今日は遠足という事で、昨夜は中々寝付かなかった、ゆうたん。
逆に母ちゃんは「寝坊したら大変!」って事で緊張して
夜中3時くらいから、ちょくちょく目が覚めてました
結局、6時半少し前に起きて、持たせるおにぎりとお菓子の支度。
(お弁当とお菓子についてはまみちゃんちの台所 初遠足のお弁当にUPしてあります)
そして7時にゆうたんを起した訳なんだけど
昨夜なかなか寝なかったから、愚図って起きてこない、ゆうたん
やっと起きてきて、持ち物の説明を一通りしてから
朝ご飯を食べ始めたのは7時半近くだったから
母ちゃんの方が慌てちゃったわよ

そして、朝は雨ってゆうか雪がちらついていたみたいなので
今日の遠足は水族館だな…って思っていたんだけど
帰ってきた、ゆうたんに聞いてみたら
「動物公園だった」
そうですわ。
ゆうたんは昨夜「動物園だったら、行かない」
みたいな事を言っていたので、楽しんできたのか?を
聞いてみたら、結構楽しかったらしい。
観光バスのお隣の席は、年長さんのS君だったそうだ。
…S君は完全に、ゆうたんのお守り役にされているみたい。
一時、ゆうたんとS君はケンカしたみたいなんだけど
(ゆうたん自身がそう言っていた)
今は仲良くしているようで、ホッとしております。

今日の送迎は、親がする事になっていたので
送り迎えは、父ちゃんが会社を休んでやりました。
そのお陰で、母ちゃんは10時半頃~14時頃まで
お昼寝していたんだけどね
朝は、幼稚園の入り口まで行って
ゆうたんを渡してくるだけだったけど
帰りは、各教室で保護者が10分前から待っている
ように書いてあったのに、父ちゃんは出かける前に
仕事の電話が入ってしまったようで、ずっと携帯で話していたようで
(寝室まで電話の声が聞こえてきて、目が覚めたのよ)
慌ててギリギリの時間に着くくらいに出かけて行きました
私は時計を見て「間に合うのか?大丈夫かなぁ…」と
少し不安になったので、何とか起きて
ゆうたんと父ちゃんの帰りを待つ事に。
だけど、帰宅したのは3時半頃だったわ。
けっこう遅かったな?と思ったら、父ちゃんの手には
コンビニで買ったらしい、荷物があったので
コンビニに寄って帰ってきたようだ。

父ちゃんから聞いた話では…
幼稚園にはギリギリくらいに着いたら
観光バスが駐車場に入っていて、そこから園バスで
ピストン輸送みたいに、幼稚園に子供達を乗せて行ってたらしいのよ。
幼稚園の駐車場(かなり広い駐車場なんだけどね)から
幼稚園まで徒歩5分って所なんだけど
考えてみたら、幼稚園の目の前まで観光バスが入るのは
道が狭くてUターンが出来ないので、無理みたい。
だから、遠足で疲れた子供達にとっては
帰りにたった5分の道のりは辛いだろうから
そうゆう配慮で園バスを使っていたのかしらね?
父ちゃんは慌てて幼稚園へ向かったら
知らない携帯番号から電話がかかってきたので
だれだろ???と思って出てみたら
ゆうたんのクラスの担任の1人である、S先生で

「ゆうたん君がバスの中で熟睡していて起しても起きないので、観光バスまで迎えに来て下さい」

との連絡で、父ちゃんは慌てて逆戻り
結局、予定では教室で「終わりの会」をしてから
帰宅する事になっていたのに、仕方が無いので
観光バスから、ゆうたんを父ちゃんの車に乗せて
そのまま帰ってきたそうですわ。
だけど、父ちゃんの車に乗ったら、目が覚めてしまい
結局、コンビニに寄って来たみたい。

ゆうたんはおにぎりを少し大きめに作ったのに
2つとも食べてきて、お菓子は帰りのバスで寝てしまったからか?
ほんの少しだけ残してきていたんだけど
お腹が空いたみたいで、今、お菓子をバクバク食べてるわよ

まぁ、何よりも無事に帰ってきてくれた上に
動物公園だったけど、暴れて嫌がったりしないで
意外と楽しかったような事を行ってるので、良かったです。
…が、父ちゃんが今朝、幼稚園に連れて行く時に
「今日行かなかった方には、今度連れてってあげるから」
って約束したらしいので
近々、葛西臨海水族館に行かなきゃね。
母ちゃんも一緒に行けたらいいんだけど
今の状態では難しいなぁ


子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪