今日は11時に予約していたんだけど
前の人が長引いてしまって11時半過ぎて
やーっと呼ばれた。それまで、ゆうたんを宥めるのが
大変だったので、父ちゃんが
「ちょっと、遅過ぎだよっ」
と、ちょっと怒っていたわ。
…仕方ないやんね?時間内に終わらない人だって
沢山居ると思うしさ。


そして、ゆうたんの検査の結果は…

知能的には問題は全く無く
むしろ、年齢以上に出来ているとの事。
しかし、視覚的な物についての理解は飛びぬけているが
目に見えない物に対しての理解に乏しいとの事。
ようするに、言葉だけではコミニケーションが取れなかったり
理解していないと思われる節があり
そうゆう意味では、知的には年齢以上に出来るけど
その他の部分との差が激しいとの事。
だから、先生のお話だと
「お母さんが思っていらしゃったように、人とのコミニケーションが取れていないので、発育障害はあると思います」
だって。そして、診断の結果、現時点でいえる事は…

広汎性発達障害であると言う事だけだそうです。
もしかしたら、ADHDも含まれるかも?しれないのだけど
今の時点では、多動はあるけどそれについては
そんなに問題視はしていないようでした。

広汎性発達障害の中には、自閉症、アスペルガー症候群など
色々と含まれているのだけど
どれにあたるか?は、まだ判別は難しいそうで
これから月1回、療育センターに通い、様子を見ながら
人とのかかわりについての訓練をしていく事になりました。
本当は同じような障害を持った子が集まる教室があるらしいんだけど
それは次回は10月にならないと申し込みが出来ないそうです。
だから、それまで月1回通って様子を見て
10月からの集まりに申し込むかどうかを
見極めていこうという結論になりました。


覚悟していたからショックは無かったけど
体の力がスーッとぬけていく感じでした。
そして次に聞いたのは、私個人の病気の事。
「私が通院したいんですけど、通院すると幼稚園のお迎えに間に合いません。幼稚園の一時保育も無理だと断れてています。障害がある子でも何処か預かってくれる所はありませんか?」
と質問した所、担当の人を呼んでくれて
色々と調べてくれました。
障害がある子でも…となると、そうゆう所はあるのだけど
障害者の申請をしなきゃならないそうで
そうなると、ゆうたんの程度で障害者手帳が
交付されるか?どうか?がかなり微妙なラインだそうで
調べていただいております。
…本当は夕方電話があったようなのだけど
父ちゃんがゆうたんをつれまわして遊んでいたのと
買い物をしてきたら、電話に5分間に合わなかったよっ悲しい
後日、改めて電話してくれると留守電に入っていたから
まぁ、いっか汗

ネットで調べてみたら、各都道府県の判断で
広汎性発達障害のような谷間の障害者にも
障害者手帳が交付されるようにはなってきているようです。
ただ、ゆうたんの場合、まだ小さいので
これからの訓練次第で、かなり緩和できる可能性があります。
そうゆう意味では、早く発見できて良かったです。
先生に、重度なのか?軽度なのか??も聞いてみたけど
今の現時点では、その判断も難しく
それは、これから月1回通う事で、少しづつ
様子を見て判断していくとの事でした。


検査結果を聞いた後、ミハマニューポートリゾート
昼食を食べに行ったんだけど
私、出かける前にシッカリと沢山食べて行ったから
お腹は空いてなかったのね?
それなのに、バカみたいに大量に頼んでしまい
(お腹は空いて無いのに、目が欲しがっていた感じだったの)
食べきれる訳が無いと思っていたのに
結局、全部平らげてしまいました困った
だけど、それだけ食べても満腹感が全く無い。。。
あーあ、もしかしたらショックで
過食のスイッチが入ってしまったか?と少し不安です悲しい
その後、ゲーセンに行って、ゆうたんと父ちゃんは
コインゲームで遊んでいたので、私はもくもくと
クレーンゲームをやっていました。
それも、たいした景品が無かったので
アミューズメント専用景品と書いてある
サラミ&ジャーキーのデッカイ筒状の物を
2千円ちょっとかけて、少しづつ落としにかかり
結局、落ちたはいいんだけど、引っかかってしまい
店員を呼んで取って貰いました。
…そんなに夢中になるほど、欲しかった訳じゃないけど
頭がボーっとしていて、何だかわからないうちに
夢中になっていた感じだったよ汗

その後、ゆうたんの洋服や父ちゃんの洋服を買い
ミハマニューポートリゾートの隣にある
ベルクスとMr.maxで買い物をして帰宅しました自動車


だけどさ、ゆうたんが起きていると
泣きたくても泣けないよね悲しい
これから、ゆうたんにどう接して行くかも大事だけど
その前に、私も通院して治療しないと
これから療育通いもしなきゃならない訳だし
精神的にも肉体的にも、ちょっと自信が無いよ悲しい
先生も「こうゆう子を持つお母さんは、体力的に大変だと思います」
って言ってくれたけど、支援としては
結局は、最終手段としては民間の保育所に
一時預かりをお願いするしか方法が無いかもしれない悲しい
だけどね、民間の保育所って、預かる前に面接をして
預かりが可能かどうか?を判断するそうで
人とのかかわりについての障害がある、ゆうたんを
預かってくれるか?は、かなり微妙みたい悲しい
じゃ、障害児でも預かり可能な所となると
急いで申請して手続きを済ませた所で
もう、夏休み中の申し込みは終わっているらしく
すぐすぐに預けられる訳では無いみたいなのよね…
まだまだ、日本は広汎性発達障害についての対応が
遅れていると思うよ。これでも数年前よりは
良くなっているらしいんだけど、こうゆう子を持つ親が
どれだけ体力と気力を振り絞って育児をしてきたかって事を
もっと理解して欲しいし、もっと対応できるように
して欲しいと思う。


これから(来週)の私は…
まず、幼稚園にお手紙を書いて、検査の結果の報告と
保健センターに電話して、検査の結果を報告し
療育からの電話によっては、障害の申請もしなきゃならないし
その際には診断書が必要になるので、その場合は
診断書を貰いに行かなきゃならない。
そして、次回の療育は…

7月22日(水) 10:00?

だけどね、ゆうたんが療育をあまり好きでは無いようなのよね汗
そがこどもクリニックは大好きなんだけど
(あそこは病院っぽくない作りだからね)
どうも療育センターは病院っぽいので嫌みたい…
また別の部屋に入れば違うのかな?とか
他のお友達も一緒なら違ってくるかな??とは思うけど
とりあえずは、嫌がらないように宥めながら
何とか連れていくようにしますわ。。。


ゆうたんの発育障害について
爺婆には、どう説明したらいいんだろうね?
昔の人には理解出来ない障害だろうから
説明に困っちゃうよ悲しい



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪