先週は保健センターに電話をかけて
いつも相談に乗ってもらっているIさんに
育児困難の件を相談した。もちろん体調が悪いので
コードレスの子機を持ってお布団の中からね。
そしたら、ゆうたんが母ちゃんが電話している事に気がつき
寝室に来て、母ちゃんの背中や頭に乗って飛び跳ねていた
保健師さんも電話でその状態を知って、かなり心配しておりました。
…が、もう残された道はあまりありません。

①ショートスティで、ゆうたんを1週間預ける事(保健福祉センターにて手続き&予約が必要)

②義親宅に預ける(父ちゃんが平日はシンドくて「実家まで行ってから仕事に行くなんて、今の体力では無理!」との事で、その時はこの話は無理だった)

③民間のヘルパーにお願いする

④児童相談所に相談して、ゆうたんを保護してもらう


ま、どれをとっても苦しい選択
特に民間のヘルパーなんて、高額で無理だろうし
4月から、週2回ほどは幼稚園で延長保育をお願いできる事には
幼稚園側と話はついたけど、ファミサポの代金と合わせると
幼稚園の保育料と同じくらいかかる事も伝えた。
…結局、近くの保育園に入れる事が一番なんだけど
もう、幼稚園に通わせる体力が、私も旦那も無いんだよね


金曜日は午前様の帰宅だった、父ちゃん。
ゆうたんは「赤いきつねが食べたい!」と言ったので
助かったのだが、子供の晩御飯がカップラーメンだけなんて
物凄く、母親として情けなく思った
だけど、ゆうたんは喜んで、麺を2口くらい残しただけで
スープまでペロリと平らげて、狸のようなお腹になっていたわよ

ここの所、父ちゃんの帰りが23時~深夜1時過ぎなので
私は晩御飯を食べられずに、薬だけ飲んで寝てしまう事が多かった。
だって台所に立って食事の支度がほとんど出来ないので
何か食べ物を買ってくるようにお願いしていても
私は22時に薬を飲んで寝てしまうんだもの。
ゆうたんはお菓子を食べて空腹を満たし、父ちゃんが帰ってくるまで
何とか我慢しているが、ゆうたんがご飯を食べてお風呂に入って
寝るとなると、どんなに急いでも12時過ぎ
ま、先週は本当に酷い1週間だったわ

そんな父ちゃんが、土曜日に仕事に行くと言い出した。
金曜日に電話があったんだけど
「ゆうたんは実家(義親宅)に預けてから行く」
と言ってたのね?それも朝早くに出かける言ってたのに
何時になっても起きて来ない、父ちゃん
どうやら、ゆうたんを義親宅にお泊りさせるつもりだったみたい。
そんな話は、私は聞いて無いし約束が違うので
13時半頃にネットスーパーに、ゆうたんが食べる物を
注文して、もうゆうたんは義親宅に行かせない事に決めた。
そしたら、14時半過ぎに父ちゃんが起きてきて
義親宅にゆうたんを連れてって、自分は仕事に行くと言い出した。
私は「ふざけるな!」って言ったわよ。
体調が悪いのに、無理して起きてゆうたんの世話をしていたのに
14時半まで、起きてこなかった父ちゃん
だけど、父ちゃんは謝るどころか?私を罵倒した。

「俺は仕事をしているんだ!」

「お前は俺が、こんなシンドイ思いをしているのに、何でそんな言い方しか出来ないんだ?」

「何でも病気のせいにするな!」

「もう入院でも何でもしてくれ!早く病院にも行ってくれ!!」

そして私は、ヒステリーみたいな状態でわめき散らすように泣き出した。
…これが、私の発作の1つ。だけど薬を飲んでいたので
そんなに酷くはならなかったけど、土曜日は父ちゃんと2回
↑のような言い合いをしたので、2回も発作を起した。
そのたびに、ゆうたんは母ちゃんの所に飛んできて
後ろから抱っこしてくれて
「母ちゃん、ゆうたんが抱っこしてるから、もう大丈夫だよ」
と言ってくれたり
母ちゃんが泣いているのを見て
「泣いてるの?」
って言って、なぐさめるつもりだったのか?母ちゃんに
沢山チューをしてくれた
だから、こう教えてあげた。
「涙ってね、ショッパイんだよ。母ちゃんの涙をなめてごらん?」
ってね。そしたら母ちゃんの涙をなめて
「本当だ、ショッパイね!!」
って、驚いていたわ。1つ勉強になったみたい。

だけど、土曜日の夜から私の体調が更に悪化…
食事が喉につまって中々食べられない
ネットスーパーのお寿司のさび抜きを頼んで、ゆうたんと
分けて食べていたんだけど、お寿司を食べるのに
水を1リットル飲んでやっと流し込んだ感じだったのよ。
そしたら、その直後に胃が締め付けられるように痛くなって
こうゆう胃痛は良くある事なので、消化胃腸薬を飲んで
少し横になったの。しばらく辛かったけど、それはそれで
何とか治ったわ。そして、ゆうたんが眠い言い出したので
22時頃だったかな?2人で抱っこしながら就寝

…が、いつもなら睡眠前の薬を飲めば眠れるのに
この日は寝ようとすると涙があふれてきて止まらない
睡眠薬が効かないみたいで、眠れないので
夜中の2時か3時頃、一旦起きてきて
私が飲んでいる睡眠薬(サイレース)の使用量を調べた。
そしたら、1~2錠となっていて、サイレースは常用すると
だんだん効かなくなってくるらしい。
本当は医師に相談しないと、勝手に薬を多く飲むのは良くないが
眠れないので、サイレースをもう1錠飲んだ。
そしたら、やっと眠れた

そして、昨日はゆうたんが朝早くから起きて
どうしても義親宅に行きたいと騒いで、私にお願いしてきたのよ。
だから、こう言ったわ。
「爺と婆は、父ちゃんのお父さんとお母さんだから、母ちゃんに言っても連れてってあげられないよ?栃木の爺だったら、連れてってあげられるけど。だから、父ちゃんにお願いしなさい」
ってね。そしたら父ちゃんにお願いして
「父ちゃんがね、ゆうたんのお願いを聞いてくれたよ!」
と、大喜び!父ちゃんに仕事はどうするのか?聞いた所

「体がシンドイから、行くの止めた。仕事が終わらないから出ようと思ったけど、休日出勤して平日休むようになったら、余計に仕事が終わらないから」

だってさ。それなら最初から、仕事に行くなんて言わなきゃいいのに
だから、昨日は昼~夕方まで、父ちゃんとゆうたんは
義親宅に行ってたので、母ちゃんはずっとお布団の中で過ごしておりました。
そして昨日から、水と薬とサプリメント(コラーゲンとマルチビタミン)
以外、口にいれられません。何も食べられないでいます
本当は何も食べないで薬を飲むのは、副作用が怖いんだけど
体はフラフラで体重もどんどん減って行く一方なのだけど
何故か?心は落ち着いてきた、私。
実は無理して食べる事が、相当なストレスになっていたようだ。
そして、色々な事に追い詰められて行き場を無くした心だったが

「このまま、食べれなくて死んじゃっても、いいや」

「入院になっても、いいや」

「10日に通院して、役所に行って、途中で倒れてもいいや」

そう思ったからだと思う。
もちろん、家事なんて出来る状態では無いし
このブログをUPしたら、ゆうたんが帰ってくるまで
私は寝るし、ゆうたんが帰ってきても
ほとんどお布団の中で過ごすだろう。
それに、このままずっと、何も食べられなかったら
病院で点滴を打たれるかも?しれないな…
ドグマチールって拒食症の薬があるんだけど
私には合わなくて、すごくイライラするなどの悪影響を及ぼすので
もう処方は出来ないのよ。だから、食べられないなら
どう栄養を補給するのか?って考えると
点滴か栄養剤しか無いわよね???
それに、この状態で1人で外出したら
いくらバスとタクシーを使って、なるべく歩かないようにしても
万が一って事もあるから、それは父ちゃんには言っておいたわ。
そう言っても、午前中会社を休んで
病院と役所に付き添ってはくれないだろうけどね

もし、入院の話が主治医から出た場合
系列病院である、父ちゃんの実家近くの病院を紹介される可能性が高い。
どうせそうなったら、ゆうたんは義親宅に預けるしかないから
丁度いいかもしれないね。週1回でも2回でも
ゆうたんを連れてお見舞いに来てもらえるから…
ただ、お金がどれくらいかかるのかな?ってのが心配なだけ。
高額医療費制度ってのがあるから、最低限に抑えられるだろうし
一応、私も共済保険に入っているから1日5000円は
保険から降りるから大丈夫だとは思う。
ま、このままの状態では、私を世話してくれる人も居ない訳だし
(父ちゃんは帰宅も遅いから、まったく頼りにはならないし)
ずっと何も食べられなければ、餓死するだけだから
このままの状態が長く続くのであれば、確実に入院だろう。
…って、その前に倒れて救急車で運ばれるのが先かもな

そんな状態ではありますが、まだ生きているし
もうすぐ通院日なので、心配しないで下さい。
実際、1週間水だけ飲んで生きてた事もあるので
最低でも、1週間は1人で外出しても倒れないとは思うよ。




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪