今日は、朝10時から療育センターで訓練があり
私は朝7時に起きてシャワーを浴びて
8時頃に雨戸をあけてエアコンをつけて、ビックリ!
我が家のエアコンは現在の室温を表示するんだけど
すでに30℃になっていたのよ

そしてすぐ、ゆうたんを起して朝ご飯。
だけど暑くて食欲が無いのか?先にジュースをイッキ飲みしてしまい
中々食べてくれなくて、すごく困った。
だって、この暑さの中、何も食べないで居たら
小さい子供なんて、耐えられないもんね…
何とか半分だけ食べさせて、急いで支度をして

「俺も明日は朝8時に起きる」

と、言って起きて来ない、父ちゃんには
部屋のエアコンを消して出かけたので
1時間もしないうちに、きっと暑くて起きたと思う。
そんな訳で、今日は父ちゃんが居たのに
父ちゃんの送りは無しで、バスと電車で
ゆうたんと2人で療育センターへ。

今回は前回と少しだけ遊びを変えて
順番を守る事や、ウロウロしないで座っている事に
重点を置いての訓練だったように思う。
先生も
「ウロウロしはじめても『座って』って言えば座るので、大丈夫だと思います。」
「小学校入学まで1年半ありますから、それまでにはもっと落ち着くと思いますよ」
との話でした。

私の方は、幼稚園から頼まれている証明
(障害児を預かる場合、証明を出すと幼稚園が手当てを貰えるんだってさ)
を担当の先生に書いて貰うようにお願いして
私が、精神障害2級を取得した事と
保育園が欠員がまだ1名も出てないので
今年度は絶望的だと言うことなども話してきた。
その間、ゆうたんはミニカーで大人しく遊んでいました。

訓練を終えて、受付に行って、支払いと次回の予約と
次々回の予約(9月は医師の診察の月なので、混んでて取れないので早めに予約を取った)
をしている最中に、ゆうたんはお約束の脱走をして
先生が出てきてくれて、追いかけて連れ戻してくれたり
ほんと、療育センターは帰りが大変だ

帰りにジャスコに寄って、お蕎麦屋さんで少し早い昼食を食べ
地下の食品街で買い物をしたら、たまたま「お客様感謝デー」
でメチャ混み状態
だけど、何とか今晩食べるおかず位は買わなきゃいけないので
頑張って買い物をしたわ。だけど、ゆうたんは
カートに乗せてたんだけど、最近はカートに乗せると
私の胸ばかり触るのよ。家でもおっぱい小僧で
少し赤ちゃん返りしているのかな?って感じ。
…私があまり、かまってあげられないのがいけないのかな

家に帰ってきて、エアコンをつけたら
な、なんと、36℃になっていたのよ
ガンガンと冷房の運転をしているけど、いまだに30℃。。。
今日の暑さはいったい何なの?って感じ。
今週一杯、こんな猛暑なんでしょ??
昨日も今日も、頭がガンガンして、帰ってきてから
ゆうたんに事情を話して、寝ていたのよ。
だけど、ゆうたんには

「幼稚園の夏祭りは、母ちゃんと父ちゃんと3人で行きたい」

って頼まれたけど、3時半頃に父ちゃんが帰ってきたので
「母ちゃんは無理して一緒に行かなくていいよ」
って父ちゃんに言われて、私はお家で涼んでいます。

だけど、これだけ部屋に居ても冷房が効かないのだから
まだ外は暑いんだろうな…
ゆうたん、大丈夫かな???
だけどきっと、楽しんで帰ってくるんだろうな~
父ちゃんは汗だくになって「疲れた~」って言って
帰ってくるんだろうけどさっ。

今日の夏祭りが終わったら、幼稚園は完全に夏休み。
私の通院日は父ちゃんに午後出勤をお願いしたけど
他にも用事が沢山あって、また保健福祉課に行って
手続きを2つほどしなきゃならないので
ゆうたんを連れて行って大人しくしていてくれるか?が心配
今週末は給料日だから、銀行周りもしなきゃだし
父ちゃんは土日の茂原のお祭りに行く気満々みたいだし
リハビリを兼ねて、母ちゃんも出歩かなきゃならないのだけど
1人ならまだしも、ゆうたん連れだとヘロヘロに
なっちゃうんだよね…
外に出なくても、ゆうたん怪獣が居るとヘロヘロだし
どうやって、今年の夏休みを乗り越えるか?が大問題。

…それより、今週は暑すぎるから、あまり出歩かない方が
良さそうだわ、私




子育てスタイルのランキングに参加中♪
ポチッと応援、宜しくお願いします。
      ↓↓↓



キラキラまみ家の料理レシピをUPしている
まみちゃんちの台所」の方も宜しくね♪