いみたいなのよね汗
私もさ、いつまで幼稚園に通わなきゃならないんだか…悲しい
実は昨日から、時々心臓が痛くなるのよ、私ドクロ
疲労とストレスのせいだと思うんだけど
今は毎週土曜日に歯医者に行くので精一杯で
もう1つ病院に通院とかなると
本当に、幼稚園なんて行く事が出来なくなっちゃうのよね…
何とかこれ以上、酷くならなきゃいいだけども。。。





子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪