今日は我が家にとって、はじめての家庭訪問の日。
だけど、昨夜0時過ぎに帰宅した父ちゃんは
朝は起きないし、雨が降っているのに送ってもくれず
結局10時に起床し、10時半に出勤しました。
だから今日は、歩いて園バス乗り場まで行ったのだけど
大人の足だと片道10分程度の所でも
ゆうたんと歩くと20分近くかかったよ困った
…余裕を持って、早めに家を出たから間に合ったけどさ汗
だけど、雨ガッパ+長靴+傘(傘は新品の物)で
雨の中を歩くのが楽しかったみたいで
得意気になって、歩いておりました雨
だけど傘が大きすぎたようで、持つのが大変そうだったよ落ち込み
まぁ、園バスに乗る時に、雨ガッパも傘も
持たせないで乗せるから、いいんだけどさ?
だけど、雨降りで歩いて行ったのは初めてだったけど
嫌がる所か楽しんで行ってくれたので、良かったよOK

ゆうたんを送り出し、私は8時半頃から朝ご飯も食べずに
片付け&掃除&洗濯をしておりました。
父ちゃんにも
「今日は寝てられると困る!起きて下さい」
と言ったんだけど、10時まで起きて来なかったわよ怒
もう、ゆうたんのお弁当が無い日は
父ちゃんのお弁当を作るのはヤメる事にします。
起きてこない奴の弁当だけを5時半に起きて
作るのは、バカバカしくなってきたので怒怒怒
それにさ、片付けしていたら
我が家には「父ちゃんエリア」なる場所が存在するのだけど
(父ちゃんの物ばかり、ごちゃごちゃある一角ね)
まだ全部片付けてくれていなかったので
今朝片付けていたら…
父ちゃんのホコリまみれの洋服が出てきたよ困った
何年前の?って感じのだけど、多分あんまり着てないのよね汗
私もたまにチェックして洗ったりしているんだけど
父ちゃんが普段着ている服の下の方にあったから
今まで全く気がつかなかったよ悲しい
仕方ないから、まずは頑固汚れ専用の石鹸で
ゴシゴシと洗い、洗濯機へ。
も?、余計な仕事を増やさないで欲しいよ…
…ってゆうか、着た服はすぐに洗濯機脇の籠に入れてよっ悲しい


一通りだいたいお掃除をし、気になる所は拭き掃除をし
終わったのが、11時困った
今日は雨だから、少し早めに出なきゃいけないので
朝から食べて無いから、お腹ぺこぺこだったけど
20分くらいで食べなきゃいけない困った
急いでレトルトカレーを温めてお皿に盛って
テーブルに座ったら、もう11時10分だよっ困った困った
他の事をやりながら(携帯メールをしたり、探し物をしたりね)
8分で食べましたよ。それもLEEの30倍を慌てて食べたもんだから
いくら激辛大好きな私でも、早食いしすぎて
口の中が、かなりヒリヒリだったわよっ炎

今日のゆうたんは、ご機嫌に帰ってきて
お昼ご飯は、簡単に磯辺焼き。
実はゆうたんはお餅が大好きなので
イザって時の為に、我が家には常備してあるのです。
3個の磯辺焼きをペロリと平らげた後に
来客用の新しい座布団にダイブして遊んでいた、ゆうたん…
もちろん、母ちゃんに怒られてゲンコツくらいましたドクロ
ちょっと新しい物を出すと、コレだから困るよっアウト


そして、予定時間よりも30分近く遅れて
先生が到着しました。
車で来たみたいで、かなり迷っていたみたい。。。
確かに我が家はわかりにくい場所だからな汗
んで、簡単に言えば

「ゆうたんの今後について、話し合いたいので
都合の良い時に、幼稚園の方に来てくれませんか?
出来れば、お父さんも一緒に」


との事。やっぱり、問題有りか?悲しい
一応、先生の都合の良い日を1週間ぐらい前に言って下さい
と伝えておいたけど、父ちゃんは一緒に行く時間が
作れるか?は、わからない…
どうしても、父ちゃんの仕事が忙しいようなら
母ちゃんだけでも良いみたいだけど
母ちゃんはさ、これ以上は1人で抱えきれないよ落ち込み
それに、父ちゃんは幼稚園の先生の説明を聞いて
今度病院に通ったほうがいいのか?とかも
ちゃんと知るべきだと思う。
だってね、母ちゃんが色々な発育障害について言うと

「まだ3歳なんだから、わかる訳ね?だろ!」

「男の子なんだから、この位当たり前だ」


とか言ってるし、呼び出しの件をメールしたら

「ま、今のままなら、問題有りなんじゃない?」

「行けるようなら、幼稚園に行くけど、まだわからないよ」


だって。自分の息子の事なのに
その程度の認識でいいのか?怒
もう少し、障害についてネットで検索して調べるとか
どうゆう対処をしたら良いのか?とか調べて欲しいよ…
きっと今後、病院通いやら、保健センター通い
幼稚園に行かなきゃならない事も増えると思う。
だけど私1人じゃ、もう本当に抱えきれないし
対処もしきれない。
体力と精神力が持たないもん悲しい

先生達も工夫して「ダメ」って言葉は使わないで
対処しているんだって。ダメって言うと
キーッってなるからね、ゆうたんは汗
それで今は上手くいっているそうだし
少しは落ち着いてきている様子。
それと、沢山の先生と共同で対処しているようなので
ゆうたんは他の子に比べて、色々な先生と
かかわっているそうです。
だから担任以外の先生でも
ゆうたんの事に詳しかったりしたんだねびっくり

そうそう!いつも名前を言う、年中のお兄ちゃんは
同じバスの隣の席の子だそうです。
そっか、あの子かっ!!!
支援の時に会って話した事ありますわよ、私。

ゆうたんは、先生が家に来るのを楽しみに待っていたので
先生が帰った途端にお昼寝開始ですZZZ
「先生が(家に)来てくれて、嬉しかった」
と言いながら、寝ちゃったよ(笑)




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪