今日は14時頃に父ちゃんは帰ってきました。
今日は仕事収めの日で、本当は会社で軽く宴会をし
その後は、飲み会になだれ込む…と言うのが毎年の定番でした。
だけど、去年くらいからだったかしら?
父ちゃんは、会社でも乾杯する程度で
(多分、紙コップにビール1杯位は飲んでいるのだろうけど)
ほとんど飲まずに帰ってくるようになりました。

父ちゃんの言い分は

「バスが29日から、年末年始ダイヤになるから、バスで行くのは面倒」

「会社で仕事仲間相手に飲んで話しても、つまらないから帰る」

そんな事を言い出すようになった。

今日は早く帰ってきてくれた上に
明日から休みで、お掃除を私の代わりに少しは
やってくれるつもりでいるのは、とても助かる。
実は昨夜から少し風邪気味の、私…
昨夜は頭が痛かったけど、今日は寒くて鼻水がズルズル
それなのに、今日から急に『ドカ食い』になってしまった、私。
今日は午後近くに起床してから、とにかくず~っと食べっぱなし。
あんなに食べられなかったのが不思議なくらい。
なんじゃ?こりゃ~???って自分でも驚いているわよ。
これって拒食症気味だった、反動???
これはこれで、また良くない状態なので
だから、父ちゃんが側に居て注意してくれないと
お腹が一杯なはずなのに、少しすると何か食べている。
うーん、今日がこんな状態だと、明日は逆に
食欲が無くなる可能性もあるな
その割には、気力があまり無いし
集中力が長く続かない。イライラも少しある。

あまりにも、不安定な私の状態に
正直、自分自身うんざりだよ
だけど、明日からしばらくは、ゆっくり過ごせる。
父ちゃんの仕事は、1月5日か?6日からみたい。
だからその間だけでも、ゆっくり寝て
心も体も、ゆっくる休めないといけないとね。

そして、ゆうたんは?と言うと…
昨夜は夜中に、かなり咳き込んで凄かった
だけど、起きてみると咳はさほどでもなく
痰が出る時に「ゴホゴホ」っとするだけ。
もちろん、熱も無い。
とりあえず、父ちゃんが仕事から早く帰ってきてくれたので
買い物に行く事にして、ゆうたんに咳と痰の薬を買ってきた。
これで少しでも良くなれば、いいんだけど
無理ならば、1月4日にかかりつけ医の診療がはじまるので
連れて行くか?それとも、それまでに悪化したら
休日診療当番の小児科に連れて行くようになるだろう。
…しかし、ゆうたんの風邪は変な風邪だし
長く続いてるんで心配ではあるんだけど
今の私じゃ、ゆうたんを病院に連れて行けないので
父ちゃんにお願いするしか無いんだよね(T_T)
お願いしたって「この位、心配ないよ」って言って
病院へ連れてってくれなと、私にはどうしようも出来ない。
自分自身でさえ、不安定な状態だから
もちろん、家事や育児なんて、まともに出来ていないしね。
今日の晩御飯もお惣菜よ。そしてお正月は
31日に、お刺身やお惣菜を買って
年越し蕎麦だけ何とか私が作って
後は、元旦に雑煮を作るくらいで
それまでの食事はどうするか?ってのを考える程度。
こんなに何も作らない、何もやらないお正月なんて
私、久しぶりだわ
だけど、代わりにおせち料理を作ってくれる人は居ない上に
買ったお節なんて、旦那とゆうたんが嫌いな物ばかり入っていて
結局、買っても無意味だから買わなかったのよ(T_T)

ま、いいや。ヨーカドーやジャスコは元旦からやってるみたいだし
イザって時は、元旦からお買い物に出ればいいんだもの。
それを考えたら、昔に比べてお正月の用意が楽だから
今年は「助かった~」って思っているわ。
毎年、ちゃんとお節料理は自分で作っていたのだけど
(それも、家族が好きな物ばかり集めた感じのをね)
これから数年間は、こんな手抜きなお正月なのかもな?って思う。
だけど、体調が良くなってきたら、出来るだけ
ご馳走を作るつもりではいるけど
それまでごめんね、ゆうたん&父ちゃんm(__)m




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪