新おおきくなぁ~れっ♪

2005年8月30日にゆうたんを出産♪
3歳10ヶ月の時に「広汎性発達障害」と診断されました。
まみ自身も「気分循環症」という病で闘病中。
そして、2014年に「双極性感情障害」と病名が変更。
自分の闘病生活や悩み、苦しみ、そして愚痴も
ゆうたんの成長記録と一緒に記録していています。

★2009年11月29日にドリコムブログとライブドアブログの統合により
こちらへ移転してきました。移転作業以前にドリコムブログで書いていた
内容の一部が文字化けしていますが、ご了承下さいm(__)m

離乳食レシピ

パングラタン

a43be6cb.jpg
【材料】
食パン 1/2切
ミルク(粉ミルクを溶いた物) 150ml
玉ねぎ 1/4個
バター 少々
小麦粉 少々
とろけるスライスチーズ 1枚

【作り方】
?食パンを適当な大きさに切って、ミルク100mlに浸しておく。
?玉ねぎをみじん切りにして、熱したフライパンにバターを入れて溶かし
玉ねぎが半透明になるまで、炒める。
?炒めた玉ねぎに、小麦粉、ミルク50mlを入れ、よく混ぜ合わせながら
火を通し、良く火が通ってトロミがついたら、?の上にかける。
??にとろけるスライスチーズを1枚のせ、レンジでチンして、完成。
(我が家のレンジは500wなので、3分弱くらいチンしました)

※チーズが固まらないうちに、よく混ぜておくと食べさせやすいですOK


【ゆうたんの食いつき度】★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【かあちゃんメモ】最初は食いつきが良かったものの、量が多かったみたいで
少しだけ残した。多分、好きな味だろうけど、途中で味に飽きた感じがあったので
★は3つくらいにしておきました。

バナナトースト

24a82c05.jpg
【材料】
食パン 1/2枚
ミルク 100ml(粉ミルクを溶いた物)
バナナ 1/2本
バター 少々

【作り方】
?食パンをミルクに浸し、ミルクを吸わせて柔らかくしておく。
?バナナは1cmくらいの厚さに切っておく。
?熱したフライパンにバターを入れ、半分にバナナ、半分に?を入れ
同時に焼いていく。
?焼きあがったら、パンの上にバナナを乗せて、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】最近のゆうたんは、バナナはいまいち食べてくれなかったが
これは、ガツガツ食べた。腹が減ってたのか?バナナに火を通したのが良かったのか??
この調理方法だったら、バナナ以外の果物も使えそうだOK

鯵の豆腐ハンバーグ

4cc8e6ad.jpg
【材料】
※2枚分の分量
鯵のたたき 5切
絹ごし豆腐 (湯豆腐サイズで)1切
卵 少々(1/3個くらい)
油 少々
だし汁、お玉1杯強
醤油 ほんの少々
みりん ほんの少々
水溶き片栗粉 少々

【作り方】
?鯵のたたきを細かくみじん切りにして、豆腐と卵を入れて
豆腐を潰しながら、良く混ぜあわせる。
?熱したフライパンに油をひき、?をスプーンですくって入れ、形良く両面を焼く。
(※かなり柔らかいので、注意)
?良く焼けたら、器に入れておく。
?鍋にだし汁を入れ、醤油とみりんを垂らして火にかけ
沸騰したら、水溶き片栗粉でトロミをつけて?にかけて、完成。

【ゆうたんの食いつき度】★★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】すでに、市販のベビーフードでは9ヶ月からの物も食べているので
今日から、後期食を作ってみる事にした。
2枚分作ったので、余ったら明日食べさせようとも思っていたのだが
ペロリと平らげてしまった、ゆうたんびっくりこれ、すごく好きそうですハート
ゆうたんが大泣きしている間に、頑張って急いで作った甲斐ありOK

苺バナナ

fff177ac.jpg
【材料】
苺(小粒のもの) 3粒
バナナ 1/3本

【作り方】
?苺とバナナを1cm弱に切り、軽く潰しながら混ぜて、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】苺はゆうたんの好物だから問題無し音符

納豆ご飯

9bd60b63.jpg
【材料】
ご飯 適量
水 適量
ひきわり納豆(超・細かいきざみ納豆) 1/2パック

【作り方】
?鍋に水とご飯を入れ、味つけ無しの米粥を作る。
?超ひきわり納豆に付属のタレを混ぜ?と混ぜて、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】買い物に行ったら”超・細かいきざみ納豆”ってのが
売ってたので、ゆうたんの離乳食用に購入してみた。
前に納豆の粒あげたら喜んで食べていたしね。
やっぱり、ゆうたんは納豆は好きみたいで、完食料理
…父ちゃんに似なくて良かったわOK(父ちゃんは納豆嫌いなので)

たらこスパゲティー

eca7ecd5.jpg
【材料】
※2杯分くらいできます
スパゲティー乾麺 30本
たらこ 少々(小さいのを1切)
だし汁 適量
水溶き片栗粉 少々
バター 少々
青海苔 少々

【作り方】
?スパゲッティーを柔らかめに茹で、2cmくらいに切っておく。
?鍋にだし汁と?を入れ、沸騰したらたらこの身を入れる(皮は取る)
?少し煮込んだら、水溶き片栗粉でトロミをつけて火を止め
少量のバターを入れて混ぜ合わせる。
?器にもりつけ、青海苔をひと振りかけて、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】子供って麺類が好きな物なのだが、これは滅茶苦茶食いつきが良かったOK
普通なら2杯分ある量なのに(余ったら取っておこうとおもってたのに(笑))
全部食べてしまいましたよびっくりこれは相当好きみたいですハート

今日、こんなメニューをペロリと平らげたのを見て
「このくらいのメニューって後期くらいの固さじゃない?」とも思った。
すでに、柔らかい物なら大人と同じ物を食べれる、ゆうたん…
離乳食をいきなり完了期にしても平気かもねはてな(笑)

じゃが芋とわかめスープ

793a8a7c.jpg
【材料】
わかめ(塩漬けの物) 適量
じゃが芋 適量
だし汁 適量

【作り方】
?わかめを水で戻し、柔らかそうな所を取り分け細かく刻む。
?じゃが芋は1cm核弱に切っておく。
?鍋にだし汁を入れ、?と?も入れ、よく煮込む。
?だし汁が少なくなってきたら、だし汁を足しながら
じゃが芋が柔らかくなったら、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】わかめに残ってた塩が丁度良い味加減になったみたいで
ゆうたんは、すごく喜んで食べてくれたOK
わかめとじゃが芋の組み合わせって、いがいと合うのかなはてな

パンプディング

42a401ad.jpg
【材料】
※2食分
食パン 1枚
卵 1個
ミルク 200cc(粉ミルクを溶いた物)

【作り方】
?卵とミルクを混ぜて、そこにちぎったパンを入れる。
?器(蒸して平気な物)に?を入れ、沸騰した蒸し器で
中火で10分くらい蒸す。
?食べる分だけ取り分けて、完成。

【ゆうたんの食いつき度】★★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】腹が減っていたのもあるんだろうけど、ゆうたんの大好物である
「ブルーベリーヨーグルト」も一緒にあげたのに、こっちの方が食いつきが良かったOK
半分は冷蔵庫に冷やしてあるので、明日温めなおして朝食にあげるつもり。

アボガド入りカレーリゾット

499a208f.jpg
【材料】
アボガド 1/4個
鳥ひき肉 少量
ご飯 適量
ミルク (粉ミルクを溶いた物)40cc
水 1カップ半
カレー粉 少々
粉チーズ 少々

【作り方】
?アボガドは1cm角程度に切っておく。
?鍋に水を入れ沸騰させ、鳥ひき肉とアボガドを入れる。
?鶏肉に火が十分通ったら、ご飯、ミルク、カレー粉を入れて煮込む。
?好みの濃度に煮えたら、粉チーズを入れ、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】前回、カレー粉を使った時に辛そうだったので、少量にしてみたが
美味しそうにパクパク食べる割りには、お茶をがぶがぶ飲んだ。
…美味しいけど、少し辛いんだね?やっぱり。
大人が食べるとカレーの味もしないんだけどなぁ…
それだけ、赤ちゃんの味覚って敏感なのね?
だけど、ゆうたんはカレー好きそうだし、お茶をがぶ飲みしても
いつもはうんちが固すぎるくらいだから、逆にOKみたいだOK

ほうれん草の白あえ

798812cb.jpg
【材料】
茹でほうれん草(葉っぱの部分のみ) 3枚
絹ごし豆腐 1切れ(湯豆腐1切れくらい)
だし汁 少々
醤油 少々
みりん 少々

【作り方】
?ほうれん草を適当に細かく刻む。
?豆腐を潰しながら?と混ぜ合わせる。
?醤油、みりん、だし汁で薄味をつけて、完成。

【ゆうたんの食いつき度】★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】父ちゃんが食べさせたので、詳しくはわからないが
全部食べたものの、反応はいまひとつだったようだ。
母ちゃんが手抜きして、お豆腐に火を通さなかったから冷たかったのが原因かはてな

サーモン豆腐

4539771b.jpg
【材料】
※買ってきたお惣菜を使用して作りました
サーモンフライ 1枚(鮭1/2切程度)
揚げ出し豆腐 1/2切(湯豆腐1切程度)
だし汁 適量
醤油 少々
みりん 少々
水溶き片栗粉 少々

【作り方】
?サーモンフライの衣を取って、身の部分を細かくほぐし
揚げ出しトーフは1cm角に切っておく。
?鍋にだし汁を入れ、?を入れて沸騰させて
少量の醤油とみりんで薄く味付けする。
?水溶き片栗粉でトロミをつけて、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】先日、出かけていた時の晩御飯はお惣菜だったので
お惣菜を使用して作ってみたが、お惣菜を使っての離乳食も”あり”だと思ったOK
揚げ物の中身を使用するなら、コロッケとかも離乳食に使えるね電球
お豆腐はゆうたんの好物なので、問題なく、完食でした料理

野菜カレー

389be921.jpg
【材料】
人参 輪切りで1cmくらい
玉葱 1/8個
じゃが芋 1口サイズの物を1個
冷凍いんげん 2本
丸鶏がらスープの素 少々
水 2カップ
ミルク 40ml(粉ミルクを溶いた物)
カレー粉 少々
水溶き片栗粉 少々
醤油  少々
米粥 適量

【作り方】
?野菜はすべてみじん切りにしておく。
?鍋に?の野菜を入れ、水とスープの素を少々入れて煮込む。
?煮汁がほとんど無くなってくるまで柔らかく煮えたら、ミルクとカレー粉を入れ
再び沸騰したら、水溶き片栗粉でトロミをつける。
?火を止めてから、隠し味に醤油を少々垂らす。
?米粥の横にかけて、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】今日の昼に、母ちゃんがカレー丼(和風カレー)を食べていたら
「なになになに?」と言って、近寄ってきた、ゆうたん(笑)
少し与えたら、喜んで食べていたので、今日はレシピを考えてカレーを作ってみた力こぶ
少し多めに作ったのだけど、完食びっくりびっくり
ただ、少しカレーが多かったせいなのかはてなかなりお茶を欲しがった汗
大人が食べる分には辛いどころか甘いので調整が難しいわ落ち込み

ネギトロ餡かけご飯

437dde7f.jpg
【材料】
マグロのすき身(ネギトロ用まぐろ) 適量
長ネギ 適量
だし汁 適量
醤油 少々
水溶き片栗粉 適量
ベビーフードの米粥 1杯分

【作り方】
?長ネギをみじん切りにする。
?鍋にだし汁を入れ、?とまぐろのすき身を入れ
混ぜてマグロをほぐしながら火にかける。
?よく沸騰したら醤油を加え、水溶き片栗粉でトロミをつける。
?米粥にかけて、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】少し大目に作ったつもりだったんだけど、完食拍手
ゆうたんの場合はほんの少し味をつけてあげた方が食いつきが良いOK
今日は、この他にベビーフードのポテトチーズグラタン、いちごを出したのに
全部食べちゃいましたびっくり

アボガドとコーンのミルク煮

49097f4f.jpg
【材料】
アボガド 1/4個
冷凍コーン 1/4カップ
ミルク 1カップ(今回は100ml分の粉ミルクを溶いた物を使用)
丸鶏スープの素 少々
水溶き片栗粉 少々

【作り方】
?冷凍コーンは電子レンジで解凍し、包丁で細かく切る。
?アボガドは半分に切って種を取り、皮を剥いて1cm角に切る。
?鍋に切っておいたコーンとアボガド、ミルクを加え
ほんの少々のスープの素を加えて煮込む。
?具が柔らかく煮えたら、水溶き片栗粉でトロミをつけて、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】クリームシチュー風の味になった。アボガドもコーンも
ゆうたんは大好きなので、かなり量があったのに、完食してしまったびっくり

ベビーキュウイ

7cb39b00.jpg
【材料】
ベビーキュウイ 5個

【作り方】
?ベビーキュウイの皮をむいてヘタも取り、軽く潰して、完成。


【ゆうたんの食いつき度】★★★★★
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
【母ちゃんメモ】ベビーキュウイは母ちゃんが食べるのに買ったのだが
はじめて食べてみて皮が少々渋いけど、中身は甘く柔らかかったので
与えてみたら、ゆうたんは夢中になって食べていたびっくり
もう7ヶ月になったから、果物も色々あげられるので、楽しいわ音符
まみのプロフィール



記事検索
最新コメント
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ