今日は、や?っと予約が取れた病院へ行ってきました。
私の持病で病院に通うのは、10年ぶりくらい…汗
正直、すごく緊張したし、怖かったです。
13時に予約していたんだけど、診察が遅れていて
結局1時間待ったわよ。ま、覚悟はしていたけど
待合室で緊張と不安で汗だくになった上に
少し過呼吸気味になったけど、30分くらいしたら
少し落ち着いたわ。


女性の先生を指定して行ったんだけど
今日の先生は、すごく人気がある先生って聞いていたのよ。
だけど、その理由が良くわかったわ。
物腰が柔らかく、とても親切な先生なのよ。
私の今の状態や、ゆうたんの発達障害がわかってから
特に体調を崩している事を伝えたんだけど
広汎性発達障害については、良くご存知でした。
そして、こうも言ってたわ。

「発達障害のある子で、ましてや男の子だと大変ですよね。だけど発達障害がある子って、とっても可愛い所があるのよね?」

って言ってくれたの。
私、その言葉を聞いた時に
「あ、この先生なら、今の私の気持ちをわかってもらえる」
って、安心したわ。
私が言わなくても、私が今まで
「親のしつけが悪い」だの言われたり
周りから白い目で見られたりした事も理解してくれたわ。
「元々、自律神経失調症があって体調が悪い所に、子供の障害がわかって、本当に大変でしたね。」
って。その時は、その言葉にうなずきながら
涙が出てしまったわ。


私の現在の病状なんだけど…

自律神経失調症

不安症(不安神経症)

そして、鬱も少し入っているかな?って言われました。
現段階では、市販の薬でも少し効き目があるようなので
弱めの薬を処方して、体に合うか合わないか?を調べながら
何とか楽にしていきましょう!とのお話でした。

だけどね、私は10年前にかかった医者に
「あなたの場合は、自律神経失調症は治りませんね…」
って、ものすご?くつっけんどんに言われたのよ。
それも、医師としては偉い先生らしい医者にね悲しい
だから昔、そういわれた事を言ったわ。
そしたら、今日の先生は、こう言ってたわ。
「治らないなんて、そんな事は無いです!だけどね、一度自律神経失調症になってしまうと、何かの拍子に出てくる事はあります。骨折しても季節の変わり目に折れた所が痛くなったりするでしょ?それと全く同じなのよ?」
昔かかった医者もさ、こうゆう言い方をしてくれれば
わかりやすい上に「治らない」なんてレッテルを貼られて
10年も苦しむ事なんて無かったと思ったよ悲しい
今日行った病院の先生ってね、みんな開業医ではなく
現役で某専門病院で働いているお医者さんが
週1回程度交代で勤務している病院なのよ。
だから、開業医と違ってワンマンでは無く、本当に
患者の気持ちをくんでくれているように感じたわ。


そして取り合えず、9月2日10時に予約を取り
「この日は、ゆっくりと診察している時間はありませんが
お薬が合うか合わないかを知りたいので、今日処方する薬が体に合うか?を調べていきましょう」

との話でした。
だけどね、めまいだけは、どうする事も出来ないので
動悸や息苦しさ、不眠にしか薬を出せない言われたわ。
…一番酷いのが、めまいなのにな悲しい

今日、処方してもらった薬は、こんな感じ↓です。


メイラックス錠1mg(就寝前 1錠)
効能:熟睡できる様にする薬です。不安や緊張を和らげる薬。

マイスリー錠5mg(就寝前 2錠)
効能:寝付きをよくする薬です。

ジェイゾロフト錠25mg(夕食後 1錠)
効能:意欲低下を改善するお薬です。


そして、精神安定系の薬はお酒を呑んだ時はNGなので
「お酒を呑みたい時は、お薬は止めて下さい」
と注意されました。
だから、今日はお酒を呑まずにお薬を飲みました。
だけど、無理に禁酒するようにとの事では無く
自分で調整するようにとの事でした。
昔通った、心療内科ではお酒については
「絶対にダメ!お酒と一緒に呑んだら死んじゃうぞ!」
って脅されたんだけど
実際は死んじゃう訳ではなく、相乗効果で悪影響を
及ぼしたり、意味不明の行動を起したりするので
危険だとの話でした。だから少量(1杯程度)なら
2時間の時間を空ければOKみたいなのだけど
(薬剤師さんからは、そうゆう風に説明を受けた)
一緒に呑むような事はしないようにします。
だって、少しでも早く病気を良くしなきゃならないしね。

それと、年の為に血液検査の為に採血してきました。
先生の話だと、時々、甲状腺の方の病気で
こうゆう症状が出る場合があるらしいのよ。
今日は検査をしたから、5490円かかったわ。
そして、薬は1780円かかりました。
…病院代ってばかにならないよね困った
それに私ってば、今週末に歯医者で前歯を2本かぶせるから
1万円かかるんだけど…困った
ひぃ???ドクロ


今日から日曜日まで、父ちゃんは夏休みを取りました。
だけど、まだ2日夏休みが残っているので
それを来週の週末にくっつけて取るのか?その後に取るのか?が
まだ、わかりません。
…ゆうたんをプールに連れてってあげたいし
父ちゃんは厄払いに行かなきゃならないし
義親宅に行って、ゆうたんの誕生日のお祝いも
しなきゃならないんだけど、いったい何時にするんだ???汗

だけどね、今日は父ちゃんとゲーセンに行って遊んだり
先日買ってあげた、ゆうたんの自転車で公園へ行って
遊んできたんだってさ?
母ちゃんは病院の後にパチンコ屋に行って
スロット打ってましたわよ。気晴らしにね。
だけど体調が悪いから、いつもは楽しんでくるんだけど
今日は遊んでいても少ししんどかったわ悲しい
だけど帰ろうと思った所で出はじめて
千円の負けで終わったわ。
ま、千円で3時間くらい遊べたと思えば
安いもんなんだけどね。その代わり、帰りはタクシーで
帰ってくる予定にしていたんだけど
ちょうどタクシーで家まで千円くらいなので
負けた分我慢して、20分も待ってバスで帰宅したわバス

今日の晩御飯はコンビニ弁当にしてもらいました。
帰宅後に家族3人でセブンイレブンまで買いに行きました。
母ちゃんの体調が落ち着くまでは
しばらくは外食や弁当、惣菜などで食事を
済ませる事も多いけど、父ちゃんもゆうたんも
文句言わずに我慢してくれています。
だから母ちゃんも、早く元気にならなきゃね力こぶ



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪