今日は園バスのお迎えに行ったら…
絵の具まみれの服で帰ってきたわよっ困った
まぁ、別に良く落ちる石鹸があるから大丈夫なんだけど
今日は久々に凄まじい汚れだったわ困った
1日休んでしまったから、それだけ滅茶苦茶して
遊んできたのかな?って思った汗


家に帰宅して、お弁当箱を見たら
半分も食べてね?でやんのっ悲しい
スプーンで食べさせてやったら、ペロリと平らげたけどね。
どうやら自分で食べると、腹ペコでも途中で
面倒になって嫌になってしまうみたい汗
もちろん、遊びたい衝動も大きいみたいだけど
うどんやラーメンなどの麺類や、手づかみで食べれる物なら
上手に1人で沢山食べるんだけどなぁ汗



幼稚園バッグの中にお友達のタオルが入っていたり
無くなっていた物があったので、幼稚園に電話してみた。
しゅっせき帳は、月末に先生が一言書く為に回収してあるそうで
無くなっていたコップ拭きは、探しておいてくれるそうだ。
そして、友達のタオルはとりあえず洗ったので
次に幼稚園に行く時に、園バスに乗っている先生に
渡しておくと、お伝えしておいた。
そしたら先生から、ゆうたんについての質問があった。
「ゆうたん君は、お家で石鹸とか大好きですか?」
だって。洗面所では、そうでも無いのだが
(石鹸は届かない所に置いているしね)
お風呂では、泡で遊ぶのが大好きな事を伝えた。
どうやら、少しでも手が汚れると
「お手手洗ってくる!」
と行って、あっちこっちの教室に寄ったりしながら
手を洗ってくるらしい汗
それと、モンテッソーリの教材が大好きな事
今日は「まだ帰らない!」と、帰りに駄々こねて
先生方を困らせた事など、聞かせてもらった。
…すみません、本当に大変な子ですいません

お話した先生は、主任の先生だったのだが
今現在、ゆうたんがどうゆう子なのか?
そして、どうゆう事が好きなのか??
どうゆう事に興味を持つのか???など
保育を通じて、色々と観察してくださっているそうだ。
だから、6月位に、これからの方針など
先生と話し合う事になりそうだ。
そして、私がどの程度、幼稚園に行ってお手伝いをするか?とか
それから決めていくと言う感じ。
だからしばらくの間は、幼稚園に完全にお任せして
ゆうたんの状況を把握して貰う事になった。

先生は、ゆうたんの事を

・ちょっと神経質な所がある
・ちょっと気の弱い所もある

と言ってました。
確かにそうですわ。ハッキリ言って変わり者ですしっ汗


最後に先生に
「ほんと、大変な子なんすが、宜しくお願いします」
って言ったら、先生は
「お母さんも大変でしょう!これから一緒に色々とやっていきましょう!」
とおっしゃって下さいました。
この一言で、ものすごく救われたわよ、私。


今日、お手紙を沢山持ち帰った、ゆうたん。

・休む時の連絡方法に関する、担当者からの直筆のお手紙

・来月8日の懇談会の日時&夏服受け渡しの事

・来月末の家庭訪問の為、家の地図や行き方を記載する用紙

・父母会支援の参加の有無(又は申し込み)

・年少はTシャツにしばらく名札をつけるようにとの指導

・支援に行った時の感想の提出の用紙

などなど、まだ完全には目を通しきれて無いけど
こんな感じのお手紙が入っておりました。
ゆうたんが寝たら、書いたり読んだりしなきゃね。
Tシャツの名前も白いアイロンプリントの布でも買って来なきゃ。
幼稚園もさ、入園したら入園したで終わりでは無く
色々とあって、大変だわさ悲しい



今、担任の先生から電話があって
ゆうたんと下の名前と一緒の子が
ゆうたんの持ち物を間違えて持ち帰ってしまったようです。
「うちも●●●君のタオルを間違えて持って来てしまってるので、木曜日にバスの先生に渡しておきます」
と再度お伝えしておきました。
しかし、先生もあっちこっち電話して大変だよね…
それに、年少は少し幼稚園に慣れてきて
みんな本領を発揮しだした頃なんじゃないかな?汗
それに先週までは、お母さん達が支援で顔出していたから
その分、目も行き届いていたんだよね。
だから今週から年少の先生はものすご?く大変だと思うよ汗




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪