ゆうたんが幼稚園に通いだして
はじめて大寝坊をしてしまいました困った
だけど、何とか超手抜き弁当を作って
父ちゃんにも協力してもらって
何とか幼稚園に間に合いました。
…ホント、今朝はどうしようか?と、一瞬固まったわよ汗

ゆうたんが幼稚園に行った後は
母ちゃんは12時半まで寝込んでおりましたドクロ
昨日、雨に濡れたせいなのか?それとも薬の量が
増えたからなのか?って所が原因だと思う。
何にも食べないで薬を飲むと
(飲んでも良いって医師には言われたけど)
副作用が強く出るみたい汗
どんなに「副作用が少ない薬」と言われていても
精神系の薬は、副作用がまったく無い物って無いのが現実悲しい
特に、眠気は出る物が多いので
「服用中は、車の運転は控えるように」って書いてあるもん汗
そんな状態だったけど、今朝の父ちゃんは協力的だったので
大助かりでした。毎日、こうだといいんだけど…汗

今日もゆうたんは、園バスから降りてくるなり
「今日もお弁当を全部食べちゃった!」
と、元気に報告♪これで何回連続全部食べれたんだろか?
ゆうたん自身が「9回連続」って言ってたから
数えてみたんだけど、合っていたわよびっくり
相変わらず、すんごい記憶力だわよ、ゆうたんってば拍手


ここから少し話しを変えて、昨日の話をするわね。
ココのブログのUPを終えて、ゆうたんにこう言ったの。
「母ちゃんは具合が悪いから、向こうの部屋(寝室の事)で寝ていていい?」
って聞いたら、ゆうたんはすぐに
「いいよ?」
って言ってくれたので、ある程度やる事をやった後に
寝室で寝ようと思って、寝室に向かったんですわ。
そしたら、1分後くらいにゆうたんが飛んできて

「母ちゃんは、ゆうたんが守る!」

と言って、私が寝ている所にもぐりこんできて
抱きついてきました。だけどね、ゆうたんったら
母ちゃんより先に寝てやんの汗
ただ単に、一緒に寝たくて追いかけてきただけなのかしらね?


正直言って、子供が家に居る時間は今の私には
幸せな時間ではあるけど辛い時間でもあります。
発達障害がある、ゆうたん。
だけど、幼稚園の先生の努力と母ちゃんの努力で
最近は、かなり落ち着いてきたと思うのよ。
その証拠がお弁当を全部食べてきてくれる所だと思う。
だから、母ちゃんはどんなに辛くても
ゆうたんには笑顔で接しております。
子供や旦那の前では「笑顔の仮面」をかぶっている訳。
ようするに「優しい母ちゃん」を今は演じ続けないと
ゆうたんが不安定になってしまうの悲しい
それが今の私に、どれだけ辛い事か?は
私と同じような病気の人じゃないと、わからないかもね…
だから、ゆうたんは母ちゃんの事が今は
「あんまり怒らないから、大好き」
「優しいから、大好き」

だと言う。お薬のおかげで相当な事が無い限り
イライラする事は無いので、それは助かっているんだけど
私は1人になる時間&素顔でいられる時間を増やして
心を休めたいな…って思う。
苦しいのに笑っていなければならないなんて
どんなに辛いか…って事なの。
だから芸能人って自殺したり薬物で逮捕される人が多いでしょ?
結局、そうゆう事なんだと思うよ。
今日の母ちゃんの朝寝坊も、そんな疲れもあったのかな?

また、私の病気の話になってきちゃって、ごめんなさいねすいません

だけど、明日と明後日は、父ちゃんは仕事が休み。
そして、ゆうたんの幼稚園もお休み。
ただし、来週は11月3日(祝)は幼稚園でお楽しみ会があって
4日が代休となっているのよ。
3日の日は父ちゃんと何としてでも出席し
もし時間があれば、先生とお話できる時間が取れたらな…って
思ってる。私の病気の事やこれから幼稚園にゆうたんが
通い続ける事が可能か?など、問題は沢山あるので
年内のうちには、父ちゃんも一緒に話し合う時間を
作らなければならないと思うのよ。
何処まで幼稚園側が理解して受け入れてくれるか?って事を
話し合って、無理なようなら近所(徒歩5?6分)にある
障害児対応のある保育園への転園を考えなきゃならない。
ゆうたんが保育園に優先的に入れるような手はずは
すでに色々と手配はしてある。
私の主治医は頼めばいつでも診断書を書いてくれるし
療育センターの担当も、事情が事情なので
口添えを約束してくれているので、大丈夫なんだけど
ゆうたんは自閉症系の発達障害なので
環境を変えてしまうと、慣れるまでが
本人も家族も、そして先生も大変だと思うんだよね。
出来れば環境を変えないで、今の幼稚園で3年間過ごす事が
ゆうたんにとっては一番良い事だと思う。
ゆうたんにはモンテッソーリ教育が合っていると思うしね。

きっと小学校入学時にも、小学校側と話し合ったり
大変なんだろうな…と思うし
その後は、中学校、高校とある訳じゃない?
出来れば大学にだって行かせてあげたいし
可能ならば、ゆうたんの今現在の将来の夢である
「サッカーの選手」にもならせてあげたい。
その為の努力は、私は惜しまないつもり。
だけど、私の心と身体が可能な限りしか
ゆうたんを守る事は出来ないけどね(T_T)

だけど、地元のサッカーチームである
「ジェフ市原」が、今年はじめてJ2降格がほぼ確定困った
ゆうたん、どうする?サッカーの選手じゃなくて
野球のロッテの選手じゃダメかな?
…って、今からゆうたんをスポーツ選手になんて
考えているなんて、親バカかしらね?私汗



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪