昨夜、また高熱を出してしまった、ゆうたん
朝6時少し前に起きて、寝ているゆうたんの熱を測ったら
38度8分あったので、幼稚園を休む事にして
7時すこし過ぎに起きてきて、ネットでかかりつけの
小児科に予約しました。
だけど、まだ7時半前だというのに20番目だったよ
今月は1月5日(火)にも咳と痰で通院したので
ゆうたんは今月2度目の小児科への通院になりました。

今日は父ちゃんが中々起きてきてくれなかったので
「病院に連れてってくれるの?どうなの??」
と聞いたら
「行きだけ乗せていくから、後は頼む」
との事。
父ちゃんも朝、熱を測っていたけど37.3度あったけど
朝風呂に入って、結局は会社に出勤していったわ。
母ちゃんは?というと、36.9度。
こりゃ、午後には37度を超えるとは思うけど
母ちゃんは頭が重いような感じと喉がイガイガする程度で
他に風邪の症状が無いのよね…
喉がイガイガしているのは、空気が乾燥している上に
薬の副作用で少し喉が渇いているからだと思う。
何せ、副作用防止にお水を沢山飲むように言われているので
毎日1リットル~2リットルのお水を1人で飲んで
しまっているからね、私
そのせいで、今はいつも取り寄せているお水(もち吉 力水2Lペットボトル
を1~1ヶ月半位で4箱も消費しちゃってるわよ

…ここで、ゆうたんのお熱の事に話を戻すわね。

ゆうたんは出かける前に熱を測った所
38.9度と少しづつ熱が上がってきていた
だけど、小児科で熱を測った時は37.9度と少し下がっていた。
ま、小児科で使っている体温計は10秒で測れる
『予測体温』の物なので、正確な体温では無いと思うし
いくら車で小児科に行ったとはいえ
今日は晴天ではあるけど、風がピューピューと冷たい。
その両方の要素が重なって、少し下がったと思われる。

今日は名前を呼ばれたら、すぐに遊びを止めて
診察室に入って行った、ゆうたん。
だけど、インフルエンザの疑いがあるので
鼻に長い麺棒を入れて検査をした。
そしたら、少しめん棒に血がついていたし
かなり痛がっていたわ
鼻水が結構出ているので、鼻水だけでも検査できる
はずなんだけどな…なんて少し思ったわ。
(他の病院で、前にそう言われたから)
その為、診察が終わった後はしばらく泣いて母ちゃんに
抱きついていた、ゆうたん。
熱が高くてシンドイ事もあって、甘えていたのだろうと思う。
だけど、その時はたまたま他に泣いている子が居なかったので
「ゆうたんだけ泣いてるよ?ほかの小さい子は泣いてないよ」
と宥めたら、やっと泣き止んで絵本を読んだりして
インフルエンザの検査結果を待っていた。
10分くらい待たされたかしら???
結果は、インフルエンザは陰性でただの風邪との診断だった。
先生が言うには
「今は、インフルエンザは下火になってきて、インフルエンザの子はたまに居るくらいなんですよ。10人に1人いるか?いないか?位です」
って言ってたわ。
そうなのか。インフルエンザのワクチンは接種してないけど
下火になってきてるなら、もう受けなくてもいいや(爆)

今日、ゆうたんに処方されたお薬は次の通りです。


(1)シングレア細粒4mg(1日1回夕食後服用)
★アレルギーの原因となる物質の発生を抑え、気管支喘息の予防や、アレルギー性鼻炎に使用します。
★気管支喘息の発作をすぐに抑えるお薬ではありません。喘息症状のないときも、決められた通りに服用して下さい。


(2)①~⑤の薬の混合薬(1日2回朝夕食後服用)
ムコダインDS33.3  1.8g
★痰が絡むのを抑えたり、鼻水や中耳炎で耳にたまる水等の粘液を調整するお薬です。

ムコサールドライシロップ1.5% 1.2g
★粘液を調整して、痰が絡むのを抑えるお薬です。
★水に溶かして服用する事も出来ます。

メプチンドライシロップ0.005% 1g
★気管支を拡げて呼吸を楽にする薬です。

ポララミンドライシロップ0.2% 1.5g
★鼻水、痒み、その他アレルギー症状を改善するお薬です。
★この薬は人により眠気を催す事があります。車の運転や機械の操作には注意して下さい。また、口や喉の渇きなどが起こることがあります。

ノイチーム細粒 20% 0.3g
★炎症や腫れを抑えたり、痰を出しやすくするお薬です。卵白から抽出されたお薬ですので、卵白アレルギーのある方は通常服用できません。


※1 解熱剤は前々回の通院時に処方して貰った
カロナール細粒20%(発熱時/39度以上6~8時間あけて1回に1g服用)が5回分残っていたので処方して貰いませんでした。

※2 お薬の詳細については「おくすり110番」の各薬の説明にリンクしてあります。

※3 ★印の説明文については、処方箋薬局からの頂いた説明書に書いてあった説明です。



いつもの薬に。④と⑤の薬が足された感じかな?
ただ、受付の人に
「ゆうたん君は喘息とか診断された事がありますか?」
って聞かれたけど
「いいえ。喘息とは診断は受けていません」
と答えたら
「じゃ、喘息気味という事ですね」
と言って、処方箋を渡してくれました。
シングルレアは喘息の薬みたいだし、最近は毎回処方されてるから
それで、受付の人がそう思ったのかな?


帰りは駅まで歩いていって(駅からわりと近い小児科なので)
銀行に寄ってお金を下ろし、近くに私の口座がある
銀行のキャッシュコーナーがあるので、引き落とし分のお金を
ついでに入金して、駅前のコンビニに寄って
ゆうたんが食べられそうな物やお昼ご飯を買って
タクシーで帰ってきました。

ゆうたんは、熱があるわりには元気だけど
今日、高熱を出しているので、明日の幼稚園は無理と判断して
明日のファミサポはキャンセルする事になりました。
「じゃ、幼稚園に行ったら連絡ください」
と言ってくれたんだけど、28、29日は
いつも担当してくれているTさんが不在の為
28日だけ、代わりにYさんにお願いする事になっているのだけど
28日はお餅つきもあるので、明日になって
少し様子を見てから、幼稚園に行かせるか?決めたいと思います。
だけど、今の状態じゃ今週は無理かもね…
センターの方にも電話したんだけど
今日は休館日との事でお休みみたいでした。
だから明日また連絡しくちゃ!って感じです。
父ちゃんにも
「明日も幼稚園は無理だと思うから、今日のうちに明日も休むって連絡しておいて」
とメールでお願いしておきました。
そうすれば、父ちゃんも母ちゃんも
明日の朝はゆっくり出来るだろうしね。

だけど、母ちゃんは疲れたから
ゆうたんがお昼寝したら、一緒にお昼寝しちゃおうと思ってます。
明日もゆうたんは幼稚園が休みだし
明後日と明々後日に幼稚園に行けたとしても
明後日の朝の送りは父ちゃんが早出なので無理だし
29日はファミサポのお迎えが無いので、私がお迎えに
行かなきゃならないのよね…
いっその事、今週一杯休ませちゃうか???



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪