今朝は、新しい薬のせいだと思うけど
目が覚めているのに、起き上がる事が出来なくて
どうしよう…と思いながら、隣に寝ている
ゆうたんの可愛い寝顔を見て

「私が頑張らないと!私しかお弁当を作る事なんて出来ないんだから…」

と、思い(どうやら、無意識に小さい声で独り言で言ってたみたい)
無理矢理起きようとしていたら
それに気がついた、旦那が

「無理しなくていいから!寝てていいから!!」

と、私を止めた。
だけど、無理に起きようとしたけど
目は覚めていたのに、体が動かなかった
前もそうだったんだけど、新しい薬を飲み始めると
最初は少し強過ぎたり感じてしまうのもあるのだが
やはり、摂取カロリー不足は否めない感じ
そうだよな…、昨日食べた物は
インスタントのスープとレトルトのお粥と
スティック型のチョコレートだったから
カロリーがすべてわかっている物なんだけど
全部足しても、500キロカロリーにも満たなかったんだよね

昨日、私が口に入れた物は…

★朝は何も食べずに薬と水のみ。

★昼はかかりつけ医1Fにコンビにがあるので
そこで帰りに買ってきたスープごはん 坦々飯を食べた。
これのカロリーが153キロカロリー
それと、薬と水とウーロン茶を少々。

★夕方、チョコレートフレークバーを食べる。
だけど2口、ゆうたんに奪われる
これのカロリーが145キロカロリー

★夜はヨーカドーのネットスーパーで見つけて買った
まるごと野菜 ほぐし鶏の玄米中華粥を食べた。
お野菜が入っているのは助かったのだが
歯ごたえのある物(多分、クワイだと思うが)が入っていたので
食べるのに、かなり時間がかかった。
この中華粥のカロリーは、たった120キロカロリーしか無かった

…別に低カロリー物を選んでいる訳じゃないのに
どうしても「食べられそうな物」と選んで買って
後からカロリー表示を見てみると、思った以上に低カロリーで
正直、困っているのよね
じゃ、自分で作るしか無い訳なんだけど
昨夜の我が家の食卓は、ほとんどすべてがお惣菜。
ただ1つだけ、味噌汁を作っただけなのよ。
これなら、コーンスープなどの洋風スープの方が
高カロリーかしら?と、考えてしまっているわ。

そんな訳で昨日の私の摂取カロリーは…
たった、418キロカロリー
まるで、かなりハードなダイエットをしているみたいな
食生活になってしまっているわよね
だけど、これでもまだマシなのよ。
今月は何回も丸1日~1日半くらい、水と薬以外
何も口に入れられなかった日があったから
これでも相当、努力しているつもりなんだけどなぁ…
だって本当は、何にも食いたく無い事の方が多いし
食べた後に気持ち悪くなるんだけど
絶対に吐かないように、食べた後は水をがぶ飲み!
そうすると、何とか胃の手前でつかえているような
感じで気持ち悪い時は、吐き気が止まるのよ。
だから今の私は、500mlのペットボトルのお水を
手放す事が出来ないでいるわ。
だから、いつも頼んでいる飲料水
(我が家は以前からもち吉の力水 2リットルペットボトルを飲んでいるんだけど)
それを他の500mlのペットボトルに、移し変えて
家の中でも、もちろん外出時にも持ち歩いているのよ。
ここだけは一応、私なりに節約しているつもりよ。


あと、お友達の勧めもあって、サプリメントを注文中。
最近は、サプリメントを買っていなかったんだけど
私が以前、サプリメントをよく購入していた
オーガランドで買うと激安なので
現在、
【お徳用マルチビタミン】≪3ヶ月分≫=1260円

と、急激に痩せて肌がカサカサになってしまったので

【お徳用W低分子ヒアルロン酸&コラーゲン】≪3ヶ月分≫=1880円

が届くのを待っている状態よ。

ま、私の体調がそんな感じなので
結局また、私の体調のせいで、ゆうたんの幼稚園を
今日も休ませる事になってしまったの
だけど、父ちゃんが園バスにも幼稚園にもお休みの
連絡を入れてくれたし、私も事情は担任の先生に話しておいたので
もう今日は仕方ないや…と思って諦めて寝ていたわ


そしたら、11時頃に家にチャイムが鳴ったのよ。
私ね、昔からそうなんだけど
どんなに寝ていても、電話のベルとチャイムだけは
体が勝手に反応するように、飛び起きてしまうのよ
そしたら先日ネットで注文しておいた、年賀状だったわ。
飛び起きたとはいえ、フラフラ状態だったので
もう1回寝ようと最初は寝室に向かったんだけど
『そうだ!ファミリサポートに電話しなきゃいけないんだ!!』
と思い出して、ネットで電話番号を調べて
問い合わせてみました。

そしたら現在、支援可能な会員は、同じ町内で1名(両方会員)だけ。
そしてこの方は、家でお仕事をしている上に
幼稚園のお子さんも居るとの事で、お迎えの時間が
重なってしまったり、お仕事の都合がつかないと難しいとの事。
ただし、もう少し離れた場所(小学校でいう、隣の学区)には
活発に活動されている、元看護婦さんで子供好きの
お婆さんが居るそうだ。ただし夕方は他の子供の活動を
しているので、お迎え程度なら可能かも?との話。
ただ、他の人の支援をしているので
こればかりは、聞いてみないとわからないとの事。

私の地域は決して、ファミリーサポートの会員が
多い地域ではなく、本当に数人しか居ない。
それも同じ町内ではなく、隣の町内に数人居るだけ。
我が家の現状をすべてお話したら、電話で対応してくれた人が

「では、とりあえずお願いできる出来ないは別として、登録してみましょう!登録してからでないと、支援をお願いできるかどうか?を聞く事が出来ないんですよ。貴女の場合は緊急を要する状態でもあるので、書類が届き次第、近隣の会員さん達に支援して貰えるかどうか?をすぐにお願いしてみます。」

とまで言って下さった。
だから、今日は昼から父ちゃんが出勤したんだけど
父ちゃんの会社のメルアドに、HPからダウンロードした
申込用紙を添付して、印刷してくれるようにお願いしたので
今晩記入して、早ければ明日にはポストに投函できると思う。
(家にファックスとプリンターがあれば、もっと早く手続きたんだけどね
もし、これで受け入れてくれる会員さんが居なかった場合
それこそもう、どうしようもない。
早急に保育園への転園を考えるしかない状態になる。
もちろん、ファミリーサポートの人も
幼稚園(それも、あまりにも遠い幼稚園だったので驚いていた)より
近所の保育園に転園できるなら、させた方がいいと言われたわ。
何処に聞いても、誰に聞いても、助言は同じだわね…
だから今、その方向で動いているとは伝えた。


ゆうたんは昼12時ぴったりに起きてきて
(いつまで寝ているんだ?って感じよね
「こら!ゆうたんが昨日も遅くまで起きていたから、みんな寝坊しちゃって、今日も幼稚園に行けなかったでしょ!」
と冗談交じりで言ってしまった。
そしたら、ショックを受ける所か?ゆうたんは
母ちゃんに甘えて、笑っていたわ。
あ、この子はもしかして…
今は体調が悪い母ちゃんを心の底から心配していて
少しでも側に居たいと思っているのかな?と感じた。
だって、本当はとってもやさしい子だからね。
確かに最近、父ちゃんが仕事から帰ってくると喜んで
落ち着きが無くなるんだけど、母ちゃんと一緒の時は
母ちゃんは側に居るだけで、OKで
時々「母ちゃん、大好きだよ~」
と抱きついてきたり、チューしてきたりする程度で
落ち着いているんだよね。
だけど、父ちゃんとゲームで遊んだりお風呂に入ったりは
喜んで入るんだけど、トイレや寝る時は
「母ちゃん、母ちゃ~ん」
と大声で何回も呼ぶのよ
トイレは「母ちゃん見て~!いっぱい出るから」
とか、意味不明なことが多いんだけど(笑)
寝る時に関しては
「父ちゃんは寝ないと怒るから嫌だ!だからあっち行って母ちゃん呼んできて!」
なのだそうだ。それで最近、私が側に居ないと寝ないのかぁ
だから今晩は、ゆうたんと一緒に22時には私も
就寝しちゃえば、ゆうたんは寝てくれるかな?と考えてます。
私も早く寝れば、明日はきっと起きてお弁当を作れると思うし
私は薬を飲んでしまえば、何時でも寝れる訳だしね。

本当に今は何も出来ないから、父ちゃんに毎日
「ごめんね」と謝っている、母ちゃん。
だけど父ちゃんがそのたびにこう言うの。

「謝らなくていいから!そんな事を気にしていたら、いつまで経っても良くならないぞ!」

なんて怒られちったよ
だけどね、母ちゃんもあっちこっちに電話して
問い合わせたりしてるけど、1日1本の問い合わせで目一杯。
1日1個の事しか、精神的に無理なんだよね…
明日は出来れば、銀行に行ってきたいのだけど
うーん、いくらバスで1本とは言え、この体で
いけるか?どうか?が微妙なライン。
また、ついでに大好きな回転寿司屋にでも行けば
少しは食べれるかな?なんて思っているのもあるんだけど
(寿司は大好きだし、回転寿司はお茶が飲み放題だから助かるし)
だけど帰宅したらすぐ、ゆうたんのお迎えがある訳だし
そこまで無理したら、また明日の晩御飯が
食べられなくなる可能性もあり、ちょっと考えちゃってます

…また今からでも、滋養強壮剤を飲んでおけば
明日には少しでも動けるように、なるかなぁ。
「無理してはいけない」と言われても
無理せざるを得ないのが現状だし、主婦ってそうゆう物なのよね?
何処の主婦だって、少なからず無理してる事が
沢山あると思うわ。だから私が通う心療内科では
女性の患者さんの多い事、多い事!
ほんと主婦のみなさん、気をつけて下さいね。





子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪