しかし、今日は星座占いといい、血液型占いといい
ビリだったらしいのだけど(ゆうたんが結果をわざわざ教えてくれた)
最近、おうし座って「めざましテレビ」の星座占いでは
ビリの事が多いような気がするのは、私だけ???

昨日は一睡も出来なかった、私。
だから流石に23時ちょっと過ぎに、父ちゃんに

「明日はゆうたんを幼稚園に行かせるつもりだから、お弁当用のお米をといでタイマーしとくのだけ、お願い出来ないかな?」

ってお願いしたの。そしたら

「うん、いいよ!わかった。」

と言ってくれたから、安心して寝た、私


今朝は5時50分くらいに目覚まし時計をかけていたんだけど
前日一睡もしていないせいだろね?起きれなくて
父ちゃんの携帯アラームが6時半に鳴ったので慌てて起床
起きてみたら、な、なんとっ!!
お米が炊けて無いじゃんよ~
起きてきた、父ちゃんに文句を言ったら

「あ、忘れてた

だってさあれだけ頼んでから寝たのに
ネットゲームに夢中の時に何をお願いしても
寝る時には忘れてしまうって事なのね
まだまだ体調が不十分だったけど、慌ててお米をといで
炊飯器の早炊き機能を使って炊いた、私
その間に、おかずを作っていたので
何とか7時半にはお弁当が完成したわよ
しかし、しんどかったなぁ…と思って部屋に戻ったら
ゆうたんの朝ご飯用に買ってきてあった、菓子パンが
半分程度しか食べていない。あれ?おかしいな??
決して、ゆうたんが嫌いなパンでは無い筈なのだけど。
(いや、むしろ好む部類のパンだろっ!って感じの物)

まだ幼稚園は、行く前に熱を測らせる事を続けているので

「ゆうたん、熱は測った?」

って聞いたら、ゆうたんがこんな事を言い出した。

「さっき父ちゃんと測ったら、37度1分あったから、父ちゃんと内緒で36度8分にして、幼稚園へ行っちゃおう!って事にしたの」

だって
父ちゃんを問い詰めるにも、その父ちゃんは朝風呂に入っていたので
仕方ないから母ちゃんが再度、ゆうたんのお熱を測り直してみたのよ。
そしたら、な、なんとっ!!!

38度もあるじゃんかよっ
速攻で風呂場に行って、風呂の扉をあけて
父ちゃんに怒鳴りつけてやったわ。

「あんたっ!ゆうたんのお熱が38度あるじゃんかよっ!37度以上あったら、絶対に幼稚園はダメだし、再度測り直さなきゃダメだよ!!」

ってね。そしたら父ちゃんったら

「え?そんなに熱があった???」

って驚いていたわ。だけど慌てて風呂から出てくる事もなく
マイペースにのんびり状態だったので、園バスに休みの連絡を入れる
約束の時間は、とっくに過ぎていた
だから父ちゃんに言って

「連絡が遅くなって申し訳ありませんって言って、電話しても出なかったら、留守電に入れときゃいいから!」

と、園バスに電話をかけさせたら、今日のゆうたんの園バスルートの
担当の先生が電話に出てくれたようで
「急に熱を出してしまったので、今日もお休みさせます」
と伝えていた。
それと、私が気がつかないうちに、幼稚園の方にも
お休みの連絡は入れたそうだ。
父ちゃんが園バスに連絡を入れている隙に
母ちゃんはネットで慌てて、ゆうたんがかかりつけの小児科に
ネット予約。そしたらまだ8時前だというのに
43番目で129分待ちという順番になってしまったΣ( ̄ロ ̄|||)
流石に休み明けって事もあるだろうけど
こりゃ、混みすぎだろっ

しかし、何でこんな日に、また高熱を出すんだよぉ、ゆうたん
今週の父ちゃんは、どうしても野暮用で行かなきゃならないので
ゆうたんの通院のお願いが出来ないのよ
母ちゃんはシンドイ上に、ゆうたんを休ませていると
溜まっている用事が何も出来ないし
今週は特に忙しくてシンドくなりそうだから
今日は何としてでも幼稚園に行かせなければ!と
父ちゃんのドジのせいでご飯が無かったのも
急いで炊き上げて、頑張ってお弁当まで作ったのにさ

朝7時35分頃にネット予約した、かかりつけ医が
実際に受診できたのは、11時半頃
病院で測った熱は、何故か37度2分。
ちゃんと測れて無かった可能性もあるけど
診察して貰ったら、とにかく喉の腫れがすごいらしい。

「これは、今晩また高熱を出すかもしれませんよ?」

と言われたわ
それに、病院内の待合室で点滴を打ってる子供が2人も居て
あんな初めてみたわ~って感じ。
インフルエンザなら隔離して別の部屋でやるだろうけど
脱水症状とか起してしまったのかしらね?
グッタリしている子と、まだ1歳くらいの子は
点滴をしながら、ず~っと泣いていて
すんごく可哀相だったわ

ゆうたんが今日処方してもらったお薬はこんな↓感じです。


(1)①~④を混ぜた、粉薬(朝夕食後 1日2回)
ムコダインシDS33.3% 1.5g
ムコサールドライシロップ1.5%
メプチンドライシロップ0.005パーセント 0.85g
ニポラジン小児用細粒0.6パーセント 0.7g

(2)カロナール細粒20%
(発熱時/39度以上6~8時間あけて1回に1g服用)

こんな感じの処方だったわ。
そして、先生からの注意点が1点。
「今の所は多分風邪だと思う症状だけど、明日になって高熱が出るようなら、またすぐに来るように。そしたらインフルエンザの検査をします」
との事でした。
そして、薬局の薬剤師さんからの説明では
「解熱剤は『39度以上』となっていますが、38度5分以上超えて、グッタリしている場合には飲ませてかまいません」
との事でした。
先週は2回しか幼稚園に行って無いけど
土日は2日間とも買い物に外出したし
父ちゃんが居る時って、父ちゃんって自分自身も
手洗いとうがいを徹底してないから、ゆうたんにも注意しないので
私が気がつかない事には、やらせてないのよね



その後に、薬局に寄って処方箋薬を出して貰い
一応ネットスーパーで、食材の調達はお願いしてあったのだけど
病院から変える途中にちょうどあるスーパーで
ゆうたんの飲み物やプリン、そして私が食べられそうな物
(レンジでチンして出来る、雑炊やスープ)
を買ってきた。帰宅したら、すでに12時半だったわ
もう、それだけでヘトヘトなのに、その後
行く前に洗濯物を洗濯機にかけておいたので、お外に干して
ゆうたんに、幼稚園用に作ったお弁当を
せっかくだから食べさせて薬を飲ませたり
母ちゃん自身もレンジでチンするだけで出来る雑炊を食べて
お薬を飲みました。忙しくて頭がくらくらするよぉ~
…さっき熱を測ったら、まだ37度8分あったので
明日の幼稚園も休み確定だから
母ちゃんは9日(水)は絶対に病院に行かなきゃならないし
そうしないと薬も無ければ、薬も合ってないし
診断書だって書いて貰わないといけないんだから
母ちゃんがすげぇ~困っちゃってるわよ
父ちゃんに「義親宅に預かってもらえないかな?」
ってお願いしているんだけど
ゆうたんと一緒にWiiに夢中で電話もしてくれないしっ
ゆうたんはまだ、何時間も1人で家で留守番できないぞ?
留守番できても、せいぜい30分が限界だぞ??
どうするんだよっ


今日の夕方、ファミリーサポートセンターの顔合わせがありました。
やはり受けてくださった方は、現在一番積極的に
活動している、元看護婦の人だった
それだけでも、かなり安心したんだけど、とってもいい人で
私の病気の事も、ゆうたんの障害の事も良くわかってくれたわ。
私ね、今までゆうたんの為に「障害」って物を理解してくれない人や
わかってくれない人を友達や身内に関わらず、全部縁切りした事や
父ちゃんが私の病気とゆうたんの障害の理解を
してくれているみたいだから、すごいね~って話になったから

「実は最初は理解が無くて、正直ここまで理解をさせるのに大変でした。何度も離婚まで考えましたよ。だけど最近になってですよ?やっと、理解を示してくれて家事や育児も全面的に手伝ってくれるようになったのは」

って話をしたのよ。

そしたら、依頼を受けてくれる会員の◎◎さんがこんな事を言ってくれたの。

「まだ(ゆうたんは)こんなに小さいのに、よく障害に気がついたわね?貴女はすごいよ!明らかに発達障害があっるように見えるのに『うちの子に限って!』って認めない親が最近は多くて、小学校の先生が説明に頭を抱えているんだから。それなのに、まだこんなに小さいうちに障害を見つけてキチンと受け止めて対応している貴女は偉い!立派だよ!!」

「私は元看護婦だから安心して大丈夫だからね!子供の事で不安にさせるような事はしないから。貴女も頑張り過ぎないように、頑張ってね!」


だって。サポートセンターの担当者の人も、とても理解してくれて

「実は現在、まみさんのような病気を抱えて苦しんでいるお母さんって、ものすごく多いんですよ。他の会員さんにも居ますから辛い気持ちは良くわかります。今までよく頑張ってきましたね!今回紹介した◎◎さんが用事があったり病気で依頼を受ける事が無理な場合を考えて、出来れば年内に他の会員をもう1人紹介しますのでもう1回、顔合わせをさせて下さい。」

と、言ってくれました。
そしてイザって時には、時間さえ合えば
(もちろん、打ち合わせをしなきゃならないけど)
預かりも可能だって話も出ました。
一応、保育園に行かせるつもりで今週手続きをする事を
お伝えしたし、実は今回担当してくださった◎◎さんは
ゆうたんが現在通っているS幼稚園の子の依頼を
以前受けていた事があり、S幼稚園の園長先生の事をご存知なのだそうです。
そう聞いたら、更に安心しました。
園長先生に名前を言うだけで、わかるそうなので
今までそんなに沢山の子供達をサポートしてきた人に
依頼を受けて貰えて、私はラッキーだ
…って、他は今日はボロボロだったけどさ

ことわざで

捨てる神あれば拾う神あり

って言うけど、今日ほどその意味が良くわかった日は無いわよ。


あと、小学校の事も少し教えてくれたわ。
我が家の近隣には2つの小学校があるの。
我が家の学区内である小学校では
まだ障害児対応をしてないんだってさ。
だから今の状態だと、隣の学区の小学校
(それでも、かなり近いけどね)になるらしい。
それも、隣の学区の小学校でも今年になってから
やっと「特別支援学級」が出来たらしい
ただ、ゆうたんの場合、早くに発達障害をみつけられた為に
普通学級でもイケるかも?とも言って貰えたのよ
見た感じと話した印象では、障害があるなんて全然わからないし
逆に「すごく頭のいい子ですね」って驚かれたわ。
だって、打ち合わせの間に、1人でWiiで遊んでいたり
PCで検索して勝手に遊んでいたからね
これからも頑張って、毎月療育センターに通ってリハビリしていけば
何とか普通学級に通えるようになるかな?
依頼を受けてくれた、◎◎さんは

「大丈夫よ、このくらいなら治るから安心しなさい。」

とも、言ってくれたわ。
ま、障害っていう物は完全に治る事は無いのだけど
発達障害という障害は
『早い時期に気がついて訓練すれば、健常児と同じ生活が出来るようになる』
とも言われているのよね。
もちろん、親が間違った育て方をしたらダメだけど
父ちゃんと母ちゃんの愛情を一身に注いで育てれば
もしかしたら?って今日は感じたわ。
だって、元看護婦さんが言ってくれたんだもん。
それだけでも、かなり心強いよ

だけど、明日もゆうたんは幼稚園は無理だし
もしかしたら、また病院へ連れて行かなきゃ?かもしれない
それに、9日(水)の通院はどうするんだよ???
大変な週に、熱なんか出されちゃったので
本当にどうしたらいいのやら…

…しかし、私自身もファミサポの顔合わせの時に
マスクで1時間程度お話をしていたんだけど
(年の為にゆうたんにもマスクをさせておりました)
その時から、だんだん声がガラガラになってきて
喉と声がおかしいんですけどっ
ネットニュースで見たら、10人に1人が
新型インフルに感染したと言うじゃない?マジ??
そしたら、気がつかないうちに感染ってケースもあるわよね?
流石にそんなに確率が高いなら、予防接種をしても
無駄なあがきだと思うので、私も接種しないよていよ。
だって、予防接種で完全に防げるならまだしも
「それでも、新型インフルにかかる可能性はある。重症化しないだけ」
なんでしょ?
その割には、予防接種をしたはずの基礎疾患がある人が
接種後に結構亡くなっているのは、何でなんだろね???





子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪