今日は、ゆうたんがファミサポ会員さんに送られて
帰ってきてからすぐに私服に着替えさせて、バスに乗り
ガストで昼食を取ってから
保健福祉センターへ『地域生活支援給付受給者証(日中一時支援、日中預かり型』
の更新をしてきました。

年の為に、私の精神障害の事を話したら
「身分証明として、番号を控えさせて下さい」
と、番号を控えていたわ。
だけど、この証明も「ゆうたんには軽い障害があります」
との証明になるだけと、私が入院してしまったりして
誰も預かり手が無い時に、優先的に1日預かり型の施設が
使えるだけ。それも、その施設は1つしか無いんだけどね

まぁ、小学校に上がる前までは…と、年間300円で
見た目だけではわからない、ゆうたんの
「広汎性発達障害」という、障害の証明にしてるだけで
実際は何の役にもたってないし、保育園の申請の時に
コピーを出しているけど、まだ保育園には入れないし
来年の更新はどうしようか?と考えてしまうわ…
だけど、この証明は小学生に入ると意外と使える物に
なるらしいんだけどね。

しかし、ゆうたんと一緒に更新に行くのはシンドイ。
…ってゆうか、最近はゆうたんと2人で出かける事を避けてたから
今日はかなり疲れて、帰りはタクシーで帰ってきた。
逆にゆうたんは、久々に母ちゃんと2人でのお出かけが嬉しくて
胸は触るわ、スカートはめくるわ、20回くらい怒ったと思うわ

新しい手帳は、7月末に送られてくるようなんだけど
今までの手帳を返しに行かなければならないらしい。
…うーん「いつでもいいですから」と、言われたものの
保健福祉センターに行く用事が、あるかしら???
仕方ないから、旦那の給料日とかに、ついでに寄って来るしか
ないわね。結構、手帳とか証明とかの手続きって面倒ね



子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪