今日は何とか、ゆうたんを幼稚園へ行かせる事が出来ました。
母ちゃん、ヘロヘロだったけどね

何せ、父ちゃんが朝起きるのが遅過ぎなのよ
起さないと起きない上に、起こしてもすぐに起きない。
…やっと、7時過ぎにゆうたんを抱きかかえて起きてきたけど
自分が会社に行く支度で、ほとんど幼稚園の支度なんて
手伝ってなんてくれなかったのよ
そりゃ、送りだけでもやってくれるだけ助かってるけど
今の私には、幼稚園弁当を作るだけで、目一杯なのだから
もう少し、考えて欲しいものだわ。
今日帰宅したら「6時半に起きろ!」って文句を
言っておかなきゃだわ。
しかし、何度同じ事を言ったらわかるんだろうか?
うちの父ちゃんは

そんな感じで、何とか登園させたんだけど
本当は今日、銀行周りに行きたかったけど
もうヘロヘロ状態だったので、何とかお粥を食べて
薬を飲んで、料理ブログにお弁当をUPして後
疲れてしまったので、昼近くまで寝ていました
だけど、お薬の力って凄いな~って今日は実感!
まだお粥やカロリーの低い物しか食べれないのに
急激な体重の減少が減った上に0.2キロ増えていたのよ
おまけに、これは薬の副作用で説明されていたんだけど
胸が張ってきて、大きくなったわ
胸が大きくなるなんて、私にとっては嬉しい副作用

だけど、栄養不足でふらついたり、めまいがしたりがあるので
お迎えは大変だったし、今日は金曜日なので
沢山の洗濯物を持ち帰っているので、とりあえず
何とか洗濯はしているけど
靴洗いだけは父ちゃんがやってくれないかな…と
ひそかに思いながら、風呂場のバケツに洗剤とお湯を入れて
靴をつけ置きしておきました。
ほんと、上履きと外履きを洗うのだけは、やってくれないと
無理だし、今日は父ちゃんの帰宅が遅い日なので
ゆうたんに
「晩御飯は何を食べようか?今日は父ちゃんは帰ってくるのが遅いから、ゆうたんの食べたい物を食べれるよ~」
って聞いてみたら、ゆうたんは

「じゃ、カップラーメンにするか!」

だって。ま、こう言い出すとは予想していたんだけどね。
カップ麺だけは、まだ食べられていた頃の私の昼食用に
沢山買ってあったので、まだ10個くらいあるのよ。
だから、晩御飯の時間に、ゆうたんに
どれを食べたいか?選ばせる事にするわ。
そーすれば楽だし助かるしね、私
4歳の子供の晩御飯としては、栄養的に
かなり問題ありだけど、食べさせないよりは
食べさせた方がいい訳なので
今の状況では、こうゆうのも仕方ないよね


今日、幼稚園から来月の日程のお手紙を貰ってきました。
そしたら、18日(金)がクリスマス会で
園バスの送迎も預かり保育も無いらしく
親が一緒に通園して、子供達の出し物を見るらしいのよ。
(それも、詳細連絡が後日となっているので、詳細は1週間前くらいにならないと来ないだろうしね)
そうなると、前日はきっと準備の為に午前保育よね?
実は、その週の16日(水)に父ちゃんの会社の扶養者対象の
健康診断を申し込んである上に、簡単な健康診断じゃなくて
社員と同じような健康診断を申し込んでいるのよ。
だから、お迎えが間に合うかどうか?微妙なので
父ちゃんに会社を休むようにお願いしてあったのね?
んで、18日(金)もクリスマス会で休んでくれなんて
言っても、きっと無理だろうなぁ。一応メールしといたけど
ほんと、どうしよう

健康診断をキャンセルする事も出来るんだけど
そうすると、健康診断を受ける事自体は無料なんだけど
(というか、父ちゃんの会社の健保組合の支払いになる)
キャンセルした場合、キャンセル料が取られるのよ
それも金額はハッキリ明記されていないので
いくら取られるのか?もわからんの
うーん、キャンセル料を取られる事を覚悟して
健康診断をキャンセルし、クリスマス会の日に休んで貰うか?
そしたら、そのクリスマス会後に園長先生に時間を取って
もらうようにお願いしておけば、話し合いも出来るわよね?
そうなれば一石二鳥なんだけど
今回の健康診断を逃してしまうと、来年まで受けられない。
早くても来年の8月末。このまま幼稚園に通わせていれば
当然受けられないけど、保育園への転園を考えているから
夏休み中でも今度は検査を受ける事が可能にはなるんだけど
ガンの検診も会社の健康診断で最低限の物だけは
やってもらう予定になっていたんだけどなぁ…
(近隣の集団健診が、マンモグラフィー検査は非対応だったの)
今、父ちゃんからメールの返事がきて
18日(金)は会社の忘年会だそうで
ほんと、どーしたらいいの?って感じ

正直言って、幼稚園からの詳細連絡が遅過ぎるので
我が家のような状況の場合、対応出来ないよ
そりゃ、自分自身が卒園者って人も居るだろうし
兄弟が通っていたから、事情に詳しい人も多いだろう。
だけど、一人っ子の我が家は幼稚園からのお知らせが無いと
何もわからない。そうゆうのは、我が家だけじゃないと
思うんだけど、みんなそれでも対応できているのかなぁ…
まぁ、うちはもう、保育園に転園させるしか
道が無いのだけど(何処に相談しても、そう勧められているし)
今の幼稚園でのクリスマス会は、今年が最初で最後だろう。
…そう考えると、何としても行ってあげたいが
運動会の時のように、座る椅子も無く立ち見状態になるのであれば
今の私はぶっ倒れるだろう。
だから父ちゃんと一緒な上に、イザって時は
車の中で休めるような状況でないと、行くのは難しい。
運動会とかは土曜日に行うのに
どうしてクリスマス会は平日なんだろ???
どうしても、父ちゃんの仕事が調整できない場合は
我が家はお休みするしか無いけどね。


とっても良い幼稚園だし、思想的には共感していたんだけど
だけど今は、ギャップも感じている。
私もキリスト教幼稚園の出身者だから
「困った人を助ける」「人に優しくする」など
幼稚園で教え込まれた。
だけど現状はどうなのか???
助けて貰うところか?負担になっているんですけど、我が家の場合
相談しなきゃ、何も対応してくれないって事?
それとも、もうこれ以上出来ませんって事なのかな???
どんな事を言っても、幼稚園だって商売だし
我が家のケースのような場合、対応しきれないんだと思う。
何か退園するって言うのを待っているのかな?とか
疑心暗鬼になってくるよ



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪