昨夜、強烈に胃が痛み出して
胃薬を飲んで寝込んでしまった、私ドクロ
そして、痛みをこらえながら、ついに旦那にこう言った。

「今週末のお祭りに泊りがけて友達と行く件、私は行くの無理そうだよ。あのホテルは1部屋単位での値段だから、私が行かなくても値段は変わらないでしょ?ゆうたんと2人で行ってきて下さい。今の私には、精神的にも肉体的にも遊んでいる余裕は無いや」

ってね。旦那は何も言わず、無言でした。
旦那は今週末のお祭りに行くのを断念するのか?それとも
ゆうたんと父ちゃんと行ってくるのか?はわかりません。
もしかしたら、無理矢理にでも私を連れて行こうと
するかも?しれません。ま、いつもはそうなんですけどね。

正直言いまして…
私が行きたくないのは、それだけではございません。
一緒に行く、お友達の奥さんが、とっても我が儘な人なんです。
だから私は、自分の心に余裕が無いと
彼女とは遊べないし、実際に旦那には
「もう、あの子をどうにかしてよ!何で私が言う事にいちいちイチャモンつける訳?今は私も持病の方が良くないから、とてもじゃないけどあの子の我が儘は聞いてられないし、聞いてるとこっちが具合悪くなっちゃうよ。」
こう言った事もあります。
その時、旦那が言った言葉は

「もう少しだけ、我慢してくれ。あれでも良くなった方なんだから」

でした。
そういえば、昔にも同じように「我慢してくれ」言われた事があった。
それは義姉家族に対しての事だった。
結局、私は我慢しすぎて拒食症になり
自律神経失調症と診断された。

ようするに、私が「辛い」と言葉で訴えているのに
我慢してくれ、と旦那が言って我慢すると
私はガクーンと体調を崩すのだ。
それじゃなくても、今日は美容院に行こうと思ったけど
体調が悪くて、外出出来そうに無い…悲しい
だけど、最低限として、ゆうたんの送り迎え
ゆうたんの食事の支度&幼稚園で持ち帰った物の洗濯は
しなければならない。正直言って、ここしばらくの所
私はお弁当と洗濯と食事の支度くらいしか主にしていない。
買い物も行くけど、シンドイのでなるべく行かないようにしている。
昨日は歯医者だったから、帰りに買い物してきたけどね。


もし、旦那が無理矢理にでも私を連れていこうなら
私はこう言うだろう。
「行ってもいいけど、そしたら私は先にホテルで寝てるし、帰りは電車で先に家に帰るよ。」
ってね。


最近、ほとんど22時にダウンする、私。
旦那の帰りもそんなに早くなく、21時頃。
当然、ゆうたんのお風呂なんて私は入れてあげられてない。
そして私が先に就寝して、旦那がゆうたんをお風呂に入れて
寝かしつけるのが、最近のパターンになっている。
旦那の帰宅がもっと遅い時は、ゆうたんのお風呂は入れられずに
一緒に寝てしまう事もある。
私がゆうたんが幼稚園で家に居ない日中に
ザッとお風呂に入ってしまうんだけど
体調が悪い日が続くと、お風呂に入るより寝ていたいので
2?3日お風呂に入れない事もある。

ゆうたんは帰宅するとだいたい毎日
2?3時間程度のお昼寝をする。
だから私は毎日少しは楽なハズなのだが…
毎日夜になると、ものすごく足が浮腫み
サロンパスを足の裏やふくらはぎに貼って寝ないと
足の疲れと浮腫みが取れないので、最近では
サロンパスが必須である。

こんな状態なのに、遠出して泊りでお祭りなんて無理。
ましてや、あのお祭りに行くと、毎回かなり歩き回る。
せいぜい、千葉のお祭りや、近くの花火大会や盆踊りくらいしか
今年は無理だと思うよ、私。
それか、茂原の七夕祭りが今月中にあるんだけど
家族3人だけで行くって条件なら(友達夫婦を誘わないのなら)
私は行ってもいいけどね。
出かけてストレス発散になるなら、行きたいとも思う。
だけど逆に、7歳も年下の子にズケズケ物を言われて
わたしの言う事にあれこれイチャモンつけまくられたら
逆にストレスが溜まりまくりだしさ怒
注意したってわからないし、治らないから
どうしようも無いんだけどさ。
…触らぬ神に祟りなし、ですな。



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪