今日から毎月1回程度、療育センターで訓練を受ける、ゆうたん。
だけど今朝は蒸し暑くて、ゆうたんは朝5時前に起床困った
トイレに行かせて、ジュースも飲ませて
ものすごく暑がったので、冷房や冷風扇で室温調整をしたら
何とか、もう一度寝てくれたんだけど
寝る前に目覚まし時計を見たら、どう考えても
30分程度しか経ってないのに、時間が7時頃に
なっていたので「あれ???」と思って
リビングの時計を確認した所、少し目を離した隙に
ゆうたんにイタズラされて時間を変えられてしまったようです怒
慌てて、時間を治して少し寝たけど
母ちゃんは昨夜は1時少し前に寝たので
あんまり睡眠時間が無かったわよ悲しい


今朝は大雨だったので、療育センターへ行くのが
大変だな…と少し困っていたら
父ちゃんが少し遅い出勤でも大丈夫だった日のようで
駅まで車に乗せてってもらい、途中まで一緒に
同じ電車に乗って行きました。
療育センターの最寄駅に着いた時には雨は小降りになり
帰りには止んでいたので助かったわ?

今日の訓練は、前回の言語の検査の時と変わるとの
連絡を受けていたので、どんな人になるのかな?と
思っていたら、とても感じの良い女性でした。
今回の担当の人を大変気に入ったようで
最初から言う事を聞く、聞くびっくり
今日は1時間程度の訓練だったけど
遊びながら順序を守る事を教えたりする訓練だったのだけど
今日は良い子に出来た上に、ゆうたんも楽しかったみたいでしたOK
それに、今日の担当者のお話では
「遊びながらとか興味がある事ならば、座ってられない事は無いみたいですね。前回の言語の時には部屋から出てしまったりとかなり大変だったようですが、こうやって少しづつ訓練して、3ヶ月置きに集団指導の申し込みがあるので、それに申し込んでみましょう!」
との話でした。
前回の担当だった人が病気休養との事だったけど
引継ぎの連絡がしっかりされていて、とても安心しました。
今日は9時半?10時半で終わってそして
次回の予約を8月10日(月)13時にしてきました。


あまりにも早く終わったので、帰りに100均へ寄って
ジャスコのマクドナルドへ行って
その後、マック前のプラレールやトミカのコーナーで
しばらく遊んでおりました。
小さい子が沢山遊んでいたのだけど
ゆうたんは面白い道具で遊んでいるお友達の所に行って
ゲラゲラ笑っていたか?と思うと
使い方を教えて貰いながら一緒に遊んでおりました。
ゆうたんは玩具の取り合いはしなかったけど
遊んでいる子供達の中には、玩具を独占して
好きなように遊びたい子も居たりして
人気の玩具は取り合いみたいな所があり
ゆうたんは「かして!」って言ってミニカーを持って来たり
上手くまぎれて一緒に遊んでいたりしたけど
近くに、上手く入れない子が居て
ゆうたんは最後はその子を突き飛ばしてしまいました汗
その子のお母さんは
「大丈夫ですよ!この子もそろそろ、こうゆうのに馴れないといけないんで。」
と笑っていたけど、1歳下か同じくらいの子なのかな???
そうゆう意味では、幼稚園に通っているゆうたんは
あきらかに年上の大きい子の側に行って、最初は近くで
見ていてゲラゲラ笑っていて、そのうち使い方を
教えて貰ったりして、可愛がって貰ってました。
…ゆうたんの遊び方は、いつもこんな感じでずる賢いのよね汗
大人や年上の子に寄って行くので、合わせて貰う事が多く
自分から合わせるって事があまり無いの。
だから余計に発達障害があるなんて気がつかなかったし
今でも、こうゆう姿を見ると
発達障害があるとは思えないな…って思ったりするよ悲しい
幼稚園に行ってから、かなり成長している上に
ゆうたんは人見知りをしないし、愛想が良いから得してるのかもね?


その後、ジャスコの食品売り場で買い物をして帰宅。
帰宅して少し起きていた、ゆうたんだけど
流石に眠くなってしまったようで、さっき寝ちゃいましたZZZ
やっぱり療育に通うのは、結構疲れるみたい。
そりゃ、電車で行って駅から子供の足では
徒歩10分ちょっとかかるもんね。
帰りはいつも
「疲れたった」「母ちゃん、抱っこして?」
なんて言ってるしね。
だけど、今日は買い物中などに少し悪い子だったけど
後はお利口にしていたし、悪さをした時に起こったら
「ゆうたんね、お利口になりたい!」
って自分から言い出して
「お利口になりたいなら、母ちゃんの言う事をちゃんと聞きなさい!」
って言ったら、その後はお利口に言う事を聞いていたわよ拍手

…いつもこの位、素直だと助かるんだけどな汗




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪