昨日は、父ちゃんも母ちゃんも疲れがたまっていて
父ちゃんは14時頃から、母ちゃんは15時頃から
ゆうたんは1人遊びに飽きて、布団に入ってきて
結局最後は20時頃まで、家族3人で寝てしまったわ

そんなほとんど寝ていた、昨日だけど
父ちゃんから少し、個人面談の時の話を聞きだしました。
最近、ゆうたんはお弁当を残してくる事が多くなり
「いったい、どうしたんだろ?」
と思っていたのよ。
冬休み前は、全部食べてこれるようになって
喜んでいたのに…

その理由が、個人面談の時に先生から告げられたそうな。
ただ、単純に

お弁当を全部食べている時間が無い!

だけなんだってさ。
お弁当の時間になっても「もう少し遊ぶ!」と言って
自分が満足するまで遊んでから、教室に帰るので
他のみんなよりもお弁当を食べはじめる時間が遅いので
ゆうたん自身は全部食べようとしているんだけど
待っていると、園バスが出発してしまうので
途中で先生が
「残りはお家で食べてね」
と、切り上げているんだそうな。
…だけど、家に帰ってきてからお弁当の残りは

「いらない」
「食べない!」


と言って食べないで、お菓子を食べているけどね

まぁ、好き勝手にやらせてもらっているから
ゆうたん自身は満足しているんだけど
お弁当の時間に遊びがズレこんじゃうのは、どうかな?と
私は少し思ったりする。
確かに、無理矢理遊びを止めさせて教室に連れて行くと
キーッとなったりして、逆に大変かもしれないけど
「もう、教室に戻ってお弁当を食べないと、また全部食べられなくなってお母さんが悲しむよ」
とか言い聞かせれば、教室に戻ると思うんだけどな…

父ちゃんに個人面談に行って貰ったから
細かい話はイマイチ理解できてない、私。
本当は私が行けばいいんだろうけど
他に色々とやらなければならない事があるので
幼稚園の事は父ちゃんに任せてしまっているのよね。
薬で体調が安定してきたとはいえ
まだ無理はできない状態だし、外出も1人ではあまり出来ない状態。
父ちゃんが一緒の時以外で外出するのは
給料日やお金が無くなった時や
通院、療育、どうしても必要な物がネットスーパーでは
手に入らない時に、ちょこっと買いに行く程度で月に3~4日位。
もちろん、週末は父ちゃんが居るので
父ちゃんに車で買い物に連れてって貰って
ゆうたんの面倒を見て貰ってる間に買い物をしちゃうけどね。
だけど、保育園が決まれば説明会などがあると思うし
体調が悪くても、行かなきゃならないだろうな…
それは頑張らなきゃいけないと思う。
だから、幼稚園の事は父ちゃんに任せて
私は必要事項を手紙を書いて幼稚園に知らせるだけ。
だから今は家には幼稚園から電話はかかって来なくて
用事があれば、父ちゃんの携帯に連絡があるし
私も急用があれば、父ちゃんにメールして
父ちゃんに幼稚園に電話してもらっている状態よ。
あれもこれも1人でやるなんて、今はとても無理だから
分担しているのよ。それに今の私は
父ちゃんの手助けが無いと生活できないんだもん

秋に新型インフルの流行の為に中止になった遠足が
2月にあるんだけど、ゆうたんの通うS幼稚園の遠足は
保護者同伴ではなく、子供だけで行くそうな。
だけど、幼稚園までの送迎が自己送迎になるので
父ちゃんには会社を休んでもらわないといけない。
後は終了式の時も、お迎えに行かなきゃならないので
父ちゃんに休んで貰うか?昼までに帰ってきて貰わないと
いけないな…って感じ。まぁ3月になって
もう少し体調が良くなっていれば、タクシーでお迎えに行くって
手もあるんだけど、それはまだ先の事だから
近くなったら、父ちゃんと話し合わなきゃだ。

今日はゆうたんと父ちゃんは12時くらいに出かけました。
ゆうたんが先週からずっと
「電車に乗りたい!」
って言っていて、本当は先週父ちゃんと
電車に乗りに出かける予定だったんだけど
先週は父ちゃんが体調を崩してしまって
今日は、千葉モノレールの始発~終点まで
往復する予定で出かけていきました。
「夕方までには帰ってくるから」
と言って出かけたけど、モノレールの終点って
何処なんだろ?私も千葉動物園までしか行った事が無いから
その先は全然わからないや。
ゆうたんは大喜びで出かけていったわ~

明日は療育センターに行く日なので、幼稚園はお休み。
だから、明日出かけられるように
今のうちに、私はゆっくり休んでおかなきゃ。



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪